今週のオコチャ

しばらくはオコチャ記事が続きそうです。

もう、暑くて、暑くて。

指も痛いので、外岩にも行けず。
オコチャが子猫の間は、がっつり不在になる外泊もお預け。

なので、ダラダラ過ごす週末が続いております。


山行きたいみたいやけど、今年は本で我慢しとき

そうそう、北アルプスが私を呼んでますが、今夏は我慢ですね。

連休なんて雨が降ればいいのに・・って思ってることは内緒。^^;

そして、オコチャさんですが、1.7キロまで成長してきました。

ご飯は仔猫用のカリカリを食べてますが、規定の量をあげても最終的には残してたり、食が細くて心配な部分もあるのですが、しっかり成長してるようで安心。


もっと、ウマいやつよこせ

食べる事よりも、遊ぶことに夢中と言う感じ。


もっと、ウマいやつよこせって!

で、体の成長と共にジャンプ力や行動範囲もグッと広がりました。
とうとう、禁断のシェルフの上まで登るようになって、起きると部屋の一番高い所から見下ろされてる事もあったり、ビクッとすることも。

カーテンはもちろん、かけてある服をよじ登ったり、大事な物の保護が必要です。
とにかく、お気に入りの服なんかは、全部隔離させんとマズイです。
今日の朝は、ホーリーのダスパーカーをよじ登って、めっちゃ怒られてたねー。

そして、どっから出して来たのか、片付けてたダウンのファーまで引っ張りだしてきてた。
仕事から帰ってきたら、ポンと置いてあって、よくわからん生命体が部屋に入ってきたのかと思って、本気でビックリしたもんです。


大型毛虫と格闘するオコチャ at ピンボケ

ほんま、どっから出してきたのやら・・。
本人すら、どこに直してたか覚えてへんのにね。

んで、噛んだり、蹴ったり、やりたい放題。

んでも、これね、モンクレーの高いダウンのファーやからやめてね・・と、ユニクロのダウンのファーを出してみたけど、あんまし興味持たず。
猫にもわかる肌触り。
モンクレーの良さを実感しました。


ぷぷ。見向きもせんユニクロのファーがカツラみたいになってて笑える

で、今の困り事ナンバー1ですが、洗面台遊びが大好きで。。

濡れた洗面台でうろうろしたり、残り水を飲んだり過ごしてたので、掃除だけきっちりして放置してたのですが、排水溝のヘアキャッチャーを取って、排水溝の汚れを掻きだし始めたんです。。

ホーリーが家に帰ったら、洗面台が掻きだした汚れで真っ黒になってて、排水溝が逆流したのかと、すごい焦ったらしい。。

そこまでやるとは。

っていうか、排水溝の穴まで掻きだすとは。。


あの穴には真っ黒なのがいっぱい詰まってたよ!

ええ、まぁ、確かに排水溝の掃除を怠ってる私のせいやけど・・。

なので、次はチェーンのついたゴム栓の蓋で対策しましたが、蓋も取ってしまう。
次は、蓋を付けたまま、少し水を張った状態にして対策しましたが、ビショビショになっても平気に蓋を取ろうとするし。。

で、最終的には、オコチャが動かせないような大きな重りを置いて対策しております。

ヘアキャッチャーを取ってコロコロ転がして遊ぶ子は多いようですが、中まで掘るかー。><

この週末に排水溝をみっちり掃除することにします。


お掃除がんばってね


ワシャシャシャシャ!!!

びくっ!!

怖い、オコチャ怖いよー。
メタルの人みたいやー。KISSにおりそう。

と言う訳で、今週も元気なオコチャはん。

平日は、夜しか一緒におれないので、比較的こういう姿しか見ない・・。


一緒におる時には存分に遊んでもらいまっせ

いつも、お尻フリフリ、目はギラギラ。
遊ぼー!オーラに輝いております。

ただ、週末はこうしてソファで眠る姿も拝めます。


お前ら、うるさいから耳ふさいで寝とんねん

ふふ、癒されるわー。


耳、ふさいどんねん!

ふふ、ホンマに癒されるわー。

一日一緒に過ごす特権ですわね。

遊び方(いたずら)の幅も、想像を超えていき、不在の時に危険な目に合わないかどうかだけが心配。

飼い主も想像力を膨らませて、回避させてあげれる環境をつくらにゃあきませんね。

という訳で、今週も元気なオコチャでした。

終わり

今週のオコチャ” に4件のコメント

  1. Unknown
    うう・・・ か カワイイ
    耳ふさいで寝てるとこなんかもう・・・

    ウチの猫らにもこんな時代があったんだっけなー

    子猫の動きってほんとカワイイですよね
    カーテンをバリバリ登ったりティッシュを全部出しちゃったり
    やることが予測不能ですが。。

    あ 連休の北アは見事に雨でした(爆)

  2. Unknown
    今週も元気なオコチャさんですね~

    猫って変なことに興味もったりするよね~
    うちもモンスケが若かりし頃、台所の排水溝の蓋開けてたことあったよ。これは、すぐ旬が終わったのでよかったが。。。。
    困ったのは、弁当箱のゴムパッキンが異常に好きで
    うっかり干したままにすると咥えて逃走してボロボロに
    してしまうこと。。。
    まぁ。よくしまい忘れた私が悪いんですけどね。。
    いろんなメーカーからパッキンを取り寄せましたわよ。
    なんでこんなのに興味を示すのか不思議だわ。
    もう猫の遊び道具は、なんにも興味を示さないのに
    パッキン振り回すとすごい飛びついてきますわ。
    変な奴じゃ。

    猫の寝顔は最強の癒しよねえ~
    寝顔を見ると疲れがぶっ飛びます!!!

  3. コメントありがとうございます!
    あいパパさん

    コメント返信遅くなってしまいました!
    すいません。

    ふふ、寝てる時はホンマにかわいいですよねー。
    で、寝起きもたまりませんね。
    ボーっとして、撫でて攻撃。
    しばらく、撫でてたらガブリといかれるんですが。^^;

    子猫時代は、あっという間でしたか??
    うちも、こーいう時あってんなーと言うてるのでしょうねー。

    そうそう、さすがニャンコマスター!
    ティッシュも、要注意ですよねー。
    昨日も、帰ったら、床にティッシュの花が咲いてました。
    油断してたー。><

    あ、ブログ拝見してますよ。
    北ア、天候残念でしたねー。
    でも、あーいう時の小屋は本当に快適そうですね。
    お盆もどこかへ行かれるのでしょうか?
    次は、天候に恵まれますように!(本心ですよ!笑)

    隠れオコチャファンさん

    隠れてないで出てきてくださいよー!笑

    誰!?と思って、リンクに飛んで笑ってしまったわ。

    最近、猫写真しか撮ってませんよー。
    私も、キレイな朝焼けや雲海をフレームにおさめたい。><

    毎回、癒されてくれてありがとうございます!

    私も、子供たちの笑顔にいつも癒されてますよー。
    特に、下山後の笑顔。(笑)

    ふささん

    今週も元気やでー。

    台所の排水溝って、オコチャも興味持ちそうなエリアやわ。
    なんせ、水回りが好きみたいでー。
    洗面台使ってたら、ダッシュで走ってきはるねん。><
    でも、まだシンクには届かないので、何とか~。

    弁当箱のゴムパッキンって、変なのー!
    同じようなものも、あるような気がするけど、やっぱり弁当箱のゴムパッキンがいいんやー。
    メーカーから取り寄せないと、売ってないもんねー。
    ほんと、不思議なものに、興味持つねんなー。
    そして、大人になった今もって事はよっぽと紋ちゃんのツボに入ってるんやろね。
    ふふ、ホンマに変な子や。(笑)

    そうそう、寝てる時は最高にかわいいわー。
    遊んでる時もかわいいねんけど、寝てる時は癒されるね。^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。