潮岬キャンプ場にて

届いた新幕帯&薪ストーブを使うために、いざオートキャンプへ。

と言っても、行ったのは、先月の12月18日~19日の土日。ちょっと記憶も薄れつつありますが、場所は和歌山県潮岬キャンプ場。
本州最南端に位置し、広い芝生のフリーサイトと空の広さが魅力的で、キャンプしたいと思ってた場所でしたが、人が多い時期だったり、何かとタイミングが合わずに泊まれてなかった場所。
実は、今回もここに来る予定ではなかったのです。というのも、大阪からでも結構距離があって、何か目的と併せて訪れたいと思ってしまって、足が遠のいてたのですが、当初予定していたキャンプ場が焚火禁止だと発覚して慌てて変更場所を探していたところ、ちょっと距離があるけど、ロケーションの良い行ってみよう!ということになったのでした。

ま、結果から先に言うと、このキャンプ場、広大な芝生のキャンプ場っていうのが魅力ですが、どうも芝生でのキャンプが全面禁止になっているようです。
実は道路に面した水場のある木に囲まれた小さな広場があるのですが、そこでしかテント張っちゃいけなかったみたい。

そんなこと、つゆ知らず、堂々と芝生の真ん中に設営し、一泊した私たち。
確かに、ほかのキャンパーさんは、全員小さな広場でキャンプされてました。てっきり、風をよけてらっしゃるのだと思ってたのですが、違うかったみたいですね。
帰ってから、っていうか、この記事書く直前にキャンプ場のこと調べてたら書いてあって、ビックリしちゃいました。
次回からは気を付けます。。
































マナー違反しといて何ですが、あの狭い場所でしかキャンプできないのだったら、このキャンプ場には、もう来ないかも・・。
良いロケーションのキャンプ場が減るのは本当に残念ですね。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

潮岬キャンプ場にて” に13件のコメント

  1. お?
    TOPの写真、えぇねぇ。
    やっぱ参天って、夕暮れ時が絵になるよね~。

    しかし・・・

    え?
    えぇぇ???

    知らなかったの??

    つか、駐車場から入るところに説明書いてなかった?

    うちは、説明読んで、「そっか~~、あんな狭いところでキャンプするなんて・・興醒めや~~」と。

    ロケーションが良く、広い芝サイトだと思ってたもん。

    がっくりだったよ。

    しかし、知らなかった(ホント?w)とはいえ、堂々とキャンプするアンタ達はエライ!

    林の中から、嫉妬(怒り)の目が光ってなかったかい?(笑)

  2. PS
    鰻、美味そうじゃのぉ~。

    もしかして、あの時入れなかった幻の店かのぉ?
    (ヒカルちゃんが案内してくれたとこ?)

  3. さらにPS(しつこくてメンゴ・・)
    そういえば煙突もチタンだっけ?
    いい焼け色してるね~。
    バイクのチタンマフラーみたいな焼け色に萌ぇ~。

    そうそう、火の粉には要注意よん。。。
    先週の朝霧キャンプの時にデビューした新幕体・・

    早くも穴が開きました・・・

    アハ
    アハアハアハ(T_T)

  4. カッコええ~
    新幕、写真がええのかえらいカッコイイですね。
    背景の色が泣ける・・・。

    ストーブ込みで3kg切るとはやはりすごい。
    パッキングサイズはどれくらいなんでしょう。

    しかし最近めっきり相方さんがモデルとして定着してますな笑

  5. Unknown
    この頃はまだこんな暖かかったんだね~
    まだまだ、秋まっただ中ッて感じがしますね。
    今めっちゃ寒くて、けっこう外出、萎えてしまったりしてます。
    それにしても、
    いつこの快適な空間にお邪魔出来るかしら~

    カメラの比較も楽しみにしてます。
    写真撮ってないわ!!最近・・・(笑)いや、笑えない。

    あとあと・・・うなぎめっちゃ食べたい。

  6. 似たところ
    。 こんばんは~
    1月22日、23日と2日かけてちょうど潮岬に行って
    きたところです。夕食に東のうなぎと思って
    店が分からず、結局古座川のうなぎを食べました。
    ちょっと身が小さく焦げ目も多かったので、後で
    見つけた東は、臨時休業で食べられませんでした。
    私は民宿利用で、橋杭岩の近くの弘法の湯に入り
    ました。潮岬では、最南端な碑とタワーと灯台を
    みました。1月29日は芝生を焼く火祭りがあるそう
    です。大島へは時間がなくて渡れませんでした。
    2日目は古座川上流でカヌーをしました。
    渇水期で水深が浅いところは歩きました。この時期
    にしては暖かかったようですが、凍えます。
    他にカヌーをしているような人はみかけません
    でした。駅の観光協会でレンタルカヌーもあるよう
    です。
    とにかく潮岬までのアクセスが大変で、行きは白浜
    を経由しましたが、帰りは本宮、十津川、五條と
    走行しました。

  7. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    コメントありがとう!何度も。(笑)

    潮岬は、本当に残念です。
    次行くことはないやろうな・・って思ってます。

    今回は、入り口のところに書いてあったけど、よくわからんかってん。
    12/31がキャンプ禁止ってのは、大きく書いてあったけど。

    せっかく良い場所なのに、本当にもったいないわー。

    でも、洗い物で水場行った時は、誰も何も言ってこえへんかったわー。
    マナー悪い奴めって思いながら、見られてたんやろね。

    んで、うなぎは、二軒のどっちかが、連れていってくれようとしてた
    場所やと思うねん。
    どっちやろなーって言いながら、食べてたけど、ほんまにおいしかったでー。
    川下り後に食べてみたいわ。

    煙突もチタンですよー。

    たつさん家の新幕、もう穴開いたの??
    めっちゃ、早いねー。

    なんか、気をつけるって言っても、どう気を付けたら良いのか・・><

    仕方ないと思う部分もあるねんけど、やっぱ気になるねんなー。

    ☆w2goさん☆

    かっこいいと言っていただけてうれしいです!!
    新幕、写真もモノもいい・・ということにしといてもらってよろしいでしょうか。(笑)

    軽さは本当に魅力的ですね。
    パッキングサイズ、書いてませんでしたねー。
    また記事に詳しく書きますが、煙突&本体の胴体の平板を丸めたものが、直径15cm×長さ30cm位の筒、
    他の部品をまとめたものが、たて横20cm位の袋にまとまります。
    幕帯は、ふつうの状態だと、HEX3の倍くらいですが、コンプレッションすれば、かなり小さくなると
    思います。
    ちょっと、わかりずらくて、すんません。^^;

    >>モデルとして
    そうなんですよー。
    被写体が他におらんくて。。(笑)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ほんまに、この日は暑い位でしたー。

    だいぶ前過ぎて、記憶も微妙やけど。。
    でも、暑くて汗かいてたのは覚えてるわー。

    この時に比べたら今の寒さは、厳しいよな。
    毎日、起きるときがほんまにツライです。><

    うなぎ、めっちゃ美味しかったよー!
    ほんまに、これはおすすめ。
    潮岬キャンプ場が芝生キャンプできるなら、ちょこちょこ行きたい
    ねんけどなー。。
    なかなか、うなぎ目的だけで行くには勇気のいる遠さやな。。
    冬はまだ、マシやけど、渋滞もすごいから。。(泣)

    でも、また食べたくなる美味しさでした!

    ☆さすプーさん☆

    こんにちは。

    潮岬、行かれてたんですねー。
    古座川のうなぎも美味しかったですが、次回はぜひ東を狙ってみてください。
    お休みのタイミングもあるようですが、私は東の方が好きでした。

    古座川を下られたのですね。
    前に一度下っただけなので、もう一度行きたいなーと思ってます。
    しかし、この時期の川下りは、うちは装備は万全ではないので、ご遠慮したい
    ところです。。
    沈すると、怖いので。

    確かに、遠いですよね。
    うちも、それがネックです。
    高速を利用すると渋滞も気になりますし。。

    なんせ、キャンプ場がああいう状態なので、当分行くことはないですが、
    春になったら古座川下りに行って、帰りに鰻を食べて帰りたいと思います。

  8. あれれ?更新されてる。
    PING来なかったけど、もにょもにょで送らなかったのかな?

    えっ?ここでキャンプしちゃダメなの?最近から?
    この芝サイトでキャンプやってる写真よく見たけどな~
    そしてココでいつかキャンプしたいな~と思ってたんだけど・・・ダメぢゃん。

    トップの写真。京紫っつーかオーキッドというかイイ色してますねー。
    オリジナルはもっと良いのかな?
    表現域の広いカメラにするとwebブラウザの色数物足りなく感じません?
    ISO比較も楽しみにしてまつ。

    にしても鰻好きですね!
    関東の美味しい鰻屋さんも案内してあげたいな~^^

  9. エントリーに関係無いけど
    そういえばblomegさんグレゴリーの何(何L)使ってるんだっけ?
    ちょっと探したけど見つからなかった^^;
    全然興味なかったんだけど、只今グレゴリーのバルトロに興味津々。
    グレゴリーいいですか?

  10. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    こんにちはー!

    PING・・なんでか、飛んでませんでしたねー。
    わざとじゃないんですけど、たまにあるんですよね。

    そうそう!!芝生キャンプ、ほんまに残念です。

    いろいろ調べてみると、元々、その狭い場所だけが、キャンプ場らしく、
    GWとか人が多い時に臨時キャンプ場として、広い芝生をサイトとして
    利用してたようです。
    だから、前からアカンかったけど、黙認って感じだったのが、最近は
    禁止の看板も立って本格的に禁止となってしまったみたいですね。。

    たつさんも書いてるけど、入り口に芝生でのキャンプ禁止ってはっきり
    書いてました。^^;

    関西では、かなり景観良いキャンプ場のひとつだったのに、残念でなりません。。

    トップの写真・・まさにおっしゃる通り!
    PCのブラウザで見てると、もっとキレイだったのに・・。
    WEB上にアップした写真を見て、「アレ?色素薄い~!」ってガックシしました。><
    でも、こんなに違いを感じたのは初めてでした!
    ただ、一番、高画質で見れるのはK-5の本体のモニターなんですよね。。
    これまた、PCで見てあれ?ってのもあって、微妙だったりします。><

    鰻、めっちゃ好きです!
    関東の鰻も食べてみたいなー。蒸すんですよねー!
    是非、いつかお願いします。^^

    んで、私のグレゴリーはDEVA60のMサイズなので63リッターです。
    (なんか60は廃番っぽいですね。。私も85しか見つけられんかった・・。)
    トリコニの女性用って感じですが、今のところは満足してます!
    ザック自体は重いけど、何かとしっかりした造りなので、安心感もあるし、
    今のところは、背負ってても痛くなったりしないし、体にも合ってるのかなーと思ってます。
    あと、使いやすいポケットが多いので、パッキングしやすいです。

    冬山テント泊用かな・・?
    ホーリーも最初、バルトロにしようかと思ってたみたいですが、結局アラスカでセールになってた
    bora80にしてました。

    私も、Briza62と悩んでたのですが、どこにも在庫がなくて背負えなかったのと、値段から、
    結局DEVAにしました。
    グレゴリーもしっかり考えて作られてるなーって感心する部分も多いんですが、体へのフィット感は、
    アークの方が上なのかもしれませんね。

    ただ、前に使ってたライトウェイトのザックに比べたら雲泥の差。20キロ背負っても、
    問題なく歩けるというだけで、グレゴリーいいです!と言わせてもらいたいです。(笑)

  11. 鰻!
    鰻の「古座川」屋根傾いてますよね(汗)。ちゃんと営業してるんやー。一度だけ、勇気を出して扉を開けたことがあるんですが、「今日は弁当だけ。」と言われ、すごすご退散しました・・・。ま、そのまま「ひがし」行きましたけど。

    クルマ乗ってても、橋を渡り切る時いつもええ匂いしますよねー。

    清流を漕ぎ下った後、フネを片づけて乾いたウェアに着替え、「ひがし」を目指して橋の上をのんびり歩く夕暮れの時間が大好きです!

  12. Unknown
    はぁはぁ・・・やっと書き込みできた^^;
    iPhoneから長コメしにくいから、ついずるずると。

    とそんな話はツイッターでするとして^^;

    えぇ~~~
    潮岬のあの広い芝生のトコでキャンプするの夢だったのに~(涙)
    めちゃショックやわ!
    10年先にでもまったりとトワイライトを拝みにくる気でいたのに、とほほ。
    かといって、そばにある狭いキャンプ場やあの繁盛期に芝生へ行く気にはなれないな。
    あ、10年経ってたら規則も変わってるかも知れへんよね♪(遠い目)

    「東」の鰻は仕事の都合で行けず仕舞い。
    いつか食べてみたいねん♪ 

    機会があれば古座川河口まで一緒に下ろうね^^

    k-5のiso比較記事、楽しみにしてるわ~ 

  13. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆
    こんばんは!
    コメントの返信すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

    高見山の樹氷きれいでしたねー。
    私も、1月に行ってきたんですが、すんごい風でした。><
    いつか、記事もアップするつもりなんですが、なかなか実行できず。。

    古座川ちゃんと営業してましたー!
    めっちゃ味のあるおっちゃんが焼いてて、雰囲気勝ちな感じもありました。
    弁当だけの日もあるんですね。
    ちゃんと、食べれる日で良かったです。

    川下りの後に、うなぎって最高ですね!!
    夕暮れのあの橋は、きっと気持ちよいんだろうな。。
    読んでるだけで、想像できますね。^^

    今年の春は是非、ダウンリバーご一緒してほしいです!

    ☆じゅんじゅんさん☆
    へへ、私もやっとコメント返信できた。^^;
    遅くなってごめんよー。

    潮岬。。ほんま残念やねん。
    めっちゃ気持ちよい場所やのに、本当にもったいないです。
    でも、確かに10年経ったらルールも変わってるかも!
    もし、変わってたら、一緒に行こうねー!

    あ、ネエヤンが誘ってくれてたうなぎって、古座川のことやってんな!
    どっちかやろなー!って言いながら、二軒巡ってきたよ。

    河口までの川下り、絶対行くー!!
    んで、うなぎ食べて帰ろうな。^^

    K-5の記事も書きたいねんけど、ゆっくりとPCに向かう時間がなくて。。
    いつか、書くから読んでねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。