夏の終わりの川ボル

久しぶりに奈良の河原へ。

梅雨入り前に行ったきり、三か月ぶりの岩場です。

その間に、ロープは2回ほど連れてってもらったけど、ボルダーは本当に久しぶり。

今回は、Tプロとホーリー、私の辰年トリオにて。

10時半位の到着でしたが、駐車場も空いてて、岩場にも人がチラホラくらい。

いつも、人で溢れてるハリガネムシも無人だったので、さっそくマットを敷いてハリガネムシ後半のオウム返し4級にトライ。


Tプロとホーリーは軽く一撃

そして、ハマる私。

そして、敗退。

一手目は取れるようになったので、もうちょっと打ち込めば、少しずつ進む感じです!

次、頑張ろう。

何と言うか、核心は、Tプロを待たせてると気にしてしまう私の弱い心。。

同じ岩にTプロも打ち込める課題があればいいのですけど、そういうのがない時は、お待たせ&スポットしてもらうばかりで、めっちゃ気ぃ使う。。

出来るだけ無神経になるように心がけてますが、なかなか難しいわ。

早く同じ課題を一緒に出来る位に強くならねばww

その後、下流へ移動。

ホーリーがトライしたかったらしい白昼の死角は水没してたので、前回に続き、トライ可能なパタゴンへ。


基本的に痛い課題

今回、初めて触るTプロは3級を2便目で完登して、ホーリーと直上1級をトライ。

私は、前回に引き続き3級にトライ。

なんていうか、とにかく痛いねん、この岩。


35歳、うら若き乙女の手のひら

そうこうしてる内に、ホーリーが何やら惜しい感じに。

前回は、いわゆるリップを取る核心の手前で敗退だったのですが、今回は、スムーズに核心まで進むようになってました。

その後、Tプロと、核心部のみをトライしていると、二人ともリップが取れて上部クリア。

さて、後はつなげるだけ!と、ムービーもセットしてのトライとなりましたが、これが、なかなか繋げられない。

ここで、パタゴンは一旦休憩で、私の希望でチョコガムへ。

本日の私のメインイベント。

前回、上部まで進んだのに、怖すぎて自ら降りてしまったチョコガム。

そのことが情けなくて、情けなくて、次にやる機会があれば、絶対に自分から降りない!と心に決めてました。

で、今回。

久しぶりのためか、最初のガバ取りで少し手こずりましたが、数回で取れるように。

その後、上部で2回程落ちてしまいましたが、その前に登られていた女性のアドバイスもあり、何とか完登。


35歳、うら若き乙女の歓喜のシルエット

上部のクラック付近は持てそうに見えて、意外に持てない。

で、だましだまし押さえつけながら、右足にしっかり乗って、左足を上げて乗り込む瞬間がめっちゃ怖かった。

でも、岩の上に到達した時の嬉しさの方が大きかったのでした!

この調子で身近な宿題はガンガン落としていこう!

その後、まったりモードになった私を横目にゴジョジュに群がる男性陣。

前回は、全く一手目が取れそうになかったホーリーでしたが、今回はきてる感じやったなー。

もう少しで花開く感じ。

そんな中、着実に一手目を取る確率が上がっていくTプロ。

惜しいトライを数回こなした後、見事に完登されてました。


48歳、うら若きおっさんのナイスクライム!

って、怒られるわww

ちゃっかり、1級にグレード更新。

っていうか、今までなんで1級登ってなかったん?という実力の持ち主なので、当たり前と言えば、当たり前ですが、Tプロのグレード更新が見れて、私も嬉しかったのでした。

その後、無人のパタゴンに再び移動して、再トライしましたが、ゴジョジュの撃ちすぎか、ヨレたまま核心を越えれずに終了してしまったホーリー。

せっかく、バラせたのに残念でしたね、近い内にリベンジ行きましょう。

で、上流で無題3級や一人芝居を触わるつもりが、混みあってたので、無人のウッティにトライ。

ちゅうか、コレしんどすぎ!!

こんな、ヨレヨレ後半にやる課題じゃありませんな。


地上10cmでの渾身のフォール!

Tプロの粘りに大爆笑のウッティ大会でした。

んで、結局全員敗退。(笑)

その後、よく遊びました!と、全員ぐったりしながら17時頃に撤収。

他の岩場もシーズンインに入りつつなので、人も少しずつ減ってきたこの岩場。

でも、増水で出来る課題も限られてたので、人気課題はやっぱり人がいっぱいでしたね。

とりあえず、ここでの近い目標は、オウム返しの完登。

パタゴン3級、無題3級を少しずつ進める。

あと、原チャのフレームも触ってみよ。

3級の壁。
超えるどころか、スタート地点にも立てていないような状況ですが、少しずつ成長していけるように頑張るぞ!!

おわり

夏の終わりの川ボル” に4件のコメント

  1. すごいレベルアップ~!
    お~  完全にぶら下がっていますやんか!!

    すごいねえ~  
    クライマーの世界にどっぷりですなぁ~

    練習すればするほど、スキルアップしていくのが
    どんどんわかっていくことも楽しいことの一つなんでしょうね。

  2. コメントありがとうございます!
    テカポさん

    ホーリーは、完全に、ぶら下がったりしてはりますよ~!
    かなり、登りはります。

    スキルアップ、なかなか実感するのは実は難しいです。
    やり始めて3か月位までは、そういう感じかもしれませんが、最近は、全く成長がないようにも感じて、壁にぶつかると、長かったりして、メンタル面もすごいやられますよ。^^;

    そして、牛歩のようでも、一手ずつ進ませたりして、喜んだりしてます。

    早くクライマーになれるように頑張ります!

  3. 初めまして\(^o^)/
    初めまして!
    ボルダー 笠置でぐぐったら偶然出てきて…日記読ませてもらいました!!
    この御手洗の記事って9/22ですよね?
    僕もこの日に偶然御手洗に行ってて、ホーリーさんの特徴的な髪型をハリガネムシ付近で見かけた気がします!

    明日は初めて笠置に行ってくるので頑張ります\(^o^)/

  4. Unknown
    初めまして!コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいました。ごめんなさい。

    そうです!9/22に行ってました。
    すれ違ったりしてたんでしょうねー!
    ハリガネムシ付近にいたのは、短い間で、ほとんど下流の岩にいたんです。
    上流は賑わってましたよね。^^

    笠置はいかがだったでしょうか?
    草がボーボーだという噂を聞きますが、上流へのアプローチは大丈夫でしたでしょうか?

    私も笠置には、宿題がてんこ盛りなので、もう少し寒くなったら行こうと思ってます。^^

    もし、岩場でお会いしたら、良かった声かけてください!!
    ありがとうございました。

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。