ソロで行く双六岳の続き

さて、前回の続きです。
2日目は、わさび平からのスタートだった訳ですが、わさび平から双六小屋までのコースタイムが6時間。双六小屋の標高は恐らく2500m位なので、荷物を持って歩く工程の標高差は1100m程。ただ、弓折乗越からはアップダウンもあるので、実際歩く標高差は不明。その後、空荷で標高2860mの双六岳へのピークアタック予定。こちらのコースタイムは登りが90分、下りが60分。
という訳で、2日目の全行程は標高差1400m、8時間半。
う~ん、不安。(笑)

でも、1日目で新穂高から双六小屋どころか、その先の三俣蓮華岳まで行かれる方もいらっしゃる程。慣れてない私でも、この行程だと何とかなるかなぁと思って出発。
本当は、途中の鏡平山荘にテント場もあれば1日目にもう少し距離がかせげるのですけどね。。

実際歩いてみて思ったけど、双六小屋までは、急登もなく、比較的マイペースに歩けるので、意外と大丈夫でした。途中、双六小屋が見えて来た辺りから、ちょっと疲れが出たけど、最高の晴天と景色に囲まれながらのハイキングは気持ちのよいものとなりました!
それでも、小屋に到着して、テント設営したらグッタリしてましたが。^^;
まだまだ鍛えなアカンね~。
2日目に泊まった双六小屋のテント場ですが、シルバーウィークに合わせて、この天候なので、かなりのテント数。それでも、無料の水場もあるし、お手洗いもキレイで快適なテン場でした。
ただ、風が強いので、長くテントを離れる時などはお気をつけ下さいね。

では、鏡平周辺から双六岳のピークアタック風景などの写真まとめてみましたので、良ければ下のバナーをクリックしてください。
でも、本気でクドいよ。(笑)




































まだ続くの?
って言われそうですが、今回は装備なども詳しく書くつもりなので、もうちょっと続きます。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

ソロで行く双六岳の続き” に6件のコメント

  1. 槍見下山 最高!!
    なんとも絶景の連続のコースですねぇ~
    比較的なだらかな山容が優しく見えるかと
    思いきや、その彼方には槍~北穂高の
    荒々しさが景色にインパクトを与えてくれますし、
    最高の眺めでしたね。

    極めつけは槍を正面に眺めながらの下山。
    1か月ほど前に登ってこられた山を、
    こうして別角度から眺めながら下山出来るなんて、
    もう、最高!!  ですね。

    いい山行レポ ありがとうございました~

  2. 楽しい♪
    レポ読んでて、ほんとこっちまで楽しくなるよ^^B

    続きが楽しみ楽しみ^^

    あれ?
    メグちゃん 恥ずかしがり屋だったっけ~?

  3. Unknown
    ほんと見所満載だね~
    ホーリーも見たかったやろうな~
    一人歩きも,私とは大違い。こりゃ感動して泣きそうになるってわかるわ。感動やわ。
    私は一人が怖すぎて泣きそうやったけど・・・

    ア~でもほんとこれを分かち合える人がいないッて言うのがちょっと寂しいわ。
    今度は二人で楽しんできてね^^

  4. コメントありがとうございます。
    ☆tekapoさん☆

    ほんとに、素晴らしかったんですよ~。><
    最高でした。

    >>槍~北穂高の荒々しさ
    そうなんです!
    東西南北、どこを見ても、それぞれ特徴のある山風景が広がってて
    「わぁ~!」って言いながら歩いてました。

    登ってるときに、振り返ると槍が見えてて、こりゃ下りも楽しみ~!
    と思って、登りの時はあまり見ないようにして歩きました。(笑)
    そして、下山時に見た槍は本当に素晴らしくて感動。^^

    そうそう!少し前に登ったので、余計に思い入れが強くて、
    「あの先に上ったんや~」
    って思いながら歩いてました。

    ただ、槍に登ったときは、裏銀座の方向はガスで全然見れなかったのを
    思い出すと、天候でこれだけ視界が変わるんだなぁ・・と実感しました。

    こちらこそ、しっかり読んでくださってありがとうございます!

    ☆じゅんじゅんさん☆

    ありがと~!
    面白さには欠ける気がするけど、自分なりに記録に残しておきたい
    ことが多くて、無駄に長いやろ。(笑)

    続きはほとんど、備忘録だもんで、あまり期待せんとって~。^^;

    >>メグちゃん 恥ずかしがり屋だったっけ~?

    あれ??知らんかった?
    男性の目を見て話せません。(嘘)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    そう言っていただけるとありがたいです。^^
    何せ、長いから。(笑)

    確かに、ホーリーも一緒に行けたら良かったなぁって思ったわ。
    「うわ~!」
    「すごい!」
    とか、感動を分かち合える人がいるのと、いないのは違うよな。

    曇りの朝の大正池と、晴天の昼間の双六岳は人の多さが違うかも~。
    私、50人位の人とすれ違ってるもん、多分。(笑)
    その分、気持ちがラクだった部分もありました。

    そうそう、セルフ撮りもなかなか上手くいかんくて、自分が行った記録が
    キレイに残されてないこともちょっと残念。
    ホーリーを被写体にして、こんな感じ、あんな感じで撮りたいなぁ~!
    って、めっちゃ思ったわ。

    特徴的な双六の稜線でマリオジャンプして欲しかってん。

  5. Unknown
    こんにちは~

    おぉ~ソロですか・・凄い!!

    山の写真、綺麗ですね。

    セルフ撮りもバッチリ!
    モデルさんが良いので雑誌の1ページのような・・

    自分は、最近写真始めた初心者なんですが・・
    ブロメグさんの写真は、何時も綺麗な青空や緑を、
    見事に再現されているので驚きです。

    初歩的な質問ですが、写真撮るときはPLフィルター装着ですか?
    今後の参考に教えて頂けますと幸いです。

  6. コメントありがとうございます。
    ☆bakabonさん☆

    こんにちは~。

    ソロ・・初めてだったので、ドキドキでしたが、何とか無事でした。^^;

    山の写真・・ありがとうございます。。
    何だか、お褒めいただくのが、恥ずかしいような写真なんですけど。。
    今回、セルフ撮りの写真は、ほんとにヒドイのばかりで。。
    やっぱ、三脚立てないとダメですね。。><

    >>ブロメグさんの写真は、何時も綺麗な青空や緑を・・・
    このコメント読んで、プププと笑われる方が何人もいそうで怖いです。^^;
    というのも、ちょっぴり、いじってる部分もあるので、何とも。(笑)

    PLフィルターは実はまだ付けてません。
    買うつもりはあるのですが、ずっと悩んでて、結局付けてないんですよね。。

    ちょっと色が変わるっていう話もあるし、どうかなぁ・・と思ってます。

    でも、周りで素晴らしい写真を撮る方は装着してる方が多いですよ。

    偏光フィルターがあると、水面(水中も)がすごくキレイに撮れるので、
    是非、欲しいなぁと思いながら、とりあえず、1番メインで使用してる
    レンズのフィルターだけでも、試しに買ってみるつもりです。

    なんか、あんま参考にならんくて、すいません。^^;

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。