紅葉には早かった六甲山

タイトルの通り、紅葉にはまだ早い六甲山に登ってきました。

えっと・・行ったのは、11月初旬。(笑)
最近、レポが遅いなぁ。。自分でも書く時に記憶が曖昧になるので、もうちょっと早く書こうっと。

11月の頭の3連休。仕事は休みだったのですが、友達の結婚式やらで、結局遊べる日は3日の月曜日のみ。
車で出掛けると3連休なので帰りの渋滞が恐ろしい・・自分が3連休の遊びを満喫しての渋滞ならマシだけど、1日しか遊んでないのに、巻き込まれるのはヤダ。という訳で電車で手軽にいける六甲山に行って来ました。

今回の一番の目的は有馬温泉。
去年も行ったのですが、今回は少し違うルートで行って見ました。
阪急芦屋川→高座の滝→地獄谷→ピラーロック→風吹岩→横池→雨ヶ峠→七曲り→六甲頂上付近→魚屋道→有馬温泉
去年は、雨ヶ峠から東お多福山に周りましたが、今回は七曲りから。長い急登とよく言われてるので、ちょっと心配でしたが、思ったより平坦な所もあり、順調に進めました。

そして、以前も挑戦した地獄谷。
ちょっと、ルートがわかりづらいので、前回はピラーロックまで到着できずに、中央稜に出てしまいましたが、今回は到達!やっぱり、この地獄谷コースはおもしろい!何回でも行きたくなります。ただ、カメラ持って歩くのは結構厳しくて・・。いつも良い感じで写真が撮れないので残念です。

何やかんやと、今回も無事に有馬温泉に到着。 疲れた体を癒せる場所がゴールっていうのは、やはりいいものです。じっくり、あったかいお湯につかって6時間程歩いた体を癒して帰りました。帰りの電車は言うまでも無く爆睡。にしても、行きと帰りの電車賃の差に涙が出そうになります。
行きの梅田~芦屋川間270円に比べ、帰りの有馬温泉~JR大阪は1290円。。
高いね~。
コレと有馬温泉の込み具合がもう少しマシになれば、いつでも行きたいコースなんですけどね。。


















そろそろ、紅葉シーズンに突入しそうな西日本ですね。土曜日が仕事だから、明日の日曜日に紅葉ハイクを予定してるけど、すっかり雨予報。。(泣)
どうなることやら。。

では、みなさんも良い週末を・・。

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

紅葉には早かった六甲山” に12件のコメント

  1. Unknown
    せっかくいっしょに行けると思ってたのに!
    とっても残念・・・咳のせいで腰痛がかなり悪化してしまったけど、やっとましになってきました・・・

    紅葉も楽しみにしていたので、これからだね!
    私はこの緑と紅葉のコントラスト、けっこう好きです。
    枝の根元から先まの色の変化もとってもきれい。
    お花畑のような紅葉ももちろん良いですけどね~

    六甲はいつまで歩けそうですか?
    また誘ってください。
    雨に当たった紅葉もキットきれいですよ~

    旦那、靴の調子はいかがやった?このコースはかなり力量発揮してくれそうだね~

  2. こんにちは
    こんにちは、おじゃまします。

    私も良く通るルートですが、この時期は魚屋道もよいですが、山頂からは紅葉谷を通って有馬へ下るのが名前の通りキレイな印象があります。

    いつ拝見しても写真がとてもGOODですね!
    夜の有馬が気に入りました。

  3. Unknown
    こんちは(^^)

    山景色と街風景がミックスされていい感じですね~(^^)

    出だしのあたりがキツイように見えますが、ウチの子ども達でも大丈夫でしょうか?? 雪さえ降らなければ六甲は冬に行けるぞ~とママは行く気マンマンなのですが(笑)

     山登って、有馬温泉に入ってと、、、なんとも贅沢な1日ですね(*^。^*)

  4. Unknown
    ピラーロック、素敵。楽しそうです。
    日帰りで、こんな面白いところへ行けるのっていいな。
    私も行きたい小さなお山があって、
    ピラーロックみたいな感じのところがあるんです。
    来年の春辺りに、わんこと登りたいなって思ってます。

  5. Unknown
    こんにちは^^
    papaにコメント先こされちゃいました

    芦屋~最高峰を越えて有馬へ、この秋に是非行きたかったんですが、papaの足の具合がもうひとつみたいなんで、今秋は無理そうな感じです(涙)
    でもでも六甲山・・行きたいナァ~
    冬の山頂付近は雪もあるし、厳しそうなので、子どもの頃に何度か連れて行かれた新神戸から表六甲を歩くコースを考えてます

    神鉄には長年お世話になってきましたが^^;、電車代はホント高いですねー。いろいろ調べてて、家族で行くとなると出費が~
    我が家が行くなら、有馬からバスで芦屋に出るのがちょっと安い?って思っていたのですが

  6. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    そうやんか~!腰痛どないです??
    何だか、久しぶりな感じやわ。
    メールしようと思いながら、どんどん日が過ぎて行ってましたわ。

    結局、昨日の紅葉ハイクは中止になりました。。
    残念。。
    雨のせいと言うよりも、お酒のせいやったりして。。^^;
    ドンピシャに紅葉!っていう経験があまり無いので、お花畑のような
    紅葉も見てみたいねんなぁ。。
    でも、この時の六甲はほんまに、寂しい感じだったよ。
    写真はイメージです、って書こうかと思ったくらい。

    六甲は、12月中も余裕やと思う。
    年にもよるやろうけど、去年のクリスマスに行ったけど、暑いくらいやったしね。
    また行きましょう!

    ヤツの靴はめっちゃ良い感じらしいよ!
    「絶対、買った方がいい!」って、私にも勧めてたわ。
    低山で使いやすそうな靴、私も欲しいなぁ。。
    なんか、オススメあったら教えて~。

    ☆かつおさん☆

    コメントありがとうございます!

    紅葉谷ですね!通ったことありませんが、旧極楽茶屋の方でしょうか??
    今度、そちらから行ってみよっと。
    魚屋道。。あまり変化もなく、割りと飽きる道なので、別ルートないかなぁ?
    と思ってたので、良かったです!ありがとうございます。

    写真・・ありがとうございます。*^^*

    最近、お天気に恵まれず、自分で納得がいく写真が撮れてないのですが。。
    そう言っていただけると嬉しいです!

    また、見てください!

    ☆piyosuke-papaさん☆

    そうなんです!お風呂から上がると、日が沈んでてイルミネーション(?)がキレイ
    だったので、思わず撮りました!
    手持ちではブレブレだったので、橋の柵に置いて。。
    なかなか、風情ありな有馬でした!

    地獄谷のコースはどうだろ~。。
    滑りやすい箇所だけ気を付けたら、あの2人なら、きっとどんなコースでも大丈夫だと
    思います。(笑)
    ただ、ちょっとルートがわかりづらいのですよね。。特に最後の方。
    私達も初めての時は、迷ってクタクタになりました。^^;
    中央稜のロックガーデンなら迷う心配もなく、その名の通り岩がゴロゴロしてて、
    おもしろいコースなので、そちらもオススメですよ~!

    六甲・・・信州のように素晴らしい絶景はないですが、コースがおもしろいので、
    すごく良いですよね~!
    まだまだ、私達も未踏の場所がたくさんあるので、もっと歩きたいです!
    六甲で、また再会できたら嬉しいです!

    で、お約束で有馬でもバッタリってのが、ええですね。(笑)

    ☆幸子姫さん☆

    ピラーロック・・おもしろいでしょう!
    山の中でふと、異世界に来たような気分になります。

    六甲は絶景は拝めないのですがトレランも、クライミングも、一般的な登山も、
    幅広い層が楽しめる良い山だと思います!
    関西の自慢の一つです!^^

    行きたい小さな山は近所ですか?
    ピラーロックみたいな感じのところって興味深々です!
    また、教えてください!

    ☆piyoママさん☆

    ご家族でいらっしゃいませ!
    近い内に長女ちゃんのコメントとかも待ってます。(笑)

    papaさんの足・・厳しそうですね~。。
    膝とか、腰の痛みって本当にたまらないですもんね。。
    プラスチックから鋼鉄の膝になること祈っております。。

    >>でもでも六甲山・・行きたいナァ~
    ですよね~!
    今回、歩いてた時も、piyo家のみんなならガンガン登っていきそうやなぁ!
    と話ながら歩いてました。(笑)
    冬の六甲は行ったことないのですが、軽アイゼンで行けるのかなぁ・・。
    凍った滝とか見たいなぁと思ってるのですが、やっぱ冬山は怖いです。。

    >>子どもの頃に何度か連れて行かれた新神戸から表六甲を歩くコース
    ほ~!子供の時によく行かれてたんですね~!
    新神戸からだと布引の滝の方ですか??
    アチラは行った事ないので気になってます!

    神鉄!本当に高い~!><
    しかも、電車だとえらい遠回りなので、すごく時間かかるし、都会通るから
    電車も結構込んでるし、ツラかったです・・。

    バスもいいですよね~。
    ただ、渋滞に巻き込まれると厳しいらしいので、お気を付けて!!

  7. あたた。
    まさかメジャーデビューしてたとは!つゆ知らずスイマセン^^;
    いやね。週明けに見てたんですよサムネールだけ(爆)

    でも今は山にあまり興味がないもんで(失礼)
    とりあえずスルーしてたんですけど・・・
    改めて見たら最後がなんとなく臭ったので(笑)クリックしてビックリ@@
    思わず最初からじっくり見てしまいましたぁ~イイツカミです(笑)
    (スカシ写真にタイトルあればもっと良かったかも^^)

    いや~山もいいですね。
    ピラーロックの風景、非日本的で感動しました!(なんかとってつけ?^^)
    電車でのワンウェイの山歩き。憧れます^^v

    そうそう。この週末、4連休にして敦賀~琵琶湖北部に行こうと密かに計画してたのですが、悪天につき中止又は延期にしました。
    琵琶湖でスカシたイメージがもりもり湧いてたんですけど残念(ToT)

  8. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    お~来た来た。(笑)

    いやね、今回の記事をアップした時に、ホーリーから
    「こんな仕掛けしても、バロンパパさん山の記事やから見いひんで。」
    って、言われてて、
    「いやぁ、ライトボックスの最後だけ見るやろ~」
    なんて、会話が発生してたので、見ていただけた経緯に爆。

    >>最後がなんとなく臭ったので(笑)
    それ、めっちゃおもろいじゃないですか~!!
    確かに、適当な写真をサムネイルにしたもんで。(笑)
    いやぁ!何につけても、さすがだわ。

    ほんとは、パリスヒルトンの写真で
    「パリスお勧め!」っていう感じでCDデビューしたかったのですけど、
    巨匠が完成度高い使い方するもんだから。。(笑)
    にしても、タイトル案・・・言われて納得!
    「愛の彼方へ・・」みたいな、臭いので楽しめば良かった!><

    山もいいですよね。
    バロンパパさんは、カヤックシーズンが終われば、スノーシューで山でしょうか。
    今年も雪、多そうですね。^^

    >>4連休にして敦賀~琵琶湖北部に行こうと・・
    え~!!!そうだったんだ~!!
    是非是非、来て欲しかったなぁ。。
    じゃ、次はオーロラの時期に待ってます。(笑)

  9. Unknown
    >「いやぁ、ライトボックスの最後だけ見るやろ~」
    どんだけ性格曲がっとんねん!(笑)
    いつもちゃんと見てますよ。
    中身によって直ぐ見るか忘れた頃に。の差はありますが^^;;

    photofuniaは加工好き?には面白いですよね。
    電線消しエフェクトとか、何処でも南極エフェクトとかあればいいのにね^^
    にしても「愛の彼方へ・・」くさっ
    見たくな~い。聞きたくな~い。(笑)

    ま。琵琶湖は行かなくてもレポ出来ちゃいますけど(爆)
    やっぱ天気の良い日が後処理が楽なので日を改めて伺います^^

    そいえば↓こんなの知ってます?コメント欄も見てみて下さいネ。
    http://www.yansite.jp:8080/osaka/-_-http://blog.goo.ne.jp/hashi1211
    (これで一つのURLです)

  10. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    >>どんだけ性格曲がっとんねん!(笑)
    いやぁ。。曲がってるというか。。何というか・・。
    ただ、最後から見るのは、まっすぐではないですよね。(爆)

    でも、いつも最終的にはちゃんと見ていただいて、
    本当にありがたいなぁ・・と思ってるんですよ。*^^*

    小ネタに反応してあげなきゃっていう優しさもひしひしと伝わっております。(笑)

    うんうん!photofuniaおもしろいですね~!
    色々、遊べました。簡単なのがまたいい!

    >>電線消しエフェクト
    それいい!めっちゃラク。色々と!(笑)
    あとは、南米エフェクト、劇画エフェクトとかもあれば楽しめそ~。

    >>琵琶湖は行かなくてもレポ出来ちゃいますけど(爆)
    こら~!ちゃんと現地レポしなさ~い!(笑)
    でも・・行かずに作ったレポ・・想像したら、めっちゃおもろいんですけど。。
    それも、一回やってください。
    世界遺産級の現象いっぱい見れそう・・。(笑)

    でも、本当に、ちゃんと来てくださいね、関西圏。

    >>コメント欄も・・・
    よく知ってますね~!おもしろいサイト!!
    何だか、関西人だから、こっぱずかしく読みましたが、

    ケツが臭い・・に大爆!
    花の独身女子かまえて、ケツが臭いはひど過ぎるわ~!
    素晴らしい変換技でした!(笑)

  11. Unknown
    おはよ~~。

    歩きましたな~!
    ピラーロック!初めて知りました。すごいな、外国みたいなな!ボロボロ崩れるんや。。
    行ってみたいぞ!

    有馬も夕暮れ写真、めちゃキレイやん!小細工も成されてて、うひひやな!

    近場でもいっぱい見所、歩きどころあるんやぁ。。
    六甲方面、またこのルート、行くの検討するわ!

    きっと、今頃が紅葉はピークなんかな。

    あ、12月、よろしくちゃんです(^^)

  12. コメントありがと~!
    ☆あっちゃん☆

    おはよ~。

    このときは歩きました。こっちのピラーロックは六甲牧場などとはちょっと外れております。
    今度登る?
    今週末は紅葉もキレイやろうなぁ。。
    山、行こうよ!

    有馬夕暮れ。。小細工・・あっちゃん&ヒロシの写真でやったろか?
    もっと、いろんなバージョンあるで。
    ああいうの、好きやねん。

    六甲、おもしろいけど、地獄谷のルートは初めての登山には厳しいで!!
    単独で行ってはダメ!!
    中央稜を通るコースからにしいや~。
    迷います。

    あ、12月頼みます。
    また、詳細連絡しますね~。

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。