お盆休みは・・

GWやお盆休みは、間に仕事が入ることが多く、長くても3連休が通年なのに、今年は珍しく4連休。さて、どこに行こうかとワクワクしながら予定を立てておりましたが、直前になって、どんどん悪化していく天候。^^;
こりゃ、まいったな・・と計画は二転三転。。12日に仕事から帰って予報を確認したら、天候が良さそうな高山を見つける方が難しそう。
こうなりゃ海か!川か!と山を諦める方向も考えましたが、最終的にはお友達のファミリーが向かう上高地に便乗させてもらうことにしました。

予定では、初日に横尾でみんなと一泊。翌日、私とホーリーは荷物を撤収して涸沢へ、その後は、穂高の稜線を歩ける範囲で楽しもうかと思っておりました。

・・が、13日の早朝から出発して横尾に到着。この日は持ちこたえた天気も、翌日14日にはすっかり雨模様。
横尾山荘で確認した天気予報を見ると、その翌日も好転する兆しはなし。天候が悪い時に無理して登っても、モチベーションを保てないし、何よりそういう状況で3000m級の稜線を歩くのはちょっと怖い、そして、何より楽しくなさそう。^^;
15日の天気も悪そうだし、これ以上登っても、横尾に停滞してても意味ないなーということで、今年のお盆休みは横尾一泊で帰ってきました。

12日の夜は遅い出発だったので、あかんだな駐車場に到着したのは午前4時半ごろ。
その後、少し遅れて友達のひより家とコババ家も到着。準備をして、6時過ぎのバスに乗り込み上高地へ。
写真はひより家のパパ&ママと5歳のひよりさん。

7時にバスターミナルを出発し、5分ほど歩いて河童橋に出ると稜線がすっかりガスで隠れた穂高連峰が出迎えてくれました。
どんより曇りですが、雨は降っていなかったので、それが救い。
暑さを感じずに歩けるので、それはありがたかったです。

コババ家のかずと。
モチベーションを持続できてる時は、めっちゃ歩くの早くてたくましい!しっかり、荷物も持ってガンガン歩いてました。
若干6歳。小学1年生です。

今回は、久しぶりに河童橋を渡り梓川右岸を歩きました。
子供達が少しでも楽しめそうな道を・・と選びましたが、左岸よりは見所多いですね。
普段は目的地までの通過点としか考えてませんでしたが、この辺もなかなか良いもんでした。梓川が魅せる水辺の景色が抜群。

みんなで水辺の景色を楽しみながら、のんびり歩いていきました。この辺の樹林帯は写真がブレブレ。。

調子が良いときは、仲良しな、ひよ&かずと。(笑)
ほとんどの時間は歩くペースが違うので、バラバラに歩いてましたが、たまに手を繋いだりして仲良しになるのが、微笑ましい。

明神からは、いつものルート。
曇り&代わり映えのない道で、写真の枚数がグッと減ります。^^;
ひよと手を繋いで歩いてるのは、パパじゃなくてホーリーです。パパと手繋いでる写真が一枚も無かった!(笑)

横尾まで、もうすぐ!の時。
ひよりママ&ひよりさん。ひよりさんがグッタリうなだれながら歩いてます(笑)
きっと、代わり映えしない道がダラダラと続いて飽きてもうたんやろな。
体力はまだ残ってますよ、この後、横尾のテント群が見えてきて「着いたよ!」って言うたら、ダッシュで走っていったから。(笑)

到着後は、テント設営。
うちはBig Agnes/Copper Spur UL2。最近、大活躍中です。
コババ家はマザハバ、ひより家はナロGT3。
この後は、ひたすら食べて、昼寝、また食べての時間。(笑)みんなと一緒だとこういう時間がすごく充実しますね。

翌朝、3時に起きてチェックしましたが、星は一切なし。
その後、すぐに雨が降り出したので、ふて寝。
15日の天候が良さそうだったら、2人で涸沢に上がってもいいな・・と、天気予報の発表を待つも、出た結果は×。
横尾に2泊しても仕方がないので、撤退を決定。

登っていく方も、ちょこちょこいましたが、下山してる方が圧倒的。
一瞬、雨がマシになった瞬間に撤収して、下山。つか、登ってないですけど。^^;
その後、バスターミナルに到着するまで一度も止むことなく雨に降られた歩きでした。

その後、明神で昼ごはんを食べて無事にバスターミナルに到着。こんなに空いてる上高地バスターミナルは初めて見ました。^^;やっぱ、天気が悪いと人が少ないですね。1本目に来た平湯行きのバスに乗り込めるほどでした。

2年前に登ったガスガス奥穂のリベンジもしたかったし、北穂にも行きたかったですが、天候に恵まれず、横尾で一泊という残念な結果になってしまいましたが、こればっかりは仕方がありません。
山は逃げないので、またコンディションの良い時に存分に楽しめたらいいな・・と次の機会を楽しみにしておきます。

それにしても、大阪に帰ってきてビックリ。
めっちゃ暑いし、めっちゃ晴れてる。。^^;
これやったら、わざわざ遠くに出向かなくても、近畿にいた方が良かったりして・・って一瞬思ったけど、暑すぎてどこも行く気にならんかったかもしれんな。。
そう考えたら、暑さを感じず横尾でキャンプできたのは、良かったのかも。。だって、大阪に帰ってきて、まだ2日休みが残ってたのに、ダラダラしてるだけやったし。^^;

それに、今回は友達や子供達とも一緒に歩けて、ご飯なども楽しく食べれたのが印象的でした。たまには、こうやってワイワイしながら歩くのもいいもんですね。

また機会があれば、ご一緒してね。

今回も、出会った花の写真を。
花の名前間違ってるかもしれませんので、知ってる方は教えてください。

横尾までの道でも、花がたくさんありました。
今まで、見向きもしなかったくせに、天候も悪いので、余計に花に夢中になった感もあり。^^;

ちゅうか・・。

この天候ってば・・。

もしかして・・。

やっぱ、いたのね V氏。^^;

借り物の艇で、ゆったり漕いでる場合ちゃうでー!

にしても、この辺でよう会うわ。

次は、会いませんように。。(笑)

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

お盆休みは・・” に6件のコメント

  1. 我が家も。。。
    こんばんは~
    お盆は上高地に行かれてたんですね。
    ホントに今年のお盆はお天気めぐりが悪くって
    我が家のお盆は13日からの3日間だったんですが、とりあえず登っては見たものの何も見えず、2日目に下りてきちゃいました。一緒ですね~
    そうそう。。。天気が悪いとお花に目が行ってました。。piyo-papaも(笑)
    横尾のテント場はこれまで見るだけで泊まったことがないんですが、たくさんのテントが張られていますね!

  2. 我が家も。。。(その前の週)
    上高地、行かれてましたか~^^

    我が家は、その前の週に滞在しておりまして、
    とてもいいお天気に恵まれました♪(スミマセン…)

    ただ、横尾までなんか、とても行く予定は無く(笑)
    小梨平で、しかも極楽ケビンでしたけどね^^

    レポやってますんで、よければご覧下さ~い。

  3. Unknown
    詳しいレポありがとうございます。
    やる気の無さがレポに現れてる・・・内容無しの日記です。
    カメラも持たずいった私は軟弱ものでございます。
    何やろ。反省ばっかりだわ。
    でも・・・
    ほんまに右岸は見所が多くて、もやがかかった景色とかたまらんかったわ。あれはいいね~
    花も花好きな人は,雨がいい!ッていうよ。
    色も鮮やかで、みずみずしいじゃない?晴れて天気よ過ぎると花も疲れてるからね。

    それにしても、うちらひよ家とコババ家だけだと、凹んだとこから這い上がれんかったわ。きっと!!
    お世話になりました。またいつかご一緒して下さいね!

  4. 不完全燃焼?
    恨めしい今年のお盆の天気。
    色んな方のブログを拝見していても
    真っ白な景色ばかり・・・

    このままでは終われない?ですね。

    でも、都会はまだまだ暑いですが、山は秋の気配が
    漂っているのかな~
    秋の紅葉、早くも楽しみな今日この頃です。

  5. Unknown
    あーっ写真持って行ったな!遡ってるしー
    今年のお盆は忙しかったんだろうな~V氏(笑)
    今回は構成的に無いかと思っただけに会えて嬉しかったです^^

    お友達と一緒だったんですね。
    天気悪かったんだろうけど、なんかモイスティな感じでいいじゃないですか。
    横尾のテン場もけっこう混んでるんでるなー。
    徳沢&小梨平とかはスゴそうな感じ。
    やっぱ上高地に行きたかったなーと改めて思いました^^;
    あー。快晴の山に行きたい・・・

  6. コメントありがとうございます!
    ☆piyo-mamaさん☆

    こんにちは!

    ほんと、今年のお盆はどこの山もダメでしたねー。><

    piyo家も、1日早めの下山だったんですね。。
    何にしても、どこに行かれたのかが気になりますー。^^

    ふふ、papaさんも花に魅入ってましたかー。
    展望がなけりゃ、花!って感じでしょうか。

    とにかく花の写真を撮りまくって、家に帰宅してから、花の名前を
    探す工程が結構楽しいんですよー。
    4個のうち、ひとつ位なら覚えられるし。^^;
    こうやって、少しずつ、花知識も増やしていこうかと思ってます。^^

    うちも、横尾に泊まったのは初めてでした。
    けっこう、ファミリーが多かったですよー!

    うーん、やっぱり、その先まで行きたかったです。><

    ☆HASSYさん☆

    こんにちは!

    コメント残さず、読み逃げしておりましたが、上高地の記事拝見させて
    もらってました!

    とにかく、天気が良くて羨ましい限りです。><
    ケビンも、良さそだなーと、羨ましく拝見しておりました。

    HASSYさんのブログを拝見していて、上高地にも見所が
    たくさんあるなーと改めて実感をしました。^^

    写真も素晴らしいですね。

    今度の機会には、テント泊でいけたらいいですねー。

    にしても、やはり晴れた日がいいなー・・と実感しております。^^;

    ☆おちょぼぐちさん☆

    詳しいレポやった??

    雨が降ってたら、カメラを出して持ち歩くことができないので、
    2日目の写真は皆無でした。。
    きっと、2日目の花を撮った方が瑞々しいのが撮れたかも・・
    と思ってん。

    おちょぼぐちさんが、色んな花を見つけてくれるので、一緒に
    歩いてて、勉強になったわ。
    また、よろしくです。

    何か、頑張って横尾まで行ったのに、そこからの楽しみが
    体験できんかったのは、残念やったよなー。

    今度の山旅は晴れるように祈っておきましょう!

    こちらこそ、またご一緒してください!

    ☆tekapoさん☆

    ほんと・・行く前から、かなり不安定な予報だったので、
    うまくいけば、好転しないかなー、台風一過にならんかなー
    なんて、こっそり思ってましたが、ダメでしたね。^^;

    ほんと、このままでは終われません。><

    次に期待です!!

    3000m付近では、夏山も少し落ち着いた・・という話を聞きました。
    そろそろ秋の準備を始めてるかもしれませんね。

    私、高山で紅葉見たことないんですよねー。
    今年は出会えたらいいなー。><

    んで、紅葉は、山も川も楽しみですねー。^^

    ☆バロンパパさん☆

    ギャー!ばれた。^^;
    いつもドロボウして、すいません。。><
    でも、ほんまは、あの泳いでる(溺れてる?)の盗みたかった。(笑)

    今回、帰ってからV氏カット撮るの忘れてたー!って後悔しました。
    表銀座歩いてる途中に、狙える巨匠はさすがですね。(笑)

    今回は、珍しくお友達と一緒でした。
    珍しいから、雨降ったのかも。^^;
    天候良くなかったけど、お盆だから、それなりに人がいて、盛況でしたよ。
    でも、バスターミナルが空いてて嬉しかったです。
    沢渡行きも少なかったですよー。

    >>あー。快晴の山に行きたい・・・
    ほんま、その通りー。。

    今日の穂高は、めっちゃ天気良さそうやったな。。

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。