週刊オコチャ 術後経過

去勢手術後の経過報告です

前述したように、玉がひとつ体の中に残っていたので、お腹を切っての手術となった訳ですが・・

術後2日後には、少しずつ元気を取り戻してきたものの、相変わらず自力では動かないことが多く、ご飯やお水も、目の前に連れてってあげると食べたり、飲んだり。

ただ、カリカリはほとんど食べず。お水は少量でした。

トイレも同じく、砂の上に置いてあげると、用を足したり。

日中は2人とも仕事で不在なので、実際はわからんけど、一日のほとんどをベッドで過ごしてるような感じ。


手術前日の元気あふれてた時のオコチャ

術後3日後、朝ご飯のカリカリの上に、ささみのおやつをちぎって置いたら、最高の食いつき。前日は食べなかったカリカリも併せて少しだけ食べました。

前日よりは、動くようになったけど、基本的にはベッドの上で寝てる。

ただ、首をグワングワン回してエリザベスカラーを傷口にあてる裏技を身につけてしまい、傷口周辺が赤みを帯びて、ちょっと臭いも出てきました。

病院に電話したら、連れてきてとのこと。

感染症などの心配はないけど、腫れが大きくなって、縫っているワイヤーに引っ張られた傷口周辺の皮膚が少し裂けてるらしい。

抗生物質の薬を増やしてもらい、傷口に当たらないように、カラーがひと周り大きくなってしまった。。


オレがこんなんつけられてる時に、後ろの奴はスマホばっかり見やがって!

術後4日後、薬が効いてるようで、傷口の腫れがおさまってきた。

ご飯は子猫用のウェットフードとカリカリをあげると、すんごい食べた!

ウェットフードの威力を実感しました。

そんなに、ウマいんやろか。

獣医さんいわく、こういう時期はウェットフードの方が一緒に水分も取れて良いらしい。

ちなみに、ご飯は写真のようにお皿を高くしてあげると、カラーをしたままでも、うまく食べれます。


高さよりも中身!

自力で動く回数が増えるも、カラーが大きくなってしまったことで、歩きづらさが増幅した様子。

カラーが何かに当たると、ピタッと動きが止まって動かなくなる。

で、当たってる部分を外してあげると、また動く。

ようやく、へんてこな動きに笑えるようになってきた。


アンタにもつけたろか、コレ。

ただ、薬のせいもあってか、ようやく出してくれるようになったウンチはゆるゆる。

ちょっと心配。

術後5日後。

この辺から、カラーにも慣れてきて動きがめちゃスムーズに、ご飯もがっつり食べるようになり、トイレはウンチがゆるいけど快調で、自力でトイレに入って用を足すようにもなってきた。

ちなみに、ニャンとも清潔トイレのオープンタイプを使用しとりますが、カラーしたままだと入れないので、上のカバーを外して使用してます。


意外に砂掻きしても、砂こぼれ少ないっすよ

と思ってたら、惨事が。。

仕事から帰ってきたら、オコチャのエリザベスカラーと前足にウンチがびっちょり。。

何事かと思ったら、ウンチしてから砂を掻く時に、カラーを装着したままだと、うまくできないようで、どうしてもウンチに当たってしまうみたい。

しかも、ゆるいウンチなので、べっちょりいく訳ですよ。。

で、そのウンチカラーのまま、色々動いたのでしょうね。。

ベッドや、床、壁にウンチカスや、べっちょりウンチが散乱してました。

いやぁ、参ったわ、ホンマに。

元気になって欲しいと思ってたけど、カラー装着したまま、自力で動いて排便ができると、こんな惨事になるんやで。

と言うわけで、カラー生活がかわいそうかと思って購入したものの、サイズが微妙に合わずにお蔵入りした術後服を引っ張り出してきて装着。


プププ、ザ・借りてきた猫

少し、サイズが大きくて、気づけば前足から抜けて、脱げてしまうような状況だったのですが、首元をゴムでしばると、何とかジャストサイズになりました。


もう、こんなん着せさせられたら生きていかれへん・・

と、カラーに慣れてガンガン歩いてた日々に終止符です。

私たちが不在の時と、寝る時は、これを着ていただきます。

オコタン、慣れるまで頑張って!

と、バタバタしたのは、この辺までで、術後服が着れるようになった6日後以降は、安定した日々となりました。

術後服を着ると、歩きづらいようで、本当にテンションが下がってしまうオコタン。


見せもんちゃうぞー

着せるのはかわいそうなのですけど、元気な状況でカラーを装着したまま、ひとりにするのはちょっと危険。

体は元気なので、今まで登ってた高い所に、どんどん登ろうとし始めてるのですけど、やっぱりカラーが邪魔して落ちたりするんですよね。

で、ウンチ事件もあったし、オコチャにも、私たちにとっても、やはり術後服が一番安全かと。。

サイズ問題が解決したので、本人が嫌そうなこと以外は問題なしです。


ただ着てると伸びてきて、首元&お尻の部分もゴム止めが必要になりましたけど

で、術後8日後の日曜には病院で抜糸が完了しました。

傷口の状況も良好で、抗生物質の飲み薬も終了し、塗り薬のみとなりました。

5日間程、塗り薬が必要なので、もうしばし、カラーor術後服生活ですが、それも9日の金曜まで。


もうすぐ自由が手にはいります

心から良かったねーって思うんですけどね。

カラーしてる時、バランス取るために首をめっちゃ振って歩く姿や、服を着せられた瞬間の固まった表情とか、たまらなく愛らしい姿が見れなくなると思うと、少し寂しい気もします。

でも、ほんと元気になって良かった。

麻酔後のヨタヨタ歩きや、水も飲まない、食べないという時期は本当に心配でしたが、すっかり元気に。

存在すら忘れていた猫じゃらしにも、飛びつくようになってきましたよ。


ヨーダではありません

違いますよ、ほんとはこんなにかわいいのですよ。


首の太さもカワユス

最近、さらに可愛さがとどまることを知らず、抑えきれない自分が怖い。

オコタン、ラブ。

明日の夜から、フリーになるけど、暴れすぎないように、頼んます。

終わり

週刊オコチャ 術後経過” に8件のコメント

  1. 早く治りますように
    初めまして、オコちゃんの経過報告どうなることやら、ハラハラして読みましたがほぼ全快ですね。よかった。飼い主様の献身があってこそですね。
    オコちゃん感謝しいや。
    これからもオコちゃんの成長記録を楽しみにしております。

  2. コメントありがとうございます。
    ISLAND 様

    ダラダラと長い文章、読んでいただいてありがとうございます!
    お蔭様で、ほぼ全快となりました。
    ありがとうございます。^^

    オコチャ、感謝どころか、首に変なん付けやがってコイツら~!
    と、恨みを買ってるような気が・・^^;

    成長記録、また読んであげてください!
    ありがとうございました。

  3. 良かったです。
    こんにちは。

    傷口の状態良くなってホント良かったです。
    カラーと術後服生活お疲れさまでした。
    日中お留守番は大丈夫かな?と心配で気苦労が絶えないですよね。

    それにしても術後服着てるオコチャ君可愛すぎます!

    首に変なの付けた後は、窮屈なの着せやがって、
    さらに何写真撮ってるんだよーっていう
    まさに「見せもんちゃうぞー」っていう顔がたまりません!!

    オコチャ君には申し訳ないけど、可愛すぎて
    何度も写真見返しちゃいました。

    ウチのジェットに着せたら…なんて想像しながら
    術後服調べたんですけど結構いいお値段でびっくりしました。

    オコチャ君、今夜はいっぱい遊んでね♪

  4. もう少しで全快!!
    カラーを付けたオコタン
    絵的には可愛くて、笑えるけれど、
    ご本人はストレスたまってんやろうなぁ~

    あと少しの辛抱ですね。
    オコタンもメグさんも!!

  5. 大変~
    いろいろと大変でしたね。
    やはりお腹を切るのと切らないのでは、えらい違いだー。がんばった!オコチャ!
    ところでウエットフードって普通猫って好きですよね~?
    うちの猫さん達、食べないのよー
    全然好き嫌いないのに、何故かウエットフード嫌い。
    特に風太は、まったく食べません。
    変な猫です。
    体調の悪い時に奮発して買ったのだが・・
    ルイ(犬)が食べることに・・トホホ。

    お洋服可愛いですね。
    うちも着せたい。
    猫ちゃんハンテンなんて着せてみたい。
    袴もいいな~
    あっ。妄想に入ってしまった。失礼しました!

  6. コメントありがとうございます!
    ☆ドルさん☆

    コメントありがとうございます!
    返信、いつも遅くてすいません。^^;

    ふふ、オコチャ、完全にフリーになりましたよー。
    元気すぎて困ってる位です。

    ま、予想通りですけど。。

    術後服、着てるオコチャ、確かにめっちゃカワイイですよねー。
    と、自分で言うのも何ですが、諦め半分、懇願半分な表情がたまらんのですよ。

    私も、本人には悪いけど、めちゃ写真撮ってしまった。
    仕返しが怖いです。(笑)

    で、術後服、高いでしょー!><
    是非、ジェット君にも!
    と、簡単には言えない価格。。

    でも、他があんましなくて、足許見られてるわー!
    って言いながら、購入しました。

    ジェット君の手術、簡単に終わりますように。
    術後服、必要だったら貸しますよー!

    ☆tekapoさん☆

    ありがとうございます!

    もう、完全に全快しましたよー。

    何かね、カラーつけてると、顔の周りにオーラが出てるように見えて、
    さらに、かわいく見えるんですよ。(笑)

    ほんと、本人にとっては、ストレス以外のなんでもないですけどね。^^;

    で、解放されて何を一番に?
    と思ったら、体中舐めまくってました。
    そして、今は落ち着いたので、遊びまくってますー。

    元気すぎますが、元気になって良かった。^^

    ☆ふささん☆

    ありがとう!

    お腹切るのもやけど、お腹に玉が一個入ったままやったやん、
    それを探すのに、腹の中を割と探ったみたいで、腫れが大きかったみたい。

    ほんと、しんどかったやろうけど、オコチャも頑張ったわ。><

    ウェット、食べへんの!!
    いいねー!経済的や。
    食いつき良過ぎ!っていう位の食べっぷりやったよー。
    カリカリと、缶詰半分あげて、残った缶詰を冷蔵庫に入れてたんやけど、
    いまだに、冷蔵庫開けたら寄ってくるわー。

    でも、体調悪い時の手段として使えないのはツライかも。
    で、ルイたん、さすがです。
    好き嫌いもなく賢いわ!

    洋服、本人としては、ほんまに嫌やったと思うわー。
    かわいいねんけど、こういう機会以外は着る事はないでしょう。。

    ハンテンとかは、あんまし負担がないのかな??

    かわいいの着たら、風太くん似合いそう!

  7. Unknown
    あかん・・・
    服着てるおこたん、かわいすぎ・・・
    めっちゃ似合ってる。

    平成のなめねこです!

  8. コメントありがとう!
    あさこはん

    ほんまに、かわいいやろ。
    服着せたら、動きがピタッと止まって、その刹那顔がたまりません。

    似合ってるけど、本人はたいそう嫌そうでしたよ。

    平成のなめねこ!
    平成のホワッツマイケルで。
    柄違うけどね。

ふさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。