晴れ のち 雨。

昨日は、北山公園へ。

の前に、前の週は、笠置に出向いてましたが、到着から2時間程で敗退。
夕方から雨予報やから、早めに行って、早めに撤収とか思ってたら、午前中に降り出しおってからに。


この時は、まだ良かった

どっかぶりの課題の下だけやったらできるやろうけど、リップに出てきた瞬間にツルッと滑るわ。
っていうか、その前に、そんな、どっかぶり課題はでけへん。

ってことで、本降りになり始めた頃に撤収。
からの、大盛況ホームジム、シエスタにてマンスリー課題にいそしみました。

で、昨日の北山公園。

最近、笠置ばっかりやったので、久しぶりの北山。


梅とかも咲いて、何かええ感じの北山

バーカーヘッドなどが埋まってたので、そのままシグマへ。

久しぶりにやったら、一手目取れるようになってるかも・・と、淡い期待を寄せてましたが、人生そないに甘くない。
やっぱり、一手目取れずに敗退。

もう、2年は触らんとこ。

そっから、バーカーヘッドスラブ&初級スラブで、スラブ満喫。

初級スラブは、相変わらずやな。
やってると笑ってまうほどに、イライラする。

で、エレファントノーズの右抜けに挑戦。
核心の手に足まで進むようになってたけど、高さの恐怖に立ち込めず。。
ビビりの虫に侵されてしまいました。

上に上がっていく3級ならまだしも、右抜けでこの調子やと、先が思いやられるわ。

とか言いながら、早々に諦めて大本命の将棋入門へ。

やっぱり盛況な将棋岩は、ノーマル、スペシャルに挑戦する人でワイワイ。
さすが、人気のアトラクション。

ご一緒させてくださーい、と、私は入門。
ホーリーはノーマルに挑戦。

久しぶり過ぎて、ヒールフックかけてから、右手を取るのにも、手こずったりして、相変わらず、何だかな~な私。

でも、何度もやってると、カンテの奥を取るコツも少しずつわかってきたような気が・・。

一回だけ、「あ、これ完登できるパターンのやつやん」って登りながら実感できるほど、体が上がった時があったけど、左足の場所が決められず、ズルズル。。
将棋エリアに響く「落ちたくないー!!」という叫びも空しく落下。

「気持ちだけは登ってましたよ!」

という、考えたらよくわからんフォローもいただきましたが、その瞬間をピークに後は下り坂。

腕も、胸筋も、パンパンで終了。

ホーリーは、将棋ノーマルの駒を一歩進めて終了。

降り出してた雨を気にしつつ、ドラの音に移動。

すでに先客がいたので、混ぜてもらいながら、果敢にトライするホーリー。

ですが、先客のお仲間さん達がどんどん集合して来られて、あの狭いドラの音周辺に人、人、人。

マットも使わせてもらったり、すごく優しい方ばかりだったのですが、強烈なアウェイ感に堪え切れず敗退。

さて、火の用心エリアで締めるか、と思ってたら、本降りの雨。

こりゃイカン!と、急いで車に帰り、本日の外岩は終了。


朝はめっちゃ晴れてたのに。

久しぶりやのに、2人とも、再登のみで収穫のない一日でした。

神様、そろそろ、何か登らせてください。

その後は、マッスルの神様がいるという噂のシエスタへ。

のんびりと、クールダウンのような気持ちで向かいましたが、結局、セッション大会でヨレヨレに。

クライミング知ってますか?というような、頭悪い課題で盛り上がり、どれも登れませんでしたが、楽しかった。

強くなるにはセッションがいい!
らしいので、レベル違う人に混ぜてもらって、動きを盗んでいくことにしました。

一手目すら取れないことも多いけど、気にしない。

知らぬ間に、追い付いてやるから、見とけよ、アンタ達。

ちゅうか、ほんまに絶賛伸び悩み中。

おわり

晴れ のち 雨。” に5件のコメント

  1. Unknown
    読みながら、わけわからんすぎておもしろいな!
    どれがどんな岩なのか想像しつつ、読んでます。
    将棋で検索してこのブログヒットした人は気の毒やな!笑

    とか、思いつつ。

    最後は神頼み。それ、大事。

  2. コメントあとんす
    TOPに使ってる写真の岩は将棋岩ですよ。
    同じ岩に、将棋入門っていう課題と、将棋ノーマルっていう課題があって、
    岩の上がゴールっていうのは同じやねんで。

    よく最後まで読んでくれたねー。
    ほんまに、意味不明やろ?^^;

    最後は神頼み。

    でも、神頼みもきかへんなー。
    やっぱし、自分の努力のみが力となって出てくるのでしょう。

    酔拳みたいに、酔うほどに登れるみたいなん、ないかなー。

  3. 生きるって何だろう・・・?
    こんばんは。

    独り言です。

    人間は一体どこから来て

    何のために生きて

    どこに向かっているのでしょう・・・・。

    でも、みんなそんなことはどうでもいいという。

    今が楽しければそれでいいと言う。

    ほんとうだろうか・・・。

    今夜のぼくの独り言です。

         

  4. 明日は北山
    明日は1年ぶりに北山公園、ていうか1年ぶりの外岩。
    ということで、予習のつもりで拝見させていただきました。おもしろすぎ(笑)

  5. コメントありがとうございます。
    ☆ イヌ さん ☆

    コメントありがとうございます!

    昨日、北山に行かれてたのですね!!
    私も出向いておりました。
    お会いしてるかもしれませんねー。

    予習は参考になりましたでしょうか??

    1年ぶりの外岩、楽しまれましたか??

    岩場でお会いできたら、ぜひともヨロシクです!

    おもしろいと思っていただけたら、何よりです。

    下らないことばかり書いてますが、また暇つぶしにでも読んでやってください。

Stephen.H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。