四国の旅 続き

四国2泊3日の旅。1日目は土器川沿いの広場でキャンプ。

というものの、「三嶋製麺所」に向かう途中に、気持ち良さそうな芝生の広場にテントが立っているのを発見。
車の中から、「あれキャンプ場かな?」とか言いながら地図をチェックしてたけど、記載はなし。気持ち良さそうだけど、土器川を挟んですぐに国道っていうのが微妙。
他を探して、良い場所がなかったら戻ってこようと話してた場所。

その後、色々探したけど、ピンと来る場所には出会えず、天気も絶好調に良かったので、早く車を降りて外でビールが飲みたい!という欲求が先行し、この広場に戻ってくると、スノーピークのテント&シェルターがズラリ。その中にパビリオンも一張り混じってる。。
きっとオフ会か何かでしょうね。
ま、トイレもあるし、すごく広いから離れた場所に設営すれば、お邪魔にもならんだろう・・ということで、本日の寝床決定。
設営して、まったりしてたら、団体さんが話しかけてくれました。みなさん四国の方だそうで、色々教えてくれました。この広場の利用料などはいらず、トイレも完備されてるとのこと。事前に連絡しておけば、トイレの電気も付くようにしてくれるそうです。(どこに?-笑-)
「良かったら夜の焚き火に是非来てください」
というので、情報収集のために、お伺いしましたが、今後の有力情報は得られず。(笑)<すいません。>
お邪魔しました・・とそそくさと寝ました。
翌日も良い天気。今日は愛媛県まで遠征することに。向かったのは、東温市というところにある滑川渓谷。全長1kmにも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床を流れる渓谷だそうですが、予想以上に見ごたえあり!でも、紅葉の時期や厳冬期が更にオススメかもしれません。

その後、温泉を堪能し、本日も寝床探し。結局今回はツーリングマップに載っていた「銚子ダム公園キャンプ場」でテント泊。まず、山道の国道から、ダム方面の看板を曲がり、登ったり、下ったりを繰り返しながら狭い山道を走っていくと急に視界が開けて、公園が出てきます。
寒くないし、トイレや水場もあるので、ここに野営決定。明日は天候が崩れる予報なので、ハイライトだけの設営。夜には強風と雨でエライ目に合いましたが、何とか無事に2泊目。

翌日は再び、香川に戻り、さぬきうどんを一杯と、一鶴の骨付き鶏を食べて帰りました。写真はブレブレのためにありませぬ。でも、美味しかったです!
























山登りや、カヤックなど外遊び中心のキャンプも楽しいけど、その土地を色々と散策して、土地のものを食べて、夜はカプセルホテル感覚でテントで寝る・・という過ごし方が心地よかったです。
キャンプをする為に、キャンプをするのではなくて、寝るための手段でキャンプ、そして夜は焚き火のオマケ付き・・何とも贅沢で、自由な旅だと思いました。

何より、さぬきうどんにどっぷりハマッテマス。
早く行きたいな、四国。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

四国の旅 続き” に8件のコメント

  1. いいねぇ、四国旅。
    ん~~~、
    ククサが素敵ですね~。(笑)

    川沿いの広場、良さそうやね~。
    こんなところで野営できるとは、ええねぇ。
    トイレ付だし、無料だし。しかも、キャンプOKとは。

    しかし、カメラも買っちゃうし、○○ッ○も買っちゃうし・・・
    普通、新婚さんはお金が無いもんやけどなぁ~・・・(笑)

    本四道路も1000円になったから、今年も四国行こうかなぁ。

  2. コメントありがと~!
    でしょ~!
    ククサが素敵でしょ!(笑)
    めっちゃお気に入りでし。^^

    広場気持ちよい場所でしたよ!
    結構、無料の場所や、キャンプ地は多いと思います。
    景観を選ばなければ色々ありましたよ~。

    あ、地元の方に良さげなキャンプ場聞いたら一番に
    美濃田の渕をおっしゃってましたよ。
    やっぱり、無料の中では、かなり良い場所なんですね!

    >>○○ッ○も買っちゃうし・・・
    しぃ~!!!(笑)
    K20Dは独身最後のボーナスで買いました。^^
    そして、最近は結婚までに貯めたお金をリセット中。(いいのか!)
    今世紀最大の買い物時期でっせ。

    今年も四国行きましょ!!!
    一緒に行きます~!
    うどん&ダウンリバーしましょ!
    今年は四万十だ~!!!

  3. Unknown
    キャンプをする為に、キャンプをするのではなくて、寝るための手段でキャンプ・・・まさに私と同じでする(^^)

    本当に贅沢な旅でするよね(^^)

    四国、行きたいでするよ~(^^)

    今年は絶対に四万十にいくぞぉ~(^^)

  4. Unknown
    ククサ、持ってます。最近使ってないけど。
    もらったのに、私からはあげてません・・・

    夜の写真、いいですね。最近、寒いところばかり行っていて、
    あまりの寒さに耐えられず、夜の写真をずっと撮ってません。
    春になったら、私も撮りたいなぁ。

    あと、24-19の写真が好きです。すごく広くて、なんか自分が小さく感じられそうな空間がいいなぁ。

  5. Unknown
    こんばんは。

    うどんもいいけど、滑川渓谷ですか!
    この秘境の雰囲気を味わってみたいな~^^
    ここはマークしとかなきゃ。

  6. Unknown
    本来、自然が溢れる場所ではどこでもキャンプできるのが理想なんですが、なかなかねぇ。。。
    その点、四国はおおらかでウラヤマチー!

    それはそうとクッキーモンスター、超カワユス!!

  7. Unknown
    ん~パビリオン相変わらず格好いいなぁ。
    またBDのテントも持って行ってるし。なんとも羨ましい。

    しかし四国は秘境が一杯ですなぁ。
    高速安いうちにいってみないと。。。

  8. コメント遅くなってごめんさい!
    ☆スローライフさん☆

    おはようございます!

    管理人さんや、雰囲気が好きな近場のキャンプ場では、まったりキャンプ。
    初めての土地や、色々と楽しみたい旅には、こういうキャンプがいいですね。

    四国、私も行きたいです~!

    四万十行くとは是非、ウチも連れてって~!
    あ、たつさん家も一緒に!(笑)

    そういえば、週末のお天気微妙ですね。。
    何とか、好転しないかなぁ。。

    ☆幸子姫さん☆

    ククサ・・幸子姫さんも、もらったのですね!
    うちも、いただいたのですが、めっちゃ嬉しかったです!^^

    夜の写真・・・三脚があれば、天気も良かったし、もっと色々
    楽しめたんでしょうけどね~。。
    ほんと、忘れてきた事に気づいた時は、めっちゃショックでした。。

    確かに、半端じゃなく寒い場所に行かれてますもんね。^^;
    春になったら、また色々撮ってください!楽しみにしてます!

    >>24-19の写真
    ありがと~!
    でも、ここは実物がすごかった!
    何か、結界でも張ってるかのような雰囲気でした。。
    フィッシュアイとかあればもっと、おもしろい写真が撮れたかも~。

    四国遠征の機会があれば、行って見てください。

    ☆HASSYさん☆

    お!滑川渓谷に触れてくれましたね!

    どうも、ありがとうございます!^^

    うどん激戦区からは結構遠かったし、高速代も使って行くのか?
    って感じでしたが、やっぱり行ってよかったです。

    ほんと、人も少ないし、秘境ですよ!

    もし、四国に行く機会があれば コンビニうどん&滑川行って見てください!^^

    ☆いのうえさん☆

    ほんと、その辺はありがたいですね~!

    大阪では、まず無理っていうか、通報されちゃいますよね。

    琵琶湖畔の公園とかも、キャンプ禁止って書いてない場所だったら
    野営してもいいのかな?って思うのですが、まだ試せてません。
    その点、四国はほんとにおおらか~です。

    でも、2日目に泊まった場所・・・家に帰ってネットで調べたら、
    地元ヤンキーの溜まり場だの、心霊スポットだの、色々出てきて
    ちょっと冷や汗。何もなくて良かった~。><

    >>クッキーモンスター
    やった!!
    実物もかなり胸キュンです!
    ホーリーが「これアップすんの?」って不思議そうにしてましたが、
    いのうえさんが食いついてくれてヤッター!です。(笑)

    ☆SB2さん☆

    お久しぶりです!

    BDのテントはデカイ2人なので、キチキチですが、シングルウォールで、
    設営もラクなので、重宝しております!
    パビは、いいんですけど、デカイですね。^^;

    是非是非、1000円の内に行ってください!
    カレーうどんもありますよ!

    そうそう!ウォータープルーフ靴下・・気になりますので、
    試したら記事にしてくださ~い!!

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。