初めての日置川ダウンリバー

4月25日の日曜日に日置川でダウンリバーをしてきました。

たつごろうさんからお誘いを受けて、行ってきたのは和歌山県中南部を流れる清流日置川。
一緒に下るのは、発起人のたつごろうさん&ふささん&ルイちゃん、そして、我が家のミラクルご近所さんであるタホさん、そして私たち2人の5名&1頭。

たつさん家&タホさんは前日からの現地入りでしたが、土曜が仕事や用事があった私達は日曜の早朝出発。
5時半ごろに大阪を出発して、待ち合わせ場所&ゴール地点である安居橋に到着したのは8時前。渋滞もなく、スムーズに到着することができました。

みんなと合流し、道路から時折見える日置川を拝みながら、スタート地点の宇津木橋まで車で移動。
今日の漕ぐのは、宇津木橋から安居橋までの12キロと短いコースですが、それより上流には、人目につく駐車場所があまりなく、車上荒らしの被害がよく出てる・・とのことなので、今回はこのコースに致しました。

たつさん家&タホさんはカナディアンカヌー、ウチはアルピナ1&2のファルト2艇、総勢4艇でのダウンリバーです。

この日の水量はスタート地点より少し上流の市鹿野で0.4m。日置川経験者であるテカポさんがおっしゃるには、市鹿野0.3~0.5m位が良い感じの水量と教えてもらってたので、なかなか良さそうなコンディション。
実は、週の半ばに雨が降ったため、金曜日の時点での水量が1.4mでした。ここから、どれ位下がるのか心配でしたが、何とか当日には良い水量になってくれてホッとしました。^^

水がキレイなことで知られる日置川ですが、この日は残念ながら笹にごり。もうちょっと澄んだ水の中を漕げたら最高なんだろうけど、とびきりの青空と、漕ぎやすい水量があるのに、文句なんて言ってられません。

んで、この日置川、初めて下ったのですが、本当に素晴らしい川でした!
山深い自然に囲まれ、川から見える人工物も少なく、時には波立つ瀬も楽しめ、眩しい新緑を拝みながら最高の時間を過ごすことができました。
太陽の光が差し込む度にキラキラと光る川面にパドルを差込みながら、進んで行くのが最高に気持ちよいのです。
あー思い出したら、また行きたくなってきた。><

もう、ほんとうに気持ちよくて、漕いでる全員の笑顔が絶えない1日をなりました。^^
水量や、状況によって変わりますが、この日は瀬の状況も丁度よくて、ライニングダウンすることもなく、水量に脅かされることもなく、快適に下ることができました。

何か、気づいたら全然写真なくて。。^^;
設定がおかしかったのか、ブレてる写真がめっちゃ多くて、今回のレポは、ほとんどたつさんからいただいた写真で構成されております。^^;
ちなみに、TOPの写真もたつさん撮影のモノ。(笑)
いやぁ、写真いただけて助かったわー。ありがとう。^^

こんな素晴らしい川を下ってしまうと、本当に川の虜になってしまいます。
やっぱ、カヤックって楽しー!!
うーん。鮎解禁の前に、もう一度いけますように。。

にしても、本当、気持ちよい1日でした。
ご一緒してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
んで、発起人のたつさん、いつもありがとー!
また、近いうちに行きましょうねー。^^




















おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

初めての日置川ダウンリバー” に8件のコメント

  1. いい水加減でしたねぇ~
    市鹿野0.4mでしたか。
    これだけ水量があると、適度な瀬がいっぱいあるでしょうね。
    市鹿野~玉伝辺りは「ひゃっほい~」の声が
    でそうな瀬がいっぱい出来ていたかも。

    それにしてもいい天気でしたねぇ~
    空の青色が眩しい~ほどです。
    初めての日置川  最高の条件でしたね!!

  2. 日置川、最高やったね。
    楽しかったね。

    また行こうね。

  3. カヤックって楽しーー!!
    うぅ・・ 日曜参観とバッティングしちゃうなんて(涙)
    行きたがっだだよ~~~><
    日置川は今から10年以上前
    増水&濁流のときにしか行ったことないんだよね~(アカンアカン)
    良い記憶がなくて・・・
    この滝、去年のテカポさんの記事で見たとき、いつか行ってみたいて思った。
    ワタシが出撃できるのはまだ先だろうけど
    そのときは一緒に滝に打たれてなぁ(笑)
    ルイちゃんもボーダーコリーの血が騒いだのかな♪
    かっちょ可愛いね~^^

    あ!早朝から旦那がどこぞの川へ出撃してるわ~
    多分、日高かな。(笑)

  4. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    テカポさん!その節は色々とアドバイスありがとうございました。^^

    水量がちょっと多そうだったので、心配な部分もありましたが、
    丁度良い感じで楽しむことができました。

    ほんと、日置川サイコーですね。^^

    今回は、天候、水量に恵まれて、大満足だったので、次回は、
    もっと、水がキレイなタイミングに挑戦してみたいです!

    機会があれば、ご一緒させてくださいねー。^^

    ☆たつごろうさん☆

    ほんま、楽しかったねー。

    絶対、また行こう!行こう!

    鮎の解禁までに、とりあえずもう一回!

    ☆じゅんじゅんさん☆

    ほんまにー。

    一緒に行けなかったのは、残念やったわー。><
    何か、見事にタイミングが合わんよなー。
    次の機会には是非、ご一緒してねー。^^

    んで、追い討ちをかけるようですが、この時の日置川は
    ほんまに最高やった!
    っていうか、やっぱり川っていいなーって実感したわ。^^

    いつか、絶対一緒に行こうなー。
    んで、滝に打たれてな。
    この前は、寒さが怖くて無理やってん。^^;

    旦那さん、ソロ??

    日高川も、きれいな川やんなー。近いし。
    今度、一緒に行きたいわー。

  5. Unknown
    めっちゃいいお天気~
    コンディションがいいかはわたし、わからないけど、最高ですね~

    いつかはダウンリバー・・・なんて夢は相変わらず見てますが。

    今週末、お天気どうでしょう?あやしいのかしら・・・

  6. コメントありがとう!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    ほんまに良い天気やったわー。
    気持ちよく過ごせました。^^

    コンディション・・日によって、ほんまに変わります。。
    水が多すぎても、少なすぎても、ややこしいねんなー。
    ちょっと多め位が最適かなーと思ってます。

    いつかは、ダウンリバーしましょう。

    うちも、次はいつ行けるやら・・。
    鮎が始まる前にもう一回下りたいなー。

    今週末の件。
    メールするので、ちょっとお待ちをー。

  7. 御無沙汰しております。
    私もたつさんからお誘い受けていたのですが、残念ながら日曜日に用事があったので参加できませんでした。すみません。
    悔しいので土曜日は古座川に行きました(汗)。
    良い天気でヨカッタですよねー。
    日置川は平水時の水位が低いですが、ほんとキレイなんですよ!
    是非、泳げる季節にも行ってみてくださいね!

  8. コメントありがとうございます!
    ☆o-papaさん☆

    コメントありがとうございます!

    いつも、読み逃げばかりですが、アップされたら
    必ずチェックしております。^^
    いつも、川に、山にと、非常に楽しそうですねー。

    今回の日置川は、ご一緒できずに残念でしたー。。

    日置川のきれいな時、是非行ってみたいなー。
    泳げる時期も絶対行ってみたいです。
    そして、手長エビをゲットしたい。><

    その時は、是非ご一緒してくださいねー。^^

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。