久しぶりのオートキャンプです

久しぶりにまったりオートキャンプに行って来ました。
ここ最近、2人の仕事のタイミングが合わない上に、ホーリーのインフルエンザなどで、全然出掛けられない日が続いておりましたが、やっと2人の休みが合った先週末。久しぶりにカヤック持ち出して、湖北で上陸できる浜でも探しに行きたいな~!なんて思ってましたが、今度は私の体調が微妙。。カヤックか、まったりキャンプか!と悩みましたが、結局、微熱も下がらないので、まったりキャンプに行って来ました。

何もしないキャンプってほんと、久しぶり。
しかも、オートキャンプ。
とっても、快適な匂いがプンプンしますね。(笑)

で、行ってきたのは、滋賀県北部にある角川リバーランズ。管理釣り場も併設されていて、キャンプ&釣りにも最適の場所。
昔から行きたいなぁと思いを募らせてたキャンプ場だったので、ちょっと期待しすぎてた感もあり。^^;
全体的にもっと広いのかと思ってたら、場内は予想よりもこじんまり、特に中央のフリーサイトは、もっと広そうに感じてましたが、パビリオンを張ったら申し訳ない感じでした。
っていうか、もっと人が少ないと予想してたので、ドーンと真ん中にパビリオン張ってしまって。。後から来た方には、申し訳なかったです。><

管理池も、予想以上に小さくて、釣りしようかなぁって言ってたホーリーも「ええわ」って言う始末。
そんなこと言いながら、芝生のフリーサイトは気持ち良いし、少し色付き始めた山に囲まれたひと時は最高!
良いキャンプ場だと思うのだけど、ちょっと勝手にイメージ膨らましすぎてましたね。^^;
情報ってありがたい部分もたくさんあるけど、勝手にイメージつけちゃってダメだな。。
あまり、先入観持ちすぎないようにしなきゃね~。反省です。
次は、是非冬キャンで来てみたいと思います。^^

よく訪れる滋賀県ですが、いつもカヤックキャンプや、登山をメインで来ることが多いので、寄り道という概念があまり無かったのですが、今回は、行き&帰りに寄り道遊びしてみました。

寄り道のメインルートは国道367号線。鯖街道と呼ばれる道です。
福井県若狭湾沿岸で取れた魚介類を京都まで運ぶために使われていた道の一部で、魚介類の中で、鯖が一番多かったために、そのように名づけられたようです。今でも、鯖寿司を生業とした店がたくさんあって、ちょっとした名物にもなってます。
普段は通るだけでしたが、今回はレストランに入ってみたり、鯖寿司をお土産に買ってみたり、県道に抜けて紅葉を楽しみながらドライブしたりと、良い時間を過ごせました。

予想以上に天候も良く、日中は暑い程だったので、カヤックしたかったなぁ・・という名残惜しい気持ちもありましたが、体調も悪かったし、こうやって、のんびりキャンプで過ごす週末も良いもんでした。


















おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

久しぶりのオートキャンプです” に9件のコメント

  1. うぉっ!?
    ツーバーナーなんて、持ってたの??

    ま、、昔はオートキャンパーだったっけか?
    スノーピーカーだったみたいだし。(笑)

    料理、美味そう。
    じゅるり。

    で、、
    今年はもうカヤック無しで終わり??

  2. たつさんへ
    ツーバーナーも、キッチンテーブルも色々ありますよ~。
    一番最初に買ったキャンプグッズがツーバーナーやったような。

    昔はオートキャンパーでした。
    って、今もやで!

    スノーピーカーではなかったけど、IGTはあるで。(笑)
    便利だと言われるものを、たくさん持って行ってたなぁ。

    でも、今は持って行かないのが、一番便利というか、ラクだと気づいた。(笑)

    ま、今回のツーバーナーは良かったよ。
    やっと、料理する気になれたもん。

    面倒なので、しばらくはやりたくないけど。^^;

    カヤック、どうでしょうか・・。
    今は未定。。
    行きたいけど、沈すると怖いので、穏やかな湖かな。
    たつさんところは?

  3. おぉ~
    ゆるりとした空気が流れてイイ感じのキャンプだったんやね!
    この湖北のキャンプ場…私も興味あってん^^
    イメージと違うかったんやね~
    確かに広大なのを私も想像してた
    しかし、色づいた木々に囲まれた中でのキャンプ
    いつかしてみたいわぁ♪
    琵琶湖も久しく行ってないからまた行きたいな~
    あ、ウチの旦那がリバーガイド本をやたら家の中で持ち歩いてるから近々行く気やろか(笑)
    川で沈しても我が家のでは装備甘いのに…^^;

    メグちゃん!
    もう体調大丈夫なの?
    微熱でキャンプて、あまり無理したらアカンでぇ
    ネェやんは、真似でけへんわ(汗)

  4. Unknown
    なんだよ~
    まったりキャンプなんてしてるやん!!
    二人はハードに過ごしてるやろうと(ま、勝手に思ってるんやろうけど)・・・
    なら声かけてよ~
    うちらキッズ連れ組は、しんどいか!?

    いうか、ほんなら帰りに京都寄れば良かったな~めっちゃ近いとこにいたんやね~
    KAITOら大きくなってたで~めっちゃかわいかったわ。
    いうか・・・お互い声かけましょ。反省です。

    んでキャンプは久々のblomegさんの美味な料理。おいしそう。blomegさんは何作っても美味しいからね~角川の池は思ったより小さかったんや。ホーリーも久々釣りしたかった?
    冬キャンはぜひちび連れですが誘って下さい。パパに断られてショック受けてたとこです・・・よろしく~さすがにひよと二人冬キャンは寂しすぎです。

  5. 永遠にテント探し
    まだソロテント買ってないですよ^^ もうちょっと妄想させてください(笑)
    こういうサイト内写真は物欲を煽られるので困ります!www
    そのうち私も昔はピーカーだったよなぁってなるのかなぁ(笑)
    確かに食後の片付けは恐怖! ダッジ2個なんてもう目眩しちゃいそう(笑)
    って言うかカーミット欲しくなってきました!w

  6. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    どうもです~。
    昨日、香芝におったんや~。

    久しぶりにゆったりとキャンプしてきたよ~。^^
    角川、中に小さな川も流れてて、子供と一緒なら楽しめそうやで!
    我が家はは、オバちゃん&おっさんやからなぁ~(笑)
    焼酎の流れてる川でもあれば、いいねんけど。^^;

    琵琶湖、今回は眺めただけやけど、すんごい霞んでた。
    雨も降ってなかったからかな。

    え~!パパさん、どっか行くの?
    珍しくない?この時期に!
    もう、カヤック終了したんかな~?って思ってました。
    うちも、今年もう一回は出したいねんけど、沈したら怖いからな。。^^;
    同じく、夏仕様しかありません。><

    体調は、治りました~!
    火曜日くらいに、全快したよ。^^
    全然キャンプ行けてなかったから、今回は何としても行きたかったのよ。。
    家におったら、余計に熱上がるわ~!って思って。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    あれ?おちょぼさん、メール全然見てないやろ!

    最初はカヤック予定やって、一緒に行こう~!って言おうと思っててんけど、
    私の風邪も治らんし、ホーリーのインフル完治も微妙やったから、感染したら怖いなぁって
    単独でオートキャンプに行って来たよ。
    って、メールしたやん。(笑)

    冬になると、キャンプの機会も増えると思うから、是非是非一緒に行きましょう!
    石油ストーブ2台体制で行ったら、大丈夫やろ。

    料理久しぶりに頑張ったやろ~!
    キャンプ場で、包丁使ったの久しぶりやったわ。(笑)

    何か、何食べても美味しいやんって思うから、なかなか凝ったこと出きんのよね~。。

    でも、鶏モモはめっちゃ美味しかったで!
    また今度やってもらお~!

    KAITOの写真見た!
    めっちゃ、大きくなってたな~!
    あの公園の近くに住んでるんやな~。
    昔、あの公園で走った思い出あるわ。

    ☆ボランチさん☆

    あ、まだなんですね~!
    そっか、妄想時期は楽しいですもんね~!
    アレも、コレも、あ、でもこの部分はちょっとなぁ~とか言いながら、夜な夜なネット徘徊したり、
    カタログ見たりしてるんでしょうか。
    楽しすぎますね~!(笑)

    うちも、新しいテント買う大義名分欲しいです。
    何か、都合の良いアレルギーとか出ないかな。^^;

    サイト内写真、ボランチさんを刺激するもの何かあったかな??
    何か、もう見慣れた道具ばっかで、面白くないの。(笑)
    あ、カーミットか!
    確かに、かわいいですよね~!
    小川のリラックスチェアーが燃えちゃったから、買ったんですけど、
    やっぱ、リラックスの方が快適な座り心地。^^;
    見た目も、使い勝手も満足なものって、なかなか出会えないですよね。。

    ダッヂ・・
    2個ともホーリーが洗ってました、そういえば。(笑)

  7. Unknown
    こんにちはー

    おぉー久々のオートキャンプですね~^^
    そういえば、カーミット我が家とオソロです。

    あっ、今は改造したので白になっていますが・・

    それにしても、料理旨そうー
    我が家の手抜き料理とは、大違いです(@@)

  8. のんびり~
    これからのキャンプ場は本来の静けさを
    取り戻し、秋の夜長をたんまりと楽しめる時期ですね。
    焚き火を楽しみながら、酒を飲み、星を眺め・・・

    我々も来週、日置川行ってきま~す。
    ご都合どお?

  9. コメントありがとうございます!
    ☆bakabonさん☆

    こんにちは~。

    炊事場設備のあるキャンプ場が久しぶりだったので、
    料理も頑張ってみました。

    普段、お湯を入れるだけのご飯が多いので、こんな時くらいは、
    頑張ってみました。

    毎回は嫌だけど、たまにはこうやって、普段使わない道具を使って
    料理をしないと、ただ持ってるだけの道具になっちゃいそうで、
    もったいないなぁ・・と。^^;

    カーミットお揃いなんですね~。
    最近、生地が伸びてきた気がして、ちょっと怖いんですけど。><

    ☆tekapoさん☆

    暑いの時のキャンプは、ちょっと苦手なんですよね~。^^;
    水場か、高所じゃないと、暑くてたまりません。

    だから、私もこれからの時期のキャンプが好きです。
    寒くなるの楽しみです!^^

    日置川ですよね!!
    連絡しようと思っておりました!
    メールいたしますね~。^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。