アラスカ旅行記 車窓からの景色

9月4日(金)~9月5日(土)
イグジット氷河のトレッキングを終えた後は、気持ちよい天気の中、アンカレッジを経由して、デナリ方面に車を走らせました。
ま、車窓といっても、電車ではなくてレンタカーですが。(笑)それでも、素晴らしい景色なのは変わりなし。ゆったりとした車旅を満喫しました。
と、その前に、左の本の紹介からさせてください。アラスカの一般的な書店などで販売されているmilepostというマップで、値段は30ドル弱とお高めではありますが、今回のアラスカレンタカー旅で最高に良い仕事をしてくれました。^^

アラスカでは、始点(例えばアンカレッジやフェアバンクスなどの主要都市)から1マイルごとに小さな標識がハイウェイ沿いに立てられていて、現在位置を確認するのに、とても便利です。
例えば、アンカレッジから3mile進んだ場所には、3mileという標識が立ってます。
それに合わせて、このmilepostには、地図はもちろん、ショップやガソリンスタンド、レストラン、キャンプ場、モーテル、B&B、パーキングエリア、ハイウェイのジャンクションの詳細、追い越し車線の情報などがマイル数と共に詳しく記載されています。例えば掲載されている15.5マイルのガソリンスタンドで給油しようと思ったら、15マイルの標識を越えてから注意深く進むと、目的地がきっちり確認できるというもの。しかも、ハイウェイごとに詳しい情報が載っているので、色んな地域の情報が到着する前に、ある程度把握できるのです。
掲載地域はアラスカ全土。本の大きさは、少し薄めのタウンページ位かな。ちょっと大きめなので、持ち歩くって感じではないですが、車でチェックしながら進むには見やすくて、とっても役に立ちます。

内容は右のような感じ。マップはハイウェイの規模によって、もっと大きく記載されてる所もあったり様々です。
ちょっと見づらいけど、下の文章にJ5.7 C27.9 Wellwood center B&Bと記載されているのですが、これは、J(Juneau)から5.7マイル、C(Chitina)から27.9マイルの場所にあるWellwood center B&Bということになります。

こんな感じで、マイル数と共に、いろんな情報が記載されていて、ショップの記載では、お酒販売の有無や、オススメの食べ物などが書いてる場合もあるし、景観の良いパーキングスポット情報も満載。
アクティビティーの案内も豊富で、釣り情報、トレイルの入り口、ガイドツアーの案内なども書いてあるので、遊びにも便利。

キャンプ場であれば、サイト数や、シャワーの有無、水場などの記載がありますので、全く事前情報がない地域でも、このmilepostがあれば、だいたいの目安を持ってキャンプ場選びができるのです。ただ、キャンプ場の価格は、記載があるものと、ないものがあるので、到着してから確認することが多かったかな。
まぁ、いずれにしても、すごく便利!!内容は英語ですが、比較的わかりやすい英語なので、だいたい理解できました。アラスカで車旅をされるときは是非お供にご利用ください。^^
日本のツーリングマップも、字で説明してる部分を、もうちょっと充実させて欲しいな。事前情報があり過ぎても、冒険心がそがれるから微妙ですが、キャンプ場マークだけを頼りに行ったら、とんでもない所だったりすることもあるし。^^;
ま、日本の道路状況や、旅に対する概念の違いもあるんだろうけど。。

さて、この日もmilepostを頼りに出発。デナリまではざっと約600km。アンカレッジまでのスワードハイウェイにしても、アンカレッジからデナリ間のパークスハイウェイも、素晴らしい眺めの景勝道路。明るい時間にのんびり景色を楽しみながらドライブをするために、翌日正午までのデナリ到着を目標に、約600キロのロングドライブを1泊2日かけて楽しみました。
氷河トレッキングから駐車場に帰ってきたのが12時半。そこから、出発してスワードハイウェイを北上。ここに到着した日は天気が悪かったけど、この日は、すっきり青空!やっぱ青空の下だと景色も映えるね~。行きと同じ道だとは思えない景色が広がっておりました。時には車から降り、無理な場所では車窓からアラスカ風景満喫。


スワードハイウェイでは、こんな景色がゴロゴロしてました。

景色も良いけど、腹も減るので、スワードから30マイル程進んだムースパスという町のレストランでランチを食べました。初日ぶりのハンバーガー&フライドポテト、ホーリーはバーガー&オニオンリング。そして、案の定やられた胃。^^;
味は美味しいんだけど、ほんと量が多いのよ~。またまたボックスをもらって持ち帰りました。

その後、順調にアンカレッジに向けて車を進めておりましたが、徐々に睡魔に襲われる2人。普段なら、助手席の人が寝ればいいと思うんだけど、寝てる間に景色を見逃すのがもったいなくて、助手席だからと言って簡単に眠れない。。
それだったら、車を止めて二人でお昼寝じゃ!ということで、アンカレッジより30マイル程手前のパーキングにて2人で車中昼寝。すっかり爆睡してしまいました。
起きたら17:00。
再びホーリーの運転でアンカレッジを目指します。事あるごとに「運転替わろうか?」ってたずねても「まだいいよ~」と、運転してくれたホーリー。今考えたら、きっと私の運転が嫌だったんでしょうね。。ええ旦那さんやなぁって思ってたけど、ちょっと違うかったみたいやな。(笑)

その後、アンカレッジで一旦ハイウェイが終了、市内を通り抜けて今度はパークスハイウェイに入ります。パークスハイウェイはアンカレッジとフェアバンクスを362マイルでつなぐ南北に伸びる道。私達が走るのはデナリ国立公園のエントランスがある237.4マイルまで。絶景が広がる道だそうで、めちゃ楽しみ。^^

アンカレッジの市内で買い物と給油を済ませた時点で既に19時。日が暮れるのは遅いと言っても、もうそろそろキャンプインしたい時間帯。っていうか、早くビール飲みたいって感じでしょうか。(笑)
でも、デナリまでの距離を翌日に残しすぎて、バタバタするのも嫌だしなぁ・・と、冒頭に出てきたmilepostとにらめっこしながらキャンプ場思案。
・デナリまで3時間圏内
・車の乗り入れが可能なオートキャンプ場
・トレッキングで汗をかいたのでシャワーのある場所
という希望を優先しながら選んだのは、アンカレッジから57.7マイルの所にあるMiller’s Placeという場所のRiverside Camper Park。キャンピングカーのためのRVパークの中に、2つだけ車の乗り入れ可能なテントサイトがあるらしい。。どんなとこ?って思って到着したら、広い広場にキャンピングカーがたくさん止まってて、その隅っこに、小さなサイトが2個設けられてました。^^;
「このスペース、キャンピングカーのサイトにするには狭いけど、もったいから、普通のテントサイトにするか」って感じ。(笑)
受付に行くと、2個のテントサイトのうち1サイトは予約で埋まってるけど、もうひとつは空いてるよと聞かされ、悩みましたが、このキャンプ場で過ごすことにしました。料金は1泊1サイト20ドルと少しお高め。
景観が良いわけでもなく、設備が整ってる訳でないですが、動物におびえることもなく、比較的日本に近い状態で過ごせたオートキャンプはやっぱり楽チンでした。^^
本日車で走った距離は約200マイル。日が暮れだすと、雲が広がってしまいましたが、キレイな夕焼け空を拝みながら、買ってきた薪で焚き火も楽しむことも出来たし、朝は気持ちよい氷河トレッキングができたし、きれいな景色を見ながらドライブも楽しめて、とっても充実した1日となりました。^^


















翌日のデナリまでの走行距離は179.7マイル。
さて、どんなドライブが待ってるのでしょうか・・

【参考】1マイルは約1.6キロメートルとなります。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

アラスカ旅行記 車窓からの景色” に4件のコメント

  1. でっかいど~
    >北海道ってこんな感じなのか?

    そんな感じよん。
    (北海道に行ったことなかったっけか?)

    空が広くて、土地の規模もデカくて。

    ま、、アラスカには負けるケド(笑)

    道東や道北の郊外は、ほんとスケールが大きいよん。
    そんなところをバイクで走ると、最高です。

    久しぶりにツーリングしたら、やっぱり最高で。
    来年も行こうか、画策中(^^)

    で、、
    アラスカレポは、いつ終わるの~~~??(笑)

  2. コメントありがとうございます!
    ☆たつさん☆

    あら?コチラもありがとう!^^

    北海道は、高校生の時に行った位やねん。
    自分で運転したこともないし、バスでしか道路も走ってないから、
    イマイチ、よく覚えておりません。^^;

    北海道も長期休暇があれば行ってみたいけどな。。
    仕事辞めたら行こうかな・・って、そんな予定もないねんけど。(笑)

    アラスカレポは、まだまだ続くねん。(笑)

    賞味期限は切れまくりですが、のんびり自分のペースで自分の書きたいと
    ばっか書いてるから、楽しいねん。^^
    終わる時が来ると思うと、寂しい。。

    あ、昨日どうやった???
    また、メールしますね!^^

  3. Unknown
    「世界の車窓から」のオープニングテーマが頭から離れません
    今回はそんなのんびりした音楽がぴったりなトピックですね^^

    バーガーと一緒のオニオンリング(オニリングッって感じの)
    は添え物でしょうか?別注?

    規模はもちろんだいぶ違うだろうし、山風景なんか全然スゴいんですが
    いろんな背景が北海道とだぶるな~と思いながら拝見しました。
    意外にキャンプ代が高くてビックリ。薪も買うんですか?

    ナンバリング止めちゃったの?なんか寂しい。。。がんばれ3ケタ

    そうそう。オートキャンプ行ったんですね!
    ポークビーンズと器のコントラストが素敵(笑)

    サムネールの15と16が同じに見えて匂ったんですけど
    何も無くてガックリ(爆)
    フェンス無くしてアラスカの山風景が見れるのかと思ってた(笑)

    デナリまでの179.7マイルに期待します!(うそ)

  4. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    >>「世界の車窓から」のオープニングテーマ・・
    やった!私も作りながら、チャラッチャッチャ~って頭の中にずっと響いてたんです!
    んで、似てるフォント探したりしてたら、ナンバリング忘れてたの。(ToT)

    アップした次の日くらいに、やめたん?ってホーリーに聞かれて、何のこと~?みたいな・・^^;
    そっとナンバリング入れた写真に入れ替えてやろうと企んでたので、大丈夫です、続きますよ。
    3ケタまで。(笑)

    あのオニオンリングは、添え物です!
    何種類かあって、選べるんですけど、ハンバーガーもデカイけど、添え物が多すぎるんですよ。
    でも、アスパラを添え物で頼んだ時は4本だけでした。(笑)
    揚げ物は、いつも多いので、要注意ですね。^^;

    そっか~、やっぱ北海道とかぶる部分があるのですね~!^^
    私も、バロンパパさんの北海道記事読みながら、近い部分を感じてました。
    ごく自然な宿泊手段という部分には、ウンウンと頷いて読みました!
    でも、北海道のキャンプ場の方が、広くて開放的なイメージだな。

    キャンプ場の価格は、平均して15ドル位かな。無料のとこもあるけど、このキャンカーまみれのとこが、一番高かったです。^^;
    っていうか、変なロケーション&シチュエーションでしょ。
    微妙な肩身の狭さが笑えました。(笑)

    薪も買いましたよ。
    ガソリンスタンドや、スーパーに普通に売ってました。スーパーだと一束3ドル位だったかな。
    キャンプ場で買うと、5ドル~8ドル位で高いです。
    この辺は、一般的な日本の感覚と同じですよね。

    >>ポークビーンズと器のコントラスト
    むふふ、かわいいお皿でしょ!(笑)
    色がキレイでお気に入りです!^^

    あ、15と16のサムネイル、ほんとによく似てるわ~!^^;
    根が正直だから、フェンス消せなかったの。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。