カメラ清掃中につき

私の愛機であるPENTAXのK100Dが現在入院中でございます。

といっても、ゴミのため。
少し前に、ゴミが入ってしまったようでファインダーを覗くと黒い点が・・。が、写真には写らないのでファインダー内のゴミだと思われるのですが、保障期間を間近に迎えた最近、ペンタックスのサービスに掃除してもらうことに致しました。

発送した翌日にペンタックスから連絡があり、
「ご希望の箇所の清掃は終了しましたが、AFとMFの切り替えボタンが固い気がするのですが、治しますか?」
とのこと。とにかく早急に対応してくださいとメモを入れておいたので、
「お急ぎでしたら、切り替え部の修理はせずに発送いたしますが・・」
と言われて、せっかくなら無料の内に!と思い、修理をしていただくことになりました。
「1週間程お時間をいただきます」
と言われ、現在待っているところです。
購入したときから固かったから気にせず過ごしてたので、保障期間内に見てもらってよかったなぁと思いました。私自身、全然カメラに詳しくないので、後ピンとかもよく言うけど、自分では気づかずに使い続ける可能性もあるのかな・・。何にせよ、快適に使える状態にしてもらえるのは嬉しいことです。^^

でも、こんな時に限って、我が家のニャンコがベストポーズをしたり、晴れた青空の日が続いたりして、カメラのない日々を悲しく過ごしております。

今週末はデジイチなしで頑張ります。

カメラ清掃中につき” に4件のコメント

  1. Unknown
    早く元気になってほしいね~

    後ピンって何?

    知らずに、それを当たり前に過ごしてたら怖いもんな~
    私も自分のカメラの特徴や癖を把握しなきゃ~

    んでファインダーのゴミはどうやってはいるの?

  2. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん

    そうやねん。早く帰ってきてほしいわ。

    >後ピンって何?
    メールでわかったって返事が来たので飛ばしますね。^^ただ、カメラの癖・・他を知らないから難しいわぁ。。K100Dがすべてやから厳しいです。。><

    ファインダーのゴミはレンズの入れ替えの時とかに、遅かれ早かれ入るとか。。ほんまかなぁ?って思うねんけどなぁ。写真には写らないから、あまり気にしなくてもいいとか言うねんけど、ファインダー覗いてたら気になるんよね。。

    お気を付けください。

  3. Unknown
    デジイチだとありますよね。コレ。
    なので野外では、なるべくレンズ交換しないようにしてましたw
    今は、まぁ気をつけて交換してますが^^
    40Dになって、自動掃除機能が付いたのだけれど、どこまで効いてくれるのか未知数。
    オーバーホールは必須だと思います。

  4. Unknown
    ☆サンさん

    うぅ、やはり宿命な感じなのですね~。。
    自分では気を付けてたつもりだったんだけど、野外でもバンバン交換してますた。^^;
    そうそう!自動掃除機能ってどうなんでしょね~!私と同一機種のsuperの方にその機能が付いてるのですが、どれ位効果的なんでしょう。。手ぶれ補正もそんなに効果あるの?って思ってしまうんですよね~。
    何せ、外で使うことが多いので、けっこう無茶させてる気もしますね~(><)いたわってあげないと。。

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。