GWは初めての八ヶ岳へ

予報の段階から快晴に見舞われたGW。間に仕事が入るので連休は土曜~月曜の3日間ながらも、全国的に晴天の予報を前に、川に行くか、山に行くかと悩みましたが、最終的に決まった行き先は北八ヶ岳。
積雪期のピークを越え、信州の山開きが始まり出すGWに、通年で小屋が営業していて、樹氷の時期も過ぎた八ヶ岳にわざわざ行くのも、微妙な選択とも思われましたが、とにかく、一度行ってみたかった!ということで、行ってきました。

今回の目的地は、厳冬期に行けるチャンスがあったのに、自ら逃してしまった感が強く、いつか行きたい・・と、思いを寄せていた天狗岳。
2泊3日の工程は渋の湯の駐車場を利用して、黒百合ヒュッテで2泊、その間に天狗岳と周辺を楽しもうというもの。
無雪期に渋の湯までの道のりを確認して、厳冬期にカングーでアプローチできるかをチェックしたかったことと、まだ冬装備が嵩張る時期なので、駐車場からテン場まで近いところがいいなーという思惑だったのですが、駐車料金1日1000円は高かった・・。
3日で3000円ですもんね。。

冬期閉鎖の道が開通したことを考えれば、渋の湯は帰りに偵察に来て、駐車するのは別の場所にしても良かったなぁと、到着してから思いました。^^;

その代わりと言っては何ですが、5/1の午前2時半位に到着した渋の湯駐車場はガラガラ。GWということもあり満車だったら・・という不安は一切気にしなくてよい状態だったので、まぁ、良しとしましょう。
車中泊の後、翌朝8時の出発時にも、たった5台という状況でありました。

準備も整い、渋の湯を出発して、登山道に入っていくと、残雪が多く残るツルツルのアイスバーンがお出迎え。
歩き出して5分もしない内にアイゼン装着という予想外の展開でしたが、この時期に行かれる方は絶対に必要なので、お忘れなく。厳冬期で、雪がたくさん積もってる時はツボ足で歩けるかもしれませんが、この時期、絶対滑ります。^^;

その後、展望のない道を登り続け、黒百合ヒュッテに到着するわけですが、道中の暑いこと。><
気温は20度以上になってたと思われますが、実際の温度は忘れました。^^;
黒百合ヒュッテの小屋前に温度計が設置されていたので、何かにつけてチェックしてたんですけど、記憶が曖昧で。。昼は20度前後、夜~朝方はマイナス5度前後位だったと思います。
昼間は暑くて、半袖でも大丈夫そうな状況ですが、夕方以降は一気に冷え込み、シュラフにくるまり、食べて体を温めて過ごす時間となりました。

そして、何より恵まれたのは天候。
風が強い時もありましたが、基本的には青空に包まれた素晴らしい天候の元で過ごすことができました。
青空を見上げては、気持ちいいなーとつぶやいて過ごす毎日。
ただ、見上げるとくっきり青空なのですが、景色の広がる場所で周りを見渡すと、モヤッと霞んだ展望が、残念な部分ではありました。
それでも、天候が崩れないことは、安全な登山を楽しめる条件のひとつでもありますので、初心者ハイカーの2人にとっても、非常にありがたいコンディションでした。^^

初日は、渋の湯からテン場&ちょっと散策。
2日目は、白駒池や、高見石を行く北八ヶ岳巡り。
せめて、丸山も・・と普通は欲が出そうなところも、あくまでも、まったり山行きをモットー(?)にゆったり歩いて、ゆったり過ごしました。
森の中を散策しながら進んでいくような、にゅう→白駒池→高見石→中山の山歩きは、心地よく、穏やかで、ちょっと飽きる。^^;
時期的に、中途半端だったこともありますが、もうちょっと変化のある道だったらなーって思ったのも事実。
やっぱ、厳冬期か!




































・・と、思った2日目までですが、3日目に登った天狗岳は楽しかったー!
登ってよかったです。

というわけで、天狗岳の分は次回に続く・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

GWは初めての八ヶ岳へ” に8件のコメント

  1. Unknown
    お~い。最後のサムネは引っ掛け?
    26とダブってたので怪しい!と思ったんだけど・・・
    ということで最後しか見てません^^;
    じっくり見てまた来ます(爆)

  2. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    わぉ!普通に間違ってた。^^;
    思わせぶりっぽいので、修正しときました。

    わざとじゃないけど、引っかかったんですね。
    笑える。(爆)

    でも、そこじゃないねんなー、今回は。(笑)

    また来てください。
    お待ちしてます。

  3. Unknown
    おぉー!ついに行かれましたか!!
    しかしまだこんなに雪が残ってるんですねー。しかもしょっぱなからアイゼン必須とは。。。
    凍っていない分、ワタクシが行ったときの方が歩きやすかったかもです。
    なにはともあれ好天に恵まれたGWの八ヶ岳、堪能されたようで何よりです。

  4. 見逃してた!
    へ~っ白駒池にはクジラが居るんだ!
    知らなかったよ(笑)

    いや~アルと判ってて見ると、1枚1枚ワクワクで楽しいです^^
    いつもにも増してじっくり見ちゃいました(爆)
    Vさん漕いでたら、思わず「濡れるで!」と言ってたかも(笑)

    意外に雪あるんですね。
    夜写真はガンバッたね~、カッコいい!とは思うけど
    どうせなら登り切って欲しかったな。
    オーロラ見えたかもしれないのにっ^^;

    この季節も確かに良いかもですね、テン場も快適そうです。
    積雪期を思い浮かべながら今日興味深く拝見させて頂きました。
    天狗岳には何が潜んでいるのか楽しみー

  5. コメントありがとうございます!
    ☆いのうえさん☆

    やっと、行ってこれましたー!^^
    そうそう、雪めっちゃ残ってましたよー。
    上の方は、まだマシでしたが、渋の湯~黒百合の麓に
    近い方は、かなりアイスバーンでした。><

    っていうか、いのうえさんの時って、マイナス20度位だったんですよねー。
    風はなかったと言えども、寒いだろなー。。

    行きたいと思ってたけど、今回ですら、シュラフと過ごす時間が多かったので、
    ちょっと心折れてます。^^;

    でも、いつか、挑戦してみたいなー。

    ☆バロンパパさん☆

    再び、いらっしゃいませー。^^

    ほんとは、高見石から見た白駒池に何か見えるなー
    望遠で撮ったら、テールラップやー!
    って感じで、想像してたのに、にゅうから見たら真っ白な白駒池で、
    「あ、そうかー!まだ凍ってるねんやー><」

    と、気づいた始末です。^^;

    ちゅうか、「濡れるで!」もうええわ!(笑)

    んで、雪ありましたねー。
    この時期は中途半端ではあるけど、空いてて良いかもです。^^
    そこまで、寒くないしー。

    それでも、夜起きるのは辛かった。><
    登ったらオーロラ出てたカナー。
    期待してましたねー。
    だって、「天狗岳のオーロラ」の字大きかったもんなー。(笑)
    オーロラ入れたら、普通にきれいな写真になるだけやってんもん。><

    「なんで、天狗岳でオーロラやねん!」って、一瞬で突っ込めるような
    おもしろオーロラ画像って、なかなかないわー。(笑)

    >>天狗岳には何が潜んでいるのか楽しみー
    お。
    グイグイきますねー。
    大人げないなー。(爆)

  6. Unknown
    こんばんわm(__)m
    GWは北八つでしたか!
    八つはGWは人少ないですよね・・・・・・やはり北ア涸沢辺りに集まるのでしょうね(^’^)
    歩かれたルートはスノーシューハイクには丁度良いルートなのでレポ中にも書いておられるように少し遅いかもしれませんが、まったりと楽しむには良いルートでしたね(^_-)-☆
    天狗のレポ楽しみにしていますね(^^)v

  7. Unknown
    こんばんは
    GWは北八つだったんですね!

    渋の湯から黒百合までって同じような景色が続くので飽きますよね~。
    木々の隙間から青空が見えるので早く広いトコに出たくなりませんでした?
    いきなり結構登るし・・

    >>駐車料金1日1000円は高かった・・。><
    ふふふ 八ヶ岳って東京なんですよ 結局は。。

    天狗岳のレポも楽しみにしてます!
    (ジャンプ決めました?)

  8. コメントありがとうございます!
    ☆bp-hiroさん☆

    こんにちは!

    GWの八ヶ岳って人が少ないですねー。
    初めてだったので、アレ?っと思いました。

    涸沢も候補に入ってたんですけど、色んな方の
    記事読んだら、すごい人で・・
    北奴で良かったかも・・と思ってました。

    今回は、ある意味、冬の下見という感じもありましたが、
    ゆったりできたので、良かったです。^^

    天狗レポ・・もうちょっと、かかりそうですが、また読んでください。

    ☆あいパパさん☆

    あいパパさんが、行かれた時のリベンジで行ってきました。^^;

    渋の湯からのルートは、急な場所もありますねー。
    登ってるときは、それほど気づかなかったんですけど、
    帰りに、「あれ?こんな急やった?」と思ったんですよ。

    アイスバーンの下りは、ちょっと嫌な感じでした。

    そっかー八ヶ岳は東京なんですねー。
    めっちゃ、近いですもんね。
    やっぱ、多少歩いても無料の駐車場がいいなー。><

    天狗のジャンプは低いけど、飛んできました。(笑)

    もうちょっと、かかりそうですが、また読んでください。^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。