槍ヶ岳に行って来ました!

海の日に天候不良であきらめた槍ヶ岳。
現状の我が家の体力だと、槍ヶ岳を2日で行くことは不可能。やっぱり3日はいるなぁ・・と思っていた矢先、ないと思っていた3日間のプチお盆休みが舞い降りてきました。お盆休み、高速道路の渋滞、人気の北アルプス、通常より1日遅れの出発・・色々とリスクはあるものの、覚悟を決めて、憧れの槍ヶ岳に。
仕事を終えた13日の夜に出発。その日の午前中に大渋滞していた高速道路は夜には解消されており、名神高速道路→東海北陸自動車道と、平湯温泉近くのあかんだな駐車場に向かうまで、快適に車を走らせることができました。しかし、午前1時半ごろに到着した、あかんだな駐車場前は既に長い列。去年の海の日の連休よりも長い列の最後尾に並び、少し仮眠。2時半過ぎに駐車場が開いて中に入ると、すでにたくさんの車が駐車されてました。
さすが、お盆二日目。止めれて良かった~!
っていうか、止めれないこともあるのでしょうか?
ハイシーズンは、駐車場やテント場など、こういう部分が不安要素になるのでツライ。。
まぁ、今回は問題なく止めれたので、安心して仮眠。その後、4時50分の始発バスに乗り、5時半頃に上高地に到着いたしました。登山届け、お手洗いなどの準備を済ませて5時50分に出発。1日目の予定は、上高地→槍沢キャンプ場(ババ平)。もし、体力的に余裕があれば、槍ヶ岳そばの殺生ヒュッテまで頑張りたいなぁという希望的観測。さて、どうなることやら・・・。
で、出発したわけですが、歩いて10分もたたない内に荷物が重い。。^^;
今回も、テントや火気類はホーリーが担いでるのに、私の荷物は水分含めて16キロ。原因は間違いなくカメラ。。今回、カメラ、レンズ、三脚、レリーズなどの小物を含めたカメラセットが4キロ越えしてました。><
撮ってから修正してるのに、そんなに持って行かんでも!っていう声が聞こえそうですね(笑)
4キロに相当する写真が撮れてるとは思わないけど、自己満足だから、いいのです!
でも、重い!><
「体力アップ VS コンデジ移行」の勝負が始まろうとしています。(笑)
あ、実はGR DIGITAL IIを超ド破格の値段で譲ってもらいまして、今回からホーリーもカメラ持参で格闘してました。難しいみたいなので、まだまだ勉強中ですが、これで、私が被写体の写真も増えていくかと思われます。^^
そんなこんなで、上高地から平坦な道を歩いていく訳ですが、荷物の重さは結構ツライものの、まずまず快適。横尾では、「殺生ヒュッテまで行けるで~!」なんて、ぬかしてましたが、槍沢ロッジに到着する前のちょっとした登りにやられて断念。。^^;
結局1日目はババ平までの工程となりました。時間にして約5時間半、標高差は500m位。横尾から槍ヶ岳方面を歩くのは初めてでしたが、槍沢沿いの登山道はとっても快適で、景観の良いオススメルートでした。
ただ、目的地の槍ヶ岳は、途中の槍見河原、槍沢ロッジから穂先が見えただけ。槍沢からのルートだと結構近くに行くまで槍は見えないのです。それでも、1日目のテント泊場所のババ平は、東鎌尾根が正面に見えて最高の景色!槍沢ロッジから30分程登った場所になりますので、買い物ができるような売店などは近くにないですが、垂れ流しの水場もありますので、なかなか快適でした。
でも、ちょっと狭いなぁ・・と思ってたけど、どうやら、私達が設営した槍沢小屋跡地の広場以外に、河原で設営してよかったみたいですね。。
夕方近くになると、ババ平のテント数もどんどん増えて、「え?ここに立てるの?」っていう距離感。さすが、お盆休みだけあって、本当に人が多かったです。そんな中で、河原にテントを設営する人もいて、「え~!こっちでも良かったんや~!」って後悔してた訳です。

ちゅうか、ヤバイな。
まだ1日目なのに、ロングレポ。^^;
まだ、まだ続きますので、とりあえず今回は終了です。

続きは翌日の早朝からです。






























興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

槍ヶ岳に行って来ました!” に8件のコメント

  1. 見たよ~
     ほいほい~
    こんばんわ。レポ見ましたよ~。
    良いとこ行って良いことしてますね~。
    私はお盆からこっち外遊びどころじゃない心持で、
    日々グダグダとした毎日を過ごしています(汗)。
    だから皆さんの遊びのレポが凄く楽しみなんです。

    続き期待してますよん。

  2. Unknown
    サイコ~~~~
    ずっと上機嫌な、しんどくても上機嫌なblomegさんが浮かんできますね。
    早く次もみたいです。お休み返上して、次のUPお願いします~
    でも今は凝視出来ないので、細かいとこはまたじっくり見せてもらいますね~

    お二人無事に帰ってきてくれてよかったです。

  3. 青空が眩しい~
    河原のサイト、本当にいい景色ですねぇ~。
    こんなサイトなら連泊したくなります。

    カメラ機材で4kg 確かにこの重さは厳しいですね。
    最近のライト&ファーストスタイルの方たちは12~14kgらしい
    ですもんね。
    でも、そのおかげでアルプスの美しい景色を
    画像を通して堪能できました。
    お疲れ様で~す。

    テント。やはりシングルウォールのテントは結露が
    多いのでしょうか。私もBDが欲しいなぁ~って
    思っていただけに、ちょっと考えてしまいます。

    さて、続きは・・・いかに

  4. Unknown
    はあ、ハムステーキ美味しそうです、吉牛美味しそうです。ってそっちじゃないですね。東鎌、河原、写真素敵です。4kgの分は充分ありますよ。

  5. 待ってました♪
     こんばんは(^_^)

    おー始まった~始まった~早くキャンプから帰ってきて良かった(笑)

     このルート。。たぶんいつか我が家も通るルートかと思いますのでめちゃくちゃ楽しみにしてます~

     ロングロングレポでよろしくです♪

    明日の朝が楽しみだ♪

  6. コメントありがとうございます!
    ☆Tahoeさん☆

    こんばんは~!
    コメントありがとうございます!^^
    今回は、天候に恵まれたので最高の山登りができました!
    Tahoeさんは、どこも行かれなかったのですね~。
    また近い内に川行きたいですね!^^

    続き、しつこくなると思うけど、また読んでください!^^

    ☆おちょぼぐちさん☆

    今回は、かなり上機嫌でした~!

    でも、想像よりもメッチャ暑くて参りましたわ。
    ババ平も標高が低い方やから、朝も夜もそれほど気温が下がらんかってね~。
    のんびり、アップしていくので、徐々に凝視できるようになればいいねんけどね。
    しみるの治った~?

    無事やったけど、水曜まで筋肉痛に悩まされてましたわ。^^;

    ☆tekapoさん☆

    ババ平の景色は本当に良かったです!^^
    到着した時に、「うわぁ~」って言いましたよ。

    そうなんですよね、
    出来れば10キロ以内くらいにおさめられたらいいなぁって思うんですけど、
    難しいですね。。
    テントとか担いでないくせに何言ってんの?って感じなんすけど。^^;

    >>画像を通して堪能できました。
    そう言っていただけると嬉しいな!
    持っていた甲斐がありました。(笑)

    テント。。
    このBDのテントは結露しにくい生地で、去年の涸沢も、熊野川でも、ほとんど無かったんですよね~。
    意外と、シングルウォール大丈夫やん!
    って思ってたけど、今回は酷かったですよ。。(泣)
    まだ検証中ですが、オススメは微妙かも。。
    やはり、アライテントとかエスパースとかがいいのかなぁ。。

    ☆roadman71さん☆

    こんばんは~!
    おひさしぶりです。

    ハムステーキに牛丼美味しそうでしょう!
    あんまし、魅力的な食材は担いで行けないので、ありきたりですが、
    やはり、山ではジューシーな肉が食べたくなります。(笑)

    写真、ありがとうございます。m(_ _)m
    天候も味方してくれたので、何とか好きな写真が撮れました。^^

    続きもよろしくです!^^

    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんばんは!

    あ、キャンプ行かれてたんですね~!
    どこだろ~?
    今回のキャンプレポはかなり待たなきゃいけないだろな。(笑)

    このルート、、槍沢沿いの道がすごくキレイで歩き易かったです!
    ただ、上高地からの平坦道3時間位が長いですよね。^^;
    ちょっと、飽きちゃいそうです。><

    まだまだ続きますよ~。

    次で槍まで行けるかな。(笑)

  7. Unknown
    あちゃ~いつのまにか始まってる!
    ついに行って来たんですね!おめでとうございます。
    海の日に無理して行かなくて良かったぢゃない!

    グラナイトギアはヴァイパーフラッシュだっけ?
    なのに16キロとは、ザックの軽量化はアルコールの為かい(爆)
    え?カメラ?
    撮ってから修正してるのに、そんなに持って行かんでもー!(笑)

    にしても凄い青空に恵まれましたね~(騙されてる?)続きが楽しみv

  8. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    始まってますよ~!^^
    ほんと、海の日に無理しなくて、良かったです~。
    やはり、こういう抜けるような青空がが北アルプスっていう感じですよね。^^

    グラナイトはメリディアンヴェイパーです!
    フラッシュより、ちょっと軽いんです。
    そうそう!軽量のザックなのに16キロって、使い方間違ってる感じでしょ。^^;
    >>撮ってから修正してるのに、そんなに持って行かんでもー!
    お!待ってました。
    誰も、言ってくれないから、寂しかったっす。(笑)
    ほんと、画角やカメラの機種も後でいじれたらいいのに。(爆)

    そして、バロンパパさんも、鳳凰三山お疲れさまでした!
    やはり、ワンウェイの縦走は行きも、帰りも新鮮味があって、いいですね~!
    っていうか、走ってるんですね~!@@
    ビックリ!
    そして、D40とOptioW60であの写真ですか~。。
    アングルと被写体選びが素晴らしいですね。
    改めて、勉強させてもらいました。m(_ _)m

tahoe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。