古座川で川下りしてきました!

和歌山県の古座川で川下りをしてきました。

スローライフさんが計画してくださった今回の古座川ダウンリバー。当初は4月4日(土)に川下り&大島キャンプ場でキャンプ~4月5日(日)川下り&近くの無人島遠征という案だったのですが、悪天候により、一旦中止。。
その後、日曜日は天候が回復するようなので、4日は呑みキャンプ、その後、予報通り、天候が回復すれば、日曜日に古座川ダウンリバーという予定に変更になりました。

我が家は土曜日のお昼前に大阪を出発し、ダラダラと走ること4時間程。やはり、日本の最南端は遠いのですね。。本日の寝床、リゾート大島に近づくにつれて、雨もどんどんきつくなって、既に到着済みのたつごろうさん家も受付時に、
「え?キャンプするの?」
って管理人さんに言われたとかで、ちょっとドキドキ。^^;
到着すると、たつさん家とスロさんが設営中。初めまして~!の挨拶もなしに、設営に参加。(笑)その後、雨中の設営&ご挨拶も終了し、みんなで呑み&ご飯!夜にはじゅんじゅんファミリーも到着して、楽しい焼酎飲み会・・のはずが、宴の前半で撃沈。。もったいないことに、ほとんど寝てました、私。残念!

翌日、雨は上がって、カヌー日和に。今回は、初めてのカヌー離婚ダウンリバー。正直、めっちゃドキドキしてましたが、めちゃくちゃ楽しい川下りとなりました!
静水よりも、流水の方が、アルピナ1と2の違いが実感できたし、さらにアルピナ1のおもしろさを味わえました!カーブの時や、瀬を越える時の操作性の良さは抜群!パドリングがしっかりと影響されて行きたい方向に進む感じ。ソロで乗るアルピナ2は、パドリングの反応が少し悪く、必要以上に漕がないと行きたい方向に進んでくれないイメージがありました。
ただし、安定感はアルピナ2が抜群!スロさんに横に動くドローストロークや、リカバリーを教えてもらったのですが、リーンをかけようと思っても、アルピナ2はビクともしない感じ。見事にアルピナ1でリカバリー練習中のホーリーは2回も沈してました。

艇の操作はまだまだですが、こうやって、実践で練習、経験をして、色々なことを肌で感じたり、身に付けていけるのは、ワクワクいたしますね!

あと、今回のダウンリバーで思ったことは、艇の操作よりも、スカウティング能力が1番大事なのでは?と思いました。もちろん、パドリング技術も大事のなのですが、川の状況、流れの方向、隠れ岩などなど・・川には色んなキケンが潜んでいます。それを見極めて、回避する知識、判断、能力が必要なのだと・・。

今回の古座川は今後のカヤックライフの大きな一歩だった気がします!思いっきり、楽しめるために、色んなことを知って、身に付けたいな・・と実感した1日となりました。

まぁ~何より、最高に楽しかった1日でした!楽しい仲間と、キャンプ&ダウンリバー。
ご一緒してくださった皆さんにはほんと感謝でいっぱいです!
そして、企画してくださったスローライフさん!ほんとにありがと~!

あ、今回トップの写真も、上の写真もじゅんじゅんさんに撮っていただいたものです!ご提供ありがと~!!^^

みなさん、また一緒に遊んでね~!!


















おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

古座川で川下りしてきました!” に11件のコメント

  1. カツラ買おうかな^^;
    ホッホッホッホッホッホッホ(^^;

    フェッフェッフェッフェッフェッフェ(--;

    カッカッカッカッカッカッカ(^^)

    今度、沈させてあげましょうでする(^^)

    ホッホッホッホッホッホッホッホッホ(^^)

  2. みんなでアフロ?
    最後の写真、笑っちゃいます~

    古座川の美しさも顔負け? です。

    それにしても、潜水橋の遠景写真はいいなぁ~
    ふだん、こんなアングルから撮れないですもんね。

    古座は絵になる風景が一杯です。
    結構、桜も咲いているし。

    アルピナ1と2 乗り比べ出来るのが
    いいですね。船の特性がすぐにわかるし、
    どれが自分に合った船か、比較できますね。

    古座川下り、楽しまれましたようで、
    これを機会に川の魅力にはまりこんだりして。

    また、ご一緒してください~

  3. ぐぁっ・・・・
    な・な・なんじゃこりゃーー?
    なんちゅーレポでんねん。

    だんだんと在らぬ方向に向かってない?レポ・・(笑)

    奇岩・・・うちもUPしようと思ってて、忘れてた・・(^_^;)
    追加で、写真UPしときました。

    しかし、楽しかったね~~。
    また遊ぼうね~。

  4. Unknown
    専門用語がわからなくて、雰囲気で流してます。
    今度はちゃんとしらべるわ。

    一つの趣味が合うだけで、こんな出会いが広がっていくんですね~

    写真て改めて取るのは苦手だけど、こういう時のは撮ってもらうとうれしいよね~
    基本カメラマンに徹しているものとしては・・・・

  5. いいですね~
    はじめまして(だったかな?
    以前、古座川は、レンタルカヤックで下りました。
    のんびりと落ち着いた、楽しい川下りができたのを覚えています。

    バイクのキャンプツーの途中で、潮岬でキャンプしました。
    数件の温泉もはしごしました。

    カヤック、やっぱりほしいな~(物欲!

  6. Unknown
    再度、お邪魔しま~す!

    只今、ウチもレポ仕上げました
    今回は、取材班に任命されたにもかかわらず。。。
    あっ!勝手に撮ってたんやけど、せめてもう少し上手に撮れてたら。。。(汗)
    ごめんね  ヤバいときは逃げる

    今度は、もう少し付き合ってよ~お・さ・け(爆)
     

  7. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅん姉☆

    ありがとう!!
    気持ちは伝わった!(笑)

    また、待ってます!^^

    ☆バロンパパさん☆

    むふふ。
    会うと何されるかわかりませんよ~!(爆)

    まぁ、サラサラのロンゲくらいでは、済まない
    でしょうね。。バロンパパさんは。w

    お気をつけくださいまし。(笑)

    ☆アフスロさん☆

    フェッフェッフェッフェッフェッフェッ(^^;

    「無い」よりは「有る」方がいいかと。。(爆)

    あかん・・また怒られそうや。><

    沈は嫌だけど、またご一緒してくださいね!(笑)

    次の髪型は・・フェッフェッフェッフェッフェッフェッ(^^;

    ☆tekapoさん☆

    >>最後の写真、笑っちゃいます~
    すいませんね~。
    バカなことばっかりしてて。^^;

    潜水橋の遠景写真いいですよね~!
    今回は、撮ってくれる方がいたので、ありがたかったです。
    ほんと、古座は良い場所でした。

    >>アルピナ1と2 乗り比べ・・
    そうそう!
    流水だとさらに違いを実感です!
    今のところ、2人とも1の取り合いです。^^;

    今回のダウンリバーで色々と勉強できましたし、
    カヤックが更に楽しくなりました~!

    すっかり、川の魅力にはまっております!^^

    先日は、お会いできて、嬉しかったです!
    コチラこそ、またご一緒してくださね!^^

    ☆たっつん☆

    やっぱ、遊びすぎ??(笑)

    いやぁ、スロさんの合成で時間かかったから
    アップ遅くなりました。^^;

    見ました!蜂の巣みたいなヤツ!
    うちも、撮ったはずなのに、全然写ってなかったでし。
    やっぱ、ダウンリバー中の写真はあてにならんなぁ。

    にしても、ほんと、楽しすぎました。
    次早く行きたいなぁ~!!

    って、後でメールしますが、やっぱ来週は厳しそう。。(ToT)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    あ、そういえば、多いかな‥専門用語。
    もうちょっと、わかりやすく書きます~。

    出会いはほんとに、広がっていくね~。
    自分でも驚きです。
    みなさんに感謝です。

    今回は、良いカメラマンが一緒にいてくれたので、
    写真が充実しました!
    自分の撮った写真は全部ダメダメ。。^^;
    やっぱ、流水で撮るんは難しいな。

    ☆kensei_kobeさん☆

    いらっしゃいませ。

    古座川下られたことがあるのですね。
    景色もキレイだし、最高ですね、古座川は。

    最初は潮岬予定でしたが、大島になりました。
    潮岬も行ってみたい場所です。
    風がすごそうですが・・。

    バイクで、海沿いの道を走ったりするのは
    気持ち良さそうですね。
    うちは、いつも車だもんで。

    ☆じゅんじゅん姉☆

    ふたたび、いらっしゃい!

    見たよん!ほんと、お疲れ様でした~!

    関係ないけど、ディズニーシー行ってたんですね!
    あのモブログ見て、USJやと思ってました。
    実は、テーマパーク好きなので。^^;

    いやいや、全然良い感じの写真だったですよ~!
    アングルもおもしろいし、私はじゅんじゅんさんの
    写真好きですよ~!

    あ、息子ちゃんの写真めっちゃ撮ったけど、
    イマイチでした。。><
    赤ちゃんの写真って難しいですね。

    >>もう少し付き合ってよ~お・さ・け(爆)
    ほんまやで~!
    もったいなすぎました!><

    また一緒に遊んでくださいね~!!

  8. Unknown
    いいや・・・こちらが勉強します。
    失礼致しました。

  9. 激安キャンプ用品.net
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    日本最大級のキャンプ用品検索&比較サイト
    「激安キャンプ用品.net」では、
    このたび貴ブログRSSの最新更新情報が
    掲載されるサービスを開始させていただきました。

    ぜひ、ご登録いただきまして、
    貴ブログのアクセスアップにお役立てください!

    激安キャンプ用品.net
    http://www.campgoods.net/

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。