ブルーフレームは暖かいのか?

先日の笠置キャンプ場で初めて使用したアラジネットのご紹介です。
(トップのブルーフレームの写真ブレてますね。。^^;)
やっぱり欲しいな灯油ストーブ、ということで色々と探してみたけど、かっこいいのも、かっこ悪いのも、基本的に安くないのですね。。石油ストーブって。
新品でお手ごろ価格のものがあれば、と思っていたのですが見つからなかったので、結局オークションで中古を探すことにしました。

状態が良くてかわいいのもたくさん出品されてましたが、最後には結構な価格になるのが、多いのですよね。。かと言って状態の悪い物は怖い。。一度オークションでアンティークのイスを購入して一回で生地が破れたトラウマが。。

まぁ、そんな中で相方さんが見つけたこのアラジネット。

最初は「ないわぁ、あかんわぁ、上に鍋おかれへんしなぁ。」「コレ、あったかいの?」と渋っていた私ですが、暖かい空気が出る所以外は熱くならないので、置く場所にも便利とか、車に乗せやすいなどの理由と、それ程価格が高くならなかったことで、「まぁいいか」と落札してみたわけです。
して、何日か経って届いた商品を見ると、何ともかわいいじゃないですか!
写真で見るとあまり伝わらないのですが、ストーブらしくない容姿や、王道の白と黒のシンプルデザイン、それでいてちゃんとブルーフレームというのが、なかなかお気に召した!^^


この隙間からあたたかい空気が出てきます。

ということで、見た目は納得!さて、その実力はいかに?ということで、早速笠置キャンプ場
にて初点火式!もし現地で付かなかったらどうする?ということでカセット暖も引き連れて
行ってみましたが、無事に点火成功!


良かった!問題なく点火できて安心。。オークションはコレがドキドキです。

これで、あったか冬キャンだね!ということで快適に過ごすはずだったのですが、最終的な結論でそれ程暖かくありませんでした。^^;
まぁ、暖かい空気は上に逃げるので、足元はもちろん寒くてカセット暖を併用しながら過ごしておりました。
確かに、外よりはアルバーゴの中は暖かくなってたと思うのですが、やっぱり、普通に全体を暖めるようなストーブの方が良いのでしょうかね。。
空気口の前に手を当てると暖かいのだけど、少し大きめのカセット暖という気もしないでもないです。^^;

まぁ、見た目はかわいいし、無いよりは暖かいので末長いお付き合いをしていこうと思っておりますが、あったかストーブをお探しの方は要注意です。^^;

そんな感じでストーブに散財している場合ではないのが現状でして。。
忘れていた大きなお買い物。本当は冬のボーナスで明るめの広角レンズを購入したいなぁと企んでいたのですが、そんなの無理でした。
コイツがいたんだわ。。↓


スタッドレスタイヤです。。^^;

そうなんです、、今年の春に新調した新車なので、もちろんスタッドレスタイヤもなかったのですよね。。
コレがないことで遊びの幅が狭まるのはどうしても我慢ならないので、やはりレンズを諦めてタイヤを購入することに致しました。。
しかも、外車だからホイールも何でもOKという訳にはいかないだろうなぁ。。
あぁ、恐るべし冬。

あぁ、そして、こんな忙しい時期に悲しいニュースが。。
ODBOX情報ですが、MSRのパビリオンが廃番になるそうです!!


組立て簡単のビッグタープ。シェルターにも使えてとっても便利ですね。

正直悩んでます。。
「え~!!買うの??」
と驚かれる方がいっぱいいそうな金額ですが、とりあえず散財師匠のサンさんの真似っこで安い海外サイトを探したら送料込みで日本価格の30%引き位のサイトは発見しました。
えぇ、それでも高いですよね。よく存じております。
でも、前から欲しいと思っていたものなので、廃番と言われると焦ってしまうのは事実。。
アルバーゴもシェルター代わりになるけど、開放感がないし。。設営、撤収も面倒だし。。
もしかしたら、もっと使いやすくて大きなシェルターが今後出てくるかもしれないとは思う
けど、やっぱりパビリオン欲しい。。><
ランドステーションでいいじゃんって言う人もいるかな?でも、セットだと価格に大きな差はないし、重さが全然違うのです。。
という訳で悩み中。。

どうしよ~!!><
でも、どこにも売ってなくなったら嫌だしなぁ!><

アナタならどうする?

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

ブルーフレームは暖かいのか?” に7件のコメント

  1. あらまぁ
    ちょうど、来シーズンのコンパクトキャンプ用?に買おうと思ってたんだよね、パビリオン。廃盤なのね。早めに買うしかなくなっちゃったぁ。また散財だw
    送料込みで7×は安いよね。探さなきゃ。

    アラジネットの円筒形のヤツかっちょいいです。ブルーフレームは、発熱部分(赤くなる部分ね)が無いので輻射熱は期待できないんですよね。特に、この箱型はバーラーにもあるのだけれど、背が高くて部屋全体を循環して温めるタイプだけに、キャンプとかだと、足元涼しいかも。とはいえ、カセット暖とかだと、その前しか暖かくないし。結局併用かなぁ^^

    スタッドレス、うちも昨年暮れの納車だったので、とりあえず1シーズンは、ガマンだったのだけど、今シーズン、履き替えを考えて見てきたら、ホイール合わないので、ほぼ倍額w とりあえず、タイヤだけはきかえようかと現在思案中。散財な冬になりそうな予感。

  2. Unknown
    ストーヴ、可愛いけど、、
    やっぱり、ど~みても室内用かねぇ。

    「アウトドアに灯油ストーブは邪道でしょ」とオイラは思うのだが、いつまでこの強がりが続くのか?(笑)
    手軽で簡単で温かいのがいいよね~~、やっぱり。。
    その辺が、最近のフジカちゃん人気につながるのでしょうか。

    でも、やっぱりTipiには薪ストーヴかねぇ。

    それと―――
    あれ?
    パビリオン廃止、知らなかったんですか?
    しかも、狙っていたとはw

    デカイっすよ。コレ。
    宴会用?
    二人で使うだけなら、ちょっとデカイかも。
    ちなみに、長野の友人が持ってます。
    設営は簡単ですけどね。

    何しろ・・幕体が、デカイ。。。
    濡れちゃったりしたら、天日干しが大変かも。
    それとフリーサイトでないと、設営できないかもね~。

    HEXの後継モデルじゃダメなの?

  3. Unknown
    アラジネット。。。こだわりが感じられますね^^b
    確かに足元が。。。暖クンとコンビ使いなら。

    MSRのパビリオン、ステキング~♪ (あれ、どこかで聞いたような^^)

    吉野川ツーリング時のベースキャンプで
    張っているかたいましたよ!ほんまカッコ良かった^^
    しかし、たつごろうさんがおっしゃるように
    デカいよね~^^;かなり。。。
    重ねて、いくら廃番になるといっても
    さすがMSRのお値段だし><

    でもでも。。。

    宴会用にと勧めてみたり^^
    ごめんなさーい^^;聞き流して~~~

  4. Unknown
    **************************************

    ☆サンさん

    おはようございます!

    そうなんです。。廃番となると思うと早く買わねば!って思ってしまいました。。^^;
    ちなみに、レートにもよるけど、7×のサイトはコチラです。ご存知かもしれませんが、良ければ見てください。^^

    http://moontrail.com/msr-pavilion.php

    >>ブルーフレームは、発熱部分(赤くなる部分ね)>>が無いので輻射熱は期待できないんですよね。
    >>背が高くて部屋全体を循環して温めるタイプだけ
    >>に、キャンプとかだと、足元涼しいかも・・
    ふむふむ、超納得です!
    ストーブに関しては全く知識がないので、すんごい役に立ちました!ブルーフレームはそういうものなのですね。。^^;
    う~ん、カセット暖と併用かぁ。。
    ちょっと悔しいなぁ。><

    そうですね!サンさんも外車でしたもんね。。ホイールってこんなに高いの!?ってすごくびっくりしましたよ。。(--;
    ふふ、パビリオンもあるし、サンさん家の冬も凄まじい散財になりそうですね。^^;
    また、楽しみにしてます、散財日記。^^

    **************************************

    ☆たつごろうさん

    おはようございます!

    うぅ!痛いところを・・
    本当、室内用ですね。^^;
    確かに灯油は手軽で便利だけど、灯油の値段も高くなってるし、やはり外では薪ストーブがカッコいいです!^^b
    自然の場所では自然のもので過ごすのが一番快適で、当たり前の姿なのだと思います。。
    (とか言いつつ、手軽さに負けた私。。--;)

    おぉ!さすが!ご存知だったのですね!パビリオン廃番ネタ!
    確かに日本でこのシェルターに合うキャンプ場を見つける方が難しそうな気がするなぁ。。^^;
    しかも、冬に2人でアラジネットだったらむっちゃ寒そうですね。想像したら凍えました。。
    ただ、こうして、ああして、って妄想が膨らむと、やっぱりコレ位の大きさも欲しいなぁ!と思うのですよね。。はい、その通り宴会用でし。^^

    HEXの後継もかなり気にはなるのですが、もっと全貌がわかればなぁ。。8も2ポールとのことなので、パビリオンの小型という感じもしないでもないですよね~。。実物見たいよ~。><
    きっと8は日本には入ってこないでしょうね。。^^;

    悩みます。。><

    **************************************

    ☆じゅんじゅんさん

    アラジネット。。見た目はニクイ奴なんですけどね。。^^;
    やはり暖クンとの併用で頑張ります。^^

    >>MSRのパビリオン、ステキング~♪ (あれ、
    >>どこかで聞いたような^^)
    ププ、たつごろうさんでし。たつごろうさんのコメントリンク先でもよく聞きますね。^^

    私も、一度使ってる方を見てからすごく惹かれてた商品なんですよね。。
    世間は広いのだから、もっと他も探したら?っていう気もしながら、やっぱり欲しいなぁ。。って思ったり。しかも価格は驚きだもんな~。。^^;

    買ったら宴会ご一緒してくれます?^^

    **************************************

  5. Unknown
    先日、相方さんに聞いてびっくり!パビリオン・・・
    あれかな~と想像した形ではあっていましたが,スペックを改めてみてでかっ!!と思いました。
    二人とも好きですね~オカイモン。

    お二人はきっと冬キャン行きまくりなんでしょうね~

    うちは地道に参ります

  6. Unknown
    おちょぼぐちさん

    さっき入れてたコメント消しました。
    見た?なんか感じ悪かったわ私。

    いつもおちょぼぐちさんにシェルター建ててもらうのも申し訳ないし、この前の琵琶湖とかでは最高に良い仕事してくれると思います。

    冬キャンはボチボチ行きますよ。
    何せ、アラジネット寒いからねぇ。。

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。