明神平でテント泊・・・大又林道登山口~明神平

明神平でテント泊してきました。

奈良県の台高山脈にある明神平。昔スキー場だったという程の広々とした高原が魅力的で、一度テント泊で行ってみたい!と思っていた場所。こんな風景の中で星の写真でも撮れたら最高なのにね~なんていう思惑もありながら、日~月のテント泊を決行。

車で大又林道登山口の近くまで行き、そこから約1時間半くらいで明神平に到着という工程。明神平をベースにして、桧塚奥峰や国見山のピークを目指すことも可能です。

私たちが家を出発したのは10時前。登山とは思えない程の時間配分です。^^;
林道からは1時間半の登山工程。テン泊の荷物があっても最低3~4時間あれば明神平に到着できるだろうと踏んで、ゆったり目の出発。
西名阪を経て名阪国道の針ICからは下道を走ります。渋滞もなく順調に思えた道中でしたが、田舎道の県道にて警察に捕獲。。(ToT)点数的には小さな違反ですが、自業自得ですね・・。今回、反省事項が多かった私ですが、まずコレが1つ目の反省点・・。

気を取り直して、さらに進んで行くと、どんどん道も山深くなり、落石が怖そうな林道に入っていきます。対向車来るなよ!と願いながら狭い道を進んでいくと、12時頃に車が止められるスペースを発見。既に20台位車が止まっていました。

思っていたよりも早く到着したので、コンビニで買ったお昼ご飯を食べながら準備をしていると今旅、二つ目の大不覚・・三脚を家に忘れてきたこと発覚。><
「夜の写真撮るの楽しみにしてたのに~><」
と言っても遅いです。。本当にショック。。絶対忘れないでおこうと車から家に持ち込んだのが運のツキ。
そうこうしてると雨も降ってきたりと、下がりっぱなしのモチベーションを何とか奮わせながら、レインウェア装着でスタート。(→雨は何とかすぐに止みました。^^)

そこまで急登ではないですが、渡沢、梯子、滑りやすい場所などが数箇所あるルート。途中に明神滝が拝めたりと、短いトレックの中にも見所があって気持ちよく登ることができました。
到着した明神平は気持ちよい草原が広がっていて快適なキャンプ適地。水場も5~6分歩けば汲めるので便利です。お手洗いはありませんので、各自で処理してくださいね。


















到着した時は雲に覆われていた明神平も夕方になると、なかなかの天気に。^^その後、ステキな人々との出会いなどもあったりと、ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

明神平でテント泊・・・大又林道登山口~明神平” に10件のコメント

  1. Unknown
    良いね~
    あるいて行かないと行けない景色の中でキャンプですか!?

    沢沿いのコースっていいね~林道が続くと飽きちゃうってとってもよくわかります。

    続き楽しみにしてます。

  2. Unknown
    おぉ~~!素晴らしい感じ(^^)
    って、ハプニングだらけやん!警察時の、ブロメグさんを想像するだけで、ワクワクです。

    天気ももってくれてよかったな!星空写真は残念だけど、次に楽しみにしとくで~!
    あと、沢筋の道のキレイさと、滝の出現にこちらまで興奮したわ

    素敵なキャンプ(テント泊?)するのて、道中けっこうキツイねんなぁ。。すごいよ~、ふたり。
    いつもその二人の絆?みたいなもんにも感動するわ~

  3. Unknown
    おぉ~
    こーやって見ると、関西も捨てたもんじゃないですねー
    京都にいたときは山に全く興味がなかったので、行きつけの河原以外のサイトを知らないんです。。。

    SilWignの美しさもモエモエ!
    このの記事でまたハートを打ち抜かれた人が増えたんじゃないでしょうかw

    ところで、滝のラッパ飲みは? プププw

  4. コメントありがと~!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    どうも、どうも。
    昨日はありがとう。
    ベロベロで何とか帰ったわ。^^;

    明神平はオススメやで~。気持ちいい草原もあるので、
    是非行ってみてください。

    続き、そんなにないけど、また見てね。

    ☆あっちゃん☆

    ハプニング。。実は点数を引かれたのはホーリーです。
    私のせいで。。だから、想像してるような感じはなしよ。^^;
    ただ、反省の一言でしたわ。。

    天気は夕方から気持ちよくなってきて、すごい嬉しかったです。
    最近、青空に恵まれてないのでね~。。
    滝、キレイやったよ。大きくて音がすごかったわ。

    絆ってゆった?
    それは、恥ずかしすぎるわ。。
    と言うよりも、同士とか、ライバルという感じでしょうか。。(笑)

  5. コメントありがとうございます!
    ☆いのうえさん☆

    そうそう、関西出身だったのですよね~。
    山だったら、結構フィールドがあることに最近気づき始めてます。

    行きつけの河原っていうのもすごく気になりますね。
    いのうえさんの行きつけだったら、めっちゃ良さそう。^^

    Silwing、やっぱいいですね。
    今回、山でも問題なく使えたので、安心したんですよ。
    やっぱ、コンパクトだし、HEXの前室としてはいい仕事してくれます。

    あ、いのうえさんの記事でのリンクでアクセスが上昇しとります。^^
    さすが、放置民!と関心しとりました。^^
    ありがとうございます。

    >>滝のラッパ飲み
    あ~!!!忘れてた。。
    今回、ここと別の滝も見に行ったのに。。
    やれば良かった~!><

  6. Unknown
    こんばんは!
    ブナの森の緑の写真、とても綺麗ですね!
    あの明神滝の沢音が聞こえるみたいです。
    いつもは、明神平の樹林帯で隠れ幕張するのですが、
    独りだと怖くて、小屋の近所で幕張しました。
    お陰で名月をめでることができました。
    HEX3つながりで、お近づきになれて嬉しいです。
    ブナの森が黄色に色づくころ又、訪れたいと思っています。
    では又、何処で・・・

  7. ビンゴ!!!
    こんばんは(*^。^*)

    さきほどとある我が家の隠れたお気に入りにブログで、、「これってブロメグさんのサイト?じゃないの?」とpiyoママを呼んで「そうかも~」とこちらにお邪魔したら、、、、ビンゴ!!!!!、、、ママと夜に大爆でした(爆)

     明神平もよさげですね♪

  8. コメントありがとうございます!
    ☆emonさん☆

    わぁ~!来ていただけたのですね!スゴク嬉しいです!^^
    emonさんの事も、次の記事にじっくり書かせてもらおうと思っておりました。^^

    あの樹林帯の雰囲気はすごく良いですね。
    でも、独りだと確かに怖いです~><
    熊がね~。^^;

    ほんと、お会いできて、お話できてとっても嬉しかったです!
    ウチも、紅葉の時期にもう一度来れたらいいね~と話てます。
    また、どこかでお会いできると嬉しいです。^^

    ブログの方も、じっくり読ませていただきます!

    ☆piyosuke-papaさん☆

    めっちゃビンゴです!!(笑)

    ふふ、emonさんとお話したときにpiyoファミさんの話題も出たのですよ!^^

    >>ママと夜に大爆・・・
    確かに、そのビンゴ状況は、おもしろすぎですね!!
    ウチのTOPの写真見た瞬間に「やっぱり~!!!」って言ってたんだろなぁ!(笑)

    明神平!良いですよ~!
    ちょっと、遠いかもしれませんが、機会があれば是非是非!
    ステキなキャンプ適地でした。^^

  9. Unknown
    こんにちわ!
    駐車場でカングー見たときはピピッときましたが、やはりビンゴでした!
    お話できてよかったです。
    でも実は2度目なんですよ、青蓮寺湖で一度お見かけしたことがありました。
    またどこがでお会いできるかもしれませんね!

  10. コメント返信遅くなりました!!
    ☆SB2さん☆

    コメント書いてくださったのですね!!
    ありがとうございます~!!
    先日はどうもでした!^^
    とっても、ステキなファミリーさんで、お会いできてスゴク嬉しかったです。
    次の記事にもじっくり書こうと思っておりました。^^
    アップが遅くて、アレですが。。^^;

    青蓮寺湖でもお会いしたことあるのですね!@@
    ビックリですよ~!!

    こりゃ、また出会いそうですね。^^

    ブログ、かなり興味深い感じでした!
    カレー記事、じっくり読んでしまいました。^^

    また、寄せてもらいますね~!

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。