美山キャンプ場~芦生の森散策

最高のお天気で迎えたお盆休み。^^

なのですが、結局あまり休みが取れず、唯一の連休だった12日~13日の二日間で美山町自然文化村キャンプ場に行って参りました。

今回は、お友達3家族+私&ホーリーでの合同キャンプ。
子供は総勢3名、大人は7名という大所帯に。

朝7時過ぎに出発し、まずは芦生の森を目指して進む。
芦生の森というのは、京都美山の町を流れる由良川の源流にあたり、今でも、手つかずの自然が残る学術研究のための貴重な森です。


入り口辺りにかかる橋

橋を超えると自然がいっぱいの森の中へ。
木の隙間から光が差し込んでキレイでした。

高低のないトロッコ道が気持ちよい。

小さい子供たちと一緒だったので、簡単な下見程度の散策だったのですが、
お母さんと子供が手を繋いで緑の中を歩く風景はとってものどかで微笑ましかったです。^^

森の外はきつい日差しとかなりの暑さでしたが、中に入ると日陰も多く
風も気持ちがよくて快適に歩く事ができました。

禁止区域以外ではテントを貼ることも可能な森なので、
もっと奥まで歩いてバックパックでのキャンプも行ってみたいものです。^^

続きはまた次回。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

美山キャンプ場~芦生の森散策” に2件のコメント

  1. Unknown
    こう見るとほんとに快晴だったんだね~
    暑いんだけど、木陰はかなり涼しくて,かなり気持ちよかったね~
    お泊まり道具もって上がっている人もいたね、いつかいってみましょう!上に上がるとトロッコ道もなくなってほんとの林道になるんだよ!沢下りもかなりいい感じです。

  2. Unknown
    >おちょぼぐちさん
    こんばんは!
    風邪の調子はどないだ?うちも復活しそうになく、明日の予定は延期になったよ。
    うん、うん。もっと上まで上がってみたいもんです。テント持ってな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。