立山で過ごす三連休

先週の3連休は初めて立山に行ってきました。

紅葉も見頃な時期な上に、晴天が約束された連休。これは、どこに行こう・・かと悩みに悩み。
カヤックもキャンプもご無沙汰だから、まったり過ごすのもいいなーと思ってましたが、やっぱり行ってきたのは山。

でも、今回は歩き&標高差も少なめで、まったり過ごせそうな立山をチョイス。
室堂周辺はすでに紅葉が終了しているとのことだったので、初日は標高1950mの弥陀ヶ原で紅葉散策、二日目は立山縦走など、雷鳥沢キャンプ場をベースに初めての立山を楽しんでまいりました。

連休前夜21時頃に大阪を出発。北陸道を延々走り、富山ICで下車して立山駅へ到着したのは午前2時頃。駅から一番近い駐車場には、まだ空きがあったので、車を止めて仮眠。その後、4時半に起きて出発準備をして、5時半頃に立山駅に向かうと切符売り場にはすでに軽い行列ができておりました。

購入できたチケットは6:10発のケーブルのもの。すでに6時出発分は完売してたようです。で、これがあれば、必ず6:10発のケーブルに乗車できるとのことなので、後はゆったりと出発を待つのみ。と思ってましたが、駅の中にはすでに行列&人の群れ。朝からすごい人。さすが晴天が約束された三連休はすごいですね。。
その後、ケーブルに乗り、美女平からバスに乗り継ぎ弥陀ヶ原へ。ちなみに、室堂へのノンストップバスに乗ると、途中下車できませんので、途中で下りたい方は定期便に乗ってくださいね。

で、下車した弥陀ヶ原はどうも紅葉の気配が少ない。。バスに揺られながら、薄々感じてましたが、どうやら標高1600m位の弘法辺りが一番見頃だったっぽい。それでも、この弥陀ヶ原からの歩きは、大日連山を眺めながら、広大な景色が広がる湿原を歩ける、めっちゃ気持ち良いコース。


見晴らしの良い湿原歩きは最高です!

荷物は、防寒装備に加え、まったり過ごすための大きなテント、そして食料&アルコールなど、久しぶりの重装備。
ここんとこ、割と軽めだったので、重く感じたわ。。しかも、標高差緩いから大丈夫やろーと油断してたけど、トレイルが凍結してて、滑る滑る。木道もやけど、樹林帯に入ると、完全に氷が張った岩場とか出てきてあせりました。何とか巻いて歩けたけど、荷物も重くてバランスとるのが大変でした。


後ろに見えてるのは薬師岳。なんか、アラスカのミニチュア版って感じやったな。

樹林帯を抜けると、再び空が広くて、気持ち良いトレイルが続きます。めっちゃ広いから、歩いても景色がなかなか、変わらんくて同じような写真ばっかり!
それでも、天気もええし、最高の気分。


たまに色づいた木もありました。くっきり青空。

弥陀ヶ原から天狗平は標高差370mの登山道。うーん、登山道というか、途中に鎖場とかもあるねんけど、遊歩道って印象が強いかな。夏は、お花も多くて、ゆるーく気持ち良く歩けそうなイメージ。
ひろーく広がる湿原の果てにある大日連山もすごくかっこいいし、紅葉がしょぼくても、見どころも多いコースで満足です。


で、歩いてたら冠雪した立山が見えてきた

天狗平に近くなると、立山も見えてきました。噂通り、冠雪してて、キレかったな。歩き進むと、急に見えだすので、テンションあがります。
そのあとは、天狗平、室堂を経て雷鳥沢へ。
結局、弥陀ヶ原から雷鳥沢キャンプ場までは、休憩込みで5時間ほど。
一番しんどかったのは、天狗平から石畳になってからの、室堂までの長い階段。観光地っぷりも激しくてテンション上がらず、過酷でした。





















10/9 2日目以降

翌朝起きると、テントも結露しまくり。気温は不明ですが、寒かったです。一昨年の同じ連休に常念岳に登った時、夜がめっちゃ寒くて、起きたらハイドレーションの水が凍ってた思い出があったのと、ここ数日大阪でもずいぶん冷え込んでたので、防寒装備万端で来たのが良かったのか、どうなのか。とりあえず、ぐっすりと眠れて良かったです。


陽があがると、一気に溶けたテント。お日様は偉大。

その後、準備を済ませて立山縦走を目指します。
実は、積雪があったのでちょっとびびってました。
アイゼンは持ってきてたけど、3000m峰だと、どういう状況なのか、よくわからんし、経験値も少ないから、雄山までもいけないかもなー。そうなったら、引き返して大日連山目指そう!って言うてたんやけど、雄山へ向かう登山道には、めっちゃ軽装の観光客もたくさんいて、ビックリ。
あ、噂には聞いてたけど、立山ってこういう場所やってんな。
ま、天候にも恵まれてたので、そこまでシビアに考えることもないし、必要以上にビビる必要もないけどね。


こんな気持ちよい青空やったら、どんなことも気にならんくなるわ。

で、結局、雄山まで、渋滞はありましたが、問題なく到着。
その後、大汝山に向かう道を見ると踏み固められた雪と氷。滑りやすそうな感じだったので、ここでアイゼン装着。久しぶりのアイゼン装着で、ザクザクと雪面を歩けて、めっちゃ気持ち良かったです。あの音大好き。雪山に向けてテンションあがりました。
ちなみに、アイゼンはなしでも歩けるだろうけど、滑るし、時間かかるので、あった方が楽に速く歩けます。
特に下りは、傍から見てても冷や冷やするオバちゃんとかもいてたし。
ただ、地面が露出してる場所も多かったので、ご注意を。


ドーンと剱岳。この日はヨコバイ、タテバイも空いてたやろな。

三山縦走して、天気も良かったので、そのまま別山まで歩きましたが、ここからの剱岳の眺めはほんまに抜群でした。
登ろうと思って計画たてるたびに、天候が崩れる剱岳。結局、計画倒れのまま、立山まで来てしまいました。来年辺り、登れますよに。




























下山後、立山吉峰温泉 ゆ〜ランドという温泉で汗を流してから、富山IC近くの「すしだるま」という回転すしに行きました。この寿司屋さん、実際は店内に入ると回ってなくて、ちょっと高級ですが、めっちゃ美味しかったです!写真撮れば良かったな。。富山産の魚介類もたくさんあって、最高でした。
立山に来たら、絶対また行きます。
うちね、車にナビとかついてないんですよ。
だから、いっつも情報はツーリングマップのみだったのですが、最近、ホーリーがスマートフォンに変えたので、現地情報やナビ、渋滞情報もわかってめっちゃ便利やったー。
いっつも、高速で渋滞情報の表示出たら、ラジオを合わせて必死で聞いてたんやけど、知りたい時に情報を引っ張れるのはありがたいですね。
おかげさまで、ちょっと遠回りでしたが、渋滞も回避できて、気持ち良く大阪まで帰ってこれたのでした。
というわけで、まったり立山。
思いっきり、紅葉には振られてしまいましたが、晴天に恵まれて、気持ち良い3日間となりました。
ちょっと、大人2人にはゆるい感じでしたが、また友達とかと一緒にワイワイ来れたらいいな・・。あと、地面が乾いてて地べたに座って、ダラダラできたらもっと印象が変わったのかもしれん雷鳥沢。雨天後には、椅子があった方が外でまったりできますよー。
次は気をつけます。

今回のお気に入りの写真です。














おわり

立山で過ごす三連休” に9件のコメント

  1. 同じ連休に
     秋の晴れの特異日と呼ばれる体育の日、当日私は
    ちょうど反対側の鹿島槍ヶ岳から五竜岳を縦走して
    いました。裏剣や立山が見えていました。こちらも
    積雪が30cmほどあり、特に北面は日も当たらない
    ので滑りやすく、キレットを歩くのにも時間がかかり
    ました。
    ようやく北アルプスにある100名山を全山制覇でき
    ました。南アルプスは、光岳を残すのみですが、南信からのアクセス路が台風で寸断されて、今年度は復旧
    の見込みがたたないことから断念しました。

  2. 写真で満喫~!
    いや~  いい天気でしたねぇ~
    立山、剣岳、五色ヶ原、薬師岳・・・
    見事な絶景に写真を通して満喫させてもらいました。

    弥陀ヶ原はバスの車窓からしか見たことがないけれど、なかなかの絶景です。
    ここからも薬師岳が見えるんですね。
    来年はここから薬師岳へ行ってみたいもんです。

  3. コメントありがとうございます!
    ☆さすプーさん☆

    こんにちは!^^
    コメントありがとうございます。

    こちらからも鹿島槍や五竜もよく見えておりました。

    北アルプスの100名山おめでとうございます。

    これからも、頑張ってください。

    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!^^
    コメントありがとうございます。

    本当に、良い天候に恵まれました!
    tekapoさんはお仕事だったのでしょうか?
    現場近くの公園で撮影って、ことは、ずっと忙しいのでしょうね。^^;

    関西の山が紅葉しだす頃には少し足を運べる位になればいいですねー。

    弥陀ヶ原、やはり車窓から見られてる方が多いですよねー。
    私も、紅葉のタイミング情報を入れてなければ、室堂まで行ってました。
    でも、降りて、歩いてみて良かったですー!
    本当に気持ち良い場所でした。

    薬師岳、いつか登ってみたい。。
    長い休みを取って、長期で縦走したい山域です。

  4. うー。みくりが池にFC浮かべたい(笑)
    モチベーション上がらないとか言って良い所じゃないですか!
    意外に人もテントも少ないし(消した?笑)

    弥陀ケ原~もなんかイイですね。ほんと日本じゃないみたい
    いずれ五色ケ原~裏銀座に抜けたいな~なんて思ってましたがコッチもイイ。

    夜の写真も頑張りましたね。夜も晴天だった様子が伝わりました。
    でも最後の写真がねー(笑)最初に見たので(爆)ゴルフ場に行ったのかと思いました^^;

    すしだるま!GWに行きました~^^
    外観も回転寿しっぽくなくてビビったけど、意外にリーズナブルでいいよね。
    ちなみにうちのナビは回転寿しアイコンも表示して便利です(自慢)

  5. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    いやいや、あのクオリティー高すぎの鏡池FC見たら、みくりが池だと物足りないですよー!弥陀ヶ原の小さな池塘がおすすめです。(笑)

    そうそう、今考えたら人もテントも少なめですよね!
    消してへんでー。(笑)
    滞在してる時は、少ないとは思ってなかったけど、帰ってから涸沢レポとか読んで
    「あ、まだ少なかったな」と思いました。^^;

    弥陀ヶ原は良かったです!
    でも、五色ケ原~裏銀座なんて、壮大な計画!
    めっちゃ歩いてみたいー!
    穂高の景色もすごく派手でかっこいいですが、立山は、また違った雰囲気で楽しめました!
    五色ケ原もよく見えてたけど、いかにも雲上の楽園って感じで、すげー良さそうでした。

    夜頑張ったでしょー!
    起きたことだけ褒めてください。^^;

    っていうか、すしだるま行ったんすかー!!!
    にびっくり。
    貝柱とか、生さんまとか美味しくて、「んまー!」って感動してました。
    確かに、想像よりかはリーズナブルでホッとしたけど、一瞬店入ったらビビりますよね。^^;
    なんか、同じ店に行ってたって面白いなー!
    んで、最後自慢かよ!(笑)
    でも、回転すしアイコンはびっくり!
    野営地アイコンとかもあったらええのにー。

  6. Unknown
     こんにちわ。

    またまた私の知らない世界をきれいな写真で楽しませて頂きました。

    どうもありがとう。

  7. コメントありがとうございます!
    ☆tahoeさん☆

    こんにちは!^^
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、見ていただいてありがとうございます!

    でも、立山はケーブルとバスで行けますので、簡単にアクセスできますよ。
    非常に景色もきれいなので、ぜひ一度足を運んでみてください。^^

  8. すばらしい~
    冠雪した立山、なんと美しい!
    そして剱岳の迫力!
    く~っ、すんばらしい~!

    雷鳥沢の夜空も素晴らしい出来ですよ!
    起きただけなんて滅相も無い!!

    美しい風景に癒されました~

  9. コメントありがとうございます!
    ☆LG-2さん☆

    コメントありがとうございます!
    返信、遅くなってしまってすいません。><

    冠雪した山って本当にキレイですよねー。
    夏山では味わえない雰囲気があります。^^
    そして、劔の迫力はすごかったー。
    別山からの眺めは本当に圧巻です。

    是非是非、立山も行ってみてください。
    ご家族で楽しめる場所だと思いますよ~!

    夜空、ありがとうございます。
    本当に、まだまだ納得のいく写真が撮れないのですが、
    写真を撮れる機会を大切にして、大事に撮っていきたいです。

    癒されたとおっしゃっていただけて嬉しいです!^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。