海の日は八ヶ岳でした

うん、何かまともに書くの久しぶりです。
早く書きたかった連休の山旅記事ですが、すっかり遅々モード。。記憶も少しずつ薄れてますが、何とか思い出して書いてみますので、良ければお付き合いください。

ワールドカップだ、梅雨だ、と全く遊びに行ってなかった6月以降。色々と予定もあり、海の日の連休も遊びに行けないかも・・って思ってましたが、心配をヨソにすっかり予定が空いた3連休。
行き先はどこへ!と2人で相談し、海・川よりも山!で意見が一致したものの、最近のあまりの堕落生活っぷりに、長距離歩く自信が一切ない・・ということで、行きたい候補に挙がっていた山の中で一番テン場までの距離が短かった南八ヶ岳に行くことに。
なんて、後ろ向きな2人・・。(笑)
って、理由はそれだけじゃないけど、冬の下見もかねての南八ヶ岳。ま、厳冬期に赤岳に登れる気はしませんが、夏の間に登ってみたかったんです。

さて、金曜の夜に大阪を出発し、諏訪湖SAで仮眠。5時に起きて準備を済ませて、八ヶ岳山荘(標高 1,502m)に向かいます。
地図で見たら諏訪南ICの方が近そうでしたが、コンビニ情報もなかったので、諏訪ICで降りて少し遠回り。諏訪ICから八ヶ岳山荘までは、ナビのない車には「あれ?ここで合ってる?」と不安になる部分もありましたが、比較的走りやすい道が続きました。

難なく、7時ごろに山荘に到着。このまま美濃戸山荘(標高 1,760m)まで車で行ってやろうか・・とも思いましたが、駐車場代、帰りのルート、道の状況などを考慮して、八ヶ岳山荘からの出発。

順調に準備を終えて、いざ出発!と思ったら、山荘の前で「今日は、雷雨の予報があるから注意して」と言われ、萎える。(笑)
雨はええけど、雷は勘弁してー。。

と、そんな不安情報もゲットしつつ、行者小屋までのルートをてくてく歩いていきます。見上げる空はガスガス。果たして青空に出会えるのでしょうか。。

そう、今回はちょっと荷物のことを。
GWの残雪期から久しぶりのテント泊なのですが、夏山だー!と実感したのは、荷物の軽さ。
常に20キロはあったザックが、夏になると、シュラフが軽くなり、防寒着が減り、スノーシューや、アイゼン、ピッケルなどの嵩張る道具も減って、ざっと15キロ程になりました。
まだ、まだ重いやん!と言われそうですが、カメラセット(4キロ)とアルコールを考えたら、ベースは軽い方ですよね。。
ま、テントはホーリーが担いでくれてるんですけど・・。

んで、服装。
実は、去年の槍ヶ岳でスカート登山に少し疑問を持った私。場所によっては全然問題ないのですが、鎖場や梯子のある場所では、何となく申し訳ないのです。
もちろん、タイツも履いてるし、インナーが付属してあって、スカートの中が見えなくなってるものもあるけど、何となく微妙。
多分、私がエロオヤジ的発想なんやと思うけど、スカートの中が何であれ、見えたらちょっと「あっ」って思うんですよ。
制服のスカートの下はブルマ履いてるから平気!ってっ中学生の時は思ってたけど、何であれスカートの中が見えるのは、ちょっとイヤラシイのです。(笑)

そういう思いもあって、今回はスカートは違う!って思って、履いたのがショートパンツ。これがめっちゃラクでした。

右の写真ですけど、わかりづらいですね。^^;

でも、ラクでした。
登る時の足上げも非常にラクちん。鎖場や梯子でも、全く問題なしです。
スカートの利点もわかるのですが、テン場などで地面に座るときも、あぐらかいて座ってしまう私としては、やはり、ズボンが快適。

あと、その人の持つ雰囲気。
私自身、山スカがすごい似合わない。たぶん、歩くさまたげにならない台形型と歩きやすい位の丈の長さのスカートが似合わないんだと思うんですけど、大きなザックを背負って、登山靴履いて・・となると、更に似合わない。というか、戦闘態勢に入らないというか、そう思うこと自体、考え方が古いんでしょう。笑
っていうか、山スカ全然似合ってない人いるんですよ、マジで。年齢とか、顔とかじゃなくて、その人が持つ雰囲気にあってなくて、二度見しちゃう感じ。。きっと、私もそういう感じだと思うんですけどね。
山でもオシャレを・・って、すごく楽しくて、ワクワクすることですが、自分に合わないもの身に付けちゃ意味ないな・・と思ったりしました。

でも、似合っててカワイイ人や、かっこいい人もたくさんいるので、そんな人を見ると、羨ましいなぁ~って思うのも事実。
でも、梯子の下から見るのはちょっと、恥ずかしい・・と思ってしまうエロババアです。^^;

さて、そんなこんなで、初日はあっという間に行者小屋に到着。本当は、初日に赤岳までピストンって思ってましたが、目の前に広がるガスに覆われた山々と、登山口で言われた雷雨という言葉で何とも微妙な感じ。幸い日程にも余裕があるし、2日目に回して、初日はゆったりと過ごすことにしました。

そして、翌日は、テントを行者小屋に置いて、文三郎尾根から赤岳→横岳→硫黄岳から赤岳鉱泉に降り、行者小屋まで帰ってくる周回コースを計画。

満点の星空に迎えられ、朝3時に起床。そこから準備をして赤岳に向けて出発したのが4時半過ぎ。
時間が早かったからか、文三郎尾根で上がったからなのか、渋滞もそれほどなくスムーズに登れました。
そして、赤岳手前の鎖場などに、ちょっと恐怖心を持ってたのですが、全然問題なしでした。逆にめっちゃ楽しかったです。

そうして、スムーズに到着した赤岳山頂からは、360度の展望。
朝のすっきりした空気の中で雲海と近隣の山々の景色・・これは、本当に素晴らしかったです。ただ、頂上小屋や展望荘に泊まってる人たちは、この周辺から満点の星とか、夕焼けなんかも見れたんだろうなーと思うと、なんで稜線付近にテント場ないねん!!と言いたくなりました。。

やっぱ、山でテント泊するなら、もっと高い場所目指さないとあきませんね・・。
ま、体力の自信さで、行者小屋を選んだのは、自業自得ですけど。。^^;

文章だけでも長くなりましたが、赤岳山頂までの写真をまとめてみましたので、良ければ下のバナーをクリックして見てください。↓↓




































赤岳以降は、次回に続きます。
続きもよろしくお願いします。^^


今回のお気に入り。
飛行機からの景色みたいな赤岳山頂からの雲海と青い空

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

海の日は八ヶ岳でした” に10件のコメント

  1. Unknown
    山スカ・・・についてがとっても長くて,読んでてちょっとニンマリしてもうた!ほんでもわかるわかる!!あの形は似合う人 似合わん人あるかもね~
    今回、夏山は私もショーパンにしようかと思ってたから参考になりました。ショーパンもスパッツ履いてへんかったらちょっと気になるもんだしね~家や店で試着する時ッて素足やん?これちょっとやばいな~って思ったわ。
    んでも山スカ増えたよね~
    やっぱ山でも増えてんの?売り場はすごい事になってるよな。

    っていうか、スライドショーの中の青空,すんごい素敵!!
    何だろ,何かをかき立てられる感じやわ。
    家でグダグダしてたらあかんね!ッて思いました。

    続き楽しみにしてます!!

  2. Unknown
    こんばんは(^・^)

    八ヶ岳でしたか~どこだろうと・・前記事から気になって気になって・・(笑)

     
    スカート論 エロオヤジ目線でじっくり読ませて頂きました(笑)
     

  3. お久しぶりのお山ですね。
    海の日はやっぱり山ですね。

    山頂からの雲海がほんと綺麗~
    北ア方面の展望も抜群ですね。

    こちら方面はいったことがないので、
    来年あたりは候補にいれてみようかな~

  4. Unknown
    自転車担いで登ってくる人。フリかとウガっちゃいました^^;
    オチは・・・なんとカヌー担いでる人も!でVさん登場(笑)

    いや~よい天気で羨ましい!この3連休は、ほんと何処もアウトドア日和でしたね~
    仕事じゃなくて良かったです。

    確かにテン泊するなら稜線上(近く)がいいよね。
    この週末そんなテン場を狙ってますが・・・
    やっぱ夏山って人スゴいですね。ちょっと醒めるな~

    ともあれ続きに期待してます^^

  5. Unknown
    御久し振りです(^。^)
    赤岳に行って来たんですね!

    僕らはいつも諏訪南IT降りてすぐのファミマで買い物して行きます(^。^)
    八ヶ岳山荘から美濃戸山荘まで結構な距離(約1時間)あるのでいいウォーミングアップになったでしょ!
    山スカ・・・・・今なんか凄く流行ってるようですけど、僕も疑問がたくさんありますね・・・・・
    小さい写真だけどショートパンツ良く似合ってますよ(^_-)-☆
    次の赤岳~横岳~硫黄への縦走のレポ楽しみにしてますね(^^)/~~~

  6. コメントありがとうございました!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    スカートのこと、登りながらフツフツと考えてたから、長くなってもたわ。
    きっと、おちょぼぐちさんも似合わない形じゃないでしょうか。
    って、想像しながら書いてます。(笑)

    ショートパンツは動きやすいし、とっても楽チンでした。オススメやでー。
    私は、パタゴニアのアウトレットで買っためっちゃ安いサーフィン用みたいなん
    履いてんけど、もう1個欲しいくらい。
    セルライトの関係もあり、タイツやレギンスなしでは絶対に履けませんが、
    山なら、サポートタイツも履いてるし、何とか大丈夫かな。
    ただ、太ももの太さが半端ないわ。><

    ただ、朝、夜は場所によっては冷えるので要注意です。
    私は、レインウェアの長ズボンと、パタゴニアのR1タイツを持って行って
    調節してました。

    実際に、山でもスカートは多いよー。
    売場と現場は比例してると思うよ。
    今回も、非常に多かったです。

    青空の写真ありがとう。^^
    偏光フィルター効果もあるかもしれんけど、気持ちよい天気でした。

    続き、もうちょっとお待ちをー。

    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんにちはー!

    今回、色々と行きたい場所があったんですが、八ヶ岳に行ってきました。
    ま、今回の連休は、どこに行っても良い状態で楽しめたでしょうね。^^

    赤岳からも、キレイに北岳が見えてましたよ!

    スカート論・・やっぱ、スカートの中身がなんであれ、中が見えそうっていう
    状況にドキドキするんですよね。(笑)
    パンチラ(←下品ですいません^^;)って、要は、結果じゃなくて、プロセス
    だと思う・・。(え?何の話?って感じですけど。笑)

    ☆tekapoさん☆

    この海の日の周辺は、梅雨明け付近で、天候も安定しやすいので、
    やっぱ山に行きたくなりますねー。

    去年は、崩れたから海に行ったんですけど。^^

    山頂から見れる雲海って、ほんと感動します。。
    特に、今回はスッキリした空気の中で、展望を楽しめたので、最高でした!

    私たちも、今年のGWに初めて八ヶ岳に行ったのですが、すごい好きになりました。
    来年は、是非行ってみてください!

    ☆バロンパパさん☆

    Vさん・・めっちゃお会いしてる気になってたんですけど、考えたら2回だけで、
    後は、全部疑似体験なんですよねー。^^;
    もっと、雲が出てきたら、出場して欲しかったんですけど、なんせ、今回は
    快晴だったもんで。(笑)

    >>仕事じゃなくて良かったです。
    ほんまに、そう思うーー!
    きっと、仕事やったら、他の人の記事読んで泣いてるわ。><

    あら、今週末狙ってるんですか!
    どこだろー。
    でも、冬に慣れてるバロンパパさんは、人の多さにうんざりすると思う・・。

    この時でも、予想してた2倍はいましたよ。
    しかも、前回がガラガラの黒百合だったので、行者小屋に到着して、
    「あー。そうやった!夏やってんやー」って、思い出しました。^^;

    でも、行ってほしいな。夜と早朝のすごい写真が見たい!!!

    と、私も期待して待ってます。^^

    ☆bp-hiroさん☆

    お久しぶりです!

    行きたいと思っていた赤岳に行ってきました。

    帰りに、諏訪南から帰ったんですけど、絶対南の方が近いですよね。
    ファミマもチェックしました。^^
    次に行ける機会があれば、諏訪南から行くことにします!
    街を抜けることもないので、渋滞の面でも良さそうですね。

    山スカ・・hiroさんも疑問を御持ちなのですね。。
    横尾とか、ま、涸沢くらいまでのトレッキングであれば、問題ないと思うんで
    すけど、季節、行く場所によっては、絶対に危険ですよね。
    私自身、アホなことに槍ヶ岳にスカートで登って、めっちゃ後悔した身なので、
    行く場所考えて欲しいなーと思って書いてみました。。

    ショートパンツ・・ありがとうございます。*^^*
    やはり、自分が安全で快適と思えるスタイルが一番ですね。

    続き・・もうちょっとかかりそうですが、また読んでください。^^

  7. 山頂からの
    写真!
    もう、中国の水墨画やな。色ついてるけど。

    美し過ぎるわ!!

    ホーリーがどんどん仙人に近づいていってる気がする。

    短パン天女!
    続きも楽しみにしてますな!!

  8. コメントありがとう!
    ☆selorisさん☆

    どうもです。

    美しいと言ってくれてありがとう!
    実物には及ばないけど、少しでも雰囲気わかってもらえるかな?

    雲海が下にあるから、仙人っぽく見えるんかな。
    短パン。
    下界では、抵抗あるけど、山なら足の太さも意外と気になりません。

    でも、写真は少し細めにしてます。^^;

    続き。
    頑張りますー。

  9. やっと更新
    まずは、ポコちゃん最高です。

    そして。
    素晴らしいーーー!素晴らしすぎの景色達。

    空も緑も最高やな、土や葉の香りが伝わりそうな写真でした^^

    うん、同じく、ホーリーは仙人の域に達してきたね。
    山スカート!うん、山でもお洒落して下さい。
    エロ婆な発想は否めません。わたしが梯子下にいたらガン見ですわん。

    ん?細くしてんの?

  10. コメントあとんす
    ☆丹ちゃん☆

    毎度です。

    ポコちゃん、動きとかもやばいよ、
    めっちゃ可愛い。
    たまりません。
    車で上がれる山荘にいるので、良ければ会いに行ってみてよ。
    ほんまに、かわいいで。

    景色、ありがとさん。
    土や葉の香りが伝わりそうと言ってもらえるのは、すごい嬉しい!
    もっと、褒めて。(笑)

    最近、山でスカートを履く女性が増えてるのですよ。
    場所によっては、機能的なスタイルなんやで。
    私は、似合いませんが。。

    うん、ちょっと細くしてる。
    内緒やで。

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。