誕生日プレゼント☆

今日は珍しく街中に行ってきました。世間はすっかりクリスマスモードです。

写真は難波パークスのクリスマスツリー。空の色がキレイだったので、ツリーと空のコントラストを撮りたかったのだけど、三脚もないのでブレブレでした。

人ごみが苦手な私とホーリーがミナミまで出向いた理由はその三脚なのです。
以前、購入した激安三脚が折れてしまい、最近は会社の三脚をずっと拝借していたのですが、ホーリーが誕生日プレゼントに三脚を買ってあげると言ってくれたので、カメラ屋巡りしてきました。

まずはビッグカメラ。
さぁ、三脚コーナーへ!という訳にはいかず、やはり色々試してみたいレンズ群。近いうちの購入は無理なものの、せっかくの機会なので色々と試してみました。

まずは、最近cafe de happyのハピママさんが記事にされてた単焦点レンズ。ハピママさんのは30mmですが、50mmF1.4を試着。


被写界深度が浅くて感動!ボケ感がヤバイです!

ピント合わせる場所おかしいけど、とりあえずこんな感じ。明るいレンズの素晴らしさを実感してしまいました。。
ヤバイ、ヤバイ。。

まぁ、自前レンズとどれくらい違うかって言うと・・


もちろん左がF1.4単焦点。右が自前のF5.6標準レンズ。。

ほぼ、同じ焦点距離、シャッタースピードで撮影したら、こんな違いが・・何とも魅力的なF1.4を体感してしまいました。
あ~怖い怖い。と思いながら続いて50mmF2.8のマクロレンズ。
被写体のレンズは気にしないでくださいね~。


こんなに寄れるって幸せ!ほこりまで写ってます。


少し位シャッタースピード上げてもF2.8だったらまだマシですね。

マクロレンズ。。初めて触ったけどかなり楽しめました。

続いて一番欲しいと思ってる広角レンズをお試し。
12-24mmF4を試したところ、分かりやすく撮影できなかったので、画像はなしですが、かなり胸キュンなワイド側。。もう少し明るい方がもちろんいいけど、広角で明るいレンズは価格が恐ろしいので、もし買うならコレ位だろうなぁ。。
そのほか、16-45mmF4も試着。自前レンズが18-55mmF3.5-5.6なので、2mmの差を体感してみたかったのですが、あんましよくわかりませんでした。。
店員さんはかなり違うって言ってたけど。。まだまだ修行が足りませぬ。。

実は今回試着レンズはすべてペンタックス純正のもの。
ほんとは試してみたいシグマのレンズもあったけど、見本用はキャノンとニコンマウントしか置いてないんですって。。残念。。(--)
悲しきマイナーメーカーの性ですね。

レンズ試着が終わった後は本題の三脚選び。
元々目ぼしい三脚を選んでくれていたので、実際の使用感で問題がなければ、買っていただこうと思っていたのですが、かなり快適ですぐに決定でした!今まで、2千円とか、おまけの三脚位しか使用したことがなかったので、やはりある程度の金額を出せばそれだけの作りだと実感しました。
しかも水平機付き!(←ポイント高い!)
ただ店頭在庫がなかったので、次の店を見てみよう!と本日はビックカメラを後にしました。手に入るのが楽しみです!インプレお楽しみに~。
あ、ホーリー!ありがとう~!

ビックカメラで相当楽しんだので、出た後はすっかり疲れていた2人。
近くのカフェに入ってカフェラテとプリン。


おいしかったなめらかプリン。こういう時に単焦点あれば最高だろうな!

さっきまで、あれ程明るい子達が装着されてたのに・・と自分のレンズを嘆く前に腕を上げる努力をします!なんて会話をしながら休憩タイム。

その後は次の目的地、カメラのキタムラ。
ココではシグマのレンズも装着させてくれたので、良かったです。
ただ、お目当ての三脚は売ってなかったので、ネットで購入することになりました。このとき、すでに2人とも疲れ果てていたので、レンズ装着も程ほどにして難波パークスへ。あまり買い物をする元気もなかったので、あっさり見回して帰ることに。

帰る時にパークスから空を見上げたらいい感じで青くなってたのでパチリ。


FISH EYEみたい~!って建物の形ですけど。。


イルミネーションもキレイになってました。斜めな写真はご愛嬌です。

久しぶりに街中に行ってぐったりと疲れてしまった2人。結局、購入したものはほとんどなかったのですが、楽しい一日を過ごすことができました。
三脚届くのいつかなぁ~。

あぁ、レンズも欲しいな。。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

誕生日プレゼント☆” に10件のコメント

  1. Unknown
    おぉ、難波パークスにも行かれてたのですね^^
    主人が一緒じゃなかったら間違いなく行ってた(笑)

    三脚。。。主人も買ってました^^
    今までのは頼んなくてー
    でもHAKUBAのね^^;別にいいんだけど
    私としては、カーボンのがより軽くていいなと。。。
    だからSLITのパンフ手元に隠し持ってたんだけどね~ガクッ

    私も年明けにF1.4か1.8を狙ってます^^
    早く明るさが欲しい~><

    魚眼っぽいの、ナイスです^^b

  2. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんにちは!

    難波パークス行ったけど、すでにグッタリだったので、いろいろ見れなかったのが残念でした。^^;
    ご主人さんも三脚を!ほんとコレもピンキリだから微妙ですね~。
    うちは、それほど大きな望遠を使わない、山にも持って行ける大きさで選びました。^^
    というか、選んでいただきました。
    ところでじゅんじゅんさんも誕生日近いのですか??ちなみに私は今日です。^^

    >>私も年明けにF1.4か1.8を狙ってます^^
    わぁ~!早いなぁ~!いいなぁ!
    私は結構先になりそうです。。(;;)

  3. お誕生日おめでとう♪
    12月11日だったんですねー!!(=^・^=)
    私は2日違いの13日です♪どっちも覚えやすい^^b
    もうこれでお互い忘れないね。。。ふふふ

    ホーリーさんもやりますね~^^
    プレゼント。。。サプライズもいいけれど
    ご本人が望むものだと間違いない!!
    やる~ぅ☆

  4. じゅんじゅんさんもおめでと~☆
    >>じゅんじゅんさん

    わぁ!ありがとうございます~!
    って、催促した感じですね~私。^^;
    でも、じゅんじゅんさんもすぐですね!13日とは近いなぁ!
    ほんと、一生忘れませんよ~。^^

    ホーリーさんねぇ。
    サプライズは全くゼロになりましたね。^^;
    去年は確か私が自分でネットでブーツを購入して後から現金だけ請求した思い出が。。悲しき合理的カップルです。^^;

    あぁ!今メールが!!嬉しい。^^
    ありがと~!^^

  5. お二人ともお誕生日^^
    Blomegさん お誕生日おめでとう。なんか周りのキャンパーさん12月生まれが多いみたい。じゅんじゅんさんもあさってお誕生日なのですね。
     三脚、レンズ、アレコレ悩むの楽しいですよね。うちの三脚、10年選手ばかり、一度買っちゃうとなかなか壊れません。素敵な写真にバリエーションが増えるのですね。いやぁ、楽しみだ。
    50のマクロだと、それなりに被写界深度が深いので使いやすいかも。

  6. Unknown
    お誕生日おめでとう!
    ついこないだまで覚えてたのに,今日は忘れてたわ。ごめんね~

    そろそろしぼってきました?
    私が使っていたフィルム一眼のレンズは50mmのF1.4です。
    全くカメラを知らなかったので,『一眼レフになるとこんな写り方をするんだ~』と思ってました。まあ被写体が子供に限られたので、ピント合わすのに必死で、深入りせずに終わってしまってるけど。

  7. Unknown
    **************************************

    ☆サンさん

    ありがとうございます!^^
    良い誕生日になりましたよ~。よく食べ、よく呑みました。^^;

    10年選手の三脚ってすごいなぁ!
    それ程、長く使えるのですね!@@
    私も10年選手になるように大切に使っていきます!
    (ちなみにまだ手元にはありませぬ。。)
    レンズ・・マクロ良いですね~。すごく楽しめました。。ただ、購入はまだ先になりそうです。(;;)
    なので、今のレンズキットでどこまで撮れるか限界に挑戦しようかと・・。^^;
    (悲しいなぁ。。><)

    **************************************

    ☆おちょぼぐちさん

    ありがとう!
    知らぬ間に誕生日来て、知らぬ間に終わってしまった感じでした。^^;

    欲しいレンズはいっぱいあるけど、当分は買わない(買えない)ことになりました。(;;)
    色々とレンズ試着して「あ~コレは広がるやろなぁ!」って実感したよ。。
    っていうか、カメラ屋さんがあんなに楽しいとは!って感じでした。今度から暇やったらカメラ屋行くわ。^^

    カメラ決まったのかな?

    **************************************

  8. おめでとう^^
    こんばんは^^
    ちょっと遅くなりましたがお誕生日だったのですね
    おめでとうございます♪
    まだお若いからいいなぁ~(笑)

    今回の記事カブリツキで読ませて頂きました^^
    (リンクありがとう~!)
    プラレールの比較とかはすごく分かりやすいですね

    レンズは見だしたらキリがなく、、欲しくなりますよね~
    でも・・・私は今までのblomegさんの記事の写真とてもキレイだと思うので充分使い込んでから次のレンズを選ばれたら良いと思いますよ^^

    といいつつ、マクロと広角が欲しい自分が辛かったりしてますが~f(^^;(あ、三脚も!汗)

  9. Unknown
    >ハピママさん

    こんにちは~!コメント遅くなってしまいましたね~。ごめんなさい!

    >>おめでとうございます♪
    ありがと~!^^
    さすがにここ最近は若いと言ってくれる人も少なくなってきましたが・・。^^;

    レンズは自分で撮ってても目から鱗でした。こんな風に撮れるんだ~!って実感。。
    マクロ楽しかったです。。素材選びが上手なハピママさんが使ったら素敵な写真がいっぱい撮れそうですね!^^

    そうですね。。いつかコレ!という1本に絞れるまでセンスアップと勉強に励みます!(><)

ハピママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。