三脚ゲットの巻

自然の森から帰ってきた日曜日の夕方、ホーリーの家でのんびりしてたら購入してくれていた三脚が宅配で届きました。

頂いたのはVelbonのULTRA LUX i Lです。


三脚の撮影に三脚がいるわ~!と言う感じのブレ写真お楽しみください。

重さは1320kgだし、収納サイズもなかなか小さいので持ち運びには最適!しかも収納バッグ付き。カメラバッグもない私なのにレベルアップです。。

コンパクトですけど、ガチッとしてるので安定感はあると思います。(大きい望遠レンズだと厳しいですが・・)脚はかるく捻ると長さの調節ができるので慣れれば慣れるほど、操作性が高まりそうな感じ。高さも一番高いのは161cm、低いのは19cmでローアングルもバッチリなのが嬉しいところです。

しかも縦使いでも横使いでも水準器が付いているので便利です。(水準器の上手な使い方をマスターせねば!)


水準器の部分。ハンドルが手で水準器が顔みたいになってしまいました。

雲台はPHD-41Qが付いてて、ハンドルも動かしやすいし、念願のクイックシューとなりました。今までカメラと三脚を直接ネジで締めるものしか使ったことがなかったので、便利さに感動いたしました。


雲台のUPです。家の中の撮影は本当にストレスがたまるの~。

今後、長ーい望遠レンズなどを買わない限りはいつまでも使えるシロモノだと思っております。10年選手になれるかな?大事に使おうっと。
早速、ホーリーの家のベランダから三脚とレリーズを使ってトップの写真を撮影いたしました。狭いベランダでも結構自由に動かせたので、使い勝手の良さを実感いたしました。
願わくば今後のカメラライフが大きく広がれば良いなぁと思っております。ありがとさん!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

三脚ゲットの巻” に6件のコメント

  1. Unknown
    良いね~
    私は、すごい葛藤の末、今回は・・・諦めました。
    又後日お話しします。

    ローアングルで使えるのが良いですね。
    広角効果!?(変な言葉)も期待出来るかな?
    blomegさんの夜景の空の色ってほんとにすごいきれいだよね~
    どうやってもそんな色にならない。
    まあカメラの特徴も関係あるのかもしれないけど・・・

    これからもため息が出るような一枚を!お願いします。

  2. なるほど^^
    そっかー、ベルボンだったのね♪
    すごくいいものいただいちゃいましたね^^b
    これを機にblomegさんの写真もさらに洗練されるでしょう!

    。。。で、ホーリーさん、都会にお住いなのね@@
    &ガラスブロック、お洒落です♪

  3. 偶然^^
    私も今日三脚を急遽購入してきました^^
    blomegさんみたいにヨドバシに行きたかったけど
    近所のキタムラで^^;

    軽いのが欲しかったけど、カメラとレンズの重さを考えて安定性の良いSLIKのにしました。水準器・・・欲しかったな~(T0T)(選択の余地が超少な~い!)

  4. Unknown
    ************************
    *****************

    ☆おちょぼぐちさん

    おはよ~。

    もう出発したのだろうね。雨降らないように心の中で祈っておきます。^^

    三脚は安いのにしたんよね。私も人に踏まれてつぶれてしまった位のやっすい三脚で撮ってたけど、それなりに使えたよ~!安定悪いし、装着も面倒やったけど。^^;もうアカン!ってなったら新しいの買ったらええねん!

    空の色ありがと~!なんか藍色になるんよね。WBの設定とかもあるとは思うねんけど、ペンタックスな感じやなぁと思ったりします。。

    ため息が出るような一枚!お互いに頑張ろう!!

    ************************
    *****************

    ☆じゅんじゅんさん

    おはよーございます。

    えへへ、ベルボンでした。^^
    使いやすそうなので良い予感です。洗練された写真が撮れるように頑張ります!^^v

    ホーリーさん、ちょっと外れてはいるのですが、都会ですね。(でも静かな町なんですよ)
    私自身は東の端っこらへんなので、ホーリーの家に行くと都会に出てきた~って思ったりします。^^;
    お~!ガラスブロックは我が家なんですが、残念ながら実物見たらびっくりする位オシャレじゃないんです~。騙せたのがちょっと嬉し。^^

    ************************
    *****************

    ☆ハピママさん

    おはよーございます。

    おー!ハピママさんも三脚ですか!
    私、貧乏性なもんで自分だったら1万円以上の三脚は絶対に買ってないと思うので、いただけてほんとにありがたかったです。。^^

    >>軽いのが欲しかったけど・・
    確かにD80と200mmとかの望遠もあったような気が・・!それだったら軽すぎる三脚だと不安ですもんね~。
    水準器は嬉しいです~。でもイマイチうまく合わせられないんですけど~!頑張ります。(><)

    ************************
    *****************

  5. こんばんわ
    先日は訪問&コメントありがとうございました^^

    僕はこの三脚のMタイプのを持ってます。
    やはり小さい軽いは基本ですね。
    ずうたいはデカイのに小さい物好きなんです(笑)

    アウトドア楽しんでますねぇ~
    写真もまた見させてくださいね(^u^)

  6. Unknown
    kawaさん

    こんばんは!こちらも訪問&コメントありがとうございます!^^

    そうなんですよね~。いろんな所に持っていこうと思ってしまうので、コンパクトさは重要なポイントなのです!^^

    写真ねぇ・・私は全然思ったようなものが撮れないので、また参考にさせてくださいね。同じペンタックスとして、これからもよろしくです~。^^

kawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。