宮川リベンジ 

先週に続きまして再び宮川へ。

フクベ案もあったけど、何かいろいろあって、結局は宮川へ。

メンバーは、先週と同じくのクニちゃん、肘時計さんに加えて、かおるちゃん、やまむむさん、ひろむむさん、ホーリー、私の7人体制。

まずは、生コンエリアへ。

前回、マントルで落ちてしまったホーリーが懇願して一番最初に行くことに。


懇願した甲斐あって、今回はきっちり回収いたしました

動画にもきっちりおさめましたよ。

私は、かおるちゃんと共にモンシロにトライしてましたが、前回と同じく不甲斐ない結果に。

ひろむむさんが、みんなが見守るプレッシャーの中、黒アゲハをきっちり登り切ったので移動。

続いて、今回は初めての定入滝エリアへ。

アレンジの利いたアプローチでおそらく通常の1.5倍の時間をかけて到着。

マスタングチーム、黄色い鈴チーム、つっかけフェイスチームにわかれてのそれぞれの時間。

私は、かおるちゃんと、3級つっかけフェイス。

2人で、あーでもない、こーでもないと、色々試してみたけど、二人とも離陸ができないままゴング。


先生、これはホンマに意味がわかりません

という訳で移動。

マスタング岩より少しダム側の高めの岩に、おもしろそうなのがあったのでトライしてみようと、マットをセッティング。


の前に、クニちゃんがお試しトライ

で、登ったのはええものの、結局トップアウト遭難で、えらい目に。

万が一、私が登れてたら、きっと今もあの岩の上にいたことでしょう。

という訳で、あっさり諦めて、マスタングチームを残して、あめごエリアへ移動。


あめごにトライする、やまむむさん

そして、私としては本日の大本命、乱玉。

意気揚々とトライするも、やっぱり自分で不安に思ってた箇所で落下。

その後、バラして色々と試してみたりもしましたが、答が出せず、もう、勢いでいってしまえ!とスタートから始めて無理やりの完登。


今から恐怖のクライムダウンが待ってることに知らずに・・

その後、私の石鹸トライ中にホーリーが丸太ん棒にリベンジ。

これも、前回バラして終わってしまった宿題でしたが、今回は完登です。

肘さん効果てきめんやったようですね。

これで、スッキリ次回からあめごに打ち込めますね。

おめでとう!

で、かおるちゃんと石鹸に挑んでた私ですが、かおるちゃんが見つけた絶大に信頼がおける右足スタンスに乗れば、一手目が簡単に取れるようになり、完登することができました。

その後、あめごエリアの〆は、かおるちゃんの惜しいトライ。


かおる先生、ムーブがきれいで勉強なりますわ

その後は、すっかり暗くなってしまったけど、約束通り番人エリアへ。


みんなでパワーブレイン&ハイパワーブレイン

じっとしてると寒いけど、この暗さになぜかテンションアップのみんな。

んで、ナイト写真、おもしろい!


炭鉱の人も頑張ってる!

肘さんの暗闇パワーブレインの再登で盛り上がったものの、他に完登者は出ずに撤収。

初ナイトでしたが、楽しかったなー。

何か、ワクワクする感じ。またやりたいな。

でも、上の方までいけてもうたら、怖いんやろうけど。

その後は、王将で白飯&餃子というゴールデンコンビに感動。

今まで、餃子にはビールと思い込んでましたが、餃子と白飯×3はいけるな。

と、またまた楽しい一日となりました。

ご一緒してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございます。

もっと、精進して強くなりますので、また一緒に連れてってください!!

宜しくお願いします!

と、いつもの感じやと、今回は前のリベンジが出来て良かった~!今後も頑張ろう的な締めになる所ですけどね、今回は、ちょっと違う。

今回、かおるちゃんが一緒で、色んな課題を一緒に触ったりして、本当にすごく勉強になった。

そして、一個気づいたんですけど、何となく登れる課題も増えてきて自分では全く気付いてなかったんですけど、私、クライミングめっちゃ下手。

いや、これネガティブとかそういう事ではなくて、気づいて良かったという話。

私は女性にしてはリーチもあるし、パワーもある方、あと気持ちが強いので、それだけで登ってしまうことが多すぎる。

だから、スゴイ、とか、強くなった、とか言われることはあっても、ウマい!と言われた事は一度もない。

普段からジムでも言われてたけど、足が反対とか、体の向きが反対とか、いわゆる、力を使わずに次の手を取ろうとしたときに、よく言われてた言葉。

結局、理解してないクライミングの動きがすごく多い。

センスがないとか、オンサイトに弱いとか、打ち込み系とか、ええように言うてたけど、単純に下手というか、うまさがない。

かおるちゃんは、リーチがない分、全身を使って動くし、足の使い方も上手やし、ウマさが光ってる。

登れたものの、パワーだけで登ってしまった乱玉を反省しながら、色々考えてた時に、それに気づいた時は目から鱗でした。

ようやく気付いた。

さて、これをどう解決していくか。

とにかく、色んな課題を触って、身体と頭でクライミングの動きを身につけていくしかない。

とりあえず、近い目標は、ウマさを身につけれるように頑張ろう。

具体案、募集いたします。(汗)

おわり

宮川リベンジ ” に5件のコメント

  1. Unknown
    めぐさんU+2661ご無沙汰してます!
    たくさん課題制覇してますね(*^^)v
    是非一緒に外岩に行ってみたい!!!

    私も上手さがないから、日々苦労してます(>o< )
    でも、色々触ったら、どんどんテクニックも増しますよ(*^^*)
    そう信じて登りまくりましょう(^^)

  2. Unknown
    途中で、きれました…

    でも、テクニックが増すことを信じて、色々な課題触りましょう!!!というか、登りまくりましょう(^^)
    お互い頑張りましょうね★

  3. コメントありがとう!
    ユウコりん!

    コメントありがとう!!
    読んでくれてるのね・・嬉しいです。

    宮川にしても、外岩に行くたびに、ユウコりんの凄さを骨身に感じてるねんでー。
    おー!これ登ったんやー!と、強さに感動してます。

    私にすれば、ゆうこりんは、強さもウマさも兼ね備えてると思ってるけど、自分では足りない部分があると感じるんやなー。

    色々触って、登って、幅を広げられるように頑張る!
    次に会えるときには、もうちょっと強くなっておきます!

    そして、近い内にPURE GREENへ。
    めちゃ楽しみにしてるねん。
    また、いろいろと話聞かせてねー。

    んで、外岩も是非是非、ご一緒してくださいまし。

    では、仲良く頑張ってねー!

  4. Unknown
    ちょっと寒いけど、岩が乾燥する今時はついつい暗くなるまで登っちゃいますよね^^
    ボルダリング嵌ってますね!
    私は9月に瑞牆山でボルダリング中に、着地の衝撃に背骨が耐えられず、
    今年2度目の腰椎骨折をしてしまい、もう怖くてボルダリングは出来ません(><)
    でも、リードはリハビリ程度のレベルから復活しています。
    来週は備中と小豆島に遠征します!
    初めての岩場はドキドキワクワクしますよね。
    もし、ご都合がつくようでしたら、小豆島でご一緒しませんか?
    ちなみに、備中は水曜日、小豆島は金曜日の予定です^^/

  5. コメントありがとうございます
    きんじさん

    コメントありがとうございます!
    2度目の腰椎骨折とは驚きです!
    そりゃ、怖いですよねー><
    やっぱり、外岩ボルダーは、着地怖いですよね。私も、気を付けようと思ってはいるのですが、いつも危なっかしくて、スポッターをハラハラさせてます。(汗)

    少しずつでも、リード復活で楽しめたらいいですねー。
    初めての岩場の楽しみ、めっちゃわかりますよー。^^

    で、小豆島!
    声かけてくださって、ありがとうございます!!
    小豆島もクライミングできるんですねー、是非行ってみたいのですけど、別の岩場に行く予定なんです。><
    残念。。
    良かったら、また誘ってください。
    せっかく、お近くに来られるのに、ほんと残念です。

    備中は、楽しい岩場だと、ジムオーナーも言うてました。
    無理されないように、楽しんでくださいね!

ユウコりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。