カヌースクール初挑戦!

お盆が過ぎてドクターストップだった運動が解禁に!
とうとう念願のカヌー(カヤック)スクールに行ってきました!

場所は琵琶湖の休暇村近江八幡。

普通に泳いでる人もたくさんいました。。

JRCA(日本レクリエーションカヌー協会)の公認カヌースクールらしく、
時間はお昼12時から1時半まで。
「たった1時間半か。。」
という気もしたのですが、とりあえず初めてなのでコレ位から
始めてみよう!ということで行ってみました。

併設されたキャンプ場に土曜日から行けたらいいなぁと
思っていたのですが、休暇村のキャンプ場はかなりの高規格
(多分常設テントしかない。。)、そして、ゴージャスな価格
なので、行く気はゼロ。
近場で良さげな場所を探してはいたものの、結局は土曜日が
仕事だったので、日曜の朝に出発することになりました。^^;

近江八幡の湖岸に到着したのは11時過ぎ。
すでに駐車場はたくさんの車が。
まぁ、夏休み最後の週末でこれだけ暑ければ湖にも来るでしょう。。
予約時に言われたようにフロントに行って受付。
金額は1時間半で1人3200円。
「12時5分前に芝生の広場に集合してください」とのこと。
湖岸に行くと、芝生の広場にポツンと張られたモンベルのレクタタープに、
こんな立て看板が。。

「ははは。きっとこれやわ」

その周りにはパドルやPFDも置かれてました。

そして、とうとう12時に。
女性二人のインストラクターさんが登場し、本日のスクールに
ついての説明がスタート。
私の認識ではシングルブレードパドルがカヌーで、ダブルがカヤック
だと思っていたのですが、
(初心者のスクールだからか)普通にカヌーって呼んでいらしたので、
とりあえず、こだわらないことにします。^^;

人数はざっと15人ほど。年齢と名前を記載する用紙があったの
ですが、私と相方さんは最年長でした。^^;
PFDの装着方法、基本的なパドルの持ち方、芝生に座ってのパドリング講習
、艇の乗り方、沈したときの対処法などの説明が終了すると、いざ湖畔へ!

艇はレンタルなどによくあるリジット艇。
まずは、言われた通りに艇に乗り込み、フットプレイスに
足をかけると何だかとっても窮屈。。--;
固定式だったので、丁度いい感じで足が掛けられませんでした。
縦にも横にも大きい私には少し厳しかったです。。
同じ艇に乗りこんだ相方さんもつらそうでした。

さて、インストラクターさんがそれぞれの艇を湖へと流し込んでいき、
「近くのブイの手前まで漕いでください!」
と言うと、みなさん思い思いに必死のパドリング。

その中、郡を抜いて下手だったのが私。。
まっすぐ進もうにも回転ばっかりして、全く進まない。
挙句の果てに遊泳中の人の所まで流されて、
「頑張って」と艇を押してもらう始末。。
その後、スクールの進行に付いていけないのでは?
と思ったのですが、
「左手のパドルが湖面に対して垂直じゃないから!」
と教えていただき、少しだけ上達。^^

にしても、まったくコントロールは出来ずでした。(><)

回転しやすくなっているリバー用の艇なので、まっすぐに進むのは
難しく、この艇が操れたら何でも乗れますよ!なんて
インストラクターさんにフォローを入れていただきましたが、
ほんと思っていたよりも難しかったです!

しかも、かなりの暑さ!必死に漕げば漕ぐほど暑く、太陽はジリジリ。
休憩用に持っていたお茶のペットボトルもすぐに無くなってしまう程でした。

結局、漕いだのは1時間強。
インストラクターさんの後ろに付いて琵琶湖をユラユラ~。
のつもりが、ずっと必死の形相でした。^^;
自分でも変な所に力が入ってる!と分かる位に力が入ってましたね~。^^;
おかげで本日は完璧な筋肉痛です。--b

スクールが終わってお礼を言うと、二人ですぐに売店に走って
缶ビールを一気飲み!
このビールのおいしさと言ったら他にありません。><b

思ったよりも、かなり難しかった(私には特に。。)カヤックですが、
本当に楽しくて、すんごく充実した時間が過ごせました。

ダウンリバーツーリングとか、ツーリングキャンプとか行けたら最高です!
超下手くそなことが判明しましたが、カヤックへの夢は溢れるばかり。。
とにかく、一番はもう少し体力つけなければ!
1時間であの疲れではどうしようもありません!

あら、字ばっかりですね。。
写真全く無くて申し訳ないです。
全く余裕がなくて。。^^;


とりあえず、見ず知らずの方のカヤック風景をパチリ

続きまして、来週は川でのスクール行ってきます。
体力が持つように頑張ります。^^

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

カヌースクール初挑戦!” に14件のコメント

  1. 目に浮かぶ・・・
    必死の形相が浮かんできます。
    以外に難しいんだね~私がしたのはもうかれこれ10年も前のことなので,あまりちゃんと覚えていないんだけど、ただ私の友達は確かそんな感じでくるくる回ってた.アヒルの親子のように後ろを順番について行くんだけど,後ろからずっとその姿を見てて面白かったのを覚えてます。

    来週も引き続きっていうことは私が次ぎその姿を見れるときにはかなり上達しているかも?相方さんは楽しんでおられました?
    また来週の報告お待ちしております!

  2. Unknown
    >おちょぼぐちさん

    こんばんは!

    目に浮かぶやろ~。結構すんなり操れるような気がしてたのに、全くダメでした。
    それよりも、終わった後にすごくグッタリしてたので、体力の無さを痛感したよ。最近、ジムも行ってなかったし、頑張らなあきません!
    相方さんも楽しかったって言うてた!終わった後に聞いただけで、スクール中は自分に精一杯で、どうしてはったのかよく知らねん。^^;
    一番下手やった私を見て
    「うわ!あいつ落ちこぼれやねん!」
    って思ってたらしいわ。--;

  3. Unknown
    おっ!!
    カヌー体験されてきたのですねー
    艇によっては、扱いやすいものもありますよ
    今回は、フットブレイスが固定されているものだったりと不利でしたよね
    SKIもカヌーもやはりレンタルは厳しいです!
    とっつきが悪いと、後々凹んだ気持ちを引きずるヒトが多いなかで、blomegさんはなかなか芯をお持ちのかたとみました^^
    来週の川では、気を付けてカヌー楽しんできてくださいね♪レポ、楽しみにしていますよ

  4. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    おはようございます!

    艇によっては扱いやすいものもあるんですね~。
    ちょっと安心しました。
    とっつきは悪いですが、簡単に出来ないと結構燃えたりします。^^;
    何だか初めてスキーやスノーボードをやった時の感覚に似てる気がしました!レンタルが厳しいのはわかる気がする。。

    来週も楽しんできます!今のところお天気が心配ですが。^^;

  5. Unknown
    お、、やる気まんまんですね~^^b

    リジット艇が難しいのは分かる気がします。。
    私もじゅんじゅんさんに体験させて頂いてクルクル回ってましたから><

    来週は川のスクールですか^^(モンベル?)
    かなり本格的なスタイルを目指されるようで楽しみにしています♪(我が家は数年は水遊び系です~。。)

  6. Unknown
    >ハピママさん

    おはようございます~。

    やる気だけはまんまんなのですがね~!
    超空回りなパドリングしてましたよ。。^^;

    リジット艇はコントロール難しかったです。
    ハピママさんもクルクル回ったのですね!
    ちょっと安心しました!(ハハ、すいません^^;)
    やっぱり、リジット艇よりダッキーの方が扱いやすいんですかね。。

    川のスクールはドキドキですが、頑張ってきます!モンベルではないのですが、国産メーカーのスクールなんですよ。

  7. Unknown
    再びこんばんは^^

    >>やっぱり、リジット艇よりダッキーの方が扱いやすいんですかね。。

    う~ん、、安定感ではスプリーは抜群です^^
    (横波とか来たらわかりませんが)
    正直普通に乗っていれば、よほどの事が無いと湖水の凪では沈しないだろう・・・って感じです。。

    じゅんじゅんさんに体験させてもらったリジットは止まるとグラグラするけど、スピードが乗ると安定して楽しかったです^^(断然速いし)

    ファルトは安定感もあって、操作性も良かったですよ♪

  8. Unknown
    >ハピママさん

    再びこんばんは~!

    色々調べた時にスプリーの安定感は皆さん絶賛されているなぁと思っていたのですが、噂通りなんですね~。ふむふむ。
    リジット艇も初心者向きってよく書いてあるので、実際に乗って難しさに驚いたのですが、ダッキーの方が安定していると聞いてホッとしました。^^
    でも、早さは魅力かも!いつかは乗りこなせたらなぁ!と思います!(><)

    >>ファルトは安定感もあって、操作性も良かったですよ♪
    見透かされているようで、ちょっと笑ってしまいそうになりましたが、知りたかったことです!^^b
    車のキャリアや、艇の置き場所を考えたらやっぱりコレかな、、と思ってます。悩んでる2艇はかなりの金額なので、躊躇する部分もあったのですがね。^^;
    多分、ハピママさんが予想されている方に転びそうですが、来週のスクールで別の方を試してきます!
    番外でALLYもいいなぁ!と思ったりするんですが、1艇目にこれかな~って言うのもあって。。見た目は一番好きなのですけど。。

    少しの時間だったけど、実際にやってみたら、ほんとに楽しくてやって良かった!と思いました~!
    また色々お尋ねすると思いますがよろしくお願いします。m(_ _)m

  9. Unknown
    こんばんは!
    もしかして、フジタですか?
    フジタカヌーのアルピナ2に乗っていたかたと
    一緒になったことがあり、それもなかなかカッコ良かったです!
    若干、アルフェックのボイジャーと比べるとコンパクトかな?アリュートはコンパクトだけど、形も変わっちゃうし、好みとしてはトータルバランスでボイジャーですかね~
    blomegさん、ファルト考えてらっしゃるのですか?
    それは、楽しみです♪

  10. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    おはよーございます!

    じゅんじゅんさん大正解ですよ。><b
    おっしゃる通りの感じで悩んでおります。。

    まさにアルピナ2 vs ボイジャーです。^^;

    そうですか~じゅんじゅんさんはトータルバランスでボイジャーですか。。

    う~ん、悩むなぁ。。

  11. Unknown
    こんばんは!

    アルピナ2、すごくカッコ良かったでしょ♪
    私の第一印象は「シーカヤックみたくカッコイイ」でした^^
    それ以外の情報が全くないので
    前回のトータルバランスで。。。というコメントは訂正です><
    ごめんなさいね
    じっくり吟味してください
    このときがまた楽しいでしょ~?^^

  12. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    こんばんは!

    アルピナ2かっこ良かったです!
    そうなんですよね、何だかスマートな感じで、シーカヤックっぽい気がしました!
    ボイジャーよりも細くて、低くて、コンパクトな印象でした。
    安定感はボイジャーの方が良いとの噂。。
    実際の湖畔や、blogなどでも、アルフェックを使用されている方が多いので、実際どうなんだろう。。と考えてしまいます。

  13. モンベル mont bell

    モンベル(Mont Bell)はキャンプ用品が多く売られているショップなんですよ。モンベルというショップに関しては僕はまったく知りませんでした。調べてネットで検索していたらモンベルっていう文字に惹かれて、見てみました。どこでもショップというのは一緒かも知れないけ…

  14. モンベル 寝袋

    モンベルの寝袋は青い色のほうが多いかなーって感じますよ自分は、寝袋ではキャンプとかでは寝たことがないのでいまいち、その良さがわからないけどどうなんだろーとおもうんだけど、この前ねモンベルの寝袋買ったんだーっていう友達に聞いてみたのさ そしたらさー暖かく…

モンベル(MontBell)でアウトドアライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。