今週のオコチャ

今週も元気ですよ。

この前、猫砂などを買いに行ったついでに新しいおもちゃを買ったのですが、食いつきがすごい。。


ピンクとブルーのボーダーに赤い紐がついた悪趣味なボール

一緒に購入した白い猫じゃらしも大好き。


ムキムキやん!


あ、ソレ!


ヨッ!

もはや、ファインダーにおさまりません。


猫かどうかも怪しくなってきました

と、大興奮気味のオコチャです。

しかも、延々と続く。
子猫は疲れへんのか?


ご飯中は大人しいのに

ご飯はガツガツ言わして食べてますが、出した時に食べる時と食べない時もあって、食べる時でも、全部は食べずに残して、また食べる。
獣医さんに「置き餌はダメですよー、今後は時間にキッチリ食べさせるようにしていきましょう」と言われましたが、今のままでは難しそう。
とりあえず、6か月位からスタートさせようと思ってますが、どうなることやら。


食べたい時に食べさしてくれや

あとね、我が家のラグですよ。

もともと、フカフカの毛が長いラグを使用してましたが、オコチャが毛を食べてしまうので、不本意ながらも慌てて近所のニトリで毛がないペーパーラグを購入しました。


この下に敷いてるやつ

散乱してたラグの毛もなくなり、オコチャも食べなくなったので、ひと安心と思ってたのですが。
織り込んである紙繊維が抜けてしまうようで、今度はそれを食べてた。

で、帰ってきたホーリーがオコチャを見たら、お尻から白い何かが出てたらしい。
ひも?
と思って、肛門から出てる白いのを引っ張ると、ウンコまみれのペーパーラグの紙繊維が出てきたそうな。。


なんか、文句あんのか?

出てくるなら、いいのかな?って気もするけど、体の負担になったら困るので、何か対策せねば。。
しかも、普通のウンコよりも、強烈に臭かったらしい。(笑)

笑ってる場合ではないですが、猫が家に来ると色々あるなーと実感です。

ニャンコ飼いのみなさん、何敷いてるの?
こーいうの食べてもいいの?

気になります。。


気にしてや!

と、わからん事や不安も色々ありますね。

あと、前の記事でベッドで一緒に寝るようになったと書きましたが、ゲージに戻りました。
夜の興奮度が半端なくて。

ちょっと落ち着いてもらうために、ゲージで寝てもらってます。

最初は少しだけ鳴きますが、すぐに寝るみたい。

ただ、朝の5時位から鳴きまくるので、そこでホーリーがゲージを開放しにいく。。
という流れが我が家のルーティンになりつつあります。


ニン!

犬木加奈子の漫画に出てくるよな、この顏。

オコチャが来てから、もうすぐ1か月。

ピントの合っていない写真が続出してますが、そろそろ私も猫写真に慣れてくる頃ではないでしょうか・・。

頑張れ!私。
そして、PENTAX!

来週のオコチャもお楽しみに。

終わり

今週のオコチャ” に6件のコメント

  1. Unknown
    奮闘ぶりがなんだか新鮮!!
    そんな時期も私にあったなぁなんて昔のことを思い出しました。
    私の家にもとっても素敵な高いラグがありました。
    でも…、でも…わんこが来てから…捨てました。悲しい。
    そんなモンです。なきゃないで、平気です。
    ささっと掃除機をかけるだけ。ダニの心配も要りません。
    ついでに、家にあった全てのマットを捨てました。玄関、トイレ、キッチン、すべて。
    残ったのはお風呂だけ。掃除が楽ですよ。にゃんこの場合はよく分からないけど…参考にならずごめんなさい。
    オコチャくん、すくすく成長してね♪

  2. Unknown
    うぉっ!?
    オコチャの顔が、赤ちゃん顔から少年顔に変わってる。
    ちょいと、イケメン顔になってきたねぇ。

    フードの件は不思議。
    うちでは、いつも定時にあげてたけど、いつも完食。
    がっついていて、足りないくらいで「もっとくれ~くれ~」って騒いでたケド(笑)
    やっぱり他にアニマルがいると違うのかな。
    うちは、ワンニャン全員が「喰いっぱぐれちゃいけねぇ」って感じで、必ず定時に催促→完食って感じ。

    あと、オイラにゃ甘噛みだったけどなぁ。
    手で遊んであげても、爪も出さないし、本気噛みも一度もしなかったのに・・
    あの時はまだ赤ちゃんだったから、成長すると変わってくるのかな。
    ちなみに、風太とはよく取っ組み合いしてたよ。

  3. Unknown
    待ってました!NEW写真!
    何者かわからない写真には笑ってしまいましたわん。

    ご飯は一人っ子だからマイペースなのかな~?
    うちの猫共の食事の時、後ろにルイ姉さんが潜んでおります。猫が食べ終わった瞬間にお皿を舐め、
    一粒でも落ちていたらラッキーとばかりに食べております。卑しい奴じゃ。情けない。
    最近は大丈夫ですが、風太が来た頃は、「ワン」と鳴いて風太がびっくりして逃げたときに瞬殺で風太のご飯を食べてしまったこともあります。
    こんなんなんで・・出た時に食べておかないと食われちまうんで、残す時は体調の悪い時だけなのだ。(めったにない)うちは異常か!?

    う○こから異物・・
    うちは紋ちゃんが三角コーナーから肉のパックの下にしいてある紙をよく盗み食いされまして、出てきました。(三角コーナーは蓋のあるものに変えて問題解決~)
    犬も猫も一緒だと思うんだけど、胃さえ通れば
    う○こに出てくると聞きました。
    ただ、タオルとか長いものは絡まったりする可能性が
    あるからあまりよくないと聞いたことがあります。
    犬はおもちゃとかボールを飲み込んじゃう子が多いんだけど、猫ちゃんはあまり聞かないかな~?
    ん~悩ましいですね。

    若いとき夜中に狂ったように一人で走りますよ~
    普通普通(笑)
    猫が興奮するとルイさんまで走り出して夜中の大運動会!
    何度寝不足になったことやら・・
    年取ってくると時間も短くなるし、あまりしなくなるよ。
    あれは、なんなんでしょうね?!

  4. コメントありがとうございます!
    ☆幸子姫さん☆

    新鮮ですか??
    みんな最初は、こうやって手さぐり&行き当たりばったりなのですか??
    だったら、安心します。。^^;

    ラグ、捨ててしまったのですね!
    確かに、仕方がないですね。。><
    うちも、現在お気に入りのソファがあるんですが、オコチャを受け入れる前に
    このソファもボロボロになってしまうのか・・と、考えた時がありました。(笑)
    現在、ソファでガリガリしてますが、すっかり諦めがついてますね。

    マット、すべて捨てたんやー。
    確かに、掃除はラクっぽいですね。
    どんどんシンプルにしていかないと、アカン気がします。
    特に、キャビネットの上とかも荷物いっいやし、何とかせんと、もっと成長した時に面倒なことになりそうですよね。。

    でも、その方が生活的にはいい気もするので、良い機会だと思って整理していきます!

    ☆たつさん☆

    そうそう、少年顔になってるよね!
    子猫から成長した感じがしてます。

    近くで見るとなおさらやねんでー。
    チョコンと座ってたりするのを遠くから眺めてると、子猫の雰囲気やねんけど、近くで見ると大人っぽくなったなーって思います。
    そう!イケメンです。

    フードは、やっぱり一人やからやろね。
    うちの実家の子も同じやわ。
    他のお仲間と一緒に住んでる子は、やっぱり完食みたいやね。
    しかも、「くれ~」と騒いだこともない!
    最終的に、いつもご飯余らせてて、ちょっと心配する位やってんけど、ここ数日は、しっかり食べるようになってきました。

    たつさん所にいる時は、甘噛みやってんやー。
    今はもう、すごい噛むよ。。
    今は、等身大のぬいぐるみと取っ組み合いしてるわw

    ☆ふささん☆

    いつも、読んでくれてありがとう!
    そして、夫婦でコメントありがとさんです。

    やっぱり、ルイさんパワーは偉大やな!!
    後ろに控えてるってのは、笑えるわ。
    しかも、ワンと吠えて逃げてる間に食べるって、めっちゃ賢いし!(笑)

    やっぱり、仲間といてると、そうなるんやろなー。
    ワイワイしてて、楽しそう。

    しかも、常に完食やと、残すと体調が悪いとかっていうのがわかりやすくていいなー。

    紋ちゃん、肉の下の紙って!!
    めっちゃ、ピンポイントやん。
    なんか、魅力的やったんやろかー。

    ふむふむ、胃さえ通って出てくれば問題ないのかなー。

    なんか、知らぬ間に色んな物食べてしまってるのかも?
    と不安にもなるわ。
    自分が見た感じでは、大丈夫やろうと思ってても、コレ噛むの?って時もあるし、
    出来るだけ、負担は減らしてあげたいのだけど、家にいない時にされたら、どうしようもないもんねー。

    ほんと、悩ましいです。><

    まだ、小さくて台所も登れんからいいけど、この先シンクにも登るようになったら、おちおち
    洗い物も放置できんくなりそー。

    で、あれ何?独り運動会!
    寝ようと思って、電気消して、ベッドに入って、少ししたら、スタートするねん。
    大興奮で、家中ダッシュしまくり。^^;
    楽しいんかな?
    しかも、ふささん所は、全員参加するときもあったんやー!
    そりゃ、確かに大運動会やわ。(笑)

    若い内の楽しみなんかなー。
    寝不足がツライです。><

  5. Unknown
    あかん、めちゃかわいいやん。
    にんって・・・

    4日に行く。と、宣言してみた。

    (^・^)

  6. コメントありがとう
    日に日に大きくなってますー。

    メールしてますので、よろしく。

幸子姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。