東条湖にて~夏 VS HEX3

さてさて快適な気候の中で寝たはずの前日。朝になって驚き!
目が覚めた瞬間に
「暑い!」
思わず叫んでおりました。^^;
するとテントの外から
「テントから出てコットで寝たら?」
との声。
相方さんはすでに目覚めてコーヒーを飲んでいる様子。
一瞬目が覚めそうになりながらも、その声も薄らいで二度寝の時間帯。
すると、何分もたたないうちに
「暑い!」
と再び私の叫び。
「だからコットで寝たらいいやん!」
「・・・」
返事するにも目が覚めない。。
でも暑い。
「このキャンプ場で一番起きるの遅いで!」
との声でやっとお目覚め。

以上、暑い以外はいつものキャンプでの朝のやりとりでした。

まぁ、ほんとに起きた時の暑さは尋常じゃなかった。。
うちのテントの構造ですが、もちろんシェルター下は地面との距離もあり
通気性抜群。しかもベンチレーターもあり。インナーであるNESTは蚊帳状態の
全面メッシュ。


こんな感じ。

こんなに夏でも快適そうな状態なのに暑いって残酷。

薄めのシュラフにしよう!とか、そういう問題じゃない感じです。
コットで寝たらちょっとマシなんでしょうか?
誰か教えて。。
夏の快適キャンプ術。
でも、虫は勘弁してほしいのでNESTを外すのは嫌なんです。

そして、この味付け海苔むちゃウマです!
かなりおすすめ。

でも、その後は気候に負けて早めの撤収となりました。m(_ _)m

今回は自分がどんなキャンプをしたいか、暑い状況に弱い自分をどうするべきか。
色々と発見、勉強のキャンプでした。
次回の夏キャンプ乞うご期待です。^^;

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

東条湖にて~夏 VS HEX3” に9件のコメント

  1. Unknown
    はあ~暑そう・・・
    怖いなあ,夏キャンプ。しかもこの前は、大阪は結構気温も低くて、そんなに暑いとは感じなかった日なのに・・・
    ほんと,今年は猛暑日になりそうな感じだし。恐ろしや~
    それにしてもその蚊帳状態、非常に快適そうに見えるのに。
    高原の樹間で、木陰がいっぱいあるひんやりサイトを探しましょう!
    夏キャンプ予定地、サイトを決められないのがちょっと怖いな・・・

    すっかり和食党になってるじゃん!

  2. Unknown
    そうやねん。
    何か体感温度がすごかったよ。
    蚊帳状態って快適そうやろ?
    せやけど、あの状態でシュラフとマット畳んだら、
    汗かきすぎてNESTのボトムが濡れてたわ。。(--;
    しかも、相方さんやなくて私がやで!

    アルバーゴやったらご臨終やったわ。

    木陰サイト頼んます。m(_ _)m

    和食はうまいなぁ~!

  3. Unknown
    こんにちは^^

    朝食が美味しそうですね^^b
    サカナを炭ですか・・・朝からマメ(笑)

    知名湖は意外と涼しくて、夜ベンチレーターとサイドをメッシュにして寝たら・・・寒くて結局締めました。。
    私は半パンで夏用シュラフに入って丁度いいくらいでした^^

    朝は・・・テントの中って暑いですよね^^;

    相方さんの言われるように、コットに移動するのが正解かな?!(コット欲しい~。。)
    暑くてもテントで寝続けるblomegさん、、、うちのムスメみたい(笑)

    キャンプ場によってかなり気温が違いますよね^^
    自然の森の林間サイトなら、ココまでではないでしょうね♪

  4. Unknown
    こんばんは!

    こんな暑い中朝から炭火ってただのアホですわ。^^;

    ほんと、場所によって全然気候が違ったのですね!
    驚きです!
    この時期にダウンハガー#2で寝てる私もアホですが、
    ほんと暑過ぎました^^;
    (羽毛が気持ち良くて手放せない。。)

    コットね~。やっぱりよろしいですね。
    構想3ヶ月くらいで下書きしてるコットの記事があるので、
    近いうちにUPしますね。。
    やっぱりあのコットオススメですよ~。

    へへ、ほんと低血圧でね。
    母いわく子供の時から凄まじく寝る子だったようです。
    娘さんの将来が見えた気がする~!(笑)

  5. 同じく・・・
    こんにちは!
    同じくHEX3を愛用してます♪
    夏は、HEXの中にブレッドシュナイダーの底なしのピラミッド型モスキートネットを装着して過ごしてます。NESTよりも涼しいです♪

  6. 夏キャンプスタイルにモスキートネット(虫対策)

    子供たちも夏休み。梅雨明けと同時の夏休みとは、まさにグッドタイミングですね。仕事の合間にジムニーに乗って、近所の山や森にでかけると、林間学校とおぼしき少年少女たちの嬉しそうにはしゃぎ回る姿に、思わず笑みがこぼれてしまいます。夏のキャンプといえば、切って…

  7. はじめてまして!
    >ユウさん

    こんにちわ!

    ブレッドシュナイダーですか!
    少し気になっていたのですが、快適そうですね!

    NESTだと風も通さないし、黒いからか異常に暑いんですよね~。^^;

    参考になるコメントありがとうございます!

  8. 亀レスですみませんが・・・
    ブログ巡ってたら辿り着きましたので、Hex3について一言残して帰ります。

    僕はシェルターのみ使用派なんですが、Nestなしでコット入れてやってます。
    Nestは、野外ライブ等で、防犯対策用に使ってます(–;)

    虫対策は、テント内か風上に「森林香」という強力蚊取り線香を焚いておけば、避けれますよ。

    どーしても虫(ヤマビル等)を避けたい場合、ポールを少し低めにして(タープ用の伸縮ポールとか◎)底の隙間をなくし、11箇所ペグダウン+「森林香」+テント周辺にエアサロンシップ噴霧で避けれますが、中は暑いので低温時用ですね。

    十人十色で色々な使い方が出来るのもHex3の楽しみ方のひとつですね♪

    ではでは失礼します。

  9. Unknown
    >亀さん

    HEXお使いなんですね!参考になるコメントありがとうございます。^^

    亀さんもシェルターのみ使用派なのですね。
    NESTは結構重いし、できれば私もシェルターだけがいいなぁと思うのですが、NESTがないと設営が難しい部分もあったり、人数分のコットがないので、踏み出せずにいます。。><

    「森林香」初めて聞いたので早速検索してみました!かなり強力な感じですね!
    底の隙間をなくすって言うのもおもしろいです!

    うちはまだ、一般的な使い方しかしていないのですが、十人十色で色々な使い方が出来るっていうのは、すごく魅力です!^^
    うちも状況に合わせて色々試してみます!

    ありがとうございました!

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。