旧福知山線跡 廃線ハイク

1986年まで武庫川渓谷沿いを走っていた旧福知山線跡を歩いてきました。

先週は別件で、外遊びなし週間。行ってきたのはかれこれ先々週の土曜日。
日曜日も別件があったので、近場での日帰りトレッキングとなりました。

武庫川渓谷もなかなか見ごたえがあり、枕木の残った道、真っ暗なトンネルを越えていくのは、ちょっとした冒険気分。
真っ暗なトンネルははっきり言って、本当に怖い。まぁ、わたしがヘタレだという噂もありですが、マジメに怖かった。。

でも、小さな子供達は平気で歩いてましたけど。^^;

廃線ハイクだけだと、起伏のない平坦なルートですので、ガッツリ歩きたい人にはちょっと物足りないかもしれませんが、いつもとは雰囲気の違うトレッキングができるので、オススメだと思います。


















是非、皆さんも、スタンドバイミーでも口ずさみながら、歩いてみてはどうでしょうか。。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

旧福知山線跡 廃線ハイク” に6件のコメント

  1. Unknown
    おぉー、なんかワタクシ行きつけの場所だった保津川&清滝川に雰囲気が似ていてナツカシス!
    関西共通の空気でもあるんでしょうかね?

    トロッコに乗って保津川下車~自然遊歩道を歩いて清滝までのお散歩コースも、後半は川が近くてなかなかオツなもんですよー
    ちなみにそのルートの後半に沿って歩く清滝川は、ワタクシのキャンプのルーツでもありますw

  2. Unknown
    1000円!もするんですか!
    日頃、武田尾から桜の花園まで行くのですが温泉には
    入ったことはないんです。昔は秋の紅葉で有名だったのですが、いまではすっかり寂びた老舗温泉になったのですね。
    いつもの六甲の魚屋道経由で帰る時の有馬温泉の金泉、銀泉でも550円です。こんどは是非、有馬温泉
    ですね!
    そうそう、明神平では八幡温泉が定番でしたが、帰りは鎧岳を見たくて曽爾村まで行きました。そこで新しい温泉がありました。曽爾高原温泉お亀の湯ですが
    お湯がヌルヌルして肌によさそうな温泉で露天風呂もあり鎧岳も、眺めることも出来る温泉でした。ここは
    土日700円でした。山帰の温泉も次回は良きことが
    ありますように!

  3. Unknown
    写真見事です~
    どこ撮っても同じようになってしまう所を見事に写せててやっぱりすごいな~と思いました。改めて自分の写真見てしょぼすぎて泣けました。
    私も露出くらいしか変えてなかったと思うからWBとか違ってたんから赤かったんかな・・・確かに寂れた橋脚だもんね~

    あのかっこいい渓谷のとこで私らがいった2月、ボート遊びしてる高校生くらいの男女のグループがいたんだよ~2月だよ!2月・・・

    次は秋だね~
    桜も見逃したから、紅葉は見に行こうかな~

  4. Unknown
    廃線ハイク・・・トンネル出たらバッタリ!@@
    なんてあったかも~♪
    と、papaと笑いながら読ませていただきましたが
    先々週の土曜日だったのですね^^

    キャンプなら連休以上が要りますが、近くを歩くなら1日の休みで◎ということに 極最近気がついた我が家です

  5. Unknown
    すご~い!
    ちょっとした肝試しみたいや。。ヘタレちゃうで!普通やで!怖いん!
    でもでも!いいところやな~~。
    はしご?降りなかったんや~。あれはけっこう勇気がいりますなぁ(^^;)
    蜂の巣、よく見つけたな!
    うん、piyoママさんの言う通り、キャンプより挑戦しやすそう。。次の連休に挑戦しよかな(^0^)
    って、連休じゃん!

  6. Unknown
    ☆いのうえさん☆

    今回、まともに武庫川に来たのも初めてだったのですが、都心から近くても、自然って残ってるんだなぁ!と感心しておりました。

    清滝川は知らなかったので、ネットで検索してみたら、良さそうな雰囲気ですね~!!
    確かに、武庫川渓谷に雰囲気が似てる気がします。
    京都方面は、あまり訪れたことがなくて、ついつい飛ばして滋賀まで行ってしまいがちですが、是非、行ってみたいと思いました!

    いのうえさんのキャンプルーツがあると思うと、更に行ってみたくなりますね。w

    ☆emonさん☆

    サンダル、早々に送っていただいて、本当にありがとうございました!

    さてさて、武田尾温泉!高すぎますよね。。サビれてるし、高いし、どうしよっかなぁ~と悩んだのですが、せっかく来たし!と思って入りましたが、入ってる間、ドキドキしっぱなしでした。色んな意味で・・。^^;

    私も魚屋道を通った時は、有馬温泉の金泉に入って帰りました!^^
    旅館で泊まるとメッチャ高いけど、あの外湯はリーズナブルですね。

    >>曽爾高原温泉お亀の湯

    お~!良い情報ありがとうございます!
    鎧岳眺めながらの温泉って最高ですね~。曽爾高原も行ってみたいと思ってたし!ちょうど、すすきの時期も、もうすぐですもんね~。

    山帰りの温泉は定番になりつつあるのですが、やはり気持ちよいお風呂に入りたいですよね~。。
    次回は、どこになるのやら・・。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    写真、ありがとう~。

    いや、いや。同じ様な写真ばっかりやで~。なかなか難しいですわ。
    おちょぼぐちさんの廃線ハイクの写真もステキやん!まぁ、あの赤い橋のところは、みんな同じ様なアングルになるね~。
    ちょっと、違うイメージで撮りたいなぁって思ってたけど、やっぱ出てきたら、あのアングルで撮りたくなってしまった。

    おぉ。。あの渓谷でボートってすごいね。
    ラフティング?しかも、2月って・・。
    絶対に無理やわ。

    降りて、水の側まで行きたかったけど、近くに行ったら水、汚そ~やね。w

    ☆piyoママさん☆

    あら??もしかして、一周ズレで行かれてました??
    トンネルの中で出会ったら、面白すぎでしたよね。。
    よく見たら、piyo家・・みたいな。

    やばいですよ。想像したら、最高のシチュエーションです。(笑)

    そうそう!日帰りでも、結構色々とフィールドがあるので、楽しめますよね~!
    テント泊も魅力的ですが、手軽な日帰りハイクも、好きです~。^^

    とか、言いながらも!
    南アルプスとか行きたいなぁ~!><
    強行で行くしかないっすよね~・・。

    ☆あっちゃん☆

    そうそう!学生時代の肝試し思い出した!
    久しぶりにホーリーの腕組んだで~。(笑)

    でも、小さい子供達も、余裕で歩いてたから、やっぱりダメなのよ、私。

    はしごも、ビビッた。

    降りてません。。><

    蜂の巣はホーリーが見つけたよ。

    なかなか近い場所に色々と楽しめる場所があるのだす。でも、やっぱ泊まりの方がおもしろいで~。

    あれから、ジム行った??
    また行きたいね~。

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。