初めての川旅 北山川~熊野川 スタート編

GWを利用して北山川~熊野川の川下りに行って来ました。
完全に暦通りでない仕事の都合で、5/2~5/4だけで近場ダウンリバーを遂行。
計画は5月1日の仕事終わりに大阪を出発、夜中にジェット船の発着場の志古に到着し、車中泊。2日始発のジェット船にキャンプ道具とカヤックを積み、田戸で下りて、ダウンリバースタート。気持ち良さそうなキャンプ適地でキャンプ。翌日は車を置いてある志古まで下って、ダウンリバー終了。
その後は、適当な場所でもう一泊キャンプしようかなぁ・・という感じ。
今回の1番の目的はキャンプ道具をカヤックに積み込んでの川旅。カヤックに乗り始めた頃から憧れのシチュエーションでありましたが、このたび、ソロ×ソロになってやっと実現いたしました。これで電車旅なら、もっと自由でファルトの魅力を生かした川旅になるんだろうけど、今回は志古に車を置いての出発なので、田戸~志古までの川下り。
でも、折りたためるからこそ、ゴール地点に車を置いて、ジェット船に乗れるというのも魅力でした。

初日は予定通り、始発のジェット船にも乗り込めましたが、志古~田戸間の片道で大人1人2200円、荷物が半額で1100円、結局1人3300円でした。。2人で6600円!
高っ!!!><
ま、川の様子もスカウティングできるし、良しとしましょう。
そして、あっという間に到着した田戸でカヤックを組み、ダウンリバーをスタートし、瀞峡の上陸ポイントでランチしました。





















う~ん。。最初から思ってたけど、レポ長くなりそ。(笑)
まだ、まだ続くので気長にお読みくださいまし。m(_ _)m

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

初めての川旅 北山川~熊野川 スタート編” に11件のコメント

  1. くぅ~~~・・
    川旅も瀞郷も、先越されちゃったなぁ・・。
    くやち~~~!(笑)

    カヤックにくくりつけられたカートが、何か雰囲気出してるね。

    早く、続き!続き!

  2. な、なんと!!
    行ってはったんですか!天気崩れる直前でよかったですね~。
    実は我々も5/9.10と行ってたんですよ。
    続きが楽しみです。

  3. 祝・熊野川デビュー
    もしやもしやと思っていましたら、
    なんと熊野川デビューだったんですねぇ~
    おめでとうございま~す。
    なんだか見ているこっちまで嬉しくなってきますね。
    私が撮る写真と違った目線でのショットが多いので、なんだか新鮮に見えます。
    やっぱり熊野川は最高です。新緑の熊野川はとびきりの景観でしょうね。

    下瀞の休憩ポイント  早速発見されましたね。
    あそこ、瀞峡を満喫出来る最高のポイントですね。
    あの岩に登られました?
    下瀞が眼下に展開しますよ~

    続きが楽しみで~す。

  4. Unknown
    素敵なダウンリバーでしたるね(^^)

    今回のコースは私がいつも熊野で下っているのと同じでする(^^)

    私もジェット船を使用しまするよ~(^^)

    ただ、少し違うのが私達は田戸に車を停め、朝の5時くらいに出発し、志古からジェット船で帰ってきまする(^^)

    ジェット船の始発前は川の真ん中を悠々とツーリングできるので、ぜひ機会があればお試しくださいでする(^^)

    早朝の熊野の川面は水霧が立ち、幻想的な川旅を体験できまするよ~(^^)

  5. Unknown
    きれいな川~!!
    きれいな川にごつごつした岩がすてきです。
    いいね~マッタリ感もとっても良いね~

    blomegさんもアルピナ1に乗るんでしょ?
    ホーリーとアルピナのショットが多いけど。やっぱりまだ取り合いかな?

  6. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    先輩、先越しちゃいました。(笑)

    ほんと、川下りはいいですね~。最高でしたよ。^^

    カートいいでしょ!!
    なんか、旅って感じだね~って。(笑)

    続き・・頑張ります。。
    先週のも早めに。。

    ☆w2goさん☆

    お~!SB2さんでしたか!
    新しい方も、リンク入れさせてくださ~い!
    また、じっくり見させていただきますね。^^

    ところで、先週行かれてたんだ~!
    これまた、良い天気だったでしょうね~。

    続き・・色んな意味でお楽しみに。(笑)

    ☆tekapoさん☆

    ありがとうございます!!

    そうなんです!単独でも比較的行きやすい熊野川デビューいたしました!
    初めての単独ダウンリバーでドキドキ・ワクワクいたしましたよ。。><

    熊野川、ほんとに最高の場所でした~!
    景観も天気も最高で!

    >>下瀞の休憩ポイント
    そうそう!あそこでtekapoさんも休憩されてましたよね~!
    そっか!!岩登ればよかった><
    残念ながら、今回は気づきませんでした。。

    続きも、いろいろありました~。^^;

    お楽しみに。(笑)

    ☆スローライフさん☆

    おぉ!お久しぶりです!
    何だか忙しそうですが、お元気ですか??

    行って来ましたよ~!熊野川。

    本当に最高のダウンリバーとなりました。^^

    始めはスローライフさんの方法で行こうとしてたのですが、フジタの方に
    相談して、志古から乗りました!
    次は、ジェット船のいない瀞峡試してみます!^^

    続きも読んでくださいね。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    うん、ほんとキレイな川やった。
    ほんと、最高やったわ。
    川下りはホントに最高です。川旅も最高でしたよ!

    私もアルピナ1に乗りますよ~。この後、乗り換えです。

    アルピナ1とホーリーのショットが多いのは、カメラを持っている私が
    安定感抜群のアルピナ2に乗っている時をメインに写真を撮ってるから。
    特に流水では、1に乗りながら写真を撮るのが難しいねん。

  7. なんとまぁ~^^
    何度見ても美しい熊野川だわね~♪
    行きたいな^^行きたいな^^
    田戸の階段は、もうハンパやないよ~ん^^;
    って、私はパドルと荷物持って二往復しただけだけどね^^;
    イイ天気のなか、ほんと気持ちよさそう^^b

    しかし、メグちゃん!
    最後から4枚目の写真。。。も少しツッコミなしゃ~い(爆)
    でも、その一言に尽きるけどね^^b

    続き、楽しみ~♪

  8. 先日は...
    先日の宮川では突然乱入しまして失礼しました。
    楽しそうな熊野川の写真を拝見し、また行きたくなってきました。いつも僕はカナディアンカヌーで下っていますが、去年2艇のファルトを買ったので、海ばかりではなくいつかはファルトで楽チンに熊野川を下ってみたいなぁって感じました。(いつも田戸の階段ではカナディアン3艇を担ぎ下ろし、荷物諸々で6往復はしますので...涙)
    またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

  9. Unknown
    おぉ!熊野古道を下ってきたんですねー
    いいないいな。
    あの辺りは川自体も参拝道で、熊野古道の一部なんですよね。
    以前仕事で部分的に同じ場所を下ったことがあります。
    モチロン、カヌーでなくエンジン付きの船でしたけどw

    熊野古道か。。。
    また行きたいなー

  10. Unknown
    こんにちは~^^
    GWはどちらへ~と期待しておりました♪
    ホント、きれいなところですねー!
    いいなぁ・・&かっこいい~!

    ウチは去年の春以来 水には縁がなくって(^^ゞ
    たまには乗りたいな~と、papaが子ども達を誘ってましたが「水、怖いねん」と却下されておりました
    山の方は好きみたいなので、当分そっち方面ばかりかも・・。

    つづきも楽しみにしてますよ~♪

  11. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    こんにちは~!!

    ほんと、熊野川最高でしたよ。。><

    でも、田戸の階段・・次回は早朝パドリングしたいので、
    頑張ってみるよ~!
    転げ落ちないように祈っててね!

    じゅんじゅんさんとも早く一緒に川下りしたいなぁ。。

    今度、息子ちゃんもデビューした暁には、田戸の階段で競争
    しましょう。(笑)

    >>最後から4枚目の写真。。。も少しツッコミなしゃ~い(爆)
    ありゃ?そ~お?(笑)

    そういえば、こんな微妙な笑顔の写真載せんといて~や・・って凹んでたわ。

    続き・・読んでね。^^

    ☆akiさん☆

    こちらにも、わざわざご訪問いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

    先日は失礼だなんて!お会いできてめっちゃ嬉しかったです!!

    それにしても・・あの階段をカナディアン3艇担ぎ下ろすってすごいなぁ!!@@
    その後のビールが美味しそう~(笑)
    だったら、ファルトだったら、余裕ですね。^^b(←多分・・^^;)
    次回は早朝瀞峡パドリング目指して頑張ります!

    でも、熊野川のゆったり感はカナディアンがよく似合うなぁ・・と思いました。

    こちらこそ、楽しみにしております~!

    ☆いのうえさん☆

    こんにちは!

    そうなんです!熊野川に行って来ました!

    水上から見る景色は最高でした。
    最初に移動手段として、ジェット船にも乗りましたが、
    それでも、よかったですよ~!
    確かに、カヤックには適いませんが・・。(笑)

    いのうえさんも、お仕事で色々な場所に行かれてますね~!
    羨ましいけど、ご本人としては、遊びがええ!って感じなのかな?

    それより、楽しそうな会合されてましたね。(笑)

    次は明神平などで、小規模な集まりしてくださ~い!^^

    ☆piyoママさん☆

    こんにちは!

    こちらも、GWのpiyo家に注目しとりましたよ~!^^
    西か、東か・・と予想してましたが、まさかの九州に驚きでした!(笑)

    熊野川・・気持ちよい場所でした!
    最近、この辺もちょくちょく訪れるようになって良い場所が多いと実感です。

    そっかぁ。。「水、怖いねん」と言われると・・・ですね。。
    本栖湖とかの透明度の高い湖だったら、もっと喜ぶかも~!

    でも、当分は山かぁ・・季節もよくなってきたし、登山の行動範囲も広がりそうですね!
    ウチもそろそろ信州の方行ってみたいなぁ。。
    結局、一回行っただけだし~><
    また、会えるかな。(笑)

piyoママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。