六甲で迷い人。

夏の六甲山に行って来ました。

急に涼しくなってきたここ最近。近場の山は暑そうで尻込みしてましたが、ベテランハイカーの佐々木さんから「週末に六甲山行きませんか?」というお誘いが。土曜日は仕事だったので、日曜日に決行。

阪急芦屋川駅からスタートして、高座の滝→ロックガーデンはいつものコース。今回はロックガーデンの途中から高座谷に入り、キャッスルウォールを経て、荒地山方面に抜けるという計画。途中に岩場もあっておもしろいコースらしい。。

が、写真の中途半端さからもわかるように、今回は迷いまくりの1日。もっと早いタイミングで東に抜けないといけない所をまっすぐ行き過ぎて、グルッと大回り。。果てはUターンしたり。。と、結局想像していたルートとは全く違うルートで荒地山の山頂に到着いたしました。^^;

荒地山での休憩中に「岩場行きたかったのになぁ」と3人。登ることはできても、下る方が難しい。地図にも下りは危険って書かれているルートなので、別ルートで下りて行こうか・・と思っていたら、佐々木さんが「行けるところまでこっちから下りていこう」と言うので、張り切って岩場を下ることになりました。

一気に、高度を下げて下っていきます。土の場所は滑るので要注意。岩場は、鎖やロープもありますが、岩に体を近づけすぎないように下りると問題なく下りれました。(二度ほど、こけかけましたが。。^^;)
で、問題なく岩場はクリア~と思いきや、再び迷い人。。高座谷に出るつもりが、再びはっきりとした現在地が不明に。。とりあえず、お腹も空いたので、奥まった広場でランチ。その後、踏み後と方角を頼りに進んで、獣道を脱出。少し広めの道を歩いていくと自分達が目指していた道よりも更に東のルートまで進んでいたことが判明しました。。

恐るべし、六甲山。一般的なルートは問題なく進むことができますが、少し中に入ると、表示もほとんどなく、地図に載っていない踏み後のあるルートが点在するので、非常に迷いやすい場所が多くあります。コンパス、地図を必ず携帯して、周りに見える景色も注意深く見て進むべきですね。。
時間帯、持ち物、天候なども見て、このまま進むべきか、否かの判断が必要な時もあると思いますので、皆さんも注意してくださいませ。m(_ _)m











興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

六甲で迷い人。” に14件のコメント

  1. 涼しくなりましたね~
    こんばんは^^
    あの夏の暑さはどこへ行ったの?
    と思うほど、ここ数日涼しくなりましたね~
    我が家も日曜日に近所の低山に登ろうか?と言ったりしていました(結局家でグウタラと・・^^;)

    六甲山中で数日間彷徨ったという新聞記事(だったかな?)を読んだ事がありますが。。。身近な山でも、山に入り込むと全然違ったふうに感じたりして要注意ですねぇ・・(私も夫婦二人でちょこっと登った近所の山でドキドキした経験が・・)

    イノシシ、TOP写真で見ると可愛いンですが、実際に見ると迫力ですよねー
    車に突進された経験あります^^;

  2. くぅ。。。
    こんな敷地を個人所有するなんて….悔しすぎ!
    つか、欲しけりゃ働けってことですか。ケッ…
    ワタクシの「有り余るヒマ」と土地を交換して欲しいもんですw

    いのししは以外と獰猛らしいので気をつけてくださいね~

  3. 六甲ってこんな所!?!
    うりぼ~~~~!!!
    と、思いきや、成人のイノシシ君ですか?
    六甲って、またまた琵琶湖みたいに、私の知らない感じでオドロキ!
    ブロメグさん、素敵~!

    山頂は、質素な感じやね。でも、けっこう思いのほかジャングルです。六甲も奥深い。。。

  4. Unknown
    おう。おう。なんつー半端な終わり方!
    終わってるのに、いやこれはまだ何かあるっ!って何回も”N”押しちゃってましたよっ(笑)
    (lightboxはキーボードでも操作出来ます”N”と”P”と”X”)
    コメントに困る~^^;;
    今PING送られて来て一番ワクワクするブログなのにー(プレッシャー?)

    最後はだから、GarminのGPS買っちゃったで〆かと思った^^;;

    ところで。同行してくれてる人初めて拝見しました(爆)

  5. Unknown
    ほんとに奥深いですね~
    どっかに迷ってなんてうちら夫婦にはあり得ん。
    怖すぎます。
    あれうりボーじゃないんだ~私が前に見たいのししは、獅子神みたいなえげつない感じでした。うりぼうも見たけど、あいつはかわいい。
    六甲行きたいわ。こんなサバイバルもしたいわ。
    つれてって~!!

  6. 低山でも迷いますよね
    僕なんか、近所の公園でも迷いますからw
    ついでに東京の高尾山で迷子の経験も。
    西表で迷子になったときには、二日間停滞……完全に遭難状態でしたw

  7. コメント遅くなりました!!
    ☆piyoママさん☆

    ほんと、急に涼しくなってびっくり!
    あんまり、暑いのは苦手ですが、これだけ急激に涼しくなったら夏が逃げていったような気がして何だか寂しくなります。。
    でも、これからの季節のキャンプも楽しみですね。^^

    迷うと怖いですよね。。ほんとに。。昨日はまだ天気の崩れもなかったので、良かったですが、霧とか出たら周りも見えないし、本当に怖いですよね。。いつものフィールドでも、油断は大敵ですね!><

    イノシシ、正直びびります。^^;
    しかも、親子連れだったりすると、親がじーっと見てくるからドキドキしますね。
    っていうか、突進って!!お互い無事だったのでしょうか??
    恐ろしい。。

    ☆いのうえさん☆

    ほんとに「これが私有地!?」って場所なので、驚きました。@@
    しかも、山からおりてくる所には何も書いてないのですが、車で入ってこれる場所には大きく、「私有地です!入ると警察呼びます!」みたいな事書いてました。。
    登山者はいいのか?って感じでしたが・・。

    わたくしも土地が欲しい~><
    別荘はいらんので、土地だけ欲しいっすね。。w

    いのしし、気をつけます!
    突進されないようにしなきゃ。。

    ☆あ さん☆

    誰?っていう位短い名前やんか。

    丹っちゃんやろ。

    >>うりぼ~~~~!!!
    って、何よ!!っていうか、何やったけ??
    何か聞いたことあるわ。三藤のこと?

    六甲は好きやねん。
    よく行きますよ。
    ほんと、奥深くて、色んな場所があるねんで~。
    夜景のキレイなレストランも、クライミングできる岩壁もあるしね。
    さて、どっちに行きたい??

    ☆バロンパパさん☆

    アイタタタタ・・><

    痛いところを、まぁズケズケと。(爆)
    でも、何度も”N”押してるバロンパパさんを想像するとちょっと笑えますね・・。^^;
    記事の内容は別にして、何だか勝った気がするのは気のせいでしょうか。(ニヤリ)

    >>一番ワクワクするブログ・・・
    なぬっ!!嬉しいけど、そりゃ、プレッシャーでか過ぎますよ~><
    最近、不発ばっかなので、そろそろちゃんとせねば・・^^;

    >>最後はだから、GarminのGPS買っちゃったで〆かと思った^^;;
    ね!そうやって、ハードル上げてくるでしょ~!(笑)
    次の記事はヘリオスのインプレ記事なんすけど、ええ案あります??^^;

    >>同行してくれてる人初めて拝見・・・
    ちょっと、ちょっと~!人聞き悪いなぁ!!(爆)
    ただ、今回も2~3箇所で消されてはります。^^;

    ☆おちょぼぐち☆

    六甲は迷いやすいみたいよ~。
    中央道はめっちゃわかりやすいねんけどね~。。

    ウリボーって、一般的な言葉??
    子供のイノシシってこと??
    獅子神みたいなイノシシって出会ったことないわぁ!
    めっちゃ怖くない??
    六甲にいるイノっ子は基本的に人慣れしてるわ。
    餌もらって生きてる?って疑ってしまいます。。

    六甲ならいつでも行こう~。
    そんな、サバイバルではないねんけど・・もうちょっと、涼しくなったら快適やで~。^^

    ☆サンさん☆

    >>近所の公園でも・・
    なぬ??
    広いのか、酔っ払いか・・。どっちでしょう。(笑)

    >>西表で迷子・・・
    それ大丈夫だったのですか??
    ニ日間停滞は完全に遭難状態ですね。これだから、多少荷物が多くなっても
    非常食などは余分に持って行きたいなぁと思います。
    私だったら、知ってる道に出たけで泣いてしまいそうです。。^^;

  8. 当たり~
    いや~~~~ん(><)
    どっちも行きたいわ~~!!!

    でもまず腹ごしらえちゃう!?!?

    落ち着いたら、体験クライミングに行きたい!
    足の指ちゃんと曲げる!

    ウリボー(^^)

    なぁ、このコメントは相方さんにも発信okなん?

  9. コメントありがと~。
    ☆あ さん☆

    もう、この名前で行くの?
    短いな。

    いや~、登った後に腹ごしらえやろ。

    体験クライミング、私らもあれ以来行ってないから
    行きたいねん。。また誘うわ。

    相方さんってホーリーやな。
    いつも読んでるから、発信OKやで。
    でも、きっと返事はないと思うけど。。

    ウリボー(-o-)

  10. Unknown
    西表はさぁ、沢が幾つも走ってて、国土地理院の地図も全く当てにならなかったんだよね。10年ちょっと前の話だから、今は大丈夫かも。
    で、沢1本間違ってルートを取っちゃうと、方向修正できないし、周囲の森は深いからルートが全然わかんなくなっちゃう。ガイド代わりに一緒に行った子は、途中で頭打って気を失っちゃうし……w
    いやぁ、悲惨><

  11. コメントありがとうございます!
    ☆サンさん☆

    え~!!!@@
    何だか本気で悲惨な状態だったのですね~。。

    しかし、地図が役に立たないのは怖いなぁ。初めての場所だったら何を頼りにしたらいいのか・・って感じですね。。
    沢も、やっかいです!今回も沢の左ルートを進んだのが、迷い日の始まりでした。。><

    >>ガイド代わりに一緒に行った子は、途中で頭打って・・
    何で頭打ったんですか???
    気を失うほど、頭打つってなかなか無いですよね。。
    本当、無事に帰ってこれて良かったですね!><

  12. Unknown
    可愛いですね、このイノシシ。

    先週末のナイトランで茂みから「ブヒッ」という鼻息を聞いた時に生命の危険を感じて本気で走って逃げたのですが、実はこんな可愛いコだったのでしょうか。そしたら挨拶してきたのに(笑)

  13. 綺麗な写真ありがとうございます
    素敵なブログを見つけてヾ(^v^)kです。
    ぼくは、広島なんですが、宮島弥山を歩くのが好きです。
    別にハイカーってわけじゃないですが、野外は好きです。カヌーも少々(*^^*)
    どっちかというと、バイカーです。
    バイク生活♪というブログを始めました。
    よろしくです。仲良くしてください(^-^)/

  14. コメントありがとうございます!
    ☆roadman1971さん☆

    こんにちは!返信遅くなりました!

    イノシシ、この子はかわいかったです。^^

    この辺はよくイノシシがウロウロしてるので、もう驚かないのですが、歩いてる途中に不意に出てきたり、ガサガサ音がすると、めっちゃ焦りますよね。^^;
    しかも、ナイトラン中だったら、本気で逃げる気持ちわかります!

    めっちゃ焦った時に、こんな可愛いコが出て来たら、笑っちゃうでしょうね~。力抜けそうです。(笑)

    ☆まっつぅ☆

    返信遅くなってしまってすいません!
    ご来訪&コメントありがとうございます!

    素敵なブログなんておっしゃっていただいて驚き&めっちゃ嬉しい^^です!

    バイカーさんなのですね!
    広島もツーリング向きの良い場所がたくさんありそうですね!
    先日、瀬戸田に行って来ましたが、すごく気持ちよかったです!あ、私は車移動ですが。。

    もし、よろしければ、ブログも拝見したいので、URL教えていただけると嬉しいです。

    こちろこそ、よろしくお願いします!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。