シーズン初 スノートレッキング

週末はすっかり寒波に見舞われましたね。

先週末は、もし天候が良ければ八ヶ岳~なんて夢見てましたが、全く行けそうにない状況。近畿の山でテント泊、と思っても、これまた天気予報ではどこでも風が強そう。そうなると、オートキャンプ・・と思いましたが、風がキツイのはやだなぁ・・という気弱夫婦を炸裂させて、土曜日はたまっていた作業に充て、日曜日だけの日帰りハイキングに行って来ました。

行ってきた場所は、滋賀県の赤坂山。
マキノ高原に登山口があるので、車のアプローチも安心。実は、我が家での一番の心配は車だったりします。。
kangooは大好きだけど、冬も夏もスタック経験ありですから、嫌でも慎重になるのですよね。。
奈良の山にするか、滋賀県に行くか・・と悩んだのですが、アプローチしやすい赤坂山に行くことにしました。
ただ、土曜日に豪雪警報が出ていた滋賀県北部。私たちの技量で無理そうだったら、マキノ高原でスノーシューをちょこっと楽しめるだけでも十分だという思惑で出発。

意外にも、途中の道には雪が少なく、到着したマキノ高原も程よい積雪。嫌な雲はありましたが、まずまずの天候なので、赤坂山に登ってみることにしました。

スノーシューやアイゼンも必要ない場所が多かったですが、思ったよりしっかりと雪も積もっていて、今シーズン初めてのスノートレッキングを楽しむことが出来ました。

稜線に出ると風もきつかったですが、それまでの樹林帯歩きは、静かな雪景色の中、快適に歩くことが出来て満足。^^

まだまだ雪は少ないですが、足慣らしには最適な赤坂山だったと思います!
それにしても、雪が積もってると歩きづらいなぁ。。夏山に慣れてたので、少しずつスノーシューや、アイゼンを装着して歩く事に慣れていかにゃダメですね。

いよいよ、雪シーズン到来。
単純に喜んでると、無神経だと怒られちゃうかもしれませんが、やっぱり雪はテンションが上がります!
今年はどんな景色が見れるか、今から楽しみだなー。



















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

シーズン初 スノートレッキング” に8件のコメント

  1. Unknown
    こんにちわ!
    いきなりのシーズン到来ですね!うちはスタッドレスもまだ用意できてません(泣)。
    マキノスキー場は子連れで行ったことありますが上まで登れるのは知りませんでした。今度チビとトライしてみます!

  2. いいな~っ!
    もうもう~っ!良いですね~
    マキノからこんなにたくさんの雪が楽しめるんですね~ 
    我が家のスノーシュー、今年は出番が無さそうな雰囲気なのですが、こんな素敵な写真を見せられてしまうと、ムクムクと。。。(笑)

  3. Unknown
    どーもどーもご無沙汰でっす!
    ちょっと前までヌクヌクしてたのに、唐突に雪シーズンになりましたよねぇ。
    毎年この季節になると、NULなワタクシはじーっと凍えつつキャンプ….
    だがしかし!
    今年はワタクシもスノーシューを手に入れる算段がつきましたよ。ウフフウフフ

    縦走だの沢だの岩だの、ただのキャパーだったはずなんですが、ワタクシはいったいどこへ向かってるんでしょうね。
    自分でもわかりませんw

  4. Unknown
    こんばんは(*^。^*)

    うーお~いきなりアラスカから滋賀ですか~(笑)

     ママも書いてますが・・今年はスノシューは倉庫に眠ったままになるかと思っておりましたが・・これを見て・・火がつきました(笑)

  5. Unknown
    もう雪がたっぷりですね!!
    シリセード、あれでやるとなかなかうまく滑らないですよね。
    私も何度も挑戦したけど、ダメでした。
    ヒップソリだと、上手く行きますよ。

  6. コメント遅くなってすいません!
    ☆w2goさん☆

    こんにちは~!
    何だか、お久しぶりですね~。^^
    スタッドレスまだなんですね!
    でも、今週は暖かいから、このまま溶ける雪も多そうですね。。
    次の寒波までには、頑張って入れ替えしてください。^^

    マキノ、お子さんもめっちゃ楽しめそうなスキー場ですよね。
    山頂までは、コースタイムで2時間ほどなので、ラクラク行けると
    思います!
    是非、トライしてみてください。

    ☆piyo-mamaさん☆

    こんにちは~!

    大きな荷物届いてましたね。
    中身、めっちゃ気になるんですけど。^^;

    あ、ここ良いですよ~!
    一昨年の冬に、たつごろうさん家に誘ってもらって一緒に行ったんですけど、
    山頂ではなくて、滝までのショートコースもあって、スノーシューには最適です!

    よほど、天候が悪くなければ、全然楽しめると思いますので、一度検討してみてください!^^

    ☆いのうえさん☆

    お久しぶりです~!

    >>スノーシューを手に入れる算段がつきました・・

    おぉ!!!やりましたね~!

    私が理想とするスノーシューは、歩く距離は短く、標高差は低く、テントの張れる場所まで
    ちょっと歩いて、キャンプメインで過ごすことなんですが、なかなか、スノーシュー&キャンプが
    実践できずにおります~。

    いのうえさんなら、私の理想とする感じの場所で楽しまれそうな気がするので、スノーシュー
    記事楽しみです。^^

    >>縦走だの沢だの岩だの・・

    お友達の輪が広がるごとに、楽しむアクティビティが増えていくって感じがして、素敵ですよね。
    私は、いのうえさんに連れて行ってもらえる日まで、気長に待ちます~。(笑)

    ☆piyopapaさん☆

    おはようございます!

    アラスカ記事も早く書き上げたいんですけど、モチベーションが持続できなくて。。^^;
    久しぶりにタイムリーな記事が書けて嬉しいです。(笑)

    ふふ、是非火をつけてください!!

    マキノ高原はオススメですよ~。
    ちなみに、スノーシューレンタルもあるので、うちも初めて来た時はレンタルしました。

    スキー場から少しだけ外れて歩くコースがあるし、雪遊びには最適な場所だと
    思います!

    ☆幸子姫さん☆

    お久しぶりです!

    12月中にあれだけ降ると思ってなかったので、ビックリしました~!
    この調子で雪の豊富な冬になってくれたらいいんだけど。。

    そうそう、あれじゃ無理ですよね。
    持つところがないから、やりずらい。

    やっぱ、あれは簡易スコップの役目だけだなぁ。。

    山から下りて、ゲレンデで遊んでた他のハイカーさん達が
    ヒップソリで遊んでて、滑りやすそうでした!

    次は、アレで挑戦してみます!

  7. こちらもいい雪のようで・・・
    マキノへ出撃だったんですね。
    日曜日は天気が心配だったんですが、写真を
    見ると意外といい感じ?
    雪の量もまだまだ少ないようですが、
    それでもスノーモードにスイッチを入れるには
    十分ですよね。

    さて、次はどこへ・・・

  8. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    マキノ行って来ました~!

    天候は、思ってたよりも良かったです!
    風が一番怖かったんですけど、意外と大丈夫でホッとしました。

    そうそう、雪の量はイマイチですが、雪初めには最適でしたよ。^^

    今年は、tekapoさんが行かれてた白川八丁でスノーシューもしてみたいなぁ
    と考えてます。

    にしても、明神平、最高だったのでは??
    大阪では、ちょっとにわか雨もあって、どうなんだろー?って話してたけど、
    いい感じの写真がアップされてましたね!
    本編楽しみにしてますよー!

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。