音水湖にて今シーズン〆カヤック

3連休の初日。以前から気になっていた兵庫県引原ダムの音水湖に行ってきました。

週末は私は3連休なものの、ホーリーは土曜日が仕事なので金曜日は音水湖、日曜日は笠置キャンプ場でお友達とデイキャンという予定を立てておりました。

音水湖とは兵庫県宍粟市にあって中国道の山崎ICから40分位の場所。大阪からはだいたい2時間半位かな。少し距離はあるけど、紅葉でも知られている場所なので、カヌーオフに続く紅葉ツーリングが体験できるかと期待を寄せておりました。

この音水湖では町全体がカヌーによる地域づくりに力を入れていて、市が行う格安のカヌー教室(夏季限定)があったり、1000メートルカヌー競技場が常設されてあったりと音水湖をカヌーのメッカとして町おこしを行っているとのこと!
これは期待できそう!

が、ネットで調べても普通に自艇を持って行き、カヌーやカヤックを楽しんでいる記事には遭遇しない。。本当にできるのか??と思って事前に電話をして確認してみると、
「大丈夫ですよ!できますよ!」
だって。良かった~!
「ただ、出艇の前に市民局に寄って届出を出してください」
とのこと。
「え、何だか面倒。。」と思いながらも、祝日だけど人がいますか?と聞いたら
「宿直がいるのでそこで届け出を提出してください」
と言われました。
一応、電話で対応してくれた方に艇の種類や人数などを説明。エントリー場所なども確認したら、宿直の人に説明しておきます、と言ってくれたので安心。

そして当日。8時位に大阪を出発しましたが、天候に恵まれた三連休の初日だということを少し忘れてました。
やはり中国道はかなりの渋滞。結局、山崎ICに到着したのが10時過ぎ。それから少し色づいた山を眺めながら快適ドライブ。


車からの撮影。なかなかの景色に気分も盛り上がってきました!

そして、宍粟市波賀町に入ったところで市民局を発見。
木造のキレイな建物の裏側の宿直室で届出を記入して提出。
人数や使用時間、連絡先、緊急の連絡先などを記入。登山の入り口みたい。。
で、事前に聞いていたエントリー場所を確認すると
「え、そんなの聞いてないよ~」
だって。
「オイオイ、電話のオヤジめ!」
急遽、宿直の方が電話で確認してくれて、一番下ろしやすいというエントリー場所を教えてもらいました。
市民局を出発し、29号線を引原ダム方向に北上すると左手にダムが見えてきました。
29号線からは音水湖と紅葉の景色が広がってかなりのビューポイント!


音水湖もみえてきた!天気も良くてとっても気持ちいい!

言われたとおりに進むと駐車場がある広場を発見。確かにエントリー場所もあるけど、艇の組立てができそうな広めの場所からは、かなり下に下りないと水辺にいかない。。
今日はかなり水量が少ないようですね。きっと水量が多いときはもっとエントリーが楽だろうと思いました。

駐車場の広場で艇を組立て、お腹も空いてきたので今日は芝生ランチ。決して豪華ではないけど、おいしかった。


【左】エントリー場所。水質はまずまず。 【右】人が少なくて快適。寒いからかな。。


【左】今日は広場でお座敷ランチです。 【右】見晴らしが良くてキレイな広場


【左】スーパーで買った焼き鳥。 【右】おにぎりと無印のインスタント酸辣湯(サンラータン)

お腹も膨れて準備も完了したので、いよいよ出発。
辺りを見回すと、陸地からバス釣りをしている方が1人。それ以外は私たちだけ。
その静かな湖面を滑り出し、本日のクルーズの始まり~。


艇からの撮影です。緑と紅葉のコントラストがキレイです!

上流に行くとさざなみ公園というのがあるらしいので、そこを目標に行ってみよう!
と進んでいくと更に色づいた山が先に見えてきて期待は倍増!
しかし、上流に向かって漕ぐこと5分弱。カーブを超えてみると完全なる渇水で行き止まり。。


急に陸地になった音水湖。。残念。。このまま進んでいきたかったです。。

確かに、エントリー場所やその他の場所でも、普段はこの辺りまで水があったのかな?
と思うような湿った地面があらわになっていたので、今日の水量はかなりの渇水だったのでしょう。。というよりも冬のダム湖って基本的に水量は少ないですもんね。。

出発後10分も経たないうちに上流への道はストップ。とりあえず、下流の方へ向かってみようか、ということでUターン。


【左】こちらもタンデム。 【右】行き止まり周辺は透明度もバッチリ!

しばらく行き止まり周辺で、鴨の後ろにくっついて一緒にターンをしたり、バックをしたりと、艇のコントロールの練習をしてましたが、鴨からしたら付いて来る鬱陶しい大きな船で嫌だったかも。ごめんね。。

さて、その後は下流に向かって漕ぎ漕ぎ。ダムの真下まで行ったり、ゆったりと写真を撮りながら目的もなく湖をウロウロするのはなかなか気持ち良かったです。


引原ダムです。水辺からダムを見るのは初めてでした。

水量が多ければ紅葉した木々を横目にクルーズが出来たんでしょうね。。

今日一番キレイに色づいていた木。ほんと真っ赤でした。

とこんな感じで1時間ほど音水湖をウロウロしましたが、上流側がすぐに行き止まりになってしまったので、すごく狭いイメージの音水湖となってしまいました。
決して水質や環境は悪くないのでもう少し良い季節になって水量が増えたらもう一度来てみたいです。


ホーリーがパドリング中。たまに前後を入れ替えると新鮮ですね。

その後、エントリー場所まで戻ってお片づけ。
「今期は今日が最後やなぁ」
と言ったホーリー。。
「なんで!?」
とは言ったものの、ウェアも知識も経験もないのでこれ以上は無理だろうなぁ。。
まぁ、とりあえずは今日が今シーズンの〆ということになりました。
と言いつつも、あわよくば何かのツアーにでも参加できたらいいなぁ。
とか企んでいる私でございます。

片付けも終了し、近くの温泉に入って身体を温めた後に大阪まで帰ろうと思ったら中国道は17キロの渋滞。。
途中で六甲に抜けて!と思ったけどそちらも大渋滞。
恐るべし紅葉シーズン!でした。

おわり。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

音水湖にて今シーズン〆カヤック” に5件のコメント

  1. Unknown
    車からの景色が綺麗、素敵~っ♪
    水面が鏡のようです^^
    最高の天気でしたねー!

    blomegさんも穴場見つけるのうまいなぁ@@
    紅葉も良い感じで。。。
    だけど渋滞は泣きそうだよね><

    無印のインスタント、数あるなかで
    これをチョイスしたのは、なにか理由が?
    ないかな~(笑)味はどうでした?
    一通り試してみたいじゅんじゅんでした^^v

  2. うっひゃーっ、
    めちゃめちゃご機嫌なシュチエーションじゃないですか。しかも、湖面からの風景を独り占めって、まさしくべらぼうな贅沢。そういえば、今まで気がつかなかったけれど、ロータスですねPFD。いいなぁ、お洒落だなぁ。

  3. Unknown
    あ~いいね~
    これこれ!
    結局紅葉らしいもの,今年は見れず・・・
    最後のチャンスだったのに・・・日曜日。
    以前はここら辺もよく行ったな~
    上流へは又釣り、行こうな~

    引き原ダムってきれいやったんだね~ま,汚い理由がないか・・・

    ほおんと、二人じめ状態、得意ですね~

    最後と言わずもう一回くらい、我が家に見せておくれ!

  4. Unknown
    うほっ、青空と紅葉のコントラストがいい感じ。
    写真、綺麗ですねぇ。

    ダム湖は、水量によって景色が変化するのが・・ちょっとアレ。
    満水だといいんですがねぇ。
    5mも水位が低いと、岸辺の岩肌が出ちゃって・・ちょっと・・ねぇ。

    でも、天気も良くて、ホント気持ち良さそうですねぇ。(^。^)

  5. Unknown
    **************************************
    ☆じゅんじゅんさん

    こんばんは!
    じゅんじゅんさんかなぁ?と思いながら読んでたら最後に答えがでてきましたね。^^新手の手法ですな。^^
    うん、うん!車からの景色ほんとにキレイでしたよ!
    ほんと鏡みたいでね、音水湖でもミラーレイクが見れるかも!って期待したんですが無理でした。^^;
    サンラータンはなかなかおいしかったです!
    無印のインスタント結構評判良いから色々と試そうと思ってるんですが結構高い。。他にもミニラーメンとかサンゲタンとかも買ってるのですが、まだ食べてないのでまた感想言いますね!
    じゅんじゅんさんも、おすすめがあれば教えてくださいね。^^

    **************************************
    ☆サンさん

    こんばんは!

    うぅ、これで水量があれば大手を振って「ご機嫌でした!」と言えたのですが~。><
    でも、湖面を独り占めはなかなか気分が良いですね!ただ初心者だけに「誰もいない!」って不安に思う事もしばしば。。^^;
    ただ、紅葉の時のカヤックは本当に気持ちがよろしかったです!^^
    そうそう、うちの相方だけロータスなんです。。ずるいでしょ。セールで安かったんです。やっぱ背中のマークかわいいですよね~!
    **************************************
    ☆おちょぼぐちさん

    こんばんは!

    今年は結構紅葉を満喫した感じです。^^
    あの地域はおちょぼぐちさんもお得意の場所やもんね~!くるみの里までは脚を運んでないんやけど、きっとあそこも紅葉がキレイやろうね~。音水渓谷っていうところも良さそう!
    是非是非、また釣り行こう!教えてね~!

    相方はんもよく見ていたあの引原ダムでカヤックしてるのも何だか不思議な感じやったんちゃうかな~。

    2人占めね~。。本当はみんなで行きたいのだけどね~。
    末永くおちょぼぐちさん家のこと待ってますね。^^

    そう!ほんとは寒くなってもカヤック行きたいよ~。><

    **************************************
    ☆たつごろうさん

    こんばんは!

    青空と紅葉のコントラスト!キレイでした~!><
    ただ、写真はちょっとデフォルメされております。^^;
    ほんと、フォトショップって便利~。(自爆)

    確かに、ダム湖はちょっとアレ。。
    満水だったらなぁ!って心から思いましたよ。。
    今回も岩肌が見えまくりで、何だかなぁ。。です。(ーー
    っていうか、なんで近畿は自然の湖が琵琶湖しかないの~!ってつくづく思いますた。。
    やはり、来シーズンは流水に出られるように特訓せねば!^^
    **************************************

サン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。