海津大崎 お花見パドリング

4月12日の日曜日、桜満開の海津大崎で漕いできました。

桜が満開とのことで、渋滞が予想された週末。土曜日は仕事だったので、日曜日のデイカヤック予定。5時ごろには大阪を出発し、7時ごろにカヤック出発地点のマキノサニービーチ(高木浜)に到着。車が数台止まってますが、まだ駐車場が埋まる気配はなく、湖上もガランとしとります。
波が出やすい琵琶湖では、アルピナ1は危ないと判断して、本日はアルピナ2の1艇体制。ほんとは、2艇体制で写真を撮りたかったけど、この時期は遊覧船の行き来も激しいので、横波などを懸念して、安定感抜群のアルピナ2のタンデム。今の私たちだと、アルピナ1で横波受けたら一発で沈ですね・・
ということで、アルピナ1は組み立てられた状態で、完全乾燥目指して、ルーフトップでお留守番でした。
もう少し暖かくなったら、アルピナ1で琵琶湖岸沿いデビューしたいもんです。

そんな中、嬉しい出会いもありました!
カングーから荷物を下ろしてるときに、「あれ?ブロメグさんですか?」と、声をかけてくださったのは、最近よくブログを読ませていただいてるTekapoさん!ダウンリバー、登山、スノーシューなどなど、幅広く楽しんでおられるベテランさん!記事にも、海津大崎のことを書かれてたので、お会いできる予感はあったものの、こうして声をかけてくださって、感謝です!
やっぱ、目立つよね、kangoo。

その後、高木浜を出発し、満開の海津大崎の湖岸を漕ぎ、二本松キャンプ場でUターン。約13キロほどの道のりを桜とともに楽しみました!一眼レフ持ってくれば良かった~!と後悔するほどの桜満開景色。コンデジでパシャパシャ撮ったけど、どの写真よりも、実物が素晴らしかったです。
ちなみにトップの写真は良さそうな場所があったので、岸に下りて私が撮った写真。(ホーリーの桜の似合わなさに注目-笑-)上のタンデムの写真は、その光景を見ていた丘の方が、「2人で撮りましょうか?」と声をかけてくださって撮ってもらったもの。私より上手ですね。^^;

その後、高木浜に戻ってきたのは1時前。天気も良いので乾燥も早く、渋滞対策に2時過ぎには高木浜を出発し、5時前に大阪に到着。短い時間だったけど、天気も抜群で、漕ぐと汗ばむような陽気の中、最高のお花見カヌーができました!
来年も絶対行きたい!と思える桜満開の海津大崎。みなさんも是非体験してみてください!^^






















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

海津大崎 お花見パドリング” に14件のコメント

  1. お花見カヌーは、やっぱいいね。
    TOPの写真は、やっぱ被写体はメグっちの方が良かったのでは?(笑)

    カナディアンもいましたか。
    でも、やっぱり琵琶湖は怖いなぁ。カナディアンでは。
    岸沿いに行けば何とかなる?
    アウトリガーでもあるといいんだけどね。

    >カヤックがなけりゃ来ないだろうな・・と思う程の渋滞でした。^^;

    オイラ、うっかりその列に突っ込んだことありまっせ。。。
    バイクツーリング中だったんだけど、平日だから・・と舐めてたら、とんでもないことに・・・。
    すり抜けもできないほど狭い道だったから、悲惨だったよ・・(>_<)

  2. う~む、行きたいぞなもし^^
    すご~い!花見満喫してて羨ましー!!
    時期的にドンピシャやね~♪
    素敵な写真、ありがとう^^

    旦那と娘は海津大崎で花見経験あるけど
    私ないから、いつか絶対行きたいなぁ♪♪

    スロカノさんのNZのビデオクリップや
    たつさん、メグちゃんの記事見てたら
    取材より、やっぱ断然水面に出たくなるっ!!(笑)

  3. Unknown
    すごいね~海津大崎~
    先週末はすでに緑に変わってたよ。
    私たちもブロメグサンたちの前日、この辺うろちょろしてましたがまんまと。あの渋滞に巻き込まれまして(用事は別にあったので、巻き込まれたというのが妥当かと)・・・二度と行きたくないと思ったのですが、この桜を見たら来年はいっときたいところ。
    でも出来れば私も湖上から眺めたいです。

  4. Unknown
    桜、綺麗ですね~
    春らしくていいなぁ、北海道はまだ寒いです。
    こちらの桜の開花は5月でしょうか?

    それにしても、淡いピンク色がとても綺麗でいい景色ですね。
    以前、私も琵琶湖に何度か行きましたが、こんな綺麗な所が有るなんて全然知りませんでした。

  5. Unknown
    桜と琵琶湖、行きたいな~ もっと近ければ!! 
    丘の人に撮ってもらった写真も、ステキだし、
    1枚目のホーリーさんと桜も、ステキです。

  6. 桜満開 満喫!!
    今晩は~
    高木浜の駐車場でKangooを見つけた時、
    直ぐにわかりましたよ~。

    それにしても、今年の海津大崎は休日と満開が
    ドンピシャで、おまけに最高の快晴・無風の
    言うことなしのコンディションでしたもんね~。
    最高の花見でした。
    カヌーやってて良かった~って瞬間でした。
    あの渋滞を見たら、ほんと、カヌーじゃなかったらきっと来ないだろうなぁ~って思いますね。

    高木浜に戻ってきたあと、SPCの仲間と午後4時ごろまでのんびりしていたので、帰りは大渋滞につかまりました。
    木之本インター廻りで帰ったのですが、大阪の自宅まで4時間。それでも花見カヌーの楽しさを満喫したあとはあまり苦にはならなかったりして。

    次は川でお会いしたいですねぇ~。
    まずは宮川あたりがお勧めですよ。

  7. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    でしょ~!絶対、私の方がマシですよね、桜まみれ。^^;
    「なんか、めっちゃメルヘンチックにされてるやん・・」
    って、凹んでました。新手の嫌がらせです。(笑)

    プリクラの桜フレームみたいでしょ。

    カナディアンいましたよ~!
    たつさんに見せなきゃ~!って、「写真撮らせてくださ~い」って叫びましたよ。^^
    岸沿いだったら大丈夫なのかな。。
    いつか、一緒に琵琶湖でパドリングしたいですな。。

    おぉ~!あの渋滞につかまりましたか!!
    ありゃヒドイ。。
    しかも、海津のとこは一通になってるし、引き返せない感じですもんね。。
    ご苦労様でした。m(_ _)m

    ☆じゅんじゅんさん☆

    でしょ~!ドンピシャでした!^^

    去年は旦那さんと、娘さんだけだったもんね~。。
    うちの去年は一週遅れて行って全く桜のない海津大崎でしたけど・・。^^;

    じゅんじゅんさんも、早く水面に出たいですよね~!><
    やっぱ、取材班は物足りないよな。。
    私も、早く一緒にパドリングしたいです!

    大吾郎(笑)のデビューには是非、参加させてくださいね!^^

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ほんと、すごかったよ~!
    一週間でびっくりするほど、葉桜になるよな。
    私らも、去年めっちゃびっくりしました、「もうないの?」って泣いたわ。
    あの渋滞は厳しいよね。。
    どんどん湖西道路の渋滞もひどくなるし、これさえ無ければ
    琵琶湖は好きなんやけどね。。

    やっぱ、湖上から見るとすいてるし、ええよ。
    遊覧船よりも、価値があると思います!

    ☆アッチさん☆

    そうですね!北海道はまだ寒いですよね~!

    5月に開花ですか!
    こっちはもう完全に桜は終了しております。
    今から、見れるっていうのも、何だか羨ましいですね。(笑)

    琵琶湖来られたことあるんですか?
    って、それに驚きました~!
    遠いのに。。
    琵琶湖は、私も好きなフィールドで、海みたいだから危険な
    部分も多いですが、景色も良くて、四季がはっきりしてて
    良い所ですよ!

    また、機会があれば・・。
    ないだろうなぁ。(笑)

    ☆幸子姫さん☆

    そんな遠くないよ~!!
    是非、来てください、琵琶湖。

    丘の人に撮ってもらった写真、なかなか良いですよね!
    私も好きです!
    めちゃ必死に撮ってるの、見てはったので、わざわざ声かけて
    くれたようです。^^;

    いやぁ。。一枚目はちょっと恥ずかしいですよ。(笑)

    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!

    やはり、目立ちますよね、kangoo。
    今まで、声かけてくださった方のほとんどがkangooでわかった!
    と言ってくれました。

    うんうん、本当に最高のコンディションでした!
    青空と桜のコントラストがまた、たまりませんでしたね~!
    風もなくて、気持ちよかったなぁ!
    ・・カヌーやってて良かった
    今までも、何度も思ったけど、今回は強烈でしたね。
    あの渋滞が決め手です。(笑)

    あの状況は悩みました。。
    今、帰ったらもったいないなぁ!って後ろ髪引かれながら帰りましたよ。。
    天気も良かったし、ボーっと座ってるだけでも、気持ちよかったです。

    tekapoさんは特に、お仲間さんもいらっしゃったし、楽しまれてましたね!^^
    帰りの渋滞は仕方ないですよ~。(笑)

    是非是非、川でもお会いしたいです~!
    河原キャンプで、一緒にお酒呑みましょ~!^^

  8. Unknown
    blomegさん、おひさです!私もこの時、海津を漕ぎ~~してましたよ。丁度、岸辺でお二人が休憩されてる所を目撃しまして、お声を掛けようかと思いましたが仲むつまじい、お姿に見えたのでスル~させて頂きました。(笑)私達、夫婦は知内浜でビバ~グしてたもんで、また、お会い出来るのを楽しみにしております。

  9. コメントありがとうございます!
    ☆ブルさん☆

    こんばんは~!

    お久しぶりです!

    海津行かれてたんですね!!!岸辺って、ランチしてたところですか??声かけて欲しかったです~!
    仲むつまじかったですか?
    会話なく、ラーメン食べてたでしょう?(笑)

    今度、見かけた時は是非是非、声かけてくださいまし。

    それにしても、この日は気持ちよかったですね~!
    最高のお花見日和でしたね。^^

  10. Unknown
    こんちは(*^^)v

    おーつ桜満開ですね~ いい色出てます♪流石♪

     カングーほんと目立ちますよね~ 我が家も、自然の森やイオンで見かけたら、、、、
    「ブロメグさんちがうん??」といつも言ってます(笑)

     アカンダナだったら確実「ブロメグさん」かな?(笑)

  11. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんにちは~!

    ほんと、この日の海津大崎は満開で最高でしたよ~!

    >>自然の森
    お!いらっしゃいますよね!
    イエローカングーさん!
    しかも、パビリオンで!(笑)

    >>イオン

    ぷぷ!どこのイオンですか!と突っ込みたくなりますが、
    いる可能性も高いですね。(笑)
    地方のマックスバリューにもよく出没しますよ。(笑)

    アカンダナ!!
    年に一回ペースですが、見かけたらチェックしてください!
    汚れが激しいカングーなら、ウチですね。^^;

  12. Unknown
    blomegさん、>>イオン・・・もしかして、○んくうイオンにも出没!?

  13. コメントありがとうございます!
    ☆ブルさん☆

    コメント遅くなってすいません!

    イオン・・○んくうイオンは遠いなぁ。。

    行ったことないです。^^;

    お近くなんですか??
    アウトレット近くて羨ましい!!

    ☆かつおさん☆

    初めまして!

    コメント遅くなってすいません!!

    同じ日に海津大崎行かれてたのですね!!
    しかも、2台横あたりとは、お近くにいらっしゃったのかな?
    是非、お会いしたかったです!

    tekapoさん、ほんとお知り合いの方が多いですね!

    ブログ拝見させていただきましたが、ステキな写真がたくさんですね!
    セーリングは全く知識もなく、よくわからないですが、風が出たら早そうだなぁ
    と思って眺めてました!

    こちらこそ、またお邪魔させてもらいますね~!

ブル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。