山で食べるご飯

みなさん、山に行かれたときはどんな食事をされてますか?

今回の涸沢行きで1番悩んだ事かもしれません。。日帰りだったらお昼にアルファ米もアリですが、ずっと食べるのはツライかなぁ・・ということでアルファ米ベースで少しだけアレンジしてみました。

結局、小屋などで食べる機会も多く、それほど「山のご飯」と題することもないのですが、みなさんの良い案などを教えてもらえると嬉しいなぁと思って記事にしてみました。

食べたもの、まとめてみました。







三度の食事以外には、ドライフルーツ&ナッツをケースに入れたものや、バナナチップ、soyjoy、チョコレートなどを行動食にしました。登りだすと、一気にお腹が空くのでかなり重宝しましたが、ドライフルーツ&ナッツは好きな種類のものばっかり選んで食べてしまうので、最後の方はピーナッツばっかり余ってました。^^;

飲み物は基本的に粉末ポカリを薄めたもの。500mlの水に対し、分量の半分の粉で十分でした。ボトルに入れて持ち歩いてましたが、やっぱりハイドレーションがあれば便利そうです。特に夏は気軽に水分補給が出来る状態じゃないと脱水症状になりかねないですもんね。。

そして、最後にお酒。これも悩みました。。割と飲む二人なので、どれ位必要なのか?ということ・・。結局、担いで持って行ったのは缶ビールが2本ずつ、ナロゲン500mlに入れた焼酎だけでした。足りない分は我慢!という思いで行ったのですが、これにヒュッテで飲んだ生ビール2杯ずつで十分足りました。焼酎なんて持ち帰る羽目になった位で。。眠るのも早かったし、呑む元気までなかった・・という感じですかね。。思ったよりお酒いらないんだ!と意外な結果が出てよかったです。^^

まだまだ課題が残る山登りですが、「今度はこうしよう」「ああしよう」という考えも増えて楽しみが増えております。

早くまた行きたいけど、この暑さがネックですな・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山で食べるご飯” に4件のコメント

  1. なななんと!
    実は何を隠そう、ワタクシの次の記事は「お食事」がテーマなのです。
    奇遇www
    既に書き上げてはいるのですがリライトが必要かも。。。
    今夜書き直せる気力があれば明日アップしますね~
    が、ものすごーくチャチな食事なのでご期待されぬよう….

    気圧が低いとお酒に酔いやすくなるのも量が必要なかった一因かもですねー
    ワタクシは下戸なのでアルコールゼロで全く問題ナイのが悩まずに済んで楽だったりしてw ケケケ

  2. Unknown
    お久しぶりです。
    上の山と空とテントの写真、夕方なのでしょうか
    夜なのでしょうか?
    感動しました。是非行ってみたいです。

  3. はじめまして
    はじめまして。私のブログにコメント残していただきありがとうござました。
    写真、本当にお上手ですね。すごく感動する写真ばかりです!

    子供の頃、よく登山をしました。
    涸沢も行ったことがある気がします。
    槍ヶ岳へ登ったので、たぶん、通ったような。
    子供の頃だったので、記憶が曖昧で…。
    今は、わんこと暮らしているので、高い山へは登らなくなりました。
    低山ばかりになっていますが、山は大好きです。

    素敵な写真を見に、また遊びに来ます!よろしくお願いします。

  4. コメントありがとうございます!
    ☆いのうえさん☆

    むふふ、既に読ませていただきましたよ~!いのうえさんの「お食事」記事。

    >>チャチな・・
    何をおっしゃいます!
    うちのドライフーズ群に比べたらとってもゴージャスです。。
    あの、ミートボールネタはマジでいただきます!^^

    いのうえさん下戸なのですね~!
    写真でもアルコールが出てこないので、もしや?と思ってたのですが、やはり・・。
    何だか、とっても意外な感じなのですが・・。^^;

    ☆imabaさん☆

    お久しぶりで~す!
    お元気そうですね!

    この写真は夕方です。感動していただけたなんて、、
    ありがとうございます。^^

    涸沢のテント場の風景ですので、是非見に行ってください!

    またお会いできるの楽しみにしてます!^^

    ☆幸子姫さん☆

    コメントありがとうございます!
    見ていただいたことがあったとは、嬉しいです!^^

    写真上手だなんて・・とんでもございません。。
    少しでも、その場の雰囲気が伝わればと思ってるのですが。。なかなか難しいです。。
    本当は幸子姫さんのような、ナチュラルな写真が撮れたらいいなぁって思います。。どのカメラで撮られても、同じ空気感の写真で素敵です!

    そして、子供の頃に槍ヶ岳とは渋いですね!
    今回の涸沢行きの時も、色んなところで小学生くらいのお子さんを見ました!みんな元気でいい顔してたなぁ。。

    また、素敵な写真見に行かせてもらいますね!
    これからも、よろしくお願いします!^^

幸子姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。