3連休の過ごし方

先週の3連休のお話です。

仕事の予定が入っていた土曜日が急遽休みになり、思いがけない3連休を過ごすことができました!
天気予報がどうもイマイチだったので、週間天気予報とにらめっこしながらの場所選び。晴れ予報の場所で、カヤックもできて、ちょっとしたハイキングもできて、出来れば紅葉も楽しめる場所!
なんて、そうあるはずもなく・・。
東に上がるか、西に下りるか、もしくは、南に行くか!なんて、色々な案の中から、選ばれたのが、湯原湖でカヤック~大山周辺ハイキングツアーin 岡山県&鳥取県でした。

出発は金曜日の夜。仕事が終わってから準備をして、目指すは兵庫県猪名川町の大野山アルプスランド。
連休の中国自動車道の渋滞を避るための前泊だったのですが、なんで岡山まで行かないの?って感じですよね。

詳しくない岡山に夜中到着しても、適当な車中泊になりそうなので、渋滞のメッカである神戸北~宝塚を抜けた大野山で夜キャンプをすることにしました。
夜は少し焚き火を楽しんで、朝は6時起床。7時に出発して、渋滞もなく湯原湖に到着。

ダム湖である湯原湖は水量も少なく、岩肌も丸見えでしたが、穏やかで気持ちよいクルーズができて大満足!紅葉も終了してましたが、少し色づいた木々の中で過ごせて気持ちよかったです。
めちゃくちゃ広い湖なので、今回漕いだ場所より楽しい場所もあるかもしれないなぁという、将来有望な湖。(笑)

ただ、釣りで有名な場所なので、タイミングによってはエレキの波にやられるかもしれませんので要注意。。水質は良いとは言えないので、沈の恐怖は絶大。。
オオサンショウウオの生息地とも言われる場所なので、湖中は未知の世界です。。

それでも、キャンプ適地もあって、なかなかステキな湯原湖でした。


















今回は、珍しく小出し記事。
2日目の記事につづく・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

3連休の過ごし方” に6件のコメント

  1. Unknown
    まあうらやましい!
    3連休初日の空は最高だったよね~

    大野山が雨っていうのにはちょっと驚いた。

    もう冠雪が見られるなんてね~素敵です~プラスαが素敵ね~
    今年は一度も赤いもみじを見ていないのでしびれました。
    雨でキラキラ光った赤や黄色は,ほんと芸術品だね~

    今週末もせっかくのお天気屋のに,ひよさんが熱で,遊びにいけずです。紅葉,待っててくれるかな。

  2. コメントありがと~!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    あーぁ、ひよりさん熱出てるん??
    風邪?
    インフルエンザ、怖いんやろ~。。お大事にやで。
    にしても、タイミング悪いなぁ。。
    紅葉はギリギリ来週末までは大丈夫やと思う!!
    って、自分自身にも言い聞かせてるねんけど・・。^^;

    そうそう、土曜日起きて、絶句したわ!
    「雨やん!!」って。。
    でも、そっからは晴れに向かっていったので、良かったです。

    大山、予想以上に大きくて、冠雪もしてたから、めっちゃ目立ってたよ。
    あの、プラスαは嬉しかったです!
    大山、めっちゃ興味沸いたわ。一度、登ってみたいなぁとつくづく思いました。

    もみじ・・私もやっと見れたわ。。でも、ちょっとだけやで。。
    ウチも、なかなかタイミングが合わんくて・・。
    明日辺り、天気も良いみたいやし、いい感じやろなぁ。。

    どっか行きたいよなぁ!!

  3. ちわ~っす^^v
    記事は拝見してましたが
    久方ぶりにコメント欄に乱入させていただきま~す!
    紅葉じゅうたんに癒されたよ~ん♪
    渋滞対策を兼ねての大野山前泊。。。ナイスですね~♪
    いつかしてみたいけれど
    我が家の場合、きっと4時や、5時出発という強行手段になる確率99%かな

    で、湯原湖。。。綺麗ですね^^
    写真だけ拝見してると、水質が悪いなんてわからないね
    ま、ダム湖だからしょうがないのかな

    で、ハイライト、やっぱかっこいいね~
    アルバーゴもかわいいけど

    続きも楽しみにしてま~す!

  4. コメントありがと~!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    わぁ!!久しぶりです~!
    ブログでは!(笑)

    どうですか??ちょっと落ち着かれたかな??
    お元気そですね!安心しましたよ。

    渋滞対策・・。早起きでないもんで。。^^;
    前回の吉野川から、前日の夜に出るってなんて楽なの~!
    と、思ったので、結構快適に前泊してますよ~!

    湯原湖、水質は微妙ですが、なかなか快適です!
    ほんとは、川に行きたいなぁと思ってたのですが、この寒さの中で
    沈するのは怖すぎたので、湖です。

    ハイライト、小さいから楽チンです!
    乾燥も、撤収も、何もかも!
    アルバーゴ。。乾かすの大変でした。><

  5. Unknown
    いつもインデックスから、一番、目をひく写真をクリックします。
    落ち葉の絨毯が、ぱっと目に入りました。
    そしたら、blomegさんのお気に入り写真だったから、ちょっと嬉しいな。感覚が一緒!?かな。
    ホント、グッドタイミングな紅葉カヤックでしたね。

  6. コメントありがと~!
    ☆幸子姫さん☆

    わぁ!嬉しいです!
    紅葉絨毯の写真、プリントアウトしてポストカードにでもしたい位に
    好きです。(笑)
    幸子姫さんと感覚が一緒だと言ってもらえると嬉しいです。
    そうそう!ザックも色違いでしたね!
    私のは地味ィ~な紺×黒ですが。。

    ふふ、グットタイミングだと思ったでしょ。
    でも、地元のおじさんいわく、かなり遅かったんですよね。。
    ちょっとだけ、鮮やかにしてみました。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。