のんびりキャンプ~木津川キャンプ場~

3連休の後半、土曜日の夜から京都府の笠置キャンプ場に行ってきました。

ほんとは土曜日が仕事だと思っていた私もこの週のキャンプは諦めていたのですが、急に3連休が決定したものだから、どうしてもキャンプ行きたいなぁ。。
ということで、相方さんの仕事終わりを待って夕方から笠置キャンプ場に向かうことに。

残念ながら、日曜にデイキャン予定をしていたお友達は風邪で来れなくなってしまったのですが、お天気にも恵まれた良いキャンプ日和となりました。

さて、相方さんの仕事は5時まで。それまでに荷物の積み込みと、夜ご飯のおでんの作成や、めったにしない相方さんの1人暮らし邸を掃除したり、洗濯したり。。
そうこうしていると、あっという間に相方さんも帰宅し、笠置へと出発。

6時頃に出発するものの、何だか世間は渋滞ムード。結局笠置に到着したのは8時前。
きっとほとんど人はいないだろうと予測していた笠置キャンプ場は意外にもいくつかのテントが張られておりました。

私たちも設営を完了させ、ビールで乾杯して夜ご飯。
さすがに寒くなってきた本日はアルバーゴの出番です。今日はインナーをランブリ3のインナーにしたので、さらに広い前室で過ごすことができました。^^

その後は、寒いくせに焼酎ロックで、ほっこり焚き火。
氷点下になったらお湯割りになるんでしょうかね。。
落ち葉がよく燃える焚き火でした。

夜は寒かったけどよく寝れました。
と思って翌朝起きたら9時。寝たのも12時くらいだったので、よく寝たなぁ!
起きたら何だかスッキリしてました。^^;


ばっちり晴れて気持ちのよい笠置キャンプ場。

朝ごはんを食べて散歩してたら朝の寒さが嘘のようにあったかくなってきました。
その頃、木津川のダウンリバー隊が!写真も撮らせてもらって、出発の様子を見させてもらいました。
水量が少なそうで途中で止まったりしてましたが、やはり川はいいなぁ!

また歩いてたら今度はボイジャーの組立てをしている方もいました。
と思ったらカナディアンが登場したり、この時期にもみなさんやりますなぁ!
羨ましい限りです。

ちなみにボイジャーのお連れさんが組み立ててたのはコレ。↓

初めて生で見たフェザークラフト。

思わず「写真撮ってもいいですか?」と言ってました。^^;(←ミーハーだもんで)
忙しそうで話も聞けなかったけど、上手なんだろうなぁ。

ダウンリバーという魅力は大きいですが、陸地の景色も悪くありませんよ。

軽く色づいた山と素晴らしい青空が最高です。


空と山の比率やりすぎたかな?

ということで、青空大好きの私にはたまらない1日となりました。












最後に、、撤収が終わった私たちはボイジャーとフェザークラフトの方たちが出発するのを遠くから見学していたのですが、PFDも着用せずに木津川へと漕ぎ出してました。。
しかも、この寒い時期に全員裸足。。
その上、ボイジャーに乗ってる男女2人はきっと初めてだったと思うのです。。
漕ぎ出してすぐに浅瀬につかまり、船が止まってましたが、その後どこまで行ったのでしょうか。。フェザークラフトの方はベテランっぽいパドリングだったけど、木津川だったら
PFDもいらね、とでも思ったのでしょうか。。ましてや初心者と一緒なのに。。
「そんなことほっといて!」と言われたらそれまでですし、スクールなどから始めた私たちは頭でっかちになってる部分もあるかもしれませんが、最低限の自分の身を守る装備すら怠る
なんて、自然を舐めてるとしか思えませんでした。。
何だかとても残念な気持ちになりました。
艇の写真も載せないでおこうかとも思ったのですが、色々考えて写真も、この文章も載せることにしました。

私は経験も知識も技術もないので、何も言えませんが怖がりです。。
カヤックだけでなく山でも危険に陥らないために無理はしません。。
経験や知識、技術があれば100%安全という訳ではないけど、少しでも自分の身を
守れる率を上げるために、本を買ったり、スクールに行ったりしました。
最低でも、どういう状態になれば危険か、ということが少し分かった気がします。
でも、そういうことってすごく大事だと思いました。

今後、多くの人がカヌー、カヤックを楽しむためにも、こういった危険な行為をする人がいなくなればいいなぁ。。と心から思いました。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

のんびりキャンプ~木津川キャンプ場~” に8件のコメント

  1. Unknown
    ランブリ3をインナーとは、ナイスアイデア♪
    そっかー@@なるへそ~

    笠置キャンプ場なら近いし
    IN・OUTも気にしなくて良いから
    いつかここでオフなんてのも楽しいかもー!
    空がとっても綺麗です^^

    カヤックの方たち。。。
    とても残念ですよね
    こういう方たちは自分たちのことしか考えてないのでしょう。
    でも、もしなにかあり救助されることがあれば
    周囲にかなりの迷惑をかけるわけだし
    経験者は大丈夫でも地上じゃないのですから
    なにかあれば救助するにしても
    容易に手を出せないかもしれない。
    ましてや、装備が。。。
    本当に言葉もありません。 (って、だいぶ言ってますが^^;)

  2. Unknown
    いいにゃー。キャンプ。
    3連休は、ホントいい天気で、皆さんそれぞれ楽しんだんでしょうねぇ。
    (オイラは仕事・・・泣)

    オイラは、どんな時でもPFDは必ずします。
    写真を見る限りでは、水位がそうとう低いようですが、当然深場もあるんでしょう?

    本当に、言葉もありませんね。

    そういえば、この間の青蓮寺湖でも、PFD無し・普通の格好の人がいましたね。。
    (組み立て式のカナディアンです)
    出廷ちかくの岸沿いで遊んでいるならまだしも、けっこう沖に出ていましたよね。
    沈したら、どうするのでしょう?
    やめて欲しいです。

  3. Unknown
    あ、、、
    つい興奮すて、言い忘れたことが・・・

    >>寒いくせに焼酎ロックで

    なぬっ??
    チミ達も焼酎呑むのかい??
    で、、、芋焼酎は呑めるのかい??

  4. Unknown
    あ~くやしいな~
    こんなベストな日に家でグダグダしてたなんて・・・
    ほんとかなし~くやし~うらやましい~

    そういうもんなんだ~
    知れば知るほど楽しいことだけでなく、危険なこと,最低限必要なこと,備えあれば憂いなし・・・なこと。
    何をするにせよ,同じことが言えると思います。
    釣り場を荒らす若者や、自然の摂理を乱すこと,釣りも一緒だ~
    無理をすることもほんと大敵です。
    無知な人、自信過剰な人・・・ほんと悲しいです。
    何事にも基本を知り、知識をつけ、最悪を想定し,それでやっと思い切り楽しめる,そういうもんなんですよね~

    う~ん、私はもっと甘く思ってました!
    私も乗せてもらう前にちゃんとスクール行かねばな~

  5. Unknown
    **************************************

    ☆じゅんじゅんさん

    こんにちは!

    冬になると前室での作業が多いので、今回は小さめのインナーを使いました。二人だからアルバーゴだと寒いのですよ。。^^;

    なんかね、笠置って気軽に行けるから楽なんですよね。^^
    じゅんじゅんさん家にコメントさせていただいたきっかけの場所でもあるしね~!フジタもあるし、変に親近感沸いております。^^

    う~ん。。カヤックの人たちはほんとに残念でした。
    ほんと、じゅんじゅんさんのおっしゃる通りですよね。。
    PFD着用していないってことは・・そこから事故に対する心構えとか、自然の中で遊ぶことに対しての考え方とかが全部見えたような気がして。。「何やってんだ!」という気持ちになってしまいました。。
    何十万円の艇を買う前にすることあるだろ!という気がします。。

    **************************************

    ☆たつごろうさん

    こんにちは!

    そっかぁ、たつごろうさん、今年は連休なしっておっしゃってましたもんね。。この3連休はさぞかし、晴れた空を恨んだことでしょう。。(泣
    私はがっつり満喫しちゃいました。*^^*

    この前のオフ会の時ですよね。。私も気になってました。季節とか、水量とか、距離もあるのかもしれないのですが、私もたつごろうさんと同じくどういう状況でも着用します。。
    すごく当たり前のことなのに、そうじゃない人がいるのは悲しい事です。。
    最低限のルールも守れないのなら、「遊び」じゃなくてただの迷惑としか思えません!

    >>あ、、、
    >>つい興奮すて、言い忘れたことが・・・

    ちょっと笑っちゃいましたよ。コレ!
    何かと思えば!焼酎ネタでしたね。^^
    焼酎飲みますよ~!たつごろうさん家のプレミア宝山シリーズもかなり気になってました。^^;
    私も相方も芋焼酎が一番好きです。
    ふふ、良いですなぁ!持ち寄り焼酎パーティしちゃいます?

    **************************************

    ☆おちょぼぐちさん

    こんにちは!

    せやろ、写真見たら悲しくなったやろ。^^
    日曜日はほんまに快適やったよ。ただ、隣に超うるさい団体が来て微妙やったけど。
    まぁ、日が出てからは暖かい位の気候でした~!
    また行きましょうね~。

    ほんと、そうなのです。。
    おちょぼぐちさんも渓谷釣りや山にも行くからよくわかるやろうな。。
    無理することと、自信過剰はほんと厳禁やと思うわ。
    無知であるならば、じゃあ無知ならどういうふうにしたらいいんやろ?って考える力と補う力が大事やしなぁ。
    何にしても思いっきり楽しむために、最大限の備えが必要だとつくづく感じます。

    >>私も乗せてもらう前にちゃんとスクール行かねばな~
    まぁ、それはそれで。。もうちょっと季節が良くなったら一緒に漕ぎましょう。^^

    **************************************

  6. Unknown
    最初の写真、最高でするね(^^)

    私も焼酎は大好きでするよ(^^)安物しか飲みませんが(^^;

    このキャンプ場は私も昔、よく行きましたるよ(^^)

    そして、何故か、このキャンプ場の前の川では、今回のようなカヤッカーが多いのでする(--;

    いや、何故かではなく、理由は知っていまするが、あえてここでは述べませんでする(^^;

    だから私はここには二度と行かなくなりましたるよ(^^;

    最近、本物のヤクザ屋さんを3人ほど病院送り(警察で2時間、説教をくらいましたるが^^;)にさせていただいたんでするが、結局そのカヤッカーとヤクザ屋さんは同じでする(--)

    見た目が「細めの眼鏡をかけたサラリーマン風」と「穏やかで浅い流れの無い川」は舐めてかかりまする(^^)

    でも、弱そうなスーツ姿のオッチャンは、たまに凄いホワイトウォーターの場合がある訳でする(^^;

    病院送りになって初めて気づく訳でするね(^^;

  7. 芋焼酎
    >>私も相方も芋焼酎が一番好きです。

    なぬーーーっ!
    マジっすか??

    皆さん、うちのレポを見て「すごいですね~」(焼酎が)とか言うのですが、
    実際にキャンプに持っていっても・・あまり呑んでくれません。。。
    やっぱり、芋焼酎はまだまだメジャーではないのかのぅ・・・と寂しく思った次第です。。
    仲間内でも、数人しか芋焼酎を堪能してくれる人がいませんのよ。

    >>持ち寄り焼酎パーティ

    いいねぇ。
    いいですねぇ。(T_T)(嬉し泣き)
    今年はもう連休もなく多忙の日々ですが、来年になったらメールしますね。

    あれ?
    どこへメールすれば?
    うちへは、とりあえずフリーメールにお願いします。
       ↓
    wan_cam@yahoo.co.jp

  8. Unknown
    **************************************

    ☆スローライフは弱腰・ギックリ腰^^;)さん

    こんにちは!

    腰の具合はどうですか~??
    先日はお会いできるかと思って楽しみにしていたのですが、残念でした。。お会いできる機会楽しみにしております~!^^
    その時には是非ご一緒に焼酎も!^^

    さて。。
    そうだったのですね。。こういう方たちが多い場所なのですね。。(--)
    全然知らなかったです。。
    理由も何となくわかりました。。
    どんな状況でも舐めたら後で痛い目に合うということですね。。
    何だか、腹立たしい気持ちです。。
    行かなくなったお気持ちも察し致します。。
    私はフジタのスクールで初めてダウンリバーした場所だし、好きな場所なので、すごく残念な気分です。。

    ていうか!ヤクザ屋さんを病院送りって!!@@
    お強いのですね!!驚きました!!
    っていうか、腰大丈夫だったのでしょうか!?
    ほどほどにです~。><

    **************************************

    ☆たつごろうさん

    えへへ、そんなに重宝してもらえるなんて私も嬉しいです!^^

    あの焼酎バー状態でもあまり呑まないというのは非常にもったいないですね!><
    私だったら、確実に全種類お試しです!
    しかし、あの宝山プレミア三兄弟を定価でご購入とは、良い酒屋をご存知ですなぁ!我が家の近所は富乃宝山も定価じゃ売ってません。(--)
    わざわざ車で1時間位かけて、定価の酒屋で買いだめしたりしてます。。^^;

    >>いいですねぇ。(T_T)(嬉し泣き)
    コレ笑えます。(笑)
    来年楽しみにまってますね~!^^/

    そして、そうなんです!実はメールないのですよね。。
    サイドバーに追加しようと思いつつ、そのままになってました。。アドレスありがとうございます!
    こちらから送らせてもらいますね~!

    **************************************

おちょぼぐち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。