今日行って来た金剛山

色々と記事がたまってるのはよくわかってるますけど、とりあえず、タイムリーな記事をひとつ。
今日のお昼から大阪の金剛山に短いルートをピストンで歩いてきました。頂上の紅葉は予想以上にキレイで、思いの他楽しむことができたので、プチ情報として写真をアップしておきます。
っていうか、当日に記事アップするの初めて。^^
ちょっと嬉しい。(笑)


今日は、朝から天気が良くて気持ち良い秋晴れ。でも、インフルエンザなのに仕事に出かけた旦那さんを置いて、1人で紅葉満喫っていうのも、ちょっと気が引ける。(笑)
っていうか、ホーリーが本当にインフルエンザに感染してしまってまして、とにかく2人で共倒れだけは避けたいなぁと過ごしてた今週でありました。
タミフル飲んでからは熱も下がって、見た感じは元気そうに見えます。
みなさん、町でホーリーを見かけたら、近寄らないようにお願いします。(笑)


という感じなので、今日はがっつり家の掃除でもしようかと思ってたんですが、あまりもの晴天。
しかも、紅葉の季節。
たまらず、お昼過ぎから1人で出かけることに致しました。

ま、家から1時間圏内で行ける場所で、お昼からの出発でも少し紅葉が楽しめる場所ということで、最初は葛城山にしようかと思ったのですが、ロープウェーと反対側からの登山道へのアプローチが見つけられず、急遽金剛山にしました。
※現在、葛城山ロープウェー乗り場からの葛城山への登山道は台風18号の影響で、通行止めになっておりますので、ご注意ください。


あ、ちなみに金剛山というのは標高1125m大阪で一番高い山です。縦走もできますが、本格的に歩いたことがないので、実はよく知りません。^^;
一般的な登山道はよく整備されており、悪く言えば、面白みのないトレイル。
でも、冬は樹氷がキレイだったり、沢登りが出来たり、周辺は大阪府とは思えない自然が多く残る場所なので、大阪府民から愛されてる山なのです。多分。(笑)


今日は、山の豆腐家さんがある有料駐車場から頂上まで1時間のショートハイキング。登り出した時は、緑と植林に覆われていた風景も7合目を過ぎた辺りから、少しずつ色づいてきて、頂上付近では上の写真のように、キレイな紅葉に出会えました。^^

というわけで、想像していたよりも、紅葉が楽しめた金剛山でした。
今回私が歩いたルートは短い距離で頂上まで行けるので、時間はないけど、ぶらり紅葉を楽しみたいという方にはオススメです。
頂上は今が見頃ですよ~。

って、明日が晴れ予報なら、プチ情報になったかもしれないけど、明日から、天候が崩れて寒波が訪れるようですね。
きっと、紅葉も猛スピードで過ぎ去っていってしまいそうな予感。。
雪が降る所もあるようだし。。もうちょっと、秋を楽しみたかったのにね~。

雪といえば、スタッドレスタイヤの時期がやってきましたね。
始まりと、終わりに2人でせっせと交換するのですが、ノーマルタイヤに交換したのって、つい最近のような気がしてたのに、もうスタッドレスに交換する時期なんですね~。
何だか、結婚してから更に時間が経つのが早い気がします。
アラスカ旅も、まだまだだと思ってたのに、もう終わって、レポ作成が残ってるだけ。(泣)

四季の楽しみにしても、タイミングが合わずに、味合わないままに過ぎて行ってしまう季節もあって、もう終わったの?って思うこともしばしば。

季節や年など長い期間で見ても、今日1日とか短い時間で見ても、両方あっという間。昼休みの1時間なんて、光のように早く過ぎてしまいます。(笑)
意識しなかったら、知らぬ間に2年、3年と過ぎちゃう気がして、ちょっと怖い。
一日、一日、仕事の日であれ、遊びの日であれ、大事に過ごして行きたいなぁと改めて思う今日この頃。
もっと、気合い入れて生きていかんと!最近、ちょっとだらけてたなぁ。

なんて、1人で山を歩いたりすると、こんなことばっか考えたりしてしまいます。(笑)

みなさんは、登りながらどんな事考えてますか?

(あ、こんな投げっぱなしで終わっていいのかな 笑)

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

今日行って来た金剛山” に12件のコメント

  1. 紅葉情報ありがと^^b
    て、ほんま明日が晴れならば行ってたかも~

    TOPの写真見てすぐに娘が「あぁこういうトコあるある~^^」って
    毎年、お正月は金剛山登山が恒例なので
    あ、私は長いこと参加してないな~
    でも金剛山級の山なら私もなんとかダイジョブ
    またいつかチャレンジしよっと!

    逢えたときに
    いろいろ近場の山情報教えてね^^

    あ、そうそう
    結婚したら2,3年なんてあっと言うマヨ~

    ホーリーさん、お大事にしてね~!

  2. Unknown
    いや~っ、綺麗な紅葉ですね~^^
    金剛山、今回のコースではありませんが、毎年1月2日はMTBにてココへ登っていた時期がありましたので、懐かしく見させてもらいました~

    ホーリーさん、お体お大事にして下さいねっ

  3. ウイルス逃避で紅葉?
    家の中はインフルエンザウィルス蔓延(失礼!!)、

    お外はいい天気で、山の紅葉は見ごろ・・・

    これは行くしかないですよねぇ~

    ということで、金剛山もいい色加減でしたね。
    今日以降は山の天気も荒れそうなので、
    まさしく絶好の紅葉狩りdayのようでした。

    やっぱり、山の秋はいいですよねぇ~
    ホーリーさん 見れなくて残念!!
    お大事に~

  4. Unknown
    お~!!すばらしいね~
    私もこんな紅葉見たかったわ。
    私は遅いやろ~って解って行ったけど、もう見頃はとうに終わってました・・・残念。
    一緒にそっちに行けばよかったかな~
    まさかのインフルさんに前日お会いしましてね・・・

    私らもあっという間に7年くらい経ったよ~
    子供ができてからの5年もあっという間やけど。という事はblomegさんとももう5年以上の付き合いになるんだね~
    これからも宜しく。

  5. たいむり~♪
    こんにちは^^
    先ほど帰宅して、「更新マークついてる~♪」とお邪魔しましたら。。。(笑)
    金剛山、きれいですね~! 
    やっぱり紅葉情報はタイムリーにしないと^^しかも、ちゃーんとレポ完結でお見事です♪ 
    ウチの大山は速報だけ書いて、記事はいつになることやら
    ホーリーさんお大事にしてくださいね。。
    ウチは三連休後、インフルの嵐でした。。。papaだけかかってないけど。。

    時の経つ速度、これから更にスピードUPしますよぉぉ 私も、気がつけば人生の三分の一弱!をpapaと一緒に過ごしているのか~と。。。 

  6. こんちわ~!
    にわかに山モチベーションがあがっているo-papaです。
    昨夜のNHK「WONDER×WONDER」で鏑木さんのトレイルランの様子を見てさらに感化され。。。(笑)
    まあ、ワタシは山道走ったりはできませんが、昨日は流行のウール製アンダー、今日はサポートタイツとレインウェアを買ってきました!
    モノ選びって楽しい!
    次はブーツとバックパックだな。むふふ。

    金剛山は今が紅葉ピークなんですね。
    画像を拝見すると、我が家が行ったときと比べて、一段と秋が深まっている様子が判ります。
    きっとたくさんの人が来られていたでしょうね。
    確かに素人のワタシでも感じる「俗化された感(失礼!)」がありますが、
    ウチからだとほんとに近いし、ダイヤモンドトレイルを使って様々なルートが取れるようだし、人気があるのもうなづけます。

    これからもblog読ませてもらって、色々と参考にさせていただきますね。

    あ、ホーリーさんお大事に~。

  7. 紅葉とお天気
    やっぱりお天気がいいと紅葉も
    いっそう綺麗ですね♪

    せっかくの紅葉狩りもお天気に
    恵まれず、こんなに綺麗な紅葉 まだ見ていないです。

    写真で堪能させていただきました!
    歩きたくなってしまいますね~…。

  8. Unknown
    金剛山~~~^^

    知ってる地名です。知ってる山だ。

    と。。。よくよくレポを拝見してみると。
    いんふるじゃねーか!
    いんふる出勤!電車こわ~!

    もとい。(使い方まちごうてる?)

    紅葉きれいやな~~。近場でも立派やん^^
    温度も今が一番ええんかな?まだ歩くと汗とかかくの?今年も紅葉はこのブログでごちそうさま!

    んで、帰宅後すぐの早くてええ仕事しまんなぁ~!

    ホーリーへ。

    どこでもらったんだい?
    今日は雨やしよかったな。
    あのフェンシングみたいな検査したん?

  9. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    どうもです~。

    金剛山、毎年恒例やったね~。
    そういえば、去年のお正月の時に、近いタイミングで行ってたの思い出したわ!

    私も、近場の山はあんまり知らんよね~。。
    今回も、どこに行こうかなぁって探したけど、あんまし登ってないなぁって
    改めて思ってました。

    結婚したら、あっという間なんやろなぁ。
    毎日がめっちゃ早い。
    なんか、毎日気がついたら寝る時間やったりするから、それがもったいなくてね~。
    今日何したっけ?って思うねん。

    ホーリー、昨日でタミフルなくなったから、今日からが勝負やな。
    早く完治して欲しいです。

    ☆ツケさん☆

    紅葉、思ったよりも楽しめて驚きました。

    本当は、全然期待してなかったんですけどね。^^;

    金剛山も、コースによっては面白いところもあるようですよね。

    で、MTBで登ってたんですか??@@
    すげ~!
    ほんと、色んなことされてますよね~。

    >>ホーリーさん、お体お大事にして下さいねっ

    ありがとうございます!
    食欲はスゴイんですけどね。(笑)

    ☆tekapoさん☆

    そうなんですよね~。。
    今、うちの家は危険ですよ~。
    きっと、ウイルスがスゴイです。。
    でも、なぜか感染しない私です。(笑)

    本当は、家にいようかと思ってたんですけど、晴れると無理ですね。^^;
    やはり、出掛けてしまいました。
    でも、行って良かったです、ほんとに。

    テカポさんも、ステキな場所に出掛けられてましたね~!
    色んな場所ご存知なんだなぁと思いながら読ませてもらいました。

    もうちょっと、秋を楽しみたいつもりなんですけど、どうなることやら。。
    ホーリーにも、紅葉見て欲しいですね。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    思ったより、良い感じの金剛山でした。^^

    でも、登山道や、景色、山頂の雰囲気とかは、微妙やで。。
    小学校の耐寒訓練思い出すねん。
    記事読んだけど、紅葉満開の金剛山より、青空の下の大台ケ原の方が
    私には魅力的やなぁ。

    あ、インフルさん、会ったんやろ~!
    言うてたよ。
    「息、せんといて~」って言われたって。(笑)

    もう、元気そうやけど、どうなんやろ?
    よく食べるけどな。

    あっという間やろなぁ。
    子供できたら、もっとあっという間なんかもしれんよね。

    そっか、まだ5年くらいなんか。
    もっと、長い付き合いのような気がしてたわ!
    そっか、そっか。

    こちらこそ、これからもヨロシクです。^^

    ☆piyo-mamaさん☆

    こんにちは!

    もう、記事が前後しまくりでしょ~。
    ここのところ、時系列がひどく乱れております。^^;

    近場の山でも、季節のタイミングが合えば、魅力的ですよね。
    なので、珍しく当日アップ&完結。
    めっちゃ、嬉しかったです。(笑)

    あ、でもね、大山とか、今回の上高地記事とかは、時間かけてでも
    詳しく書いて欲しいから、大丈夫ですよ!
    のんびり、待ってますので。(笑)

    で!みなさんインフルの嵐だったのですか!!
    大変だったんですね~。><
    でも、家族3人かかって、piyo-papaさんだけ、無事だったんですか!
    ちょっと、ミラクルかも。。
    ちょっと、私と同じ匂いしますね。(笑)

    >>気がつけば人生の三分の一弱!をpapaと一緒に・・
    お~!そう考えると、すごいなぁ。。
    うちも気がつけば・・という感じになるのかな。
    piyo家のように、楽しい夫婦になれたらいいなぁ

    ☆o-papaさん☆

    こんにちは~!

    お~!いいですね~!山アイテム。^^
    うちも、色々買いたいけど、ある程度揃ってしまってるので、堂々と買えません。(笑)
    モノ選びは楽しいですよね~。

    金剛山頂はピークでしたよ!^^
    結構、人も多かったですが、時間も中途半端だったので、快適に登れました。
    金剛山は樹氷の時期がオススメですよ~!
    めっちゃ、キレイでした。
    ただ、アイゼンが必要な時もあるようなので、電話などで確認していただいた方がいいかと
    思います。

    お山、楽しいですよね!^^
    信州方面とか行っちゃうと、更に素晴らしいですよ~!
    来年の夏あたりでも、是非行ってみてください!^^

    >>あ、ホーリーさんお大事に~。

    取って付けたように、ありがとうございます!(爆)

    o-papaさん家も、インフルお気をつけくださいね~。^^

    ☆mikiさん☆

    そうですよね~!やはり、青空と紅葉がいいですよね~。^^

    でも、紅葉の時期は、小雨&霧とかでも風情があって、割と好きです。

    もっと、理想とする紅葉狩りはあるのですが、なかなかタイミングも
    合わないのですよね~。。
    今回は、近所で済ませてしまった感じだし。^^;

    いきなり寒くなるようですが、もう少し秋を楽しみたいもんですね~。

    是非、歩きに行かれて、キレイな紅葉見てきてください!^^

    ☆あっちゃん☆

    おひさ~。

    そうやねん。インフルエンザやのに、電車乗ってます。
    病原体やで。
    でも、社長が来いっていうから行ってました。

    インフルだからと言って、単純に休めない人もいるんだす。

    かわいそうやったで、しんどそうやったし。

    紅葉は、近所の割には、良い感じで満喫できたよ。

    金剛山は、あんまし興味がないねんけど、トレーニングにいいなぁって
    思いました。

    帰宅後は、ボーン見ながらせっせと書いてました。

    ホーリーのんは、多分チュンからやで。

    どっちが先かは不明やけど。

    私だけ、元気です。

  10. Unknown
    >みなさんは、登りながらどんな事考えてますか?
    そりゃレポの構成どうするか?とか
    トップを飾れる写真あるかな?とか
    なければ修正すればいいかとか・・・でしょ(爆)

    あと何キロぐらい体重減ったかな?とか^^;
    山用の欲しいものがあったら、あればどうだったとか
    新しい物買ったらその使用感とか・・・煩悩だらけで歩いております(汗)

  11. Unknown
    レポの構成は私も考えちゃいますね(笑)

    撮るのは断然、登りの時が多いので下りの時に急に
    気になったりします。
    (さすがに戻って撮るとまではいきませんが・・・)
    同じ道ピストンなら行きは広角、帰りは望遠でとかね(笑)
    仕事のこと・・・家族のこと・・・色々考えてるんでしょうが良く覚えてませんね~

    一人で歩いてるとスイッチが入って無心で黙々と歩ける時間が
    ないですか?

    私の場合、子供が出来てから時間が加速してきたような気がします。

    ホーリーさんお大事にー!!

  12. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    お!最後の質問が宙に浮いたままになってたの、不憫に思ってコメントくれたのでしょうか。(笑)
    ありがとうございます!^^

    お~!レポの構成ですか~!
    すごいなぁ。
    私、写真をPCに取り込んでからサムネイル見てる時に、やっと考える感じ。^^;

    その場所にいるときからビジョンがあると、記事として厚み、面白さ、伝わる事が増す気がします。。
    私、いつも帰ってから、「なんであそこの写真撮ってないん??」「なんで1枚しか撮ってないの?」とか
    後悔すること、めっちゃ多いんですよね。
    レポの構成っていうか、書くこと考えながら歩いてたら、どんどんディープになって、人生とは?みたいに
    なっちゃう。^^;
    若さゆえでしょうか。(爆)

    あとは、あそこに販売員さんがいれば面白い絵になるなぁ・・とか。(笑)

    バロンパパさん、煩悩だらけで歩いてそうですね。^^;
    どうやって、山用のアイテムをバロンちゃん達に繋げようか・・とか、考えたりして。(笑)
    でも、煩悩は大事ですよ。。生きる活力になるし。。^^;

    >>ホーリーさんお大事にー
    あ、言ってませんでしたね。(爆)

    ☆あいパパさん☆

    みなさん、ちゃんとレポの構成考えられてるのですね~。。
    私も、もうちょっと考えなきゃなぁ。
    写真先行で記事書くから、脈絡なかったりして、困ること多いんですよ。

    しかも、行き帰りで、レンズ変えるとかすごい~!
    勉強になります。^^;

    たしかに、仕事のこと、家族のこと、考えるけど、着いたら忘れることも多いですよね。

    わかります。

    >>一人で歩いてるとスイッチが入って・・
    すっごくあります!
    黙々とマイペースにひたすら歩いて、休憩地点も休まず通り過ぎて、とにかく歩く時間。
    ただ、「あ、このまま休憩なしで、目的地まで行くんちゃうか?」
    って思って我に返ると終わります。(笑)

    みなさん、お子さんが生まれてからの時間の速度が速いようですね。。
    末恐ろしいです。^^;

    >>ホーリーさんお大事にー!!
    もう、復活です!
    そろそろ、私がやばそう。><

o-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。