沖島一周の旅

久しぶりにカヤック記事です。^^

思い起こせば、5月の本栖湖以来、水遊びしていない私達。何とかお盆休みはカヌーキャンプに!と思っていたのですが、結局取れた連休は16日17日の土日のみ・・。土曜日の夜から天気が崩れるという天気予報と、お盆休みの最終日の渋滞を恐れて結局土曜日だけの1日カヌー遊び行ってきました。

場所は、いつもの琵琶湖。自艇を買ってからは、湖西や湖北ばっかりだったのですが、今回は湖東の近江八幡に行ってきました。
エントリー場所は近江八幡休暇村に隣接する宮ヶ浜。湖水浴をメインで楽しむ浜辺から少し外れたところからからのエントリーなので、湖水浴を楽しむ人たちの邪魔になることもありません。しかも、目の前が芝生の広場なので日陰に入れば組立ても楽々です。
ただし、このエントリー場所付近では、カヌー体験のアクティビティもあって、時間が重なると、体験者のポリ艇に囲まれるかもしれませんので、要注意。ちょうど去年の今頃、私が始めてカヤックを体験したのもこの場所でした。何とも扱いづらいポリ艇で、すんごく苦労した思い出が甦ります。^^;

さて、今回私達が目指すは湖に浮かぶ沖島。今もおよそ500人が定住していて、湖に浮かぶ島に人が住んでいるという例は日本だけでなく世界的にも極めて珍しいそうです。
宮ヶ浜から島を一周して再び宮ヶ浜に戻ってくる約10キロの工程。島の一周は岸沿いなので大丈夫ですが、一番の難所は宮ヶ浜から沖島の2キロ。2キロといっても、琵琶湖は少し沖に出るとかなり風の影響を受けるので、天候との相談は必至です。ついでに、ブイを越えると動力船がたくさんいますので、コレにも要注意です!
幸い土曜日は、風もほとんどなく良いコンディション。でも夕方からは天候が悪くなるとのことだったので、11時頃には出艇しました。


















宮ヶ浜に戻ってきてから、ブイの手前で沈脱の練習をしました。夏にやろうと決めていたのですが、やっと出来ました。これで、突然の沈にも対応できるかな。。^^;その後、艇の片づけをしていると雨が・・。慌てて片づけを済ませて、大阪方面に。。本当はどこかでキャンプもしたかったけど、雨だしね~。。仕方なく帰りました。><

さて、次はいつ漕げるかな・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

沖島一周の旅” に18件のコメント

  1. Unknown
    お盆の琵琶湖とは思えないくらいの静かな湖ですね~
    ついつい人わんさかの琵琶湖が頭に浮かんできて、シーズンはさけたい所。
    二人は遊ぶのが上手です。

    そういや、真夏のカヤックって初体験?じゃ無いですか?
    違ったっけ?

  2. Unknown
    琵琶湖って、海みたいですね。
    実家が愛知なので、子供の頃は何度も行きましたよ♪
    湖の島に住む人たちがいることを初めて知りました。
    なんか、気になります。
    久しぶりに琵琶湖に行きたくなりました。
    今度実家帰ったら、行こうかな~。

    コンデジでも上手に撮れてますね!!
    私もデジイチを持っていくのが怖かったのですが、
    これからはキスデジを積んで探検しようと決めました。
    もらいものだし、普段は使わないから、
    万が一壊れても仕方ないかななんて。。。
    コンデジはどんなのをお使いですか?

  3. もぉ。。。
    コメツブが鼻の奥に入っちゃったぢゃない
    オチが大雑把過ぎーー!
    しばらくコメしないでほっとくか。と思っちゃいましたよー

    最後のサムネイルが被ってたので、これはなんかヤッたな?と思い^^
    一枚一枚楽しみに読んでたですよ。。。
    で17枚目で帰路についたからわくわくで(爆)モドルノカナ~?ナンデ^
    めくったら↑コレ
    未だに出て来ないです>コメツブ
    想像を超越してました^^;
    おぉ~琵琶湖に鉄塔か!?なんて思ってたので(笑)

    休暇村近江八幡の芝生広場いいな~。なんて先日ネット徘徊してて思ってたんです。
    タイムリ~。水もけっこう綺麗なんですね!(修整してなきゃ)
    琵琶湖も行ってみたいな~。
    私ならクジラのテールラップに出逢う自信があります^^;

  4. おわーーーっ・・・!?
    べっくらこいた・・・・

    「沖島一周の旅」を「沖縄一周の旅」って読んじゃったよ・・・

    本編読んで、「どこが沖縄なんだか・・?」w

    しかし、、、やっぱ琵琶湖だねぇ。
    三角波が立ってる?
    カナディアンぢゃ、やっぱ無理だわ・・・。

    近江八幡といえば―――今度、水郷行こうね!いっしょに!

  5. あははっ
    いやぁ、楽しく読ませていただきました。
    琵琶湖もいいねぇ。キレイだし。
    なんだか民家が出てくるあたりも、歴史を感じるいい湖ですよね。
    それにしても↑と同じく、沖縄行ったんだぁって思っちゃいました。

  6. むむむむむ。。。
    ここにも1人『沖縄に行った』と思ったモノがおりまする…
    小学生の頃から「問題を良く読んでから答えなさい!」と怒られておりましたw

    近江八幡、いいですねー
    ワタクシ所有のドラゴンフライ/MSRがデビューしたのは、近江八幡ソロツーリングでした。
    ♪若かったあの頃~ 何も怖くなかった~♪
    今はただ、歩くのが面倒に思える「老い」が怖いダス。。。クスン

  7. みなさんコメントありがと~!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    メインの砂浜には結構人もいたんやけど、駐車場もエントリー場所も何かと空いてました。雨予報やったからかな??
    もしくは、みんなもっと遠出してるのかね?
    多分、近江舞子の方とかはすごい人かも。。
    あっちの方が水質はいいみたいやし。
    こっちの方は結構、藻が多かったです。

    自分で買ってからは初めてよ。
    ちょうど、去年の真夏に体験行ったからね~。
    思い出します。

    ☆幸子姫さん☆

    愛知県のご出身だったのですね!!
    だったら、琵琶湖も近いなぁ。
    帰られたときは是非是非、ひと漕ぎしてみてください!^^
    そして、気になる沖島へ・・。
    要予約ですが、沖島で食事ができるところもあったりします。なかなか、素敵な場所でした。

    コンデジ・・
    うちは、バッテリーの持ちが良いということだけが特徴のCASIOのEXILIMなのです・・。
    はっきり言って、ただの記録係りという感じで、全然良い感じで撮れません。。
    ところで、もらいもののキスデジってスゴイですね。。めっちゃ、羨ましい。^^
    しかも、防水カメラも御持ちでしたね~。キスデジ&μでバッチリですね!^^

    うちも、その体制にしたいなぁ。。><

    ☆バロンパパさん☆

    コメツブ取れたようで良かったです。(笑)

    >>オチが大雑把過ぎーー!
    ヤバイ・・その辺の突っ込み全体的にオモロすぎです。
    バロンパパさんのコメント読んで大笑いしました。
    自分でも、「あぁ。。こんな投げっぱなしでいいんかな・・」と思いながら上げた記事だったので、
    「やっぱり~!怒られた~!」(爆)
    って感じでした。^^;
    しかし、サムネイルの時点で気づくとはさすがですね~!
    その、一枚一枚楽しみに読むのって楽しそ~!
    今度、やってくださいね。(笑)

    >>しばらくコメしないでほっとくか・・
    そんなこと言わないで~!!(汗)
    次からちゃんと、やるから・・(爆)

    ところで、本編ですが・・タイムリーに見られてたんですね~!近江八幡。
    芝生の広場でキャンプができたら、もっと最高なのですがね~・・デイキャンだけなのが残念です。
    水質も思ったより悪くないのですよ~!北の方はもっときれいだし!ちょっと、藻が多いですが、エルズミアでめちゃ楽しめそうなフィールドだと思います!
    是非是非、関西にも遊びに来てください!^^

    >>私ならクジラのテールラップに出逢う自信があります^^;
    お!!とうとう、自らフリ入れましたね~!!!
    楽しみにしとこ~。(笑)

    ☆たつごろうさん☆

    何をべっくらこいたの?

    と思ってたら「沖縄一周とな!!」@@

    そりゃ、べっくらですよ~!!!
    めっちゃ、恥ずかしいじゃないですか!!

    めっちゃ近い琵琶湖だし・・(笑)

    でも、自分でもフッと見たら沖縄に見えたので、納得でし。これからは琵琶湖に浮く沖島って書こうっと。^^;

    うん、うん。三角波立ってるでしょ。
    静かなところもあるけど、風が抜けやすい場所とか、ところどころ波が立ってしまうんですよね。。
    カナディアンじゃ無理??

    いつか、リジットのシーカヤで・・。

    >>今度、水郷行こうね!
    そうそう!水郷の近くも通りました。(車で^^;)
    「ここかな~?」って言いながら走ってたんです!
    絶対、一緒に連れていってくださいね~!!
    紅葉の時も良さそうですよ~!^^

    ☆再びバロンパパさん☆

    はい。中途半端なムチャぶりで、コメントでオチをつけていただくという新しい方式でし。(爆)

    ☆サンさん☆

    おかえりなさい!!!
    モブログでめっちゃ楽しませてもらいました~!^^
    北海道、ほんとに行きたくなりましたよ~!!

    サンさんが漕いできたところに比べたら、「う~ん」という感じですが、近場にしては琵琶湖はなかなか良い場所ですよね!
    沖島も小さな島なんですが、ちゃんと人が住んでて、自然も深く残ってて、当たり前なのですが、他の人間が汚したらいけないなぁって感じがしました。

    >>沖縄行ったんだぁって
    なぬ!サンさんも思っちゃったの??
    恥ずかし~な。。^^;
    もし、本当だったら最北と最南だったのに~。

    ☆いのうえさん☆

    え~!いのうえさんも!!

    いっそ、沖縄行った事にすれば良かった。。
    っていうか、沖縄めっちゃ行きたくなってきました。^^;

    >>「問題を良く読んでから答えなさい!」
    あ、それ私も・・。
    この記事、第三者的に読んだら私も沖縄って読んでたんでしょうね。^^;

    近江八幡行かれたことあるんですね!
    関東からだと結構遠そうですね~!
    ソロツーリングかっこいいです!^^b

    >>歩くのが面倒に思える「老い」・・
    よく言いますよ~!!
    あれだけ飛べたら大丈夫です!(笑)

  8. Unknown
    緑しげしげ~!
    なんや、文章はわからない言葉だらけやけど、写真見て盛り上がるわ~~!綺麗~!
    水がものすごく澄んでて、私の知ってる琵琶湖やない。。
    またのキレイ写真アップ、よろすく~!

  9. コメントありがとう!
    ☆丹っちゃん☆

    え?文章わからん??
    そんな言葉使ってたかな。。
    参考になるわ。ありがとう。

    そうなんす、私達の想像してた琵琶湖とは
    ちょっと違うのよ。
    私も去年知ってんけどね。
    なかなか、良いよ~。琵琶湖。

    カヤックも、楽しいぞ~。

    んじゃ、また後ほど。(笑)

  10. 琵琶湖は広い!
     こんちは(*^。^*)

    琵琶湖は釣りで何度か中心部のあたりで波でえらい目に逢ったことが(笑)

     たつごろさん同様、カナディアンでは厳しい湖かな?

     で、次回は沖縄一周ですか?(笑)

    涼しくなって参りましたので、、そろそろキャンプINでしょうか♪

  11. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    >>波でえらい目に逢ったことが・・
    お~!やはり、沖に出ると厳しいですよね~。。
    波も出るし、風で流されるし、必死に漕ぐ羽目になりますもん。。
    やはり、カナディアンでは難しいのでしょうね。。
    もう少し、規模が小さくて、透明度があって、富士山とか見える湖が近くにあればいいんですがね。(笑)

    >>で、次回は沖縄一周ですか?(笑)
    もう!恥ずかしいですよ~!
    めっちゃ、思わせぶりな記事になってしまいました。^^;

    ほんと、そろそろキャンプ行きたいです。。
    最近、全然行ってないのですよね。><
    また、どこかでバッタリしたいですね~。(笑)

  12. Unknown
    ちゃうで、専門用語でわからへんだけやで~!

    うん、では京橋で!シーユー!

  13. Unknown
    沖縄に行ったと思った4人目ですぅ!(笑)

    そっかー、5月の本栖湖以来だったんだね~^^;
    でも、記事からカヤックの楽しい時間が充分うかがえて^^b  

    ジェットスキーの話。。。共感できるわ~^^
    瀞峡行った時、「どや!」みたいな感じで前を何度も往復。。。
    絶対にカメラ向けなかったわ(笑)

    防水カメラ。。。ええよん^^

    ちなみに
    竹野浜海水浴場へ旦那達が行ってきたんだけど
    あまりの透明度とお魚さんにザクティ大活躍!

    問題なのは、写真がほとんどない^^;
    海中ばかり><

    ザクティは、カメラ機能は今一なので
    やっぱ防水コンデジあたりが買いですよ^^v

    ※追伸
    いつでもいいので、私の携帯に
    空メール送ってくださいねん♪
    水没後、データ飛んで><
    よろしく~^^

  14. コメントありがとう~!
    ☆丹っちゃん☆

    そっか、専門用語かぁ。
    あまり気にしてませんでした。><
    今度、一から説明するわ。

    京橋ではどうもでした。
    楽しかったね~。^^

    ☆最初のじゅんじゅんさんへ(笑)☆

    おっと、沖縄ではありませぬ。><
    タイトルちょっといじろうかしら・・
    沖縄じゃなくて沖島・・とか入れたり・・^^;

    そうなんです、久しぶりのカヤックだったのですが、
    なかなか楽しかったです!

    やっぱ、防水カメラいいなぁ。。
    めっちゃ羨ましいです。。
    今、本気で悩みつつあるのですが、なかなか選べなくて困ってます。><
    やっぱ、一眼と同じくペンタックスかなぁ~って思ってるんですけどね。。

    竹野浜って、そんなに透明度すごいのですかぁ!
    最近キレイな海行ってないから、羨ましいです。
    って、じゅんじゅんさんは確か、留守番でソロ吉野家
    だったんでしたよね。^^;

    そして!
    携帯にメール送らせてもらいました~!
    アドレスは変わってないですよね。。
    また、暇なときでも連絡ください。^^

    再びじゅんじゅんさんへ・・

    もう、名前がなくても、だいたい誰かわかるように
    なってきましたよ。^^
    しかも、じゅんじゅんさんは名無し常習犯なので、すぐに分かるのです。(爆)

  15. あれ?私はだれしょうでするか^^;
    ここの島は私も昔、いきましたるよ~(^^)

    昼から出航したので波にさらわれて大変でしたる(^^;

    でも最近は綺麗な湖水になっていまするね(^^)

    嬉しいでするよ~(^^)

    そうそう、たつごろうさん、カナディアンでも大丈夫でするよ~(^^)

    島の住民で昔、カナディアンを所有している方がいらっしゃいましたるから(^^)

  16. コメントありがとうございます!
    ☆スローライフさん(すぐにわかるのです^^)☆

    こんにちは!

    お~!行かれたことあるのですね!

    やっぱり、昼からはかなりの波が出てしまうのですね。帰りも少し心配だったのですが、この日は難なく岸に戻れました。
    風の方向とかで変わるのですかね??

    琵琶湖、思っていたよりもキレイだと思ったら、キレイになったんですね!!そういえば、うちの母もそんな事言ってたような。
    考えたら、すごく嬉しい話ですね。^^

    >>たつごろうさん、カナディアンでも大丈夫でするよ~
    お~!やったー!たつさん達と一緒に行ける~!

    にしても、島の住民の方、不便な事も多いだろうけど、素敵な生活ですね。^^

琵琶湖も綺麗な場所があるんでするね(^^) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。