琵琶湖湖畔 近江舞子中浜キャンプ場にて

湖北は桜まっさかり。そんな中、我が家は南の方で松の木に囲まれながらまったりキャンプ行ってきました。^^

場所は去年アルピナ2の進水式で行った近江舞子中浜キャンプ場。琵琶湖の湖畔にある開放感のあるサイトがお気に召して再び訪れてきました。同行は進水式でも一緒にキャンプしてくれたお友達のひより家。パパ、ママ、ひよりさんの3人家族さん。
今回のメインはあくまでもキャンプ。カヤックは琵琶湖のコンディションが良ければという感じのまったりモード。
花見渋滞を避ける為に6時半に出発、少しだけ車が詰まった時もあったけど、基本的にはスムーズにキャンプ場に到着。去年は駐車場込みで1グループ1750円支払ったのですが、今回はシーズンオフのため集金も無かったので無料。11月中頃から5月位までは無料なのかなぁ?真相は謎ですが、7月、8月以外は比較的、安い価格で泊まれるのでオススメ。水洗トイレ、水道は完備されてます。(冬は水道止まるかもしれませんが。。)


写真は翌朝の快晴の時。一日目はずっと曇りと暴風でめっちゃ寒かったです。。奥のはひより家のナロGT

到着して、設営してからはまったりタイム。
風も強くて波も高いのでカヤックを組み立てる気もなく、ランチを済ませ、散歩に行ったり、写真を撮ったりしながら過ごしました。少しだけ波がマシかな?というタイミングでアルピナを組み立てるも俄然、寒さと風は止まず。
クルーズは諦め、波対策の練習に波打ち際で出艇するも、まるでスプラッシュマウンテン級に波が跳ねてビチョビチョになっちゃいました。わかったことは、アルピナくん波を縦に突っ切るのはかなり強いこと。横波には断然弱いけど、海でも乗れるよ!という言葉が理解できました。もっと理解して、上達すれば幅が広がりそうな予感。^^頑張ります!


翌日は良いコンディションでクルーズできたのが救いです。

5分程のカヤックタイムは終了し、再びダラダラ。
凶暴な犬に追いかけられたり、内湖の桜を見に行ったり、気持ちよい時間は流れてあっという間に夜ご飯。大人4人、子供1人とは思えない豪勢なメニュー(焼き鳥、鴨鍋、チリコンカーン)をお腹いっぱい食べて幸せでした。^^ひより家ごちそうさまでした。写真がないのが残念な位おいしかったね。
その後、奇跡的に風が止み、雲が晴れキレイな星の元で焚き火することができました。

翌朝、7時過ぎに起きると快晴!しかも波も風もなく最高のカヤック日和。早速、早朝クルーズにでかけてみました。朝陽がキラキラ光る湖でのクルーズは最高!夢中で漕いで戻ってきたら手首だけしっかり焼けてしまいました。春の紫外線は厳しいね~。><
その後、オープンエアーで朝ご飯を食べたのもすごく気持ちよかったです。^^
夕方から雨予報だったので、早めに撤収して椅子とテーブルだけ残しておしゃべりしていると2時半頃から雨がポツリ。アウトのないキャンプ場だからゆっくりしたかったけど、仕方なく解散。早めの帰路でしたが、やっぱり湖西道路の渋滞は免れず。。
1日目の暴風、曇りには参りましたが、夜から翌朝にかけて気持ち良いお天気に恵まれて、ゆったり、まったりした希望通りのキャンプができて良かったです。^^ひより家また一緒に行きましょね~。^^























おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

琵琶湖湖畔 近江舞子中浜キャンプ場にて” に7件のコメント

  1. う~ん@@
    ダミだ>< 良すぎる>< いやぁ、アウトドア欠乏症なもんで、マジ、見とれっぱなし。
    どの写真もすごっくイイ!
    波の音が聞こえちゃうよねっ。
    460縦波強いのですね。やっぱり30センチの差は大きいなぁ。430だと、波頭に乗っちゃう感じ。
    波がある程度あると、スプレー欲しくなっちゃいますよね。

  2. Unknown
    せっかくのせてくれるって言ってくれたのに、愛想無しの娘ですいません。。
    やっぱり写真がすごいいいですね~比べ物にならん・・・機種なんて関係ないですね、っていうか腕がないと何持ってもあかんってことか・・・
    今回は見事に写真がないです。ふと思い出して撮るから同じものばっかで・・・でもレンズキャップあってよかったね~
    釣りの写真も有り難う!ちなみにうち、一枚もありません・・・

    またどうぞよろしく~

  3. Unknown
    ☆サンさん☆

    ありがとうございます!^^この時期に桜の無い場所でのキャンプはどうかなぁ~と思ったのですが、天候に恵まれた時間があったので楽しめました。
    波の音・・カヤックをするにはかなり過酷な音でした。^^;

    ほ~、30cmの差は大きいですか?460だと2人だし、結構突っ切ってくれましたよ。感動しちゃいました!

    >>スプレー欲しくなっちゃいますよね。
    そうそう!まさにコレ!今後、川に行ったりすることも考えたら必要不可欠だなぁと思ってます。。結構高いから悩み中です。。><

    ★おちょぼぐちさん★

    カヤックはあんまし興味ないのかしらね~、ひよりさん。また今度の機会にお誘いしてみるわ。
    今回、写真撮ってないよな~!私もすごい少なかったわ。1日目なんて天気も悪かったから全然ええのないしね~。やっぱり写真は青空のくっきりした日がいいですな。
    それにしても、レンズキャップほんまにあって良かったわ~。あの辺の下りを詳しく書こうと思ったけど、グダグダになりそうやから止めました。
    逃げてる動画があればおもしろかったのにね~。^^;

    こちらこそ、よろしく~。

  4. Unknown
    あら?
    チリコンカーン作ったのね?
    で、どうだった?お味は?
    どんなレシピで作ったんでしょ?
    今度、食べさせてね。(^^)

  5. Unknown
    そうなんす!
    チリコンカーン、あの時のおいしさが忘れられず作ってみました。。が、何だか味が薄いというか、ふささんのはもっとコクがあった気がするんですよね~。。
    基本はコンソメとトマト缶、スパイスはチリペッパー、パプリカ、クミンシードとかです~。やっぱチリパウダーも入りますか??
    ふささんレシピ教えてください!><
    でも、朝のホットドッグは最高においしかったです。^^

  6. Unknown
    意外に、好きだなヘッドライトの残光の写真。。。
    チリコンカーンっていうのね、お洒落だわ♪

  7. Unknown
    ☆もりりんさん☆

    そうそう!初めカメラの前を通られた時は
    「やられた~!」
    って思ったけど、見ると光の残像がなかなか良い感じ。
    わざとやってみるのもええかも!です。
    私も、たつさん家で初めて食べたチリコンカーン。
    辛いの好きだったらオススメです。^^

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。