北アルプスの旅~続き!

やっと、書けました・・続き。

別に、写真に写っている他の観光客を片っ端から消していた訳でもなく(爆)、ただ単純にめっちゃ忙しかったここ最近。
ようやく目処がつきそうなので、続きもバンバン書けそうです!(ホントかな・・)

というわけで、行ってまいりました北アルプス。目指すは、噂に名高い涸沢カール+α。

金曜日の夜10時くらいに大阪を出発し、平湯から程近い“あかんだな駐車場”を目指します。出発地の上高地に行くには、マイカーは禁止。バスやタクシーなどの公共の交通手段で行くしかないので、この“あかんだな駐車場”からバスに乗る予定。

夜の10時出発だし、最初のドライバーになれば良いタイミングで交代して寝れるかも・・とあわよくばな思惑を胸に出発時から運転席に座るも、11時過ぎに寝てしまった助手席のホーリーを横目に高速の最終降り口の中部縦貫自動車道「高山IC」まで1人で運転する羽目になりました・・。しかも、途中すんごい霧で、めっちゃ怖っ。(泣)
無事に着いてよかったですよ、ほんとに。。

ところで、中部縦貫自動車道。前にたつさん家にも教えてもらってたのですが、随分伸びて高山市内を通らなくてもOKになってました!かなり時間短縮ですね~。去年来たときは、高山市内を通らないとダメだったので、途中にある例の「丸明」で肉食べたなぁ。。

まぁ、そんなことは良しとして、何やかんやと“あかんだな駐車場”に到着したのは2時前。駐車場が開くのは2時半だったので、それまで星空を拝んだり、ちょっとだけ写真撮ったりとダラダラ過ごすものの、すんごい寒い。猛暑の大阪からは考えられないような気候。ここで、これだけ寒かったらもっと標高が上がるとどうなるんだろう・・。。と少しドキドキ。
その後、駐車場に入り、ビールで到着の乾杯をして、少し仮眠・・のはずが、興奮気味で眠れないまま、4時50分発の始発に乗るため4時に起床。
「眠い~!」とグズりながらも空は超快晴!嫌でもテンションあがります!^^
何とか始発にも乗れて5時半位に上高地のバスターミナルに到着。すでに人もゴロゴロしております。出発準備を済ませ、6時にターミナルを出発。


ザ・上高地の河童橋。やはりここからの穂高の眺めは良いですよね。

ほとんど人がいない河童橋を経て、明神、徳沢まで順調に進みます。去年、日帰りでUターンした徳沢以降は未知の世界。それでも、景色の大きな変化はなく横尾に到着。


横尾のテン場近く。青空が気持ちよかった!

相変わらず天気は抜群!日が当たると暑いけど、日陰を歩くことが多いので、薄手の長袖でOKでした。荷物も、私が16キロ位、ホーリーが20キロ位ではありますが、平坦な道が続く道中だけに、重さにも慣れて順調。

その後、横尾を過ぎると景色も少し変化してきます。青空がスコーンと顔を出してきて、左に雄大な屏風岩が望めたり、道も少し登山道らしくなってきます。視界も開けて眺めもよし!気分良くそのまま快調に本谷橋に到着。


絶好調に晴れ!日差しがきつかったです。

と、まぁ、ここまでは順調。よくある話です。^^;
このルートをご存知の方は、ここからの変化はよくご存知のこと。初体験の私たちも、本谷橋で少し長めの休憩をして、「さぁ!ここから本番!」と気合を入れて出発!
いきなり始まる急登。今までが今までなので、ギャップが激しいのですよね。^^;
それでも、何とか進むものの、歩くスピードが今までの3分の1ほどに激減。進むにつれて、荷物の重さが肩に響き、日差しも暑くなって、心拍数も上がりまくり。。「しんどーい!」大声で叫びたい気持ちも、余計に疲れそうだからやめ。
慌てずゆっくり、ゆっくりと一歩一歩進んでいき、たまに休憩を入れて、またゆっくりを進んで行くこと数時間。。


ふと見上げるとキレイな飛行機雲がくっきり!きれ~!だけど、しんど~い!

「涸沢は見えてきてからが長いんだよね」
よく聞くセリフですが、初めてだし、思った以上に雪が積もってるし、どれが涸沢かハッキリしない。。
「あの見えてるのが、涸沢やんな」「多分、そうやろ」みたいな曖昧な会話。
というか、登ることに必死で会話も流暢にできない状態。

まぁ、結局それが涸沢だったようで、林道を抜けて出てきました雪渓。これほど積もってるとは思ってなくて驚きましたが、思ったより滑ることもなく問題なくクリア。今年は梅雨の雨が少なかったので、例年以上に雪が残っていたそうです。


うなだれて登っております。ゴールまであとちょっとだ!頑張れ~!

相変わらず、歩くペースはめちゃ遅の中、とうとうヒュッテと小屋の分岐に到着。「え?ほんまに着いたの?」と驚きを隠せない私。しかし、ここで一気にテンションアップするには体力が足りない。。
とにかく、ほんとのゴールまで頑張ろう。。と、まっすぐ、ヒュッテに向かって登っていくも、ほぼ限界。
「めっちゃしんどいわ。。」
心の叫びと共に、ゆっくり歩いていくと、とうとうヒュッテに到着。そして、見えたのは目指していた涸沢カール&テント場。
「やった~!」
なんて、飛び跳ねて喜ぶような元気はないけど、ただひたすら広がる穂高連峰の絶景に感動。「着いた・・」独り言のように言いながら、何だか幸せな気持ち。体はどっぶり疲れてるけど、こみ上げる充実感。


写真ではよく見た涸沢ヒュッテ。後ろに見えてる北穂もくっきり!

誘惑にやられる前に、そのままの勢いでテン場に行き、テントの設営場所を確保&設営。この段階では、思ったより空いてて、割と自由な場所に設営できました。その後、待ってましたの生ビール&おでん。
ちょっと、ビールの冷えが甘かったかな?という気もしたけど、標高2300mで生ビール飲めることに感謝、感謝。とにかく体に染みわたりました。^^

結局、バスターミナルを6時に出発し、到着したのはお昼の12時半。徳沢、横尾、本谷橋で休憩したことも考えれば、まずまずです。
その後、ビール飲んだら、睡魔がガツーンと襲ってきて、そのままテントでお昼寝。
2時間ほど、グーグーと眠ってしまいました。

あぁ、何て幸せな時間なんでしょ。
これからの楽しい旅を暗示しているかのようですね。^^

その後、夕方前に目が覚めるとテントの数もかなり増えておりまりました。


カラフルなテント群とガレ場が涸沢に来たことを実感させてくれます。

その後ウロウロと散策していたら、涸沢ヒュッテでとうとう見つけました!piyosukeファミリーご一行様(笑)。ブログの記事に涸沢行きのお話しを書いてらっしゃったので、カヌーオフ会ぶりにきっと会えるだろうと楽しみにしておりました。^^


小学生のお嬢ちゃん2人も元気に歩いてこられたとか・・。本当かっこいいですね!

その後、木谷橋からの苦行などを語りあったり、なぜ荷物が重かったのか答えはコチラ(笑)などの話で盛り上がりました。こういう場所でお知り合いに会えるって良いもんですね。
しんどいことも、幸せなことも、分かち合えるような気がします。^^
お嬢さんの登ってる様子なども詳しく書かれてますので是非ご覧ください→「みどり原人の部屋」(笑)

楽しい出会いの後は早めの夜ご飯と担いできた缶ビールで乾杯。星が少し見え始めたので軽く星空撮影をして8時ごろに就寝しました。


夜中になればもっとキレイかなぁと2時に起きたけど曇ってたので涸沢唯一の星写真です。。


















やっと1日目が終了した所なのに、長文になっちゃいました。
まだまだ続きがあるのに~。。

とりあえず今回はこれにて終わり。

次回は、翌日のピークアタック編につづく・・。

北アルプスの旅~続き!” に10件のコメント

  1. Unknown
     長かった~

    今日はアップされるか、、今日は、、、

    今日こそ、、、 今日はいくらなんでも、、、(笑)

    と待ちわびた涸沢レポ♪

    我が家と違い流石、、、、カッコイイ~♪

    涸沢で感じた感動を再び味わえました~ ありがとう♪

  2. Unknown
    待ってました~!!

    ほんまに待ってましたよ。

    すばらしい!立派な写真です。条件揃うとなんであんなにテンション上がるんだろうね~
    いつもになく・・・すんごい気合いの入ったレポで読み応えありました~。
    読めば読むほど、小学生のお二人のように、うちのチビも歩いてくれるのか、心配になってきました~

    たかが1キロの散策で、『しんど~い、だっこ・・・』だからね。
    ほんまにヤバいです。

    チビが歩いてくれないと、パパも一緒に来てくれないよ~

    いつ行けるのかわからないけど、こんな快晴にあたるかもわからないし、このレポで行った気になっときます!

    続きも楽しみに待ってますよ~

    ア、テント、アルプスで見たより、マイルドで、いい感じだね~
    ビビッド好きな私ですが、これ、いい感じにマッチしてます~

  3. 前レスの・・・・
    かわいい妹分と言うなら
    オヤジ達!!ぢゃなく。
    素敵なお兄様方~でしょ。事実そうなんだから(笑)

    さてさて、
    続き待ってましたー。
    いや~涸沢テン場上空にある高圧電線&鉄塔が無いのにビックリ!(←お約束なので

    なんだかんだ言って上高地~涸沢までバックパックで6時間半は早いですね~。
    そしてこのスーパー快晴!萌え~~(まじ羨ましい)
    青と白と緑のコントラストがたまりませんね~。私もこの目で見てみたい!
    そしてこのアルペンな空気を感じてみたいです。

    涸沢の写真でオリジナル感出すのって難しくないですか?出尽くした感が・・・
    逆に鉄塔合成が目新しいかも(爆)
    引き続き楽しみにしてます^^
    でも修整してないよ!って最初から言われると楽しみが半減(笑)

    ところで広角レンズ買いました?

  4. おほほ~~い!
    いんやぁ~~・・・二週間近く放置プレイ??
    待ちくたびれちまったぞい!

    しかし、一睡もしないで涸沢まで・・とは。。
    やっぱ若さやなぁ。
    オイラにゃ無理やわ。。

    それにしても、やっぱ上高地はええねぇ。
    ワン連れじゃなかったら、オイラもチャレンジしたい!!・・・

    てっきりHEXで行くのかと思ってましたが。。
    新しい幕は、BDでしたか。
    インプレ、待ってますよん。

    オイラも、ソロツーリング用に新しい幕体が欲しくなってきた今日この頃。
    HEXでもいいんだけど、レポ的に面白くないでしょ?w

  5. 言い忘れた・・・
    早く・・続き!続き!

  6. うひゃぁ~
    すげぃすげぃ!
    天気も写真も涸沢までのタイムも、すげぃです!!
    ワタクシの「ぬるぬる上高地」とは大違いwww

    ここに行くとレポが長くなりますよねーw
    見たモノも感じたモノも、撮ってきた写真もイパーイですからねぇ。
    続き、楽しみにしておりますー!

  7. コメントありがとうございます!
    ☆緑原人の夫さん☆

    そっかぁ!緑原人はママさんだから、piyosukeさんは夫になるんですね!
    って、そんな所から入ってすいません。^^;

    ほんと、お待たせしちゃいました~!
    そんなに待っていただけたなんて、ありがたや~。
    にしても、放置しすぎました。><
    明日からは怒涛のアップですよ。^^

    ほんと、あの涸沢は最高でしたね~!
    書いてると色々思い出せて良かったです。(笑)

    今回、私達が未踏の涸沢小屋レポ楽しみにしております!^^

    あ、トラックバックもありがとうございます!
    私も今から挑戦してみよっと!!

    ☆おちょぼぐちさん☆

    お待たせ~!
    ほんと、お待たせよ~。

    写真で伝えれることがすごく少なくてめっちゃ困りました。。しんどさも、写真で伝わればいいのに~!って思いましたわ。
    なので、ダラダラ長文してもうた。。
    あんま、好きじゃないねんけどね。。><

    しかし、piyosukeさん家の2人はスゴイです!カヌーオフ会の時も思ったけど、元気で遊び上手!
    ほんと、ステキな家族よ。
    憧れのファミリーやで。
    ひよも、頑張って3年後には涸沢やね。^^

    快晴には恵まれました。2日目はちょっと・・やったけどね。

    テント、マイルドやろ~。あのカラフルテントの中ではめっちゃ地味やったよ。^^;

    ☆バロンパパさん@素敵なお兄様(笑)☆

    >>素敵なお兄様方~でしょ。
    あちゃ~!!
    その突っ込み、私のアップが遅いせいで2週間も放置させてすんませ~ん!(笑)
    もっちろん!素敵で大好きなお兄様方です!

    そして、お待たせいたしました~!

    >>高圧電線&鉄塔
    でしょ~!って、またぁ~!
    ちゃんと、毎回言って下さいよ、ソレ。(笑)

    ほんとスーパー快晴でした。行きと帰りは・・。
    真ん中の日がアレでしたが、3分の2の確立で快晴とはありがたいですね。^^

    >>私もこの目で見てみたい!
    私も紅葉の涸沢見てみたい!
    って、アレ合成だったんでしたっけ?(爆)

    >>出尽くした感が・・
    おっしゃる通りで本当にそう思いました。。だから、常にホーリーを被写体にして何とか自分の写真に、、って思ったけど難しかったっす。><
    でも、あのバロンパパさんの涸沢紅葉の写真はオリジナル感も、アングルの新しさもあってめっちゃ良かったです。。今年も行くならD3持って行くのかな??

    >>逆に鉄塔合成
    もしかしてフリですか?><

    >>引き続き楽しみにしてます^^
    完全にフリですね~。><

    楽しみにお待ちください。(笑)

    >>ところで広角レンズ買いました?
    おぉぉ~!!!さすがです!!!
    この事で何度バロンパパさんにメールを送ろうと思ったか・・。シグマ10-20mmでめっちゃ悩んだのですが、結局ペンタックス純正の14mmF2.8単焦点にしたのです。。が、微妙かも・・。
    また色々試して記事にしようと思っております。。

    ☆たつごろうさん@素敵なお兄様(笑)☆

    あら!素敵なお兄様!お待たせいたしました。(笑)
    ほんと、待ちくたびれたでしょう!私もです。><

    う~ん。いちお15分位は睡眠したんですが・・やっぱバスターミナルで飲んだユンケルが良かったのかも!
    思ったより元気に歩けましたよ!^^

    >>やっぱ上高地はええねぇ。
    ですね~!><
    本当に日本じゃないような景色はたまりません!
    空気もね~。
    ワンちゃんも行けたらいいのにね~。
    ルイちゃんだったらアルプスの山も走って登れそう!^^

    むふふ、新しい幕帯ってなんであんなにワクワクするんでしょうね!^^
    初のシングルウォールですが、結構いいかも!
    VS結露ですが、またインプレ読んでください!^^

    >>レポ的に面白くないでしょ?w
    理由それか~い!!
    でも、確かに新しい方がおもしろいね。(笑)

    >>早く・・続き!続き!
    ふふふ、次は早いぞよ。
    (ホントカナ^^;)

    ☆いのうえさん☆

    同じタイミングで上高地記事って楽しいっすね!^^

    天気は確かにすげぃです!
    しかし、写真は・・いのうえさんの大正池の写真と神が上から撮った写真は私には絶対撮れないですな。。w

    ほんと、あさっり書くぞ!と思っていても長文になってしまって・・。
    珍しく書きたい病が出てしまいます。。
    しばらくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

    >>続き、楽しみにしておりますー!
    私もいのうえさんの続き楽しみです~!

  8. Unknown
    お久しぶりです、それにしてもイノウエさんのも羨ましいですが、こちらも羨ましい。奥多摩の暗いとこばっか走ってないで、この絶景を見に行きたいです、ハァ。

    追伸、結局ブルーのヘクサライト買いました(まだ会社のロッカーの中ですが)

  9. コメントありがとうございます!
    ☆roadman1971さん☆

    お久しぶりです!

    奥多摩のトレランも憧れですが、たまにはこういった景色も良いですね~!せっかくならイノウエさんと同じ日程だったらおもしろかったんですけどね~!
    ヘクサライト、今回もかなり役に立ちましたよ~!
    かなりお気に入りです!
    ブルー買われたのですね!^^
    早く日の目を~!(笑)

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。