朝霧ジャンボリーで三角祭り

お友達のたつごろうさんと、サンさんから、「三角祭りやるよ!」とお誘いを受けて、はるばる朝霧高原まで行ってまいりました。
久しぶりに過ごした朝霧ジャンボリーは二日間とも最高の天候に恵まれて、富士山もくっきり!しかも、今回のキャンプの目的(?)でもある「三角祭り」。その名のとおり、日本では珍しいティピー達に囲まれ、有意義で物欲にまみれた(笑)楽しいキャンプを満喫して参りました。

土曜は夜中の3時に起床して、4時に大阪を出発。滋賀県での吹雪や、日の出渋滞で少し遅れたものの、比較的順調に走ることができました。
関係ないけど、大阪から東に向けて早朝に出発すると、ずっと東に向かって走る訳だから、朝陽が出ると、ずっとお日さんに向かって運転することになるでしょ、んで、帰りも丁度、日が落ちる時間帯に西に向かって走るから、とにかく眩しいんですよ!
サングラスしても、ままならない感じでね。。あれで、ちょっと渋滞しちゃうのもわかるなーっていう運転のしずらさ。確かに、日の出の瞬間と、夕陽は楽しめるんですけどねー・・。運転中はツラかった。。

そんな戦いもある東名高速道路をひたすら東に驀進し、富士山がキレイに見える富士インターを下りて、ジャンボリーに到着したのは午前10時。

チェックインを済ませて、金曜から連泊してるサンさん家と、たつさん家の△を探すと、Iサイトに怪しいテント群が見つかりました。(笑)
たつさん家は、一昨年のジャンボリーでも見せてもらったKifaru 8 man Tipi。んで、サンさん家は、これまた珍しいtentipiの15人用ティピー。

下の写真がサンさん家のtentipiですが、噂以上のお品でしたねー。
「買っちゃったよー」とは聞いた時は、本当に買ったんだー!!@@と衝撃を受けましたが、実際に見てもキャンプ場に常設されてるレンタル用のティピーですか?と尋ねてしまいそうな重厚感。
きっと、同じ大きさでもシルナイロン製だったら、もうちょっと手軽に見えるんだろうけど、コットンだと、存在感が違いますね。やっぱ、質感、自然の中に溶け込む佇まいが魅力的です。そして、サーカス小屋のようにも見える愛すべき外観の中は、サンさん家のこだわりの品で埋め尽くされ、何とも居心地の良い空間に仕上がっておりました!

え?中の写真ですか?
今回、ほとんど撮ってなくて・・すいません。
ま、15人が過ごせる空間ということで、広さはある程度想像してもらるでしょうか。
また、中に入ってる薪ストーブがかっちょいいんですよねー。炭も入れて大丈夫って言ってましたよ。外は氷点下のジャンボリーでしたが、tipi内にいると、半袖でもいいのでは?って思うほどの暖かさ。

そして、大きな魅力のひとつである、コットンという素材だからこその結露のなさ!
普通だったら、結露でボタボタになっちゃう外との温度差でも関係なし。いくら、薪ストーブの温度を上げても、サラサラの幕帯のままでした。
これは、羨ましかったなー。
ま、こればっかりは、重いとか、メンテ面などで、マイナス要素にもなりえるけど、結露がないって、やっぱいいなーと実感した夜でありました。

価格を考えたら、ちょっと手が出せないtentipiですが、こんなに快適に過ごせることを知ってしまった自分が怖い。(笑)
7人用もあるよーとか、悪魔のささやきが聞こえてきてましたが、とりあえず無視しときました。ホーリーもKifaruのtipiにロックオンされてるようで、この軽さと、薪ストーブのシステムはやはり魅力的なのですよね。。

う~ん。。欲しい物が増えた。。
やはり、お友達とのキャンプはコレが怖いですね。(笑)

ま、物欲話からは切っても切れないような方達と、ご一緒させてもらったので、道具話はもちろんですが、やっぱ一番は一緒に過ごして楽しかったなーという思い出。
道具も好きだけど、やはり一番大事なのはお人柄ですね。
素敵な人達と一緒にご飯を食べて、富士山眺めて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

あ、そうそう今回、偶然にも以前本栖湖でご一緒させてもらったnitoro家さんにもお会いすることができました!
最初、参天が並ぶIサイトにカングーで入ってこられましたが、怪しいテント群を警戒して、別のサイトに行かれてしまうというエピソードもあり(笑)
カングーを見られて、私かな?って思ってくれたようですが、「大阪から来てるはずがない」と思い直されたようです。^^;
確かに、遠いんですが、たまに出没してますんで、また見かけたら声かけてくださいねー。


















そんなこんなで、久しぶりの再会、偶然の出会いあり、富士山の絶景、美味しいご飯、美味しいお酒などなど、一泊とは思えない充実した二日間を過ごすことができました。

帰りには、たつさん&ふささんオススメのミルクランドのジェラートも満喫。
本当においしくて、めっちゃ満足でしたよー!

今回も、皆さんにお世話になりっぱなしで、どうもゴマメっぽい我が家ですが、また一緒に遊んでねー!
次は、いっぱい薪持って行きますのでー。^^;

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

朝霧ジャンボリーで三角祭り” に6件のコメント

  1. ようやっとキターーー!
    待ってたのよん。
    レポ。
    レポ作んないかも・・なんて言ってたから寂しかったケド、ちゃんと作って偉い偉い。

    TOPの写真、いいね。
    写真にすると、我が家のストレッチプレリュードも映えるから不思議。
    やっぱダークな色の中では、オレンジとかイエローって、いいね。

    しかし、3日間とも天気は最高に良かったし、楽しかった~!
    冬の朝霧って、やっぱいいね。
    カミさんなんか、「今シーズン、もう一回行っとく?」なんて言ってるし・・(笑)

    サンさん夫妻、ホリメグ夫妻と一緒だと、何だかホッとするのよねぇ。
    またキャンプしましょ。
    今度は遅くまで起きてるから(爆)

    ・・・・・

    や、、
    最近、撃沈度が早まってきたような・・??
    歳かねぇ。。

    うちも簡単レポ作ったよん。
    見てね。
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~wancam/report2010/asagiri.htm

    また遊んでちょ。

  2. Unknown
    おおお。朝霧にみんな来てたんですね~
    私が居ぬ間に(笑)
    三角祭りじゃ参加資格持ってないんですけど(汗)
    先週ココに行こうか迷ってたんです!・・・って先々週なんですね。
    夜北八行きのメールしようか(天気に確信もてなかったので)迷ってた時です。
    まさか朝霧に居たとは^^

    サンさんもたつごろうさんも元気そうでなによりです。
    ワンコ飼われた事にびっくりでした。逢いたいな^^

    そっか。こっちから西に行くとずっと順光なんですねv

  3. Unknown
    たつごろうさんから私のブログにコメントをいただき、
    朝霧にいらっしゃったことを教えていただきました。
    その週も、朝霧に行けば良かった・・・
    三角祭り、楽しそう。面白そう。
    あっ、私も一応、資格ありますね!!
    HEX3ってシャングリラ3と同じぐらいの広さですか?
    一回、シャングリラ3で寝る場所も全部同じにしたことがあります。
    狭かったけど、すべてが手の届く範囲にあって意外に居心地良かったですよ~
    どこかで会える日を楽しみにしています。

  4. Unknown
    こんばんは~
    朝霧では失礼しました(笑)
    巨大な三角群が、あまりにマニアックな雰囲気で・・スルーしてしまいました^^;
    まさかblomegさんとは!
    すっかり設営後に知り、微妙にサイトが遠くて残念でした。
    今度、見かけたときはちゃんと確認しますね~

    ちなみに我が家もKifaruのtipiにロックオンされかけています^^;

  5. Unknown
    わぁ^^ 和やかな雰囲気が伝わってくるわぁ♪
    んでもって、富士山が~めっちゃクッキリで羨まし~!!
    相変わらずステキングな写真やわ~^^

    サンさんファミリーやたつさんファミリーとの△祭り・・・
    大阪から遥々朝霧に向かうのも分かる分かる^^
    道中、お疲れさま^^
    しかし、こういうロケーションって
    やっぱりこれだけ車走らせないとないよね~

    うぅ~ ワンちゃん達、なんて可愛いんでしょ~
    たつさんは新艇?
    春がきたら、乗せてもらおうっと^^ 

  6. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    おはよー!!

    そっか、待っててくれたのね、ありがとうございます。^^

    TOPの写真ありがとうです!
    確かに、トンガリでないストレッチプレリュードが一番目立ってますよねー!
    トンガリ祭りなのに!(笑)

    ほんと、天気サイコーだったねー!
    めっちゃ楽しかったわ。
    確かに、あんな天気の中で過ごしたら、もう一回行っとく?って言いたくなるで。
    めっちゃ、わかります。

    また、絶対行こうなー!!
    その時は、もうちょっと長く起きてるのようにw

    「もう起きた」って言った瞬間から、目が閉じていってたの思い出すわ。(笑)

    んで、レポ見させてもらったよ!!

    写真、めっちゃ撮ってたんやー!!ってビックリしてんけど、そういえば、サンさん家のこと、
    盗撮してたよな。(爆)

    やっぱ、たつさんのレポいいねー!
    わかりやすいし!
    いさぎよく消しちゃう男らしさもかっちょいいけど、やっぱ復活希望!!!

    月イチ更新とかでいいので、たのんますよー!

    近い内にまた遊んでねー!
    スノーシュー行こう!

    ☆バロンパパさん☆

    おはよーございます!
    そして、明けましておめでとうございます!^^
    今年もよろしくお願い致します!^^

    そうなんですよー!
    バロンパパさんが、北八で絶景時間を過ごしてる時に朝霧にいました。(笑)
    再び、大当たり日だったようで・・。
    もう、あの写真見てたら、天候がいい日に行かないと、ガックシしそー。^^;

    年末年始にがっつり朝霧行かれてたでしょー!
    あー、当分行かれないだろうな・・と。^^;
    資格は・・Shangri-La 8で大丈夫ですよー!
    でも、オク行きですか?
    オチかよー!って笑っちゃいました。

    そうそう!サンさん家にワンコが仲間入りしたんですよ!
    ビックリでしょー!
    私も凄くびっくりしたんですが、実際に見たらまだ小さくて可愛いんです。><
    バロンパパさん・・コロナちゃんに出会った際には素敵な写真を撮ってください!
    えっと、、やっぱK20DのAF&高感度じゃワンコは撮れないっす。(泣)

    そうそう!
    そちらから、西に向かうとずっと順光ですよー!
    快適ドライブですよー!
    いつ来られるんですかー!(笑)

    ☆幸子姫さん☆

    そうなんですよー!
    前の週に行かれてる記事読んで、二週連続では来られないだろうな・・って。

    三角祭り、幸子姫さんとこは、資格アリアリですよー!
    ウチよりありますよ!

    HEX3はshangri-la3とだいたい同じくらい。
    shangri-la3の方が少しだけ小さかったような・・。
    山だったら、HEX3だけで完結できるんですけど、オートキャンプだと
    どうも、広く過ごす癖が。。
    既に、ハイライトで2人で寝ることも、限界を感じてます。^^;
    2人とも、デカイからかな。(笑)

    KIVAは良いいですねー。
    大きさも、スカートも!
    結露はすごそうだけど、冬にはいいなーって思います。

    いつか、会いたいなーと思いながら、全然会えませんねー。
    今年は本栖湖あたりで出会えたらいいなー!

    ☆nitoropapaさん☆

    おはようございます!

    朝霧ではどうもでした!^^

    確かに、あまりにも怪しいですよねー。tentipiなんて、日本でほとんど見れないし。(笑)

    あと、琵琶湖でカングー見つけても、nitoro家さんだと思わないなーって考えてたんです。
    そりゃ、ウチだとわかったらビックリしますね。あの場所で。^^;

    たつごろうさんの奥さんが、nitoropapaさんを見て
    「お肌がツルツルー」って言ってたのが印象的でした。(爆)

    >>Kifaruのtipiにロックオンされかけています^^;
    うん、わかります!
    想像力がかき立てられますよねー。
    薪ストーブ欲しいですね。

    ☆じゅんじゅんさん☆

    おはよー!

    ふふ、和やかな雰囲気やろー。
    んで、富士山もキレイやろ!
    天気もよくて、サイコーやったよ。^^

    やっぱ、あそこは時間かけてでも行く価値があるねー。
    富士山がある光景って、ほんまに独特やなーって思います。
    年に何度か来たいロケーションやね。

    今年は、ネエヤンと一緒に本栖湖で漕げるかなー。
    と楽しみにしておくわ。^^

    そうそう!ワンコめっちゃ可愛いかったよー!
    んで、私は今サンゲツのCMのビションフリーゼに夢中やねん。
    やっぱ2人とも山とか行きたいから、ワンコを飼う事はないけど、
    周りに飼ってる人が多いから嬉しいわ。^^

    たつさんの新艇!
    めっちゃカッコよかった!
    今年も川行こうーって言うてたでー。

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。