雨の中の釈迦ヶ岳

雨やのに、よう行くわ。
って、自分でも思うところなのですが、今回はちょっと特例。
特例というか、いつも週末は仕事で休みが合わない母親から「日曜が休みになったから、どっか山に連れていって」というリクエストが。。
近所の低山(もっぱら金剛山)に、ちょくちょく登りに行ってるのは知ってるのですが、どれ位の標高差、距離を歩けるのか、よくわからんので、場所選びが何ともやりにくい。

以前、同じリクエストをもらった時は、比較的しんどくないコースという事で三峰山に登って満足してくれたようですが、今回は、さてどうしよう・・。

時期も時期なので、紅葉もある程度楽しめる場所がいいなーということで、決めた行き先は大峯山系釈迦ヶ岳。
車で旭峠登山口まで上がれば、そこからは標高差300~400m、コースタイムも2時間強と、非常に優しいコースであります。

最終的に、山好きの親戚のおばちゃんも参加することになり、私の母であるサワコ、親戚のおばちゃん、ホーリー、私というメンバー。台風の接近もあり、状況が悪ければ中止予定でしたが、台風も逸れ、問題なく登れそうな状況になったので、決行となりました。

朝7時に大阪を出発した時は、気持ちよい青空も見えておりましたが、登山口に到着したら雨。。さすが雨量の多い大峰周辺であります。
でも、登山口ではキレイな紅葉も見れて、何となく良い雰囲気。みんなで雨装備を万全にして山頂へと出発いたしました。

峠の登山口に到着したら、雨が降り出しました。。レインウェア装着で出発。登山口の紅葉は見ごろでした。


20分ほどは樹林帯の中を抜けていきます。ふかふかの落ち葉絨毯をが気持ちよく、紅葉も少し楽しめました。

尾根に出ると、紅葉はすっかり終わっておりました。幻想的というか、とにかく雨とガス。

倒木の雰囲気が大台によく似てます。この倒木で撮った写真のササキさん消したなぁーと、昔を思い返してました。(笑)

あ!プルートゥ!って思わず撮りました。知ってますか??

急勾配もなく、とっても歩きやすくて気持ちよい道です。晴れてたら、周りの山も見えて絶対気持ちいいだろうな。

頂上の手前から少しだけ登りがきつくなります。

展望のない頂上に到着。釈迦像がシンボルですが、天川村の強力「鬼マサ」こと岡田雅行氏が独力で担ぎ上げた・・と、前回来た時の自分のレポに書いてました。(笑)

記念撮影。おばちゃん、サワコ、ホーリーです。

頂上で、おにぎりなど、簡単な食事をして一気に下ります。この下りから風がエライ事に。。
体飛ばされるかと思った。

滑りやすい場所では、ホーリーがサワコの補助。
途中でみぞれも降ってきたりと、体の冷えと疲れが気になりましたが、意外と元気に歩いてたな。

登山口そばの樹林帯に入ると、風も雨も落ち着きました。しかも、紅葉もキレイ。

登山口付近からの紅葉です。
水滴が邪魔ですが、「ここが一番キレイやん!登らんでも良かったなー!」なんて、笑いながらも、ちょっと本気やったりして。

無事に車に到着した後は、冷えた体を温めるために、麓に下りて夢の湯温泉へ。
雨の中の登山となってしまいましたが、サワコもおばちゃんも楽しんでくれたようなので、ひと安心。

きっと、サワコは、登った山の名前も覚えてないだろうけど、たまに休みが合う時には、こうやって一緒に時間を過ごすのもいいもんですね。
登ってる途中、休憩をして歩き出す度に、「先生!どうぞ、どうぞ、前に・・」と、ホーリーに先頭を歩かせる姿が笑えました。笑

ザ・大阪のおばちゃんなサワコだもんで、困った部分も多々ありますが、いつまでも元気に、こうして一緒に山でも登れたらいいなぁと思います。
また、良い場所があったら、一緒に行こうねー。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

雨の中の釈迦ヶ岳” に8件のコメント

  1. ん?
    んん?
    Lightboxぢゃ・・ない。。

    かえって新鮮(笑)

    つか、オイラ的には、この方が見やすかったり。

    紅葉って、やっぱ青空の方が映えるけど、
    雨の日もしっとり感があって好きだなぁ。

    今年はまだ紅葉見に行ってないなぁ・・・

  2. これも親孝行ですね
    こんな風にお母様と一緒に登山に
    行けるなんていいなぁ~と思います。
    一緒に紅葉を楽しめるのなんて
    最高の親孝行なのかも。

    私の母は今では体を悪くしているので
    山なんて到底ムリ。
    母が元気なうちに山はムリにしても
    あちこちと連れて行っとけばよかったのになぁ~って
    ちょっと反省したり。

    こんど大阪に帰ったら、実家にも顔を出して
    みようかなぁ~

  3. Unknown
    こんばんは^^
    お母さんといっしょに登れるなんてホントに良いですね。 
    私が小学生の頃は六甲山とか近場の山に連れて行ってくれてた両親ですが、最近は散歩程度にしか歩いてないようで。。。登るのはちょっと大変だろうな。。。

    雨の山って、今年は懲りていたんですが、レポ読ませてもらうと、しっとりしていいなぁ~ って思いました^^
    紅葉の山はまだ登れてないし。。明日は天気にあまりかまわず、出かけてみようかな~って刺激されました♪

  4. 雨の山も大好きです^^
    良いですね~
    お母さんと一緒に山歩き^^
    先月明神平に登った時に「見頃は1週間後かな~?」と思ってました
    ガスった山も幻想的で大好きです

  5. Unknown
    記事を読み進めてたら、心が温まるというか
    ほのぼのとした雰囲気が伝わってきたわ~^^

    とってもイイ関係やね♪
    どうしても親子って、というか同性だからか母親と娘って素直になれないとこがあったりするやん。
    こういう風に一緒に外に飛び出して思い出作れるのって
    本当に羨ましい限り^^
    非日常な場面が関係をより新鮮にさせるよね。

    トレッキングに限らず
    またサワコさん交えた記事、楽しみにしてるね~!

  6. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    こんにちは!

    今回は、写真が少ないから、lightboxはやめました。

    >>つか、オイラ的には、この方が見やすかったり
    うーん。。
    ま、そういわず。。^^;
    写真が多いときは、lightboxじゃないと、面倒なんす。><

    今年は、紅葉けっこう見てるかも。。
    でも、雨が多いねん。
    雨の時も、しっとり感がええねんけど、
    帰ってからの洗濯と、干し物が面倒やねんなー。笑

    すっきり青空と紅葉ってのが、見たいです!

    でも、言うてる間に、冬になりそやなー!
    冬キャンしましょうねー。^^

    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!

    そうですねー。。
    普段、休みが合わないものですから、たまに一緒に出掛けて、
    四季を一緒に楽しめたりすると、嬉しい気持ちになります。

    ただ、この年になっても、まだちょくちょく喧嘩しちゃうので、一緒に出掛ける
    ホーリーが嫌がってますけどね。(笑)

    お母様、お体悪くされてるんですね。。
    心配ですよね。。

    元気なうちって、いつまでも元気だと思ってるから、なかなか気付きませんよね。。
    うちは、前に体を悪くして、今は元気になったのもあり、時間の合う時は、一緒に
    出掛けたり、時間を一緒に過ごすようにしてるつもりです。

    是非、実家にも帰ってあげてくださいねー!
    お母さん、きっと喜ばれますよ!

    ☆piyo-mamaさん☆

    こんにちは!

    おぉ!小さい頃は六甲というのが土地柄がよく出てますね。^^
    うちは、もっぱら生駒方面でした。(奈良です。)

    うちの母は、少し前から山に興味を持ち出して、ちょくちょく歩きに
    行ってるんですよー!
    ただ、どこに行ってきたん?って聞いても、うる覚えで・・^^;
    同行者とはぐれたら、一番に遭難するタイプやと思う。。

    雨の山って、その時はいいんですけど、帰ってからが、大変じゃないですか??
    洗濯とか、乾燥させたりするのが。。
    もう!晴れやったらラクやのにー!って思うんですよね。(笑)

    祝日は、お出かけされたのでしょうか??
    天気良かったですね。^^

    ☆ツケさん☆

    こんにちは!

    あら?雨の山好きですかー!
    たまには、雨もいいな・・って思うのですが、連チャンは勘弁してほしいです~><

    あと、急登の下りで雨だとかなりツラいんですよね。。
    ズルズル、滑ってもうて。。
    ツケさんばりの、足筋が必要です。(笑)

    明神平も幻想的な雰囲気でしたね。^^
    紅葉の時に行ってみたいなーと思いながら
    実現してません。。

    冬の明神平に行かれる時にでも、お会いできたら嬉しいです。^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    こんにちは!

    あら?ほのぼのしてた??
    そう思っていただけると、嬉しいです。^^

    >>とってもイイ関係やね♪
    ホーリーがここ読んだら、きっと笑ってまうと思うわ。^^;
    良い関係というか、すんごい似てる部分もあって、未だに喧嘩もするし、
    大好きやけど、ちょっと、そういう部分ってどうなん?って思う部分も大きくてなー。

    母娘ってこんな感じなんやとは思うねんけどな。

    なんせ、寂しがりやから、「私も!私も!」っていうタイプです。
    ま、こうやって、出掛ける元気があることに感謝やなー。

    >>サワコさん交えた記事・・
    私の友達が喜びそうやわ。(笑)
    でも、どうやろ・・実情はひどいよ。
    ほんま、大阪のオバちゃんですので。^^;

  7. Unknown
    blomegさんご無沙汰してます< (_ _)>
    久しぶりにPCの前にゆっくり座る事が出来たので覗きに来ました!
    僕の方は最近入山していないので山ネタが無くblogの更新は暫くお休みですが、お正月の雪山縦走には行けるよう調整しようと思っておりまする(*^_^*)

    来年1月号の岳人に明神平~ヒキウス平の積雪期ハイキングの記事が出ると思いますので良かったら見てみて下さい(*^_^*)

  8. コメントありがとうございます!
    ☆bp-hiroさん☆

    こんにちは!

    最近は、お忙しいようですね。。

    お体には、気をつけて、是非お正月は時間が取れるように
    頑張ってくださいね!^^
    私は、その雪山縦走レポを楽しみに待つことにします。(笑)

    おお!岳人ですか!
    必ずチェックさせていただきます!

    積雪期のヒキウス平って、めっちゃキレイそうですねー。
    楽しみにしておきます!

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。