貸切で灼熱の烏帽子岩

またまた行ってきましたロープクライミングat烏帽子。

リードクライミング!って言えたらええねんけど、今回も私だけトップロープなので総称でいくのです。

今回は、T西さん、S水さんというリード二大巨塔に、ボルダー巨塔のクニちゃん&肘時計さん。

ホーリーが、俺ごまめっていうメンツ。

っていうか、ホーリーがごまめやったら、私はちょっとガッツのあるフンくらいでしょうか。

到着した烏帽子は、前日か早朝かに降った雨で超しっとり。

完全に岩も濡れてたので、今日は無理かも・・と不穏な空気が流れてましたが、1時間ほど待機すると乾いてクライミング可能に。

そのお蔭か、蒸し風呂のように湿気まみれの気候だからか、この日は貸切の烏帽子岩。

烏帽子岩マスターのT西さんも、こんなん初めてやーと、おっしゃってました。

さっそく、S水さんがマスターで「太陽がいっぱい」を登ります。


キレイなムーブで長いスラブをぐんぐん登っていきます。

本当は、前回のリベンジせなアカン課題なのですが、今回はお見送り。

もう少し良い季節になったら頑張ります。。

別チームはタイムトンネルへ。


さすが、安定してた肘時計さん。

そして、私はトップロープでトライ。

本当は、リードで挑戦したい気持ちもありましたが、室内でも危なっかしい私。

2ピン目が遠いこともあり、ここはトップロープで。


次回はリードで登りたいっす

結局、終了点の設定により、1回目のトライは途中までだったので、2回登りました。

2回目は終了点まで登り、ヌンチャクなどの回収の手順も教えてもらって、なんだか満足。


汗だくで撮ってもらった写真

とりあえず、今は高さに慣れること、トップロープの時でも、クリップするイメージを持ちながら登ること。

ゆっくりでもいいから、出来る事増やしていくぞ。

で、男性チームはジャスティスへ。


ホーリー


肘さん


くにちゃん

めっちゃしんどそうな所でクリッピングとか、激しいヌメリとか、見てるだけでも手に汗握る感じでした。

ジャスティスに火がついたホーリー&くにちゃんを置いて、回収が残ってる「太陽がいっぱい」にトライする肘さん。


途中で降りだした雨にはビビったけど、すいすい登ってたなー。

もちろん、リード巨塔の二人も色んな課題にトライしてました。


ええ腕してます!でも、焼けたのはクライミングじゃなくて甲子園観戦なS水さん


ウィングを登るT西さん。このあと、怒涛の回収劇もありましたなー。

何と言っても、この日のベストバウトは、クニちゃんVSジャスティス。


嵐を呼ぶ男が、雷を背負って渾身の裸トライ!

気合のRPでしたー!素晴らしい!!

っていうか、登ってる間も雷ゴロゴロ、空の色もどんどん暗くなってきてたので、クライマー&ビレイヤー以外は、渾身のトライを見ながら、せっせと片付けしてたんやけどね。

その甲斐あってか、RP後は速攻で撤収。

車に入ってしばらく進むと、ゲリラ豪雨となって、間一髪セーフでした。

登った本数は少なかったけど、やっぱり外岩は楽しい!

今後は、外岩でのリードを目標に室内でも頑張って練習するぞー。

一緒に行ってくれたみなさん、お世話になりました!

ビレイしてもらってばかり、ロープも借りまくりで、いつもすいません。

ビレイも出来る一人前にいつかなります!

ありがとうございました!


男たちの演舞

最後に、独り言。

出来る力はあるけど、ムーブがわからない、決まらない、数10分トライすれば完登できるような課題を、一日に5本位やるようにしたら?という提案をいただきました。

まずは自作で課題を作ろうと思います。

そうすれば、自分の苦手な部分ももっとクリアになるかもしれへん。

今は、自分の為に自分が登る課題を作るって想像もつかんけど、続けていく内に、コツやムーブの流れもよく理解できるのでは?と思ったりもしてます。

だいたい、平日の夜に登れる時間は閉店まで2時間半位。

そのうち、1時間はこの作戦をやってみようと思ってます。

でも、自作課題も煮詰まりそうなので、この課題どうよ?って、ご提案してくださる方も大歓迎です。

どうぞ、みなさん、宜しくお願いします。

さて、結果は出るのか?

何にしても、ジムの時間をもっと有効に使えるのではないかと思うとワクワクするぞー!!

頑張ろう!!

おわり

貸切で灼熱の烏帽子岩” に3件のコメント

  1. Unknown
    外岩行ってますね~♪
    ボルダリングも楽しいけど、ロープクライミングもまた別の楽しさがありますよね!
    一緒に行っている男性陣、とっても強そうですね。
    上手な人と一緒に登ってると、レベルアップも早いと思います。
    羨ましいデス!
    関西遠征の際は是非、ご一緒させてください^^/

    ☆もし宜しければ、リンク貼らせて下さい。
     ヨロシクお願いいたします♡

  2. ますますスキルアップやな~
    お~  のめり込んでますなぁ~

    めっちゃ、本格的にクライミング中ですな。

    スキルも上がれば、もっと楽しくなりますもんね。

    岩も楽しそうだなぁ~

    私といえば、20年ぶりの沢登りで
    全身筋肉痛です・・・

  3. コメントありがとうございます!
    ☆きんじさん☆

    ありがとうございます!

    外岩、シーズン的にはまだ早いのですけど、行ってきましたー。
    まだ、室内でしか、リードで登ったことはないのですが、ボルダーとの違いを大きく感じました!
    おっしゃる通り、同じクライミングですが、また違った楽しさと言う気がしますね!

    同行していただいた男性チームはめっちゃ強です~。><
    うむうむ、確かに恵まれてますよね!
    せっかくツワモノに囲まれてるので、私も頑張って成長します!

    関西遠征の機会があれば、ご連絡ください!!
    ロープは微妙ですが、ボルダーなら外岩も少しだけは案内できますので、是非、一緒に行きましょう!

    リンク大歓迎です!
    ありがとうございます!
    私も、ブックマークに入れさせていただきます。

    ☆tekapoさん☆

    ふふ、はまってますよー。

    ハーネスや、ビレイデバイスなども少しずつ揃ってきてますよー。
    後は、ロープとヌンチャクの数をもう少し増やさねばーという感じです。^^

    岩、復活お待ちしてます!

    んで、沢登り記事もじっくり読ませていただきましたよー。
    最高に気持ちよさそうでしたねー。

    是非、来年は弥山川連れて行ってください><
    しっかり、体力つけときますんでー!

    にしても、週末天気びみょー。><
    晴れてくれー!!ですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。