またもや、笠置ボルダー

意地になってる訳ではありませんが・・・

またまたまた笠置です。

週末は冷えるという予報で、雪山に出かけたい気持ちもありましたが、カングー車検につき、代車でのアプローチは難しいということで、またまた外岩へ。
寒さもキツいやろうから、久しぶりに北山にしようか・・という案もありましたが、やっぱり笠置へ。

日影には、雪が残る笠置。
やっぱ、寒いけど、風がなくて、日が照ってる時は何とか大丈夫。
でも、やっぱ寒いね。

先客のいるフィネスを通り過ぎて、先週と同じくビギナースラブでアップ。
先週と同じような感じで、数回てこずってからクリア。

その後、先週と同じように空席になったフィネスへ。
そして、今回も先週と同じように敗退にて終了。


ちょっとだけ積もってた雪が邪魔で登れませんでしたっていう言い訳でいきます。

もう、こんな同じ繰り返しなら書かなくてええやん!

と、思いつつもやっぱりね、
成長記録にしたいので書きます。

んで、もいっちょ。

ホンマは絶対に見せたくないけど、登れない動画を特別にアップ。
何がアカンから、登られへんのか、さー、みんなで考えよう。



思わず、プププと笑ってしまうような動画ですが、本人はいたって真剣にやってますのよ。

っていうか、動画見たらホンマによくわかるわ!なんで登られへんのか。
体重移動が全然できてないから、右足に全然乗り込めないのですよね。
もー。
わかってるねん。
でも、でけへんねんなー。

この後、恒例のウォーミングガバを経て、上流へ。
ウォーミングガバ。
ばらして上まで登ってみましたが、一手目さえ取れれば、何とか登れそうな雰囲気。
でも、高さにビビり過ぎの部分もあって微妙です。
にしても、あの一手目、ほんまに遠いっす。
そして、寒さにやられてしまってる部分もあって、前回より手が伸びず、足が踏ん張れず。
「心が負けてる!」と喝を入れられ、ムッとして終了。

で、上流では、ホーリー目的のトランキライザー。
先週、かなり惜しい所までいったのに、指皮終了で敗退したリベンジ。

何と、今回クリアしはりました!


トランキ前で撮影した唯一の写真

体があったまってないので、アップ中の段階。
先週は取れてたホールドも取れず、少しずつバラしてると思ってたら、知らぬ間にゴールしてました。

なので、写真も動画も一切なし。
しかも、バラし中やから、上の棚まで行ったら降りてくると思ってたら、どんどん登っていって、やったー!やって。
いつの間に!?と、知らぬ間にトランキライザーをゲットされました。
おめでとう。

あまりにも、ぼーっと見てたので、途中でスポットの事も抜けてて、隣でクリオネに挑戦されてた方があわてて、マットを動かしたりしてくれてました。
「この女!何、ボーっとしとんねん!」
って思ったやろな。。
2人で来てるんやから、もっとしっかりせねば・・と反省。

その後、うなぎ周辺の方に祝福されながら降りてきたホーリーに
「え?途中からやったやろ?」
と、開口一番、疑い発言の失礼な私。
いや、疑ってる訳ではないけど、なんか拍子抜けしてしまったのも事実。
動画に残したいやろ?と、半ば強制的に、もう一回登って、とお願いしたけど、また指から血が出てきたので、断念。

何にせよ、登りたい!と言ってた課題ですもんね!
完登おめでとうございます!

その後は、ホーリー希望の魔界マントルへ。
スローパーを取るコツと、魔界封じのスポット技も伝授してもらいましたが、今回は敗退。


魔界が写るように写真撮れば良かったなー。

続いて、菱形フェイス、へっつき虫と、ホーリーが色々と挑戦しておりましたが、今回は敗退。

その後は、私の希望でバリューフェースへ。
左をやろうと思って、何度もトライしてましたが、見事なまでの完封負け。

もー、難しい。
何もできん。


背中から負のオーラが出てますよ。

バリューフェース、右をやろうと思ったけど、あまりにもランディングが悪いので、今回は触らず。
フィネス、ウォーミングガバに続き、このバリューフェース左も宿題課題とさせていただきます。

とりあえず、一皮むけないと無理かもな。
5キロ痩せるとか?(汗)

達成感って何?それ、美味しいの?と、この日も、何の収穫もなく終わりそうな感じでしたが、上流を後にして、下流のバタケンスラブへ。
トップの画像の場所ですが、バランス崩して、ゴロゴロと転がれば川ポチャ風の課題。
というのは、ウソですが、ビーチ風のランディングが南国チックな6級スラブ。
何とか、これは完登して、首の皮一枚つながった私。

ホーリーは、先週もお会いした青年と一緒にトンネルホール。
色々とムーブを教えてもらえたので、思ったよりも順調に進んだようです。


下から這い上がってきたー。

青年くんに感謝。
彼は、かなり惜しい所まで進んで、完登まであと少しって感じでした!
ホーリーも、これから打ち込んでやれば、完登できる日もそう遠くない雰囲気やったね。
ぜひ、頑張って打ち込んでください!

ちなみに、奥で赤いきつねをされてるクライマーさんにも、ちょこちょこムーブを教えてもらってたのですが、この方は、月に一回は我が家のホームジム、シエスタに来られてるそうです。
先月のマンスリーは悪かった!と、オーナー2人が聞いたらニンマリしそうな話もされてましたわ。

そんなこんなで、楽しかった外岩も18時にお開き。

相変わらず、ええ顔してる夕暮れの木津川風景。
空が広くて、私好みです。

あ!駐車場で帰る準備してたら、旅館のおばさんが、栄養ドリンクくれました!!
他のクライマーさんが「いつも、ありがとうございます!」って、おっしゃってたので、いつも気を使っていただいてるかもしれませんね。
何とも、嬉しい心使いで、とっても良い気持ちで帰ることが出来ました!
ほんとに、ありがとうございました。^^

その後は、先週と同じく冷えた体を温泉で癒して帰宅。
今日もよく遊んだ一日。
楽しかった!

お会いしたみなさん、ありがとうございました!

ま、それにしても登れんなぁ~。

「あー、フィネスやろ!あれ、私もめっちゃ苦労してん!登れた時、めっちゃ嬉しかったわ!」
って、いつか言うてやる。

おわり

またもや、笠置ボルダー” に4件のコメント

  1. 旦那さんおめでと~
    ブログ、見つけてしまいました!M岡です。
    トランキライザーおめでと~。お見事です。

    次は奥さんの番ですね!(まぁ私もフィネス登ってないんですけどね・・・)

    また一緒にいきましょう!外岩サイコーです。

  2. コメントありがとうございます!
    わ!!M岡さん!

    コメントありがとうございます!!
    よく、見つけられましたねー!
    ビックリしました!

    それより、何の報告もなしに、自分の写真がアップされてて
    ビックリされたのではないでしょうか・・。
    無断ですいません。><
    変なタイトルのブログやから、言うの恥ずかしくて。。><

    そして、ありがとうございます!
    トランキやっつけたようです!
    私も頑張って、少しずつやっつけていきまーす!

    近い内に、また外岩ご一緒してくださいね!!
    ほんと、外岩サイコー!!

    今度は、靴お忘れなく!笑

  3. Unknown
    こんばんは!(^^)!

    毎度読ませてもらってますすが・・専門すぎて気の利いたコメントが書けないと読み逃げしてます(笑)

    動画のヒップラインが素敵ですね~かなりトレーニングしてるでしょ???

  4. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんにちは!!

    おー!こんな、マニアックな記事にコメントいただけて光栄です!!
    読んでいただけてるだけでも嬉しいですよー。

    今後も、読み逃げよろしくですー。
    読まず逃げしないでくださいね。^^;

    >>動画のヒップライン・・
    ヒップライン、素敵ですか!?ほんまに!?
    お尻が大きすぎて、登れないという噂やのに。。><
    トレーニング・・してる風を装って、全然してません。
    ヒップ付近はセルライトの海です。(笑)

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。