単焦点レンズとペンタックスのお話。

この度、単焦点レンズを購入いたしました。^^

標準レンズをどこまで、使えるようになるか!ということでレンズの購入はだいぶ先に思っていたのですが、お正月の室内撮影で限界を感じ、単焦点レンズ購入しちゃいました。と言っても1ヶ月程前のお話ですが。。


PENTAXのFA050mmF1.4です。写真はメーカーHPより拝借。

価格はヨドバシで少しだけ値引きしてもらって24800円。欲しいと思っていた広角レンズよりはかなり低価格なので、思い切ってご購入。使いこなせてるわけじゃないのですが、買ってよかった。^^

今までの標準レンズとのちがいはボケ感とシャッタースピードの選択肢の広さ。被写界深度の具合がうまく出来ないのですが、シャッタースピードを早くしても暗くなりすぎずに幅広い写真が撮れるので快適。どうも被写界深度の浅い写真を撮るのが好きなようでピンポイント撮影ばっかりしてしまうのがアホのひとつ覚えです。^^;


よく見たらPCの画面、すんごい埃。。ここもぼかさないと意味ないなぁ。。


標準レンズとは描写が違う気がします。クリアなのに柔らかくて独特。


まともにポートレートとして撮影するときにも、ばっちりと被写体にピントが合い、バックのボケ感も申し分なし。あまり、「コレ!」っていう写真なくてわかりずらいかもしれませんが、これからのニューアイテムのインプレ写真も良い感じで撮れるのではないかと思っています。^^でも、1番撮ろうと思っていた室内撮影→我が家の猫と甥っ子の写真はやっぱり気持ち良く撮れず。。あの人たち動きすぎ。。私のカメラではAFが追いつかず、MFだったらピンボケで、明るいレンズの問題ではありませんでした。。まだまだ修行の日々は続きます。。

って、PENTAXネタで何ですが、とうとう発表されましたNEWカメラ。記事にするの遅いけど・・。


K10Dの後継機であるK20D。ちなみにレンズキットのレンズはこの通し4ではないらしい

とは言っても私の所有カメラはK10DではなくK100D。今では5万円以下でボディが手に入る入門機ですが、結構頑張ってくれてます。
別にすぐにK20Dを買うって訳ではないですが、一時期は会社が買収されて存亡が危うくなってしまってたペンタックス。新商品の開発もされないままに、蛇の生殺し状態になってしまったらどうしよう。。という不安もあり、K100Dの次は2大政党のいずれかに移行するかもしれないなぁ・・と、ペンタックスマウントのレンズ購入を悩んだりしたのですが、ちゃんと開発されてましたね新商品。とっても嬉しく思いました。コレのほかに私のK100Dの後継機のK200Dも同時発表。発売はそれぞれ先ですが、カメラ屋で触れる日が楽しみです。
特にK20Dは、とっても評判の良かったK10Dの後継機で約1460万画素というのは魅力的。そのほかにもノイズ軽減が2種類あったり、ホワイトバランスも色温度で調節できたりと使い勝手も良さそうです。
基本的には問題ないのですが、長時間露光時に限界を感じつつあるK100D。正直、K20Dに興味深々です。いつか手に入る日のことを考えて今から出来ることは・・・
貯金ですね。。
頑張ります!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

単焦点レンズとペンタックスのお話。” に7件のコメント

  1. Unknown
    やっぱり良いね~
    50mm使いやすいですか?
    私のフィルムカメラが50mmのF1.4で、狭い室内では限界がある時もあったような・・・でも雑多な室内が程よくぼけて、生活感がでなくて助かります・・・(そんなとこか・・・)

    K10Dはいろんな記事を見れば見るほど、良いカメラですよね~
    K20Dが待ち遠しいね~

    私も単焦点考え中です!又相談のってくだ~い!

    それにしても最近相方さんよく登場しますね~!
    お互い貯金頑張りましょう!

  2. Unknown
    早くてびっくり!写真変えたり、記事書き直してる最中にコメント入ってあせりました。^^;

    私はモノを撮ろうと思って単焦点を購入したので、50mmが最適です。^^全体を撮ろうと思うとツライよな~。アチラを立てれば、コチラが立たずで、レンズは入れ替えまくってます。んで、今はゴミ入って最悪な状態。。(T_T)

    20Dは本当に楽しみ!でも、AF性能はほとんど変わってないって書いてたわ。。その辺が残念です。。
    昔は一眼レフ購入したら良い写真が撮れると思ってたから、1台買ったら終了って思ってたのに、1台目の購入は大きなスタートだと気づきました。。恐ろしいね~。。単焦点買うとき、また教えてください。

    あれ?ホーリーよく出てる??ヤバイな。怒られそうやな。

    とりあえず、ボティ&レンズで20万コース。貯金頑張ります。><

  3. ペンタックスいいよね
    ファインダーも明るく見やすいし。本当に魅力的です。マニュアル時代、ペンタックスも使っていたので、とっても愛着あるのですよね。
    欲しい! でも買えない>< これ以上の道楽は……。
    50mm、アナログ一眼でいけば80mmぐらい。とっても重宝するレンズですよね。アゴの写真、私も拝見してしまいました^^

  4. ペンタ君
    ふふふ。
    オイラもホーリーさんの写真見ちゃった。w

    ペンタはオイラも好きなカメラメーカーです。
    今でも銀塩のMZ-3というカメラを持っています。
    (2~3回使っただけですが・・・)

    単焦点の明るいレンズ、いいですよね~。
    オイラも50mmF1.8を持っていますが、F1.4とかが欲しいですね。
    できれば広角で一本、中望遠の80mmくらいのを一本。

  5. Unknown
    ☆サンさん

    わぁ!サンさんもペンタックス時代があったのですね!嬉しいです~。*^^*

    >>欲しい! でも買えない>< これ以上の道楽は……。
    そうですか~!!道楽ととりますか~!さすがでし、サンさん。このジレンマを道楽として楽しめば、手に入った時の喜びもひとしおかしら・・。変なローンとかに手を出さないように見張っててください。^^;

    そうなんです!50mmレンズ、35mm換算でも結構使いやすくて良い感じです!^^

    アゴ見ました??
    今度はトップの写真で使ってやろうかと思ってます。^^

    *****************************************

    ☆たつごろうさん

    あ!たつさんも見ちゃいましたか!><
    今回は阻止されてしまいましたが、次回はふささん級のサービスショットを!(笑)

    >>ペンタはオイラも好きなカメラメーカーです。
    え~!たつさんもですか!!C社一筋かと思いきや・・嬉しいです!MZ-3いいですね!もう売ってないやつだぁ。たまには銀塩もいいですよね~!
    でも、2~3回とは。。また使ってあげてください!><

    単焦点思ったよりもすごく楽しんでます!^^
    >>できれば広角で一本、中望遠の80mmくらいのを一本。
    ほしいぃ~!たつさんの10-22mmの広角とか、かなり魅力的でし。。そして、この前のジャンボリーで中望遠にも魅力を感じてしまいました。。
    ある程度の望遠があれば私の事が嫌いなうちのニャンコの写真も撮れるかなぁ。。(近寄ると逃げるので。。--;)

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。