早朝ダウンリバー in 日高川

行き先は、和歌山県の日高川。渋滞がなければ、家から1時間半ほどでアクセスできるご近所リバーです。
この川は、まだアルピナ2を購入する前に、ボイジャーにも乗ってみたくてモンベル主催のスクールに参加した時に下った事があるのですが、記憶が非常に少なく、水が少ないけど、透明度が高い、ブッシュがいっぱい出てる、何回もライニングダウンした・・位の記憶しかなかったのですが、ブッシュに関しては、記憶通りでした。^^;

行くきっかけを頂いたのは、じゅんじゅんさん
と言っても、ご本人は小さいお子さんもいるので、不参加。パパさんがたまに行かれてる日高川のDRソロ練に一緒に行かない?朝5時から下れば、暑くないらしいよー!との連絡が。
「朝5時って!!」ということは、3時ごろには、家を出発せねばいかん・・朝早いな~^^;って一瞬思ったけど、お盆休みも天候に翻弄され不完全燃焼、その他は2人の休みが合わずに、日曜だけの休みを、うまく生かせることができない日々が続いてたので、ありがたく参加表明。^^

待ち合わせは、エントリー場所から近いsanpin中津という道の駅。4時半にじゅんパパと待ち合わせ。少し早めに道の駅に到着するも、まだ暗くて星も見えてました。

すっかり、日の出も遅くなってんなーなんて、夜景撮りの途中にじゅんパパが到着。
エントリー場所の瀧本橋下でホーリー&アルピナ1&2を降ろして、ゴール地点に車を回送。その間に、ヘッドライトを装着しながら、ホーリーはせっせと艇の組み立てをしてくれてました。
エントリー場所に戻ると、すっかり明るくなってるけど、まだ暑すぎず良い感じ。ここで、じゅんパパが、じゅんじゅんさんから持たされた冷たいフルーツを振舞ってくれました!ネエヤン、早朝からありがと!

エネルギーも補給してダウンリバースタート。比較的穏やかな流れの日高川ですが、今回、私が難儀したのが、ブッシュのストレーナー。。瀬でメインカレントに乗っていくと、生い茂った草木にぶつかる事が多く、それを回避するのが難しかったです。
一度、流れに乗ってしまうと、そこから出るのが難しいような気がして、瀬に入らずに浅瀬に捕まったり、気弱っぷりを発揮してしまいました。^^;

沈しても、体が冷えることの少ないこの時期に、もっと積極的に練習すれば良かった・・と今更ながらの後悔もしてます。

その他、懸念していた水量は意外と多くて、一度のライニングダウンで済みました。(ちなみに、私は瀬を回避したので、1人でもう一回ポーテージ&ライニングダウンしてます)

一番のメインどころ、ゆりの瀬は隠れ岩、瀬の最後の岩さえ注意すれば、大きめの波を突っ切る楽しいポイントでした。
その後、ゆりの瀬前の河原でひと休憩。ここで、じゅんパパのロール練習や、レスキューイメトレ、ほんまにスローロープが必要になったホーリーの沈など、何ともドタバタな休憩となりました。^^;

休憩後は3~4キロほど下流まで漕いだ河原でゴール。この河原までの車でのアクセスは、「こんな場所よく知ってるな!」っていう、じゅんパパの日頃の日高ソロ練習の成果とでも、いいましょうか。
ちょっと、主みたいになってました。(笑)
メキメキと上達してますね。
ネエヤン、ソロで行ってる成果がめっちゃ出てるでー。
これで、家族4人でダウンリバーする日も、安心に迎えられそうやな。^^




















結局、最後の最後まで、じゅんパパのお世話になってしまい、
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、私とホーリーは、めっちゃ楽しかったです。^^;
ソロで行った方がラクやわーって思ったかもしれんけど、またご一緒してねー!
よろしくお願いします。

んで、久しぶりのダウンリバー。
やっぱり、夏の水遊びって最高ですね。
残暑も厳しいみたいですし、もうちょっと水遊び楽しめたらいいですなー。
みなさんも、良い残暑をお過ごしください。^^

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

早朝ダウンリバー in 日高川” に8件のコメント

  1. 日高にアフロ現る!(笑)
    その節は、こちらこそありがとう!!
    ソロでの川出撃は、毎回不安があったから
    お二人さんが一緒でホント心強かったよ~♪
    早朝のDR、気持ちイイやろね^^
    スローロープ。。。 流れのあるポイントでの実践練習はしとかなアカンよね~ 
    そういう私まだしてないけども(笑)
    大五郎抱っこして、楽しいレポ拝見させてもらってたんやけど、アフロ見て大五郎「うわっ!」って指差して言ってたで!
    電車見つけた時以外で言ったの初めてやわ!(爆)

    また、都合合う時、日高行ったげてなぁ~^^
    落ち鮎の時期まで、ちょこちょこ行くと思うわ!

  2. Unknown
    わー!!!

    動画や動画やーーー!!!

    すごい、沈してまたすぐ蘇ったな!!!
    拍手喝采やったな^^

    このような場所で、気持ちい風感じて最高の夏遊びやな^^ 
    ここでとんだご意見になってごめんやけど、ホント事故が多いから、ほんまに気をつけてあそんでや!
    あめちゃんと沢の水で生存し保護されたニュースあったやん。。

    あ、youtubeの投稿動画もおもろいっ!
    「さぶっ!」ってゆってた。

  3. コメントあとんす。
    ☆じゅんじゅんさん☆

    いやいや、こちらこそ、ありがとうです!^^

    そっか、ソロは待ってる方は心配よな。。
    川は何があるか、わからんしね。。
    でも、今回はウチがおって、更に不安要素が増えてたかも。^^;

    早朝は暑すぎず、太陽が昇っていくのを、徐々に感じれてすごい気持ち
    良かった!
    んで、川の水も冷たくて気持ちよかったわー。

    ふふ、アフロ怒ってへん?^^;
    レスキュー時のアフロって、不謹慎?って思ったけど、
    別にふざけてる訳じゃなくて、ほんまにアフロやったから。><
    嘘です。。

    大五郎に「うわ!」と言わせられただけでも、本望だす。

    こちらこそ、またヨロシクとお伝えくださいませ。

    ほんまに、ありがとうでした。^^

    ☆丹さん☆

    動画、よみがえってはったやろ?
    あれは、練習の賜物です。
    ああいうことが出来ると、カヤックで楽しむ幅が広がるのですよ。
    うちは、全くできません。^^;

    事故のこと、ご心配ありがとな。

    でも、こうやって危険を伴う遊びをする上で、山も川も海も、
    自然には絶対勝てないので、自分なりに、色々と装備を考えたり、勉強したり、
    経験を積んでいく努力をしてるつもり。

    行ってみたい!行こう!って、何も考えずに行動してる訳では
    ないので、出来れば、その辺はわかってくれてると嬉しいです。

    一番に、自分が怖い目に遭いたくないので。。^^;

    うーん。固いやろ。
    ごめんな。

    もっと、そうやんなー!ありがとう!って言えたらいいねんけど。。
    ありがとうな。
    また、のりをで話しよ。

    「さぶっ!」って言うてた??
    音出して聞いてないねん。
    恥ずかしいわ。><

  4. レスキューも楽し?
    日高川 まだ行ったことがありませんが、
    なかなかよさげですねぇ~

    それにしてもめちゃ早朝カヌーですね。
    日差しもそれほど強くなく、気持ちいい川遊びかも。
    沈もあり、レスキューもあり、親水的なカヌーですなぁ~

  5. 楽しそう♪
    真夏のDR。
    沈も楽しそうで、羨ましいw

    鮎師さえいなければ、行きたいところ。

    事故のことは・・
    自分で(もしくは仲間と)スキルを上げたり、経験を積んだり。
    時には大胆に。しかし、それ以上に慎重に。
    なかなか難しいケドね。

    怖がっていては何も始まらないけど、リスクを避けることも重要だよね。
    「怖いからやらない」のじゃなく、「やる上で、どうリスクを回避していくか」
    何事も勉強だね。
    そして、実践あるのみ。

    長野の犀川で、カヌー事故がありました。
    http://www.shinmai.co.jp/news/20100829/KT100828FTI090009000022.htm
    お互いに気をつけようね!

  6. コメントありがとうございます。
    ☆テカポさん☆

    おはようございます!^^

    日高川、大阪からも近くて、アクセスしやすい割りには、
    なかなか良い川でしたよ!

    めちゃめちゃ早いでしょー!
    ゴール地点への到着が10時過ぎでしたもん!
    終わってから車の回送してるときに、今から下りそうなカヤック積んだ車と
    すれ違いました。(笑)

    でも、早朝は気持ちよいですね。
    次回、テカポさんも、ご一緒にどうですか??
    午前中に帰宅できるので、そこから家族サービスでもできますよ。(笑)

    ほんと、夏ならでは川下りが体験できて良かったです。^^

    ☆たつごろうさん☆

    おはようございます。^^

    真夏の川下りも気持ちいいもんでした!
    鮎師も、心配しててんけど、数が少なかった上に、良い人ばかりだったので、
    問題なく通過できてホッとしました。

    なかなか、勉強と経験を同時進行って難しいよな。
    例えば、張り付かないようには、こうやってパドルを入れて、こうやって艇の
    方向を変えて・・とか、頭では分かってても、実際にそういう場面に出会ってしまった
    時に、ちゃんと実践できるか・・と言うと非常に不安。。

    沈した時も、パドルは離したらあかん!って当たり前に分かってても、
    いざ、沈してしまうと、ちょっとパニックになって、スプレースカートを引っ張る事に
    気を取られて、手放してしまった事もあったし、頭ではわかってても、実際は出来
    なかった事もあったから、怖いです。
    知識として頭にあるのは当たり前として、そこから何度か体験して、自分の技術
    にしていく為には、経験しかないのでしょうね。。

    日高川の「ゆりの瀬」で練習とかレスキュー、やってんけど、ああいうのって
    大事やなーと思った。
    川下りの途中やったら、
    「あれ?今のどうやったけ?もう一回!」
    って、なかなか出来んけど、ああいう場所なら、それが出来て身に付きやすいのかも。
    って、こんな夏の終わりの気づきました。^^;

    んで、リンク先見ました。
    他でも見たけど、ファルトやったみたいですね。。
    こういう事故は、残念で言葉になりません。。
    そして、怖い。
    ほんと、お互いに気をつけましょう。。

    そして、事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。。

  7. 楽しそう!
    得意技は「頭真っ白→沈脱」のo-papaです(爆)。

    日高川、僕も好きなんですが、帰りの渋滞がネックでした。。。

    そっかー。
    早朝行けば良いのかー。

    まったく気づきませんでした(笑)。

  8. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    こんにちは!

    お!その得意技、私も得意です。^^;

    私も、じゅんパパさんがいなければ、夜中2時半に起きて、3時に家を出て
    ダウンリバーなんて、思いつきもしませんでしたよ!!

    2時半に起きたときは、この世の全てをうらむような眠気(笑)でしたが、
    実際、下ってみると本当に楽しくて、気持ちよかったです。^^

    確かに、帰りの渋滞がネックですよね。。
    この日は、6時から11キロ程下って10時前に終了。その後、回送などを終えて、
    河原を出発したのが、11時半過ぎでしたが、渋滞はゼロでした。^^

    次回は、是非ご一緒にどうでしょうか??^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。