大峰山系・釈迦ヶ岳に登る

大峰山系の中央部にある、頂上の眺望の良さが評判の釈迦ヶ岳に行ってきました。

が、あいにく天気は雨。朝7時に出発し、旭登山口の駐車場に到着したのは10時過ぎ。道中は少し晴れ間もみえたものの、登山口はすっかり霧雨。レインウェア、ゲーター、雨対策を万全にして出発。今回は久しぶりにベテランハイカーのササキさんも一緒です。
あ!そうそう、駐車場までは細い林道を20キロ程走るのですが、途中で小熊と遭遇!めっちゃびっくりしました。歩いてるときに出会うと怖いなぁと思いましたが、登山道では会いませんでした。

今回のコースは旭登山口→古田の森→千丈岳→釈迦ヶ岳でピストンというコース。前鬼からのコースは少し厳しいようですが、こちらは気軽なハイキング気分で登れるコース。標高1799.6mでありながらも、駐車場の時点で標高1200m位なので、激しい高低もなく頂上に到着することができました。
最後まで霧雨が晴れず、頂上の景色は楽しめんかったけど、迫力ある原生林の中を進む登山道はなかなか雰囲気良し。霧雨も加わって更に幻想的な景色でありました。


















途中、頂上の10分程手前の水場にて、カップヌードルで腹ごしらえ。下山してからも駐車場のキレイなトイレ前でササキさんがあっためてくれたレトルトおでんを完食。冷えた体に沁みて美味しかった。。行きは約3時間、帰りは2時間位の工程でしたが、原生林の景色は新鮮でした。
でも、次回は晴れた日に行きたいね~。この釈迦ヶ岳から見渡せる大峰山系の全貌を次回は拝みたいですな。。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

大峰山系・釈迦ヶ岳に登る” に4件のコメント

  1. Unknown
    前鬼から登るのかと思ってた~3時間くらいのコースがあるんだね~是非チャレンジですね!
    大台ケ原に行ったの思い出すね~
    この景色は霧雨だからこそあえた景色!?また晴れた日に再チャレンジだね!
    何度も言うけどササキさんいてくれてほんとに良いですね~!
    私もどっかの登山口でハイカー捕まえて同行しちゃおうかな!
    変な奴かしら・・・

  2. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん☆

    そうやねん!こっちからは初心者コースです。
    全然、楽勝にいけると思うので今度、挑戦してみてください。
    ランチ後、ピークに到達するまでの最後の急勾配にはやられかけたけど、それ以外は道もわかりやすいし、良いと思うよ~。また晴れた時にでも一緒に行きましょう。^^

    ササキさんには本当に感謝。今回とかはアレやけど、雪山の時とかは本気で思ったわ。

    週末の山とかだったら大概ハイカーさんおると思うから一度声かけてみたら?
    ひよがおったら大丈夫かもよ。

  3. Unknown
    こんばんは。
    いや、すごい山行ですね。
    倒木の世界はまるで海岸に打ち上げられた流木のようです…

    しかし、トンネル出口の夕陽の一枚には参りました。
    この構図、タイミング、前車の配置など
    とても計算され尽くされた感じですが、
    たぶん一瞬の出来事だったんでしょうか?
    それを瞬時に逃さず捉えられた腕は素晴らしい♪

  4. Unknown
    ☆HASSYさん☆

    ほんとですね!海外の流木みたいですね。
    改めて写真見て思いました!^^
    大きな倒木は迫力満点でしたよ。霧も相まって雰囲気抜群でした。

    夕陽、ありがとうございます。m(_ _)m
    計算はゼロなのです。(><)
    トンネルを抜ける時の写真が好きで、撮ろうと思って構えてたら夕陽があったという何とも偶然の賜物で・・。腕は全然なのですよね~。。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。