久しぶりのソロハイク

11月3日の祝日のお話。
今回は、ホーリーが仕事だったので、1人で山登り。

行く場所には、色々と悩みましたが、大峰山系の稲村ヶ岳に登ることにしました。この稲村ヶ岳は、標高1726mでシャクナゲなど花の百名山としても有名。
山上ヶ岳の南西に位置する稲村ヶ岳では、女性信者の為の修行の場として1959年(昭和34年)より開放されており、「女人大峯」とも呼ばれています。

隣に位置する山上ヶ岳とセットで登られる方も多いようですが、山上ヶ岳は宗教上の理由により現在でも女人禁制が維持されている山。よって、私は登ることができません。
登山口や、稜線など、4箇所に女人結界門が設置されていて、それ以降は女性の進入禁止。
今回、山上ヶ岳には行けないけど、女人結界門を一目見てみたかったのもあり、稲村ヶ岳から山上ヶ岳手前で下山するルートで歩いてきました。

登山口は、奈良県洞川温泉の近くの母公堂というお堂の近く。6時過ぎに大阪を出発して、到着したのは、8時前。すでに駐車場は満車だったので、少し先の林道脇に駐車しました。
別の方の記事で、林道に駐車しても、母公堂に駐車料金を支払った・・と書いてる方がいらっしゃいましたが、下山してから、自己申告に行きましたが、「林道なら、お金いらないよ」と言われました。

ルートは、母公堂の登山口から法力峠を経て稲村小屋のある山上辻まで行き、稲村ヶ岳をピストン。その後は、山上辻からレンゲ辻コースで林道終点まで下り、舗装路を経て母公堂に戻ってくるコース、コースタイムは6時間半位の工程となります。

スタートの母公堂の標高は889m、頂上の稲村ヶ岳までは837mの標高差がありますが、急登ではなく、徐々に高度を上げていくルートなので、体力的にも問題なく歩くことができました。
道も歩きやすく、ルートもわかりやすかったので、1人でも安心だった上に、法力峠からは思った以上に残っていた紅葉も楽しめたし、山頂へのピストンでは予想外の霧氷にも出会え、見ごたえありな山行となりました。^^

見所満載だった割には、稲村小屋付近から頂上までのピストンでは、数名のハイカーとすれ違いましたが、それ以外にすれ違ったのは、3グループほど。
本当に人が少なくて、快適に歩くことができたし、セルフ撮りも堪能できました。^^

今年の南アルプス縦走時に、人の多さが本当にしんどかったのです。。自分も、その内の1人なんですけど、楽しさが半減してしまったのも事実。
行きたかった場所やったけど、なんで、こんな人の多い山にわざわざ登ったんやろ・・という思いもありました。

それこそ、ルートファインディング能力と経験、技術があれば、人の少ないルートで歩くことも可能なんですけど、私はまだまだ、そこに到達できる自信も実力もないので、人にまみれて歩け!ということなんだろうけど・・わかりやすい登山道だとしても、人の背中を追って到着する目的地と、地図を見ながら、あれこれと想像しながら歩き、自分の足で到着する目的地では、味わいが違う気がします。
比較的、いつ登っても、ひっそりとした雰囲気が楽しめる近畿の山は、やっぱ気持ちよいなぁ・・と、実感してしまいました。

その分、歩いてる途中に後ろで物音がすると、「熊やったらどうしよう!!」って、ドキドキしたり、「あれ?ここでいいのかな?」って、少し不安になったりする瞬間もありましたが、自分の足で歩いてるような気分になれた今回の山行は私にとっても充実したものとなりました。

そして、大峰山系って、やっぱ魅力的。
奥深い自然と、面白みのあるルート。少し歩いただけでも、こんなに見所満載なんですよね・・いつかは、日帰りでは行けないような、もっと奥の方まで歩いてみたいです。^^





































堪能できたセルフ撮り。
撮った写真を見て、地味すぎる服装に気付いた。。
山ガールとしては、もうちょっと鮮やかな色にせなあきませんな。(笑)

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

久しぶりのソロハイク” に9件のコメント

  1. 霧氷
     毎週トレイル、私もしてみたいところですが、夏ばてで、ごろごろしています。そのため、また体重が増加してきました。
     最初の写真で思ったことは、秋に咲く桜、四季桜が
    満開なのかな?と思いましたが、実は霧氷だったの
    ですね。
    雪の降らない間は、東吉野や奈良南部も山深く静かな
    山歩きが楽しめることがわかりました。
    回復しましたら、行ってみようと思います。
    それとようやくシュラフを購入しました。ダウン量は
    300gのものですが、標高の高い夏山なら震えずに
    眠れるかと思います。
     ちなみに岐阜県の瑞浪市から南に行けば、四季桜が
    楽しめるようです。

  2. 霧氷 めっちゃきれいやん~
    いいなぁ~  めっちゃラッキーですね。
    紅葉と霧氷が同時に見られるなんて最高!!
    ここ最近では見たことないなぁ~
    雪が降るまでに釈迦ヶ岳か稲村ヶ岳に行ってみようかな~

    私も7月に登ったとき、母公堂のおばちゃんの
    「お疲れさん~!!」
    の声に誘われて、煎餅とお茶を戴きました。
    疲れが癒されますねぇ~

  3. コメントありがとうございます
    ☆さすプーさん☆

    こんにちは!

    毎週トレイル・・本当は、山じゃなくてもいいんですけど、どこか行きたい!
    って、思ったら山しか、思いつかなくて。。^^;

    はい、写真は霧氷でした。
    非常に寒い日だったので、納得ですが、まさかの霧氷に上に登ってから
    驚いてしまいました。
    非常にきれいでしたよー。^^

    この辺は、すごい気持ちよいので、是非是非、機会があれば行ってみて
    くださいね!

    シュラフ、ご購入、おめでとうございます!
    快適に眠れたらいいですねー!

    >>ちなみに岐阜県の瑞浪市から南に行けば・・
    四季桜情報ありがとうございます!
    いつか、機会があれば、行ってみたいと思います!^^

    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!

    ですよねー!
    自分でも、ラッキーだなーって思いましたよ!(笑)

    洞川温泉までの車道で、少し色づいてる木もあったので、登山道の
    紅葉は期待できないな・・と思ってたのですが、紅葉&霧氷見れるとは
    非常に嬉しかったです。^^

    是非、テカポさんも寒い日に行ってみてください!
    テカポさんは、いつも早い時間から登られるから、もっと楽しめるかと思います。^^

    >>私も7月に登ったとき・・
    息子さんと、登られた時ですね!
    1人だったので、更に優しさが心に染みました。^^

    ぜんざいの時もあるようなので、次回はそれ狙いで行きたいです。(笑)

  4. 山ボーイですが、何か?(笑)
    石鎚山の帰りにロープウェーを降りて歩いてたら、店のおっちゃんに
    「おー、山ガール男やな。」と言われました。(なんやそれ!?爆)
    ちなみにその時のいでたちはSKINSタイツにPATAGONIAのサーフショーツ。
    動きやすくて気に入ってます。

    さてさて、不思議にきれいな画像ですね。霧氷。
    こんな時期でも見れるんですねー。
    ちなみに我々はこの日宮川漕いでました。
    帰りの夕日もキレイでしたよね。

  5. Unknown
    ☆o-papaさん☆

    こんにちは!

    こちらこそ、山ガールですが、何か??(笑)
    ま、完全に自称ですが。。^^;

    にしても、山ガール男って、ほんまに何やソレ!?ですね。
    短パン&タイツは、みんなそう言われるのかな。

    >>不思議にきれいな画像ですね。霧氷。
    こんな時期に見れると思ってなくて、びっくりした霧氷でした!
    予想外だったこともあり、感動&テンションアップでしたよー。
    独り言満載でした。^^;

    日高川だったんですねー!
    カヤック、まだしたいのですけど、タイミングがなくて・・。
    川行きたいですー。
    でも、沈するのは嫌だなー。。寒いし。。
    どっかで、素敵な紅葉カヤック楽しめる静水ないですかねー。。

    あ、今年は一度もご一緒にカヤックできませんでしたねー。
    来年は、是非よろしくお願いします!
    教えてください!^^

  6. コラコラ!
    なんで笑うのー!!!

    って、そうそう、そこ突っ込んで欲しいとこやってん。(笑)

    痒いとこに手が届きますね。(笑)

  7. Unknown
    ここは行きたかった候補なので参考になります~
    一人でも(私でも)なんとか行けそう。
    ま、一人でいくかどうかは別として・・・私ビビリやからね~きょろきょろしまくって疲れるわ。
     
    霧氷ッて素敵~
    あっという間に消えちゃう儚さがいいわ!!

    地図開いてルート探して・・・ッて言うのはまだまだ先の話だけど、近畿の人少ない山で慣れとかないとね。いい修行場があってよかったです。
    ところで足、治ったかい??

  8. コメントありがとう!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    こんにちはー!

    ここは、ルートもわかりやすいし、歩きやすいのでオススメです!
    でも、1人で行くときは、一度誘ってください!
    何回でも、行きたい。
    っていうか、次は大日山も行きたいねん。^^

    私も、最初はキョロキョロしまくってた。(笑)
    でも、30分位で慣れたよ。
    比良山系とかは、熊おらんけど、大峰はほんまに出るから怖いよなー。。

    近畿の山も、いいところがいっぱいあるんやなーって実感した。
    どこかに行くためっての・・じゃなくて、行きたい山として、楽しめるなぁって思ってん。
    なんでか、よくわからんけど、双六に1人で行った時よりも、充実感があったわ。

    んで、足あかんねん。。
    腫れは引いてきたけど、普通に歩けず。。

    来週には治るかな・・と期待してますねん。

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。