まずまず天気好転の瓶ヶ森

雷雨が怖くて逃げ込んだ「山荘しらさ」で宿泊した続き・・。

山荘で調べてもらった翌日の天気は曇り。ただ、天気予報はあてに出来ないので、明日は、もしかすると、晴れるかもしれないし、雨かもしれないですね・・というオーナーさんの曖昧な解説付き。今年は本当に天気が読めないそうで、苦労されてるようです。
「明日は香川でうどんかなぁ」なんて話ながら10時ごろに就寝。
夜中、目が覚めた時に窓の外を見るとまだ雨が降ってたのを記憶してますが、6時に起きると予想外の晴天!
早速、準備をして、山荘の美味しい朝ごはんを食べ、ステキなオーナーさん夫婦に見送られながら出発。山頂まで上がった瓶ヶ森は予想に反してガスが多く、展望は楽しめませんでしたが、とりあえず昨日のリベンジは果たせたかと・・。
物足りない感もありましたが、大阪まで帰ることも考えて、本日のトレッキングはこれにて終了。たった2時間でしたが、今回は下見という感じでしょうか。次は下から登って、気持ちよいテン場で泊まりたいもんです。ちなみに、林道の駐車場に車を止めて登ると、コースタイム通りだと45分ほどで、山頂に到着します。その途中にテン場がありますので、小さいお子さんがいる場合にも、オススメのキャンプ適地だと思いました。少し下れば美味しい瓶壷の水場もあります。

そんな感じで、満足はいかないながらも、日曜日は天候も回復して、何とか楽しめた四国旅。このあと、面河渓谷や、高知県の仁淀川を下見しながらユルリと帰りました。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

まずまず天気好転の瓶ヶ森” に4件のコメント

1. Unknown
    こんばんは(^^♪

四国といえば石鎚と剣山しか知りませんでしたが、こちらも良さそうですね♪ 秋も♪

1000円で行きやすくなったので、こちらリストINさせてもらいます(^_^)

2. コメントありがとうございます!
    すいませんね~、グダグダ記事にコメントいただいて。(笑)

気持ちはお盆記事にまっしぐらなんですが、時系列死守の我が家だもんで。(またパクリ 笑)
    フレーズおもしろいから、つい使いたくなっちゃう。^^;

瓶ヶ森。。是非、石鎚からの縦走で行ってみてくださ~い!
    広い笹原は、見応えありましたよ!

3. 笹原いいなぁ~
    一面の笹に覆われた山頂付近は
    なかなかいい感じですね。
    晴れていればきっと見晴らしがいいことでしょう。

雪が降ったりした時はどんな感じになるのかと
    思うと楽しくなります。

4. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

こんにちは!

石鎚はこういう笹原が多いみたいですね~!
    私も初めて四国の山を味わいましたが、こういう景色は初めて見ました。
    最初は芝生?って思うほど、緑の草原に見えましたよ。

でも、笹なんですよね~。(笑)

ほんと、頂上でガスが出て残念でした。。
    少し下りたら晴れてるのに、不思議な天気でした。

冬も良さそうですよね!
    是非、行ってみたいな~!