マキノ浜~海津大崎まで桜なしツアー・・・

タイトルの通りです。。お花見ピークから一週間過ぎた先週末、海津大崎に行ってきました。

当初の予定は海津大崎キャンプ場にてキャンプしながら、周辺でカヤック遊びと目論んでいたのですが、電話で確認してみると花見シーズンはキャンプ場を閉鎖しているとのこと。閉鎖しているのは残念だけど、まだ桜見れるのかなぁと淡い期待を寄せてマキノ浜~海津大崎のプチツーリング計画を続行。
エントリー場所はマキノ浜。マキノサニービーチというキャンプ場に隣接している湖畔で、駐車料金は1台1000円。ちょっと割高ですが、トイレもあって、ファルトの組立て場所にも困らないので、なかなかgood。キレイな湖畔なので、マキノサニービーチに泊まると気持ちよいだろうなぁという感じですが、何せ大人2人で5500円という値段は支払えず、今回は駐車場利用のみさせてもらいました。


何ともリゾートっぽい雰囲気。芝生もきれいに整えられてます。

まぁ、快適に組立ても終了したものの、肉眼で確認できる海津大崎に桜の咲いてる気配はゼロ。。やはり一週間の壁は厚いのですね。(T_T)
でも、せっかくなので海津大崎までのツーリングは決行。少し北風もあったので、駐車場のおじさんに確認すると
「岸沿いを行けば大丈夫。今日は沖に出たら帰って来れないから注意して!」とアドバイス。さらに海津大崎の方を指差し、「今見えている白いホテルより先に進むと波が高くなるからあそこでUターンして帰っておいで」とのこと。


見た通り桜はありませぬ。本日のルートはSTARTから岸沿いを進んで見えているホテル周辺まで

他にもフジタの艇に乗ったグループがいらっしゃったので、同じタイミングで出艇。水に入ると思っていたほどの風は感じることなく、岸沿いを進んであっという間に海津大崎。近くで見てもやっぱり桜は咲いてませぬ。。でも、青空が見えてきた空の下でチャプチャプとカヤックを楽しめるだけで十分です。^^
なんて、思っていたら、おじさんの言ってたホテルの少し前からすごい波が出たので迷わずUターン。本当は海津大崎で上陸して簡単ランチでも・・と思っていたのですが、これ以上風が強くなると怖いのでどこにも上陸せずにマキノ浜へと戻っていきました。
帰りの岸沿いは風も波もほとんどなくゆったりした中で進むことができました。湖畔沿いの景色もなかなかのものでした。^^


生活感の溢れた岸沿いが雰囲気あります。湖畔沿いにおしゃれっぽいカフェもありました。


崩れると言われていたお天気も絶好調!青空もきれいに見えて気持ちよし。


午前10時位にエントリーして、どこにも上陸せずにマキノ浜に戻ってきたのは12時前。2人ともお腹がぺこぺこになっていたので、浜辺のウッドデッキでランチにいたしました。
ご飯を食べている間に艇やPFDもほとんど乾くほどのお天気。^^少し波が出た時もあったけど、恵まれた午前中となりました。
その後は、マキノサニービーチを後にして、もう少し南の方で艇の出せるキャンプ場を探すことにいたしました。








キャンプレポにつづく

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

マキノ浜~海津大崎まで桜なしツアー・・・” に6件のコメント

  1. Unknown
    あの桜見れなかったんだ~
    ちちんぷいぷいで見たときは3週間前が満開だったもんな~
    先々週の時が確か、散り行く桜、湖面に浮かぶ桜の花びらが見れます。って言ってたような・・・
    残念だったね~
    また来年だね。

  2. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん☆

    そうなんす。
    桜は見れませんでしたよ。。でも、桜無くても結構気持ちよかったので救われました。^^
    散り行く桜も流れきってたよ~。マキノ浜に花びらがいっぱい落ちてましたわ。^^;
    また来年に挑戦してみます!

  3. Unknown
    あ~行きたいですね、ここ。。。
    生活感あり、懐古調でもあり、いい感じです。

    次はリジットいっちゃってるかも。。。

  4. Unknown
    ☆もりりんさん☆

    ここの湖畔沿いはオススメでした!
    桜なくても、のんびり、まったり漕ぎ漕ぎできました。^^

    >>次はリジットいっちゃってるかも。。。
    お~!羨ましい!うちも保管する場所があれば絶対リジットがええなぁ。やっぱ組み立てや乾燥がやっぱ面倒なんす。。

  5. Unknown
    あ~、あの岸沿いのはカフェだったんだ@@
    そういえば、主人も写真を何枚か撮ってきてたな^^;
    UPし忘れたけど(汗)

    桜がなくても
    ピーカンで水上散歩・・・最高ですよね^^v

  6. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん☆

    ご主人さんと娘さん、ベストなタイミングで漕いでこられたのですね!
    たしかに、ピーカンの水上散歩・・最高だけど、桜トンネルの水上散歩には及びませぬ。。
    来年はタイミング合わせようっと。。
    でも、あの辺、波が出ると半端じゃないですね・・。
    結構、びびる箇所アリでした。(><)

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。